NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
- 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
- NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥296,790
(前週比:+18,790円↑
)
発売日:2020年 8月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
2月の中旬にFマウントレンズ5本とD500を売却してこのレンズを購入しました。
Zマウント版の望遠ズームということで期待していましたが、Z 7、 Z 50で使用してみて期待通りのレンズでした。
購入前は500mm f/5.6E PF ED VRを主に使用していましたが、被写体までの距離が近い場合は Z 70-200mm f/2.8で十分な様です。
やはりF値が明るいレンズは早朝などの撮影には重宝しますね。
また2倍テレコン使用しても動きモノでなければ十分解像する様です。
このレンズが100%生きるAF追従性能が進化した新型Z機の早期の登場が待たれるのと、100-400mm、200-600mmも期待したいですね。
書込番号:24037851
21点
>Ciamrronさん こんにちは
お久しぶりです
このレンズ購入したのですね。おめでとうございます。
大きさ重さがFマウントと同じなので購入を迷ってましたが、私もFマウン方を処分してこちらにしました。
使ってみれば満足のいくレンズかと思いますね。
Z50で2倍のコンバーターを利用すれば600mmになるので、超望遠が出るまではこちらで代用できるかと思います。
私はあまり望遠系は使わないので、このレンズと2倍テレコンで望遠は楽しもうと思ってます。
自動かすみ除去をしているので、写真ざらついてます。
>凄いね!グットタイミング
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24037851/ImageID=3525097/
書込番号:24038283
11点
>shuu2さん
>お久しぶりです
こちらこそご無沙汰しておりました。
>Z50で2倍のコンバーターを利用すれば600mmになるので、超望遠が出るまではこちらで代用できるかと思います。
はい、2倍テレコン装着でトビモノ追従して撮るのは辛いですが、止まりモノなら十分活用できそうです。
Z 50での使用が多いですが200万画素くらいまでトリミングしてもモニター画面で見る分には十分なようです。
>凄いね!グットタイミング
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24037851/ImageID=3525097/
ありがとうございます、この撮影地2度目の訪問で尾頭付きが撮れました
書込番号:24039510
8点
>Ciamrronさん おはようございます
魚が空を飛べるとは思ってもいなかったでしょうね。(* ´艸`)クスクス
結構大きな魚のようですが、鯉?にも見えますが池からの捕獲なんですかね。
昨日はこのレンズを持って新宿御苑などで撮って来ました。
カメラは少し小さくなりましたが、レンズはFマウントの時とあまり変わらないので結構重たいですね。
カメラとのバランスはD850の方がいい様な気がします。
書込番号:24040977
4点
>shuu2さん
>結構大きな魚のようですが、鯉?にも見えますが池からの捕獲なんですかね。
魚種はSpotted sand bassで海の魚です。
撮影地は自家用ボートを牽引してきて進水させるBoat Launch Rampの駐車場です。
>カメラは少し小さくなりましたが、レンズはFマウントの時とあまり変わらないので結構重たいですね。
はい、500mm f/5.6 PFレンズと質量はほとんど同じで、全長も若干短いくらいで大きなレンズです。
新宿御苑の桜綺麗ですね、当地では桜を撮りに出かける暇が無くて撮りに出かけていません・・・・・
書込番号:24041229
4点
>Ciamrronさん
>新宿御苑の桜綺麗ですね、当地では桜を撮りに出かける暇が無くて撮りに出かけていません・・・・・
それではもう少し新宿御苑の桜をアップしますね。
今が最高に満開です。
この御苑も21日までは入れませんでした。(緊急事態宣言で)
入園するにも事前予約が必要で、今迄みたいに気軽に立ち寄って自由には入れません。(人数制限)
早く以前の様な新宿御苑になって欲しいです。
書込番号:24044044
3点
>Ciamrronさん
私も桜とるのにこの一本は必須ですね。本当に変な色付き全くなく、またボケもトロトロなので、たまらないですね。追加するとしたら、GFX110F2とこれからのZの200ー600でしょうか。期待感半端ないですね。
書込番号:24047634
5点
>Ciamrronさん おはようございます
このレンズは持って行かなかったのですが
昨日は小田原城、小田原フラワーガーデン、鎌倉の建長寺と桜三昧して来ました。
小田原城は丁度満開で感動しながら撮って来ました。
Z7に14mm-24mmf2.8、Z6Uに24mm-200mm、X100F、a5100に16mm+魚眼コンバーターで撮り歩きました。
本当は大三元で撮りたかったのですが、連れ合いが一緒なのでレンズを変えながら撮るのではなく、
3台に魚眼、超広角、便利ズームと付けて直ぐ撮れるように撮り歩きました。(X100Fはおまけ)
小田原城から4枚アップします。
書込番号:24052501
1点
肉野郎さん、shuu2さん
桜のお写真ありがとうございます。
先週末から今週にかけてフィラデルフィアへ行って来たのですが、桜の満開にはまだ10日くらい早い様でしたが、早咲きの木があったので見る事ができました。
本当はZ 70-200mm f/2.8 VR Sで撮りたかったのですが、飛行機での移動で荷物が限られたので、Z 50とダブルズームキットで撮ってきました。
参考まで写真をアップしておきます。
キットレンズも健闘してますね(笑
書込番号:24052746
3点
>Ciamrronさん
>本当はZ 70-200mm f/2.8 VR Sで撮りたかったのですが、飛行機での移動で荷物が限られたので、
>Z 50とダブルズームキットで撮ってきました。
やはりそう感じる時がありますか。
同じ様に感じることがあります。
大きいのと重いのでつい便利ズームの24mm-200mmで済ましてしまう時があります。
今後益々持ち出さなくなるかな!
ゆったりと撮る時はとてもいいレンズなのですが、中々そういう機会が少ないです。
この小田原に行った時もそうでしたが、持って行くか置いていくか結構悩みましたが結果置いて来ました。
書込番号:24053089
3点
shuu2さん
>ゆったりと撮る時はとてもいいレンズなのですが、中々そういう機会が少ないです。
この前は家族が一緒に行動していたのでこのレンズは自宅に置いていきましたが、単独行動でしたら持参していたと思います。
今月に入ってからアメリカワシミミズクの様子を撮影していますが、2倍テレコン使用したり、日の出前や日没後の暗い環境でもf/2.8と5.5段の手振れ補正がZ 50でも良く効いてくれて助かっています。
添付写真の二枚目、三枚目、四枚目は暗くて500mm f/5.6 PFでは撮れなかったと思います。
(一枚目だけテレコン使用です)
書込番号:24066231
5点
>Ciamrronさん こんにちは
この間千葉県柏市の「あけぼの山農業公園」に行った時は一人だったので、このレンズも持ち出しました。
連れ合いに気兼ねなくゆっくりと撮ることが出来るので、レンズなどを変えて撮ってました。
>今月に入ってからアメリカワシミミズクの様子を撮影していますが
このミミズク野生なんですか。
鷲、鷹?と言いミミズクと言い(野生なら)凄い鳥が身近にいるんですね。
これは撮るのが楽しみですね。
写真はこのレンズと、14mm-24mmf2.8です。
書込番号:24066538
3点
>Ciamrronさん おはようございます
このレンズで撮ってますか。
新宿御苑で八重桜とツツジを亀戸天神でフジを撮って来ました。
東京も3回目の緊急事態宣言が出され外出しにくくなっていて、撮りに行くのも気が引けます。
書込番号:24105163
2点
shuu2さん
>このレンズで撮ってますか。
はい、使用頻度が高いです。
>新宿御苑で八重桜とツツジを亀戸天神でフジを撮って来ました。
藤と東京スカイツリー良いですね。
最近は日の出前、日没後のアメリカワシミミズクの撮影に大活躍です。
VRも良く効いてボディー内手振れ補正が無いZ 50でもスローシャッター使えます。
f/2.8でも暗い時はZ 50mm f/1.8 S持ち出していますが・・・・
Z 50+70-200mm f/2.8 VR S 全てトリミングあり
書込番号:24108948
2点
>Ciamrronさん おはようございます
獲物銜えてる ナイスショット!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24037851/ImageID=3543323/
>最近は日の出前、日没後のアメリカワシミミズクの撮影に大活躍です。
やはり昼間ではなく朝夕の時が獲物確保するのは多いんでしょうね。(撮る人によっては条件が厳しい時)
ISO感度も結構上がってますね。
緊急時亭宣言が出されているので思うように出掛けられませんが、気軽く撮るには24mm-200mmをこの頃は待ち出しています。
Ciamrronさんの様な撮り方は難しいですが、軽いのと小さいので結構重宝しています。
書込番号:24113174
2点
shuu2さん
赤いバラの深紅が綺麗ですね!
先日昼行性のアナホリフクロウの親子を撮ってきました。
アップした写真はZ 7とこのズームレンズに2倍テレコン使用での撮影です。
書込番号:24125029
3点
>Ciamrronさん こんばんは
>先日昼行性のアナホリフクロウの親子を撮ってきました。
夜行性ではないフクロウもいるんですね。
フクロウ、とまっている時は足は見えないんですが、結構長いんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24037851/ImageID=3547575/
今日は日比谷公園でバラを撮って来ました。
土曜日なので結構人は出ていましたね。
書込番号:24125804
0点
>Nedさん
LA在住でして、フクロウはとある飛行場の緩衝帯の道端に毎年営巣しています。
頭上を離着陸機が低空で通過して行きます。
昨日も別なレンズですがフクロウ撮影してきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24432807/#24839167
書込番号:24840350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 10:26:49 | |
| 12 | 2025/07/23 21:19:19 | |
| 4 | 2025/06/25 8:19:07 | |
| 4 | 2025/06/07 14:12:22 | |
| 2 | 2025/03/17 21:57:04 | |
| 8 | 2025/01/26 12:39:18 | |
| 9 | 2024/11/21 22:35:59 | |
| 8 | 2024/11/13 20:59:28 | |
| 26 | 2025/01/04 14:40:21 | |
| 0 | 2024/09/19 16:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















































































