『D780の次のカメラはD780でした。』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:+1,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥218,355

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (6製品)


価格帯:¥214,000¥273,944 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:+1,000円↑) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『D780の次のカメラはD780でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ222

返信26

お気に入りに追加

標準

D780の次のカメラはD780でした。

2025/03/11 21:40(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

D780を5年近く使用してきました。
信頼性が高いカメラで撮影するのが楽しくてしょうがないです。
気が付けば出かける機会も増えました。

シャッター数も15万回近くなり、外観の剥げも目立つようになったので
少し前から後継機を吟味しておりました。
色々悩んだ結果、ミラーレスには行かずまたD780にしました。
Fマウントカメラで唯一半分ミラーレスの本機は夜間や逆光の撮影時、
位相差AFが苦手とするシーンではモニターでの像面位相差AFが快適で
短時間で撮影できます。この辺りはD850よりもはるかに快適。
反対に像面位相差が苦手な小さい被写体や動体はレフ機が得意とする
位相差AFが活躍してくれます。
連写数は控えめですが、後で写真を見る際に多すぎず丁度良い。
シャッターボタンを押してからの反応も速く、ココだという瞬間の入魂1枚の
成功率が高いのも良いです。D7500は気持ち遅い。
D7500はトリミングに強い良さがありますので使い分けています。

新品のD780は良いですね!
各レンズテレコン含め11パターンの組み合わせでAF位置調整の幅が
先代のD780と全く同じでした。
AF精度が高いのは個体差が無いからなのか?

このご時世、キャッシュバックは本当に助かります。
Nikonさん、ありがとうございます。

AIAFからカメラを始めた人には使いにくいと思いますが、
シングルポイント、グループ9点などのAFでレフ機に
慣れている人には良い選択です。

書込番号:26106796

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/03/12 11:18(9ヶ月以上前)

NIKKOR Z 135mm f/1.8が34万、ジャイアント過ぎるNIKKOR Z 35mm f/1.2が39万、 Z6Vが動画重視で36万、、、、正直Zマウントは一般の勤労者軽視して増税やインボイス等連発する現政権並みに妙な方向いってる感はありますよね。スチル重視で信頼に足るカメラとなると、もう50万のZ8にならざるを得ないとか。なかなかスムーズに移行するのは難しい場合もあるでしょう。
D780がお気に入りなら、、、、頑張ってください。

書込番号:26107363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 12:16(9ヶ月以上前)

なんでプレナや1.2ラインの値段ありきなんでしょう?
比較的安価な、f1.4シリーズや開放f値は控えめでも
Fマウントよりも隅まできちんと解像する、f1.8S
シリーズもあるんですが・・・

レフ機である以上、どうやったって
シャッター耐久回数は有限です。
ミラーレスが絶対的に価格は高いですが
電子シャッターオンリーとなっている機種は
ある意味シャッター周りのトラブル、耐久回数
からは解放されます。

シャッター数が非常に多い分野では、
レフ機では定期的なメーカー修理があったのがから
今はメンテナンスフリーに近い状態です。

Fマウントのレンズも終売が増えてきており、
シグマやタムロンも急速に終了に向かってます。
ミラーレスの計画的な導入をお勧めしますよ

書込番号:26107416

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/12 13:47(9ヶ月以上前)

たまたま他社のコンパクトミラーレス機を使ってみて思いますに
ファインダーの違和感はやはりありますが、その他の多くの機能に於いてミラーレス機の有利さを実感しています。

未だニコン機の全てが一眼レフですが、次のカメラ選びでは本版様を拝見するに付け、大いに悩ましいところです。

書込番号:26107541

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/03/12 14:03(9ヶ月以上前)

ミラーレスカメラの方が耐久に優れている?
マジか

カメラの耐久性を測るのはレリーズ回数だけじゃなかろうに。
20万以上もするカメラがこんなにチャチかとミラーレスを触るたびに思ってしまう。

シャッターがどうのこうのより他の部分の耐久を心配したほうがいいのでは。

書込番号:26107557

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/03/12 14:11(9ヶ月以上前)

別機種

>娘にメロメロのお父さんさん
>色々悩んだ結果、ミラーレスには行かずまたD780にしました。

さすが、筋金入りですね.誰が何と言おうとも、好きな機材を使えばいいだけです.

私の場合、ニコンはFM3aとD780を使ってますからね.それもFM3aのほうが使用頻度多し(^^
ミラーレスは、私の望んでいる方向とベクトルが違っているため、基本使うことはありません.
私のD780は元気ですよ.コロナ禍真っ只中で買いましたので使用頻度が多くないというのが現状です.

書込番号:26107566

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/12 14:11(9ヶ月以上前)

>kyonkiさん


そうお思いなら、ずっと一眼レフ使い続けておれば
良いのではないですか?

ニコンもキヤノンも一眼レフは終息方向に舵を
切っており、だんだんとメンテや修理すら
できなくなって行くのは必定です。

レフ機のメリットとデメリット含めてご検討を。

書込番号:26107567

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/03/12 14:18(9ヶ月以上前)

>プレナ2さん

アドバイス?ありがとう。

たかがカメラ。
先々のことなど心配せず、今使いたいものを使えば良いだけ。

書込番号:26107571

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2025/03/13 07:35(9ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

僕もレフ機派ですよ。価格のスレは、飽くなき新機種追及派の方が大勢を占めているので、僕の様な人間は”古物好きのネガティブ爺さん”だそうです(笑) 僕は、ニコンレフ機をD50からD5まで10台抱えています。下取りに出して新機種を買うタイプではないのと、どの機種も結構吟味して買っているので、各々特徴があって面白いですね。勿論、ミラーレス絶対反対ではなく、オリ機やソニー機なども使いますが、メインはニコンレフ機です。

レンズ交換式カメラは、カメラ本体だけではただの箱なので、どうしても種々のレンズが必要ですが、所持するFマウントレンズを一から置き換えることは出来ません。価格の事はもちろんですが、Zシリーズがレフ機よりもはるかに良いとは思えないのも理由です。特に、歴代のD一桁機は押しなべて良く出来ており、ほぼ最終形のD5とD500のおいては連写枚数や高感度性能においてもそんなに見劣りするようには思えません。と言うか、自分の使用形態では、ほぼ昼間のネイチャー系なので。連写も10/秒もあれば十分です。動きの速い野鳥でもファインダーに捉えられるのは一瞬なので、その一秒に何十枚撮っても、同じような写真のオンパレード。

撮影者の意図が感じられる写真と、カメラが自動で撮る写真は違うと思うので。今の流れで行くと、被写体追尾三脚とOO認識AFがあれば、全自動で撮影できる日も遠くないですね。果たしてそれが面白いのかな?

最新機種は勿論性能的には旧レフ機よりも優れた部分多いのでしょうが、楽しみ形は人それぞれだと思います。価格のスレと言う小さな世界ではミラーレス派が大勢みたいですが、広い世界には、様々な機材で、様々な楽しみ方をしている人も多くいることをつたえたいですね。

書込番号:26108399

ナイスクチコミ!15


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2025/03/13 09:46(9ヶ月以上前)

D780にはミラーレス相当のものは内蔵されており電子シャッターオンリーでも使えますから、

> 電子シャッターオンリーとなっている機種は
> ある意味シャッター周りのトラブル、耐久回数
> からは解放されます。

この指摘はまったく意味がありません。
むしろボタン一発で両モードを切り替えできてしまうことこそがD780の美点です。
その意味で逆の視点から言うなら、ミラーレスはレフ機構を欠いた安普請カメラということになります。

優れたミラーレス機であってもドットサイトのようなファインダ補助装置を必要とする人がいることを考えたら、
人によってはミラーレスではまったく不完全なカメラとなることを多少ご理解いただけるかもしれません。

書込番号:26108523

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/14 19:09(9ヶ月以上前)

今日、ニッコールクラブ会報誌が届きました。
レフ機で撮った写真も紹介されています。
自分の好きな機材で、自分の好きな写真を撮るのは、とても幸せなことですね。

書込番号:26110172

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/14 19:27(9ヶ月以上前)

レフ機が好みであることは大いに結構です。
新品も次々と販売終了となってますが、
反面ミラーレスの普及拡大に伴い、
ナノクリや大口径の単焦点なども以前より
安価に手に入りますし、コスパは良いです。


ただ、もうニコンもキヤノンもよほどのことがない限り
一眼レフの新型は出さないでしょう。
レンズに至っては、新モデルはないです。

フィルム一眼レフやAis、AF-D世代のレンズであれば
そうそう壊れる部分もありませんが、AF-Sなどのモーター
内蔵レンズやデジタル一眼レフは修理不能が増えてきてます。

ニコンのサイトメンテナンスが一段落し
修理可能な製品は
D3500
D500
D500 100TH モデル
D5 100TH モデル
D5300
D5600
D5 CFモデル
D5 XQDモデル
D6
D610
D7200
D750
D7500
D780
D810
D850
Df

となります。D800系、D600、D7100、D4s、D4なども
すでに修理対応終了しています。

D850やD780であれば、向こう数年販売している期間
プラス7-8年は全く問題ないでしょう。

書込番号:26110211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/14 19:36(9ヶ月以上前)

>lssrtさん


そもそスレ主さんの投稿自体が
「15万ショット越えて、その他もやれてきたから」
D780を改めて買いなおした、と言う話ですよね?

積層型センサーのミラーレス使用しておりますが
1年間で15万ショットはざらに越えます。
Z9使用のプロフォトグラファーは普通に年50万ショット
余裕で越えるという話でした。

以前はD5で何台かローテーションでメーカーに
シャッターユニットメンテナンスや交換に出さなきゃ
ならなかったのがZ9に移行してからはこの点については
ほとんど問題にならなくなったとのことでした。

書込番号:26110225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/03/14 20:12(9ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

新カメラ購入おめでとうございます。
スレ主様は、レフ機もミラーレス機、どちらの現状も特徴も理解され、納得の上で
D780を選択されたのだと思います。
もしもそのあたりの現状を理解していない方がなんとなくレフ機を買ってしまった
のであれば、キチンと現状を理解していただくのも有益ですが。

カメラが写真を撮る道具である限り、結果はどんな写真を撮るかが大事でしょう。
あとはご自身で撮ってて楽しければ良いですよね。

書込番号:26110265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/03/16 00:15(9ヶ月以上前)

当機種

絶景や作品作りもしますが、可愛いのが一番好きですね。

皆様、書き込みありがとうございます(^^)

レフ機が良いというよりはD780が良いと言う点が大きいですね。
像面位相差も積んでいるハイブリットカメラなので、とても使いやすいんです。

それと電池持ちが物凄く良いのも魅力です。
D7500で撮影不可になったバッテリーを使用しても、
D780だとファインダーであれば100枚くらい撮影できる点が良いです。

前代のD780はシャッターは快調でした。
その他の部分の方が気になっていました。

1.塗装剥げやテカりが目立ってきた。
2.ダイヤルのロックが一部効かない。
3.電源スイッチ周りが固くなった。
4.ファインダー内の埃。

直接撮影で困らない部分が駄目になりましたね。

オーバーホール等も考えていたところ、キャッシュバックがあり、
修理と金額差が小さかったので入れ替えちゃいました。

新品のD780にレンズを装着するとマウント周りの剛性が違いました。
スイッチ系統もカチッと小気味よく動くので全体的に劣化していたと思います。
ミラーレス機もその辺りの耐久性は同様だと思うので、ボディーは長くても
数年毎に更新して入れ替える感じになると思います。

使いつぶす気であれば10年以上行けますが、
性能が気になる機種だと使用頻度は下がりますね。
D600はたまにしか使わないです。

D780と70-200oFLの組み合わせは最高に良いですね。
2倍テレコン入れても綺麗でAFも精度自体は高いのでお気に入りです。

書込番号:26111692

ナイスクチコミ!12


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2025/03/26 12:12(9ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さん

D780の更新でD780 2台目購入おめでとうございます!
自分はいまだにD750ですが、もし壊れて修理もできなくなったら間違いなくD780買います!
そもそも写真自体撮りにくい世の中になってきて自分が撮りたい被写体のイベントはほとんどが撮影許可が必要な事が多くなってきました。
なので撮影はそのカメラマンさん達に任せ自分は肉眼でイベントを楽しむしかなく・・・(とほほ

話は変わりますが、スレ主さんのハンドルネームの娘にメロメロだった娘さんはもう大きくなって既に成人されてたりして?
初めてここでスレ主さんとお話ししたのも、もう10年以上前ですよねー(^^;;

書込番号:26124111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/04/06 15:04(9ヶ月以上前)

>Paris7000さん
お返事遅くなりすみません。
当時の娘は半年くらいでしたね。うごうごしていました。
手放してしまいましたが、D90が懐かしいですね。

娘は大きくなりましたよ(^^♪
もう中学生です。
部活や塾、友田トト遊びに行く時間が忙しいみたいで一緒に過ごす時間が少なくなりましたね。
子供と公園でよく遊んでいたので、家に居ない時間が増えたのはちょっぴり寂しい時もあります。
反面、成長を感じますね。

最近は、近場の風景を撮りに出かけたりして写真を楽しんでいます。
屋外の雨の中傘を差した状態でレンズを交換したりするので、
センサーが剥き出しでないD780は安心できます。
風景は殆どモニターで撮影してしまいますが、電池は2日くらい持ちますね。

余談ですが、運転中にラジオを聞いていたら「娘にメロメロ」というラジオネームの人がいました。
私ではありません( *´艸`)

書込番号:26136962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/11 20:15(8ヶ月以上前)

野鳥撮影しているニコ党の友人は何もZ9、Z8等のZマウントにとおに移行しています。レフ機ではスピード的に野鳥の飛翔等についていけないそうです。

最近ニコンからリリースされたミラーレスカメラZ5UはD780と同じフルフレーム裏面照射型非積層CMOSセンサ搭載で、ニコンストアでの値付けが26万円弱の普及機価格です。レフ機は2020年以降新型機がリリースされておらず、ニコンとしてもこれ以上レフ機に会社のリソースを割くことは無いと予想されます。

このZ5Uでは飛翔野鳥撮影には苦しいところで、最低でも部分積層型のZ6Vが欲しいところ。ニコンの単焦点望遠レンズ群のパフォーマンスを活かすには、Z9或いはその後継機Z9UやZ8が望ましいところです。

書込番号:26142898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/04/12 00:59(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

置きピンで撮ったりしています。

何か捕まえた瞬間

飛ぶ瞬間以外にも可愛い仕草をしてくれます。

気持ちを合わせられればレフ機でも飛び出しの撮影が可能です。

>カサゴくんさん

野鳥はD7500とシグマの150-600oでマニュアルフォーカスも使いながら撮ってます(^^♪
レフ機の場合、撮影する鳥の個体と心を通じて気持ちを合わせないとタイミングが合わないので、
撮れない人が多かったですね。

気が合う鳥さんだとタイミングが合いますがそうでないといきなり飛んじゃったーなんてこともシバシバ。
ミラーレスのプリキャプチャーだとその心配は無いですよね。
ミラーレスの動体追尾AFとプリキャプチャーと鬼連写で撮るのも良いのでしょうけれど、
簡単に撮れてしまい自分で撮った感は無いそうですね。
趣味なので、何百万もかけて撮れた時の感動が少ないのは微妙と思いますがどうなんでしょうか?

Z6Vは電子シャッター時の歪みが大きいので小鳥の羽ばたきではローリング歪みが気になります。
申し訳ないですが何のための部分積層なのか疑問の機種です。

フルサイズ2500万画素あたりの機種はAPS-Cだと1000万画素数しかないので野鳥には物足りないです。
900oクラスのレンズでないと微妙なので、APS-Cの2000万画素の方がコスパは高いです。
ニコンはグローバルを積んだ野鳥用カメラはD500の後継に期待。

Z5UはRAWの連写性能を見ると7コマのようで、D780をミラーレスにした機種ですね。
使い勝手は良いと思いますが、夜間小雨の中、傘を差さないでレンズ交換等を行う事もあるので、
シビアなミラーレス機よりレフ機の方がダストや雫を気にしないで交換出来る点はミラーレス機より勝っています。
電池持ちの点やEVFの微妙な遅延、ゲーミングモニターより遅いリフレッシュレートは野鳥には最適とは言えず、
光学ファインダーが有利な部分もあります。
その他、カメラ落下時のタフさはレフ機の方が上のような気がします。

双方善し悪しあるので、自分の撮影スタイルで選べるのは幸せなことですね。
野鳥もあまり簡単に撮れてしまうと飽きるのも早そうです。
野鳥撮影の世界は下手の横好きが幸せだったりもしますよ。

書込番号:26143169

ナイスクチコミ!8


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/12 07:23(8ヶ月以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

とってもご無沙汰しております。
『D780』を買い増され、
鳥さんの撮影も楽しまれていらっしゃるようでうらやましいです。

私も下記の点で同じ意見です。

>ミラーレスの動体追尾AFとプリキャプチャーと鬼連写で撮るのも良いのでしょうけれど、
簡単に撮れてしまい自分で撮った感は無いそうですね。

こちらの点は半分ん?と思い、半分頷きながら拝読。

>レフ機の場合、撮影する鳥の個体と心を通じて気持ちを合わせないとタイミングが合わないので、
撮れない人が多かったですね。

子どもの頃はガチョウさんやアイガモさんと行列組んで遊んでいました。
文鳥さんとかインコさんとか会話してるかのように相性が良い鳥さんもいました。
心が通じていたかと言われれば確信がありません。
大人になってデジタル一眼レフデビューして、
子どもの頃と同じように鳥さんと接し、絵を描いていた頃と同じような構図で撮影。
気持ちが合って撮影が出来ていたのか分かりません。
ただし、わんにゃんの場合はまぁそうやなぁと感じます。

ニワトリさんの卵を取りに行ってた時は喧嘩したことがあります笑

鳥さんの撮影でミラーレスカメラの優位点はサイレント撮影です。
にゃんこの撮影でもこれは素晴らしいです。

---

カサゴくんさん

はじめまして。おはようございます。

>レフ機ではスピード的に野鳥の飛翔等についていけないそうです。

初心者の私がデジタル一眼レフデビューしたのが2019年10月。
その後はコロナ禍になって各種イベントが中止になり、
わんにゃんや鳥さんを多く撮影するようになりました。
被写体との距離にもよりますが、
Nikon『D5600 Wズームキット』やPENTAX『K-70 18-135キット』でも、
まぁ撮れているので相性ではないでしょうか。
ツバメさんをPENTAX『K-70 18-135キット』でも撮影出来たよ。
急旋回は対応出来なかったけど・・

書込番号:26143297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/04/12 07:56(8ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
小鳥はD7500を使っています。
D780の方がシャッターを押した瞬間の反応が良いですが、
トリミング耐性が低いのでAPS-Cの方が向いていますね。

書込番号:26143318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/12 08:03(8ヶ月以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ルリビタキの飛び立ち、素晴らしい写真です。美しいです。

アマチュアにとって写真はもちろん趣味なので、予算に応じて好みの機材を選んで楽しむことに尽きると思います。でもニコンは2020年にFマウント機の開発を終了し、今年はFマウント機の製造も終了するという噂です。最近になってZマウント機のフルフレームとAPS-Cのエントリーモデルの第二世代機Z5U、Z50Uをリソースし、Fマウント機ユーザーにZマウントへの移行を促しているのかも?キャノンはまだEFマウント機が結構売れているそうですが、ニコンはキャノンと共にレフ機を牽引してきた老舗故に,キャノンF1からレフ機を使って来た世代として寂しい気がします。

書込番号:26143328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/04/12 10:25(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

今年は霧が出て良いですね

暗闇だと使い慣れている機材でないと操作が分からなくなります。

D780はアウトドアに強いのも魅力です。

>カサゴくんさん
>ルリビタキの飛び立ち、素晴らしい写真です。美しいです。

ありがとうございます。
D7500の秒間8コマは、飛翔の場合連写しても1コマしか鳥が写っていないので、
撮れた時は嬉しいですね(^^♪
でも野鳥の場合、鳥の表情やしぐさ、かわいらしさを追及している人は少なく、
写真を楽しむと言うよりは、リアルポケモンGOをしているカメラマンが多い気がします。

メーカーの意向はあるにしても、その時その時で好きなカメラを使えば良いと思いますよ。
時々絶景探しに出かけるので、今後も機材トラブルが無く安心して使える機種を選ぶと思いますね。
RAW現像していますが、D780の写真も貼っておきます。
人物は駄目なので風景です。

書込番号:26143535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/12 12:39(8ヶ月以上前)

>lssrtさん

>ミラーレスはレフ機構を欠いた安普請カメラということになります。

もしこれが真なら、殆どのプロは今だにレフ機を使用している筈であり、ミラーレス機がレフ機の市場を席巻する事も無かった筈です。現実はその逆です。

>優れたミラーレス機であってもドットサイトのようなファインダ補助装置を必要とする人がいる

ドットサイト照準器は,ミラーレスユーザーだけが使用しているに非ず、レフ機ユーザーも同じ様に使用しています。ミラーレス機とレフ機との違いにおいて、ドットサイト照準器は何の関係も有りません。

書込番号:26143682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/12 12:59(8ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>カメラが写真を撮る道具である限り、結果はどんな写真を撮るかが大事でしょう。
>あとはご自身で撮ってて楽しければ良いですよね。

正論、正論、これまさに正論です。

でもスレ主さんは自分の意見を述べてスレを立てているのですから、それについて色々な意見が出て来るのは当然の事です。上記の正論で済ましてしまったら、この手の口コミ掲示板は存在意義が有りません。

書込番号:26143708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/12 16:12(8ヶ月以上前)

>プレナ2さん

>もうニコンもキヤノンもよほどのことがない限り一眼レフの新型は出さないでしょう。
>レンズに至っては、新モデルはないです。

これが現実です。キャノンもニコンも2020年初頭を最後にレフ機の新製品をリリースしてないので、これ以上レフ機にリソースを割く積もりは無さそうです。唯一レフ機の新製品をリリースしているのはペンタックスだけです。

どのカメラを選ぶかは個人の好みですが、写真を撮り続ける限り、好むと好まざるとに拘らず、いずれはミラーレスしか選択肢が無くなるります。ペンタックス以外は。

書込番号:26143915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/04/18 08:34(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

ミラーレス機が完成したら移行しようと思いますね。
ファインダー表示が遅れるのを補うのにプリキャプチャーと高速連写がありますが、
これがまだ歪みますし、RAWで撮れない制限もあります。

動体以外の用途は置き換えても良いと思います。
使いたいレンズがあれば良いですが、購入可能な価格で写りや使い勝手部分で
良いと思ったシグマの24-70oはZで使えないみたいなので悩ましいです。
FtoZだと軽量化にならないですし、全レンズ入替は厳しいですね。

書込番号:26150523

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <964

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング