『シャッター音、良い響きですね。』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (5製品)


価格帯:¥214,000¥273,944 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『シャッター音、良い響きですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信37

お気に入りに追加

標準

シャッター音、良い響きですね。

2024/11/05 18:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

ニコンプラザ東京に行きました。

入口近くのテーブルには、ミラーレスやZマウントレンズがたくさん展示されていました。

Fマウント製品が無いなぁ・・・と思いましたが、入口から遠くのテーブルに、ひっそりと置かれていました。

この展示の様子を見て、ニコンはFマウント製品を、早く終息させたいのかなぁ?と思いました。

D780を手に取り、連写モードにしたら、シャッター音が心地好く響きました。

レフ機は、ボディにメカが詰まっているのを実感しますね。

書込番号:25950732

ナイスクチコミ!17


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/05 19:41(1年以上前)

>The_Winnieさん

そうなんですよ。
最近、アマチュアの撮影スポットに行くと分かりますが、
一眼レフが盛り返してます、
戦闘機やカワセミなんかの飛びものじゃないけど、

特にニコンは一眼レフが目立ちます。しかも上位機種
少し考えてみたら
ミラーレスになり、ニコンからソニーにマウント移行した人が多かったが
満足できず、再びニコンの一眼レフに回帰した人かな?
でもそのカメラが古い機種、

ソニーに満足できないのか?ミラーレスに満足できないのか?
は不明だが、今がニコンの最後の勝機なんじゃないの!

D800系やD700系をブラッシュアップして
新発売したら意外と売れるんじゃないの

でもニコンは商売が下手だから、
チャンスの神様を掴めるかな?大丈夫かな?

書込番号:25950809

ナイスクチコミ!6


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/05 21:21(1年以上前)

>@/@@/@さん

ご返信、有難うございます。

私は、動物園の動物撮りがメインなので、動物の動きや表情を見つめていても目が疲れにくい光学ファインダー、電池持ちの良さ、電源ONから撮影開始するまでの素早い操作フローは、レフ機の優位性だと思います。

ただし、残念に思うことは、ニコンはFマウント製品の開発を休止しており、レンズメーカーもFマウントレンズ製品の販売終了が目立っていることですね。

Fマウント製品の刷新を、ニコンにお願いしたいですね。

書込番号:25950919

ナイスクチコミ!5


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/06 00:11(1年以上前)

別機種
別機種

D500で撮影

D7500で撮影

>The_Winnieさん
こんばんわ 初めまして

デジ1眼レフ機の連写のシャッター音は惚れ惚れしますね
機械の塊の様で本当に道具のようです
私はFマウントのD500やD7500でモータースポーツを撮影していますが
AFは最新のソニー機に負けますが撮影している感じにさせます
ボディとレンズのブラッシュアップをニコンに願うこの頃です。

書込番号:25951074

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/06 05:59(1年以上前)

D780のシャッター音は、D3系のように甲高くなくエントリー機のように安っぽくなく上質で心地よい音を奏でてくれます。

今までニコンのレフ機は十数台使ってきましたが、一番好きな音です。

書込番号:25951183

ナイスクチコミ!5


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 08:25(1年以上前)

>neo-zeroさん

ご返信、有難うございました。

レフ機は、考えてシャッターボタンを押すという気持ちになりますね。

メカが好きな人は、レフ機を愛用し続けるかもですね。

書込番号:25951252

ナイスクチコミ!2


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 08:35(1年以上前)

>kyonkiさん

ご返信、有難うございました。

D780のシャッター音は、上品で心地好く響きますね。

ニコンプラザ東京の、遠く離れた片隅のテーブルに置かれているD780を手にし、そのシャッター音が静かな空間に響き渡ったとき、かなり感動しました。

光学ファインダーは目に優しいし、D780の操作系・機能に旧さを全く感じません。

TAMRON 100-400mmは、現在も販売中なので、この組み合わせでD780を使っても良いかな?等と思案しています。

書込番号:25951259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/06 10:49(1年以上前)

シャッター音が気持ちいいのはわかります。
ただD800、750番代はシャッターを切ったあとに
無用な振動がボディ内にあとから響く。

一桁機とD500はけたたましいですが、
しっかりとブレずに止めている感があります。


ただ一眼レフのシャッター音って
撮ってる人の気分と、ポートレート時のモデルに
シャッタータイミングを伝えられる以外は、
ブラックアウト、シャッターとミラーの振動
その他百害あって一利なしなんですよね。

機械式な部分が存在する以上、
耐久枚数は避けて通れませんし、
実際に撮れる映像ではない、開放に近い、
プリズムとミラーに反射された像を見ている。

実際に絞りを反映したり
カラーバランスなどを反映して
素子の画像を映し出しているミラーレスと
どっちが本来の画像か・・・使う人次第でしょうけど。

あと一眼レフ時代の位相差AFオンリーかつ
その時代のレンズはやっぱり精度が一段落ちます。

性能面、実像性、機械式な部分での耐久性、
レンズ設計やフォーカス精度などを考えると
レフ機を選ぶ意味はもう、ほとんど無いですね。

メーカーも、余計な機械部分が無くなり、
レンズ設計に自由度が増しており、良いこと尽くめです。

問題は値段よな・・・

書込番号:25951339

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 12:58(1年以上前)

>Lexington改さん

ご解説を有難うございました。

ニコンにカメラの購入前相談をすると、過去に購入したFマウントレンズの資産が無ければ、今から買うならZマウント製品を勧められます。

Fマウント製品は、Fマウント製品のユーザーが困らないよう、細々と生産しているのが実情のようで、ニコンはFマウント製品の販売は消極的な印象を受けました。

実際、ニコンプラザ東京で、目立たないよう、入口から遠くのテーブルに、ひっそりと展示されていました。

レフ機は、蒸気機関車のような位置付けになるのかな?と思います。

ですが、カメラは趣味嗜好の製品なので、ユーザーが満足して使っているならば、それで良いと思っています。

書込番号:25951446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/06 13:53(1年以上前)

いえ、細々と生産しているのではなく
ほぼ生産は終了しています。

流通在庫がなくなり次第、順次販売終了札を
立てるだけの話です。

Fマウント休止ではなく
もう開発は終了しています。
D6、850はすでにZ8、Z9が引き継いでおり
D780もZ6IIIの発売により、継続の必要性が
なくなったといえます。

あとはZ50IIの出来次第でD7500も
遅かれ早かれ終売でしょうね。

ライバルのEOSもここにきて、
残るは1DX3と5DIVのみ、
新興国向けのkiss最廉価モデルのみです。

書込番号:25951486

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/06 13:54(1年以上前)

>Lexington改さん

そんなこと一つ一つ指摘されなくても分かってますよ。
今でもレフ機を使ってる人は全て承知の上で使い続けているのです。

ただ、貴殿の書き込みで一つだけ間違いがあります。
>D500はけたたましい
残念ながらD500のシャッター音は全くけたたましくはないです。
情けないほど貧弱な音でD780よりも静かです。両機とも所有。

書込番号:25951487

ナイスクチコミ!15


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 14:07(1年以上前)

>Lexington改さん

早速、ニコン問い合わせましたが、Fマウント製品の生産は継続しており、流通在庫が無くなり次第、終売という事実は無いとのことでした。

つまり、Lexington改さんの内容は、事実誤認です。

Lexington改さんの、「いえ、細々と生産しているのではなくほぼ生産は終了しています。流通在庫がなくなり次第、順次販売終了札を立てるだけの話です。」という内容は、事実と異なります。

書込番号:25951509

ナイスクチコミ!9


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 14:09(1年以上前)

>kyonkiさん

投稿した通りです。

ニコンに確認しましたが、Fマウント製品は生産継続しています。

書込番号:25951511

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/06 14:25(1年以上前)

>The_Winnieさん

そうですか。ニコンは生産し続けてると回答しましたか。

どちらにしろ、カメラは所詮趣味の道具ですから自分の使いたい機材を使えばよいだけです。
他人から理屈で否定されるものではありませんからね。

因みに、音楽はアナログレコードを今でも聴き続けていますよ。
CDなどのデジタル音よりは遥かに心地よくて生々しい音が楽しめます。

書込番号:25951532

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 14:31(1年以上前)

>kyonkiさん

ビックリ仰天したので、速攻で問い合わせました。

事実で有れば、D7500レンズキット、70-300mm、18-300mmを追加で揃えようと思いました。

アナログ製品も、良いものですね。

毎日パンダさんは、蓄音機でレコードを聴くのが、趣味だそうです。

書込番号:25951543

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/06 14:50(1年以上前)

>The_Winnieさん

さすがに蓄音機は持っていません。笑
50年代以前のジャズを聴くなら蓄音機がいいかもしれません。

私は60年代70年代のロックやポップスを聴きますので、当時海外で発売されたレコードを買い漁っています。

書込番号:25951556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/06 15:37(1年以上前)

>The_Winnieさん
なんでこう、「ニコンは既にレフ機の生産はとっくにやめて在庫のみで対応なんだ!」って頑なに主張するのか謎なんですよねw
こういう人、たまに現れますけど、ソースらしいソースがない、推測にしても合理的な根拠も説明できない。
求められても無視を決め込んでドロンしてハイ終わり、何が嬉しくてやってんでしょうかねw

F6とかいう、D850やD6よりも比べ物にならないレベルで遥かに売れないようなものを販売終了ギリギリまで生産してましたからねニコンは。
2015年くらいに出たニッコールのを生産してる様の動画でも、廉価なAF Dタイプレンズを組み立ててる映像とか出してし...
レフ機には退場してもらわないと都合が悪い勢力なのかなw

>kyonkiさん
趣味の世界に理屈など持ち込んでも大変ナンセンスですねぇ本当に。

書込番号:25951604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/06 16:17(1年以上前)

レフ機と心中する覚悟がお有りならご自由に。
メーカーが流通在庫がある状態では
終了しましたなんて口が裂けても言いませんから。


私もどの機種がーまでは言及してませんよ。
ただしCIPAによる国内向け一眼レフ出荷台数は9月
単月で1500台程度です。

オリンパスのフォーサーズがそうであったように
いつまでも不良在庫を抱えて撤退しないと
言い張り続けましたからね。

D6、850、780、7500いつまで在庫があるか。
CIPAのあるうちに買っときましょう。

ニコンの場合、ひっそりと旧製品に移動、
そうやって様々なレンズが終売になってます。

書込番号:25951648

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/06 16:35(1年以上前)

また心中なんて大袈裟なことを言ってるぅ〜

たかがカメラ機材でしょ。
今手元にあるお気に入りのカメラを使い続ければいいだけです。

それが使えなくなった時に次はどうするか考えればいいだけ。
この先レフ機が無くなるから今のうちにミラーレスに全て置き換えなければならないなんて理屈はありませんよ。

書込番号:25951663

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2024/11/06 16:42(1年以上前)

コンデジも予想に反して人気な様で。
オワコンも当てにならない。
レフ機も最新の技術で作れば売れないですかね?
連写とかはミラーレスに勝てない部分はあるけど、光学ファインダーや撮っている楽しさはレフ機の方が好き。

世界中にFマウントユーザーが居るわけですから、新型のFマウントカメラが出れば面白そう。

書込番号:25951673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/06 20:03(1年以上前)

私がレフ機を使っていて良いなと、個人的に実感するのは、以下のような点です。

・カメラの電源ONから撮影開始までの、操作フローが素早く行える。

・バッテリーの持ちが良く、頻繁に電源OFFしなくて良い。

・光学ファインダーなので、目に優しい。
 EVFはブルーライトが発生するので、ファインダー超しに被写体の観察を続けるのは、無理が有る。

・室内に居る動物を、ガラス超しに撮影するとき、写り込みが有っても、比較的、AFが合う。

・メカの感触が有るので、撮影しているという実感が有る。

書込番号:25951902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/06 23:45(1年以上前)

>The_Winnieさん
電源投入から撮影までのラグは、D850とZ 9やZ fで比べるとほぼ遜色ないところまで来ました。
確かにレンズ交換式カメラでEVF最初期から割と最近まで、どのメーカーも鈍足だったなと思いますが、やっとノンレフも追いついてきました

バッテリーに関して、電源切り忘れたままカバンに突っ込んだZ 9がほぼ完全にバッテリーを消費し切ってアッチッチ状態になってしまったことが何度かあります。レフだとつけっぱなしでもこうはならないですね

書込番号:25952186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/07 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジカメ出荷統計(CIPA)'23年10月~'24年 9月【※1年】

※補足付き※ デジカメ出荷統計(CIPA)'23年10月~'24年 9月【※1年】

>CIPAによる国内向け一眼レフ出荷台数は9月
>単月で1500台程度です。

一眼レフ(の CIPA統計の)で、日本国内向けは特に少ないので、印象操作なのかな?と受け取ってしまったりしました(^^;


2024年9月(CIPA)出荷統計より(※台数)
米州向け 35,004
欧州向け 33,856
中国向け 8,312
他のアジア 4,388 ※日本と中国を除くアジア
日本向け 1,514
その他地域 1,488
【総出荷】84,562


ちなみに、昨年10月部分から今回9月分までの1年間の合計で、デジタル一眼レフは約98万台です。
(その他、比率等を含めて、添付画像の表内参照(^^;)

書込番号:25952218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/07 07:50(1年以上前)

レフ機は、今も良い点は有るし、撮れた写真に不満は無いので、ミラーレスに押されて出荷台数が減るのは残念です。

しかし、この傾向は変わらないのでしょうね。

書込番号:25952341

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/07 11:41(1年以上前)

世界の一眼レフユーザーさんが
今PENTAXに集結して買い支えれば
レンジファインダーカメラのように一社でなんとか生き続けるという未来も無くはないと思う

でもそれは難しいんでしょうね

書込番号:25952522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/07 15:16(1年以上前)

>ほoちさん

PENTAXはAFが遅いし、レンズも重いので、現在、私は選択肢から外しています。

書込番号:25952795

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/08 08:12(1年以上前)

しばらく、このスレを見ていましたがー
元々はミラーレスってコンデジをレンズ交換出来るようにして進化してきたものなので、私なんかはミラーレスをイチガンと言うのに凄く違和感があったりします。ミラーレス、レフそれぞれにメリット、デメリットがある訳で、スレ主さんが言われるミラーレスのデメリット以外にローリングシャッター歪みもあったりで、そういうのが、現状一部の機種では改善されてきていますが、結果的に下位機に及ぶまで改善されるのにはまだまだ先のように思われます。
実際のところ、Fマウントは半世紀以上続いてきた訳で、現在においても終わった訳ではありません。で、Zマウントや、キヤノンのRFマウントも今後半世紀以上続くのかは誰にも解らないですね。
で、私はと言うと、Fマウントを使い続けています。現状Zに移行する予定もありません。というのも、別にFマウントに不満がある訳でもなく、レフで満足出来ているからで、マウントを変えてまでしてミラーレスに変えるだけの魅力を感じないのが実状です。
現状、発売される新製品はミラーレスばかりなので、ここ数年、カメラ、レンズに投資する事がなくなったのは、ある意味有難い事ではあります。そんな中でD780は発売当初から、ちょっと欲しいかな〜と思いつつ、未だに買えていない機種なんですね〜

書込番号:25953595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/11/08 17:38(1年以上前)

少し辛口意見を書きます。勿論反対意見もあると思います。

ワタシが写真を撮りはじめて今まで、機材の大きな変革は幾つかありました。

AF化
→MFでピント合わせのできなかった人達は、MFカメラは駄目と言いました

デジタル化
→フィルムカメラで思い通りの写真が撮れなかった人達は、フィルムカメラはダメと言いました

ミラーレス化
→レフ機で思い通りの写真が撮れなかった人達は、レフ機はダメと言う

その他新しいカメラが無条件に良いと言う人は古いカメラはダメという

こんな輪廻を繰り返して今に至ります。
そして何のカメラでも結果を残している方の多くは、古いカメラにも良さがあるし
お世話になったカメラ達をダメだしする人もあまりいません。

そして今、MFカメラでもフィルムカメラでもレフ機でも、欲すれば入手でき
楽しむ事はできますよね。新製品はでませんが。
だから心中という言葉はオーバーじゃないかなと思います。

余談ですが、最近お仲間に入れて頂いたサークルでは、懇親会の中でカメラの修理
コーナーがはじまってしまうような凄いとこです。
メンバーは写真家さんや色んな分野で活躍された方々で、昔のカメラが好きな人って
多いです。

自身が良いと思ったカメラが、自身にとって一番のカメラということで
良いんじゃないかなと思います。

書込番号:25954174

ナイスクチコミ!4


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/08 20:38(1年以上前)

>sweet-dさん

こんばんは。

ご返信を、有難うございます。

私は、週末に、D7500で動物園の動物を撮っています。

動物園では、SONY、Canonのミラーレスを持っている人が増えていますが、私はレフ機のD7500を使い続けています。

70-300mm、18-300mmのレンズとの組み合わせで、小型軽量な超望遠撮影が可能で、動く動物を観察するのに光学ファインダーは最適です。

バッテリーひとつで、連写を使って2千枚以上の撮影が出来るのも、驚異的なことだと思います。

また、動物園はガラス超しで動物を撮ることも多いのですが、ガラスに写り込みが有っても、AFが合うのも助かります。

ミラーレスは、画面全体がAFポイントになるので、すばしっこく動く動物を撮る時は、被写体検出機能を使ったら、レフ機よりも撮りやすいのかな?と思ったりします。

タムロンから、ミラーレス用の「50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD」が発売されているので、このレンズは動物撮りには良いかな?と考えたりします。

撮りたい被写体により、レフ機、ミラーレスと、使い分けるのが良さそうですね。

写真家の阿部秀之さんが、マップカメラのD780の紹介で、レフ機の魅力を説明していますが、私は共感するところが多いです。

↓のURLから視聴出来るので、お時間の空いたときにでも、ご覧ください。

https://youtu.be/Yasza_xJ5Ww

書込番号:25954365

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/08 20:55(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

こんばんは。

ご返信を、有難うございました。

ご指摘の通りだと思います。

「写真文化」という視点で考えると、旧い機材と新しい機材とで、優劣は付けられないように思います。

私も、いまだに、ミノルタの「TC-1」を捨てずに保管しています。

書込番号:25954389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/08 21:09(1年以上前)

>The_Winnieさん

D780はレフ機ですが、半分ミラーレスでもあるので
夜間の撮影でD850などExpeed5のレフ機より遥かに使いやすいです。

花火や夜桜を三脚使用で背面モニター撮影をする際に、
露出が良く分かるのが良いですね。
D850だと露出をモニターに反映させるモードに切り替えても何故か
暗く表示されるので、どう映っているかが良く分からないです。
撮影した写真を表示しないと写り方のチェックができない。
撮らなくてもそれが分かるD780は楽です。

D780はキャッシュバックもしているみたいですので、
かなりお買い得なカメラになってますね。
信頼性と完成度が高いので、撮影の多い人は3年毎に
同機種の新品に買換える人も結構いると思いますね。

同クラスのZは価格が倍近くあまりにも高いので趣味では使えない。

書込番号:25954404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/11/08 21:12(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
件のD850のLVで暗く映るのはアクティブDラインティングかもしれません。オフにしてライブビュー試してみてください

書込番号:25954409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/08 21:16(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

こんばんは。

ご返信を、有難うございます。

D780は良いカメラですね。

ご愛用なさってください。

書込番号:25954416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/08 22:21(1年以上前)

昨年に Z8 を Z50mm/f1.2s と一緒に買い増し、
135mm Plena も初期購入しましたが、
持ち出す機会の多いのは D780 です

心地の良いメカシャッターの音
手に伝わるミラー振動
プリズムを通して見るファインダーの景色

ミラーレスが進化してもレフ機には届かない世界ですね

そして、数値では表せない相違点

私の撮影環境では、
人物撮影の主力は Z8 に譲りましたが
相棒として持ち出すのは、この先も D780 です

書込番号:25954469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/08 23:04(1年以上前)

>seaflankerさん

ありがとうございます。
アクティブDラインティング ⇒ しない で色味は良くなりましたが、
一定の明るさが無いと駄目ですね。

D780のモニターはノイズレスで暗所でも鮮明に見えるので根本的に何かが違うようです。

書込番号:25954509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2024/11/08 23:09(1年以上前)

>The_Winnieさん

ありがとうございます。
思った通りの写真が撮れる気持ちの良いカメラなので気に入っています。
自慢みたいだけど信頼性が高いという意味です。
自慢でもいいや(^^♪

書込番号:25954513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2024/11/09 17:33(1年以上前)

>The_Winnieさん
D7500ユーザーです。
レフ機の方が良いですよね。

書込番号:25955314

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2788件

2024/11/09 19:38(1年以上前)

>爽やか 郎。さん

レフ機、ミラーレス、それぞれ、良い所が有ると思います。

私の場合、動物園の動物撮りがメインなので、動物を観察しやすい光学ファインダー、AFの捕捉力、バッテリー持ち、小型軽量な超望遠撮影可能な撮影システムが必要で、D7500が、これらの要求を満たしていると思いました。

そして、D7500は手頃な値段なのも良いですね。

書込番号:25955455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング