『NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S修理トラブルの顛末』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

  • 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
  • NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
最安価格(税込):

¥278,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥280,019

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (17製品)


価格帯:¥278,000¥367,178 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:89x220mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥278,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月28日

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

『NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S修理トラブルの顛末』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信26

お気に入りに追加

標準

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S修理トラブルの顛末

2024/08/28 15:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

製品ではなくニコン修理センターの件です
長文になりますが聞いて下さい。
ニコンをディスるつもりはありませんが、どうしても納得出来ず悔しいのでここで話させて下さい。ちなみに私は長年のニコンファンです。

・ニコン修理センターに電話を掛ける
70-200を三脚や一脚に取り付けて回転方向に力を入れると動いてしまうんですがこれは仕様でしょうか?
水平を出しても撮影中にズレるので困るのですが。
「そのような仕様ではありません。修理すればしっかり固定されるので送って下さい。

・修理センターに送る

・8月7日到着 修理代金38,009円支払う
部品交換したらしいが、送る前と全く同じ症状

・すぐに電話する
全く変わっていないんですけど…。
「もう一度送って下さい」
また送ってもまた部品交換して同じことになるんじゃないですか?
「いや個別に調整できるからしっかり固定できるようになります」
これって元々こういう仕様ではないんですよね?
「そんなことはありません、ネジを閉めれば動くことはないです」
分かりました、いまから送ります。

・再修理で送る

・8月23日到着 修理代金0円 なぜか三脚台座交換
また全く同じ症状

・すぐに電話する
今までの経緯を説明し、元々こういう仕様じゃないのか念の為修理センターにある現物で同じ現象は出ないか確認してもらう。

・ここで衝撃のひと言
「これは仕様です。ネジを閉めても動くように作ってあります」
え?今までの説明はなんだったんですか?2回も電話で確認してますけど…。
「申し訳ございません」
じゃ、そもそも故障じゃなかったんですね?送る必要もなかったんですね?
「申し訳ございません」
はあ…分かりました。ではお支払いした修理代は返金してもらえますよね?
「それは出来ません」
え?どうしてですか?
「実際に部品は交換してますので」
だって仕様だったということは壊れてなかったのに勝手に部品交換したんですよね?
「そうなんですが、ニコンにはそもそも返金するというシステムはありませんので」
納得できないので後日正式な返答をお願いします。

・8月26日〜28日電話で押し問答
何度か電話で話したが結局無駄でした。
ニコンの主張は微妙に変化して、最初は「故障してないものを勝手に部品交換した」ということを認めていたが…。
別の場所に不具合があったから部品交換した→明かに壊れていたから少しは改善したはずだ、と変化していきました。
そこまでいうなら交換した部品を送ってくれというと「それは出来ない」の一点張りです。

・結果
これまで30年に渡りNikon一筋で仕事をしてきました。
製品や営業マンの質に不満はあったものの、修理に関しては信頼していたのでnikonを使い続けてきたのです。
こんなこともあるよな、と思いつつも、受付や修理の担当者やその上司が一丸となって何とかして責任を回避しようとする態度に失望しました。

みなさんに聞いていただきたく、長文大変失礼しました。

書込番号:25868519

ナイスクチコミ!42


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/28 15:39(1年以上前)

修理代金38,009円は高い!

書込番号:25868529

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 17:31(1年以上前)

分かりにくいとご指摘がありましたので…。
この話は三脚座回転リングのロックネジをがっちり締めてもロックせずに回転してしまうというお話です。

書込番号:25868677

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/08/28 18:05(1年以上前)

おそらく、
ボディへ外力が加わった場合に、三脚座リング部で融通がないと、
マウント部に予期せぬトルクが掛かってしまうためにモーメントの逃げを設けているのかも。

ボディを三脚設置する一般例では、その心配がないわけで。

書込番号:25868716

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/28 18:09(1年以上前)

>70-200を三脚や一脚に取り付けて回転方向に力を入れると動いてしまうんですがこれは仕様でしょうか?
>水平を出しても撮影中にズレるので困るのですが。

とはいえこれもよー分からん
雲台パンするとずれるってことなん?
一脚で水平ってどゆこと?

書込番号:25868721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2024/08/28 18:27(1年以上前)

>真面目な撮影師さん

んー?
どれくらい強い負荷をかけるのか、、によるような気もしました。

ファッションショー、スポーツなど、瞬時にタテヨコを切り替えたいプロ向けに、強く負荷をかけると回るようにしてある……とか。

水平出ししてそのまんまにしておきたい場合、強く回さなければ良いようにも思われましたが、どうでしょうかね。

最初のリングは軽い負荷でも回るようになってしまった。なのでニコンは交換した。しかし、スレ主さんは、最初のリングにも交換後のリングにも強い負荷をかけているので、どちらも回ってしまい、違いがないと感じてしまう……というケースが、考えられます。

書込番号:25868751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 18:40(1年以上前)

>AE84さん
>>水平を出しても撮影中にズレるので困るのですが。

>とはいえこれもよー分からん
>雲台パンするとずれるってことなん?
>一脚で水平ってどゆこと?

分かりづらい文章で申し訳ありません。
例えば一脚にセットしてスポーツ等を撮影しているとシャッターを押す右手が下に向かって若干力が掛かるためにロックしたはずの回転座が回ってしまい少しずつカメラが斜めになってしまいます。なので試合中に何回も回転座ロックを緩めて水平に戻す、いつの間にかまた斜めになってるという動作を繰り返しています。

書込番号:25868766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2024/08/28 18:43(1年以上前)

>真面目な撮影師さん
持ち込み修理だったら…。高い授業料でしたね。

書込番号:25868770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/28 18:51(1年以上前)

>真面目な撮影師さん

りょーかいです 状況がわかりました
ほかに三脚座つきのレンズはつかってないんでしょうか それと比べてどうとか?

書込番号:25868784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 18:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます。

>どれくらい強い負荷をかけるのか、、によるような気もしました。
確かに感覚の話なので説明しづらいのですが簡単には回りません。
一見するとしっかりロックしている感じです。

>水平出ししてそのまんまにしておきたい場合、強く回さなければ良いようにも思われましたが、どうでしょうかね。
そうとも言えるのですが完全フリーにするとふらつくので加減が難しい気がします。

>最初のリングは軽い負荷でも回るようになってしまった。なのでニコンは交換した。しかし、スレ主さんは、最初のリングにも交換後のリングにも強い負荷をかけているので、どちらも回ってしまい、違いがないと感じてしまう……というケースが、考えられます。
可能性がないとはいいませんが、私の感覚では全く同じという思いです。

書込番号:25868792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 19:09(1年以上前)

>AE84さん
>ほかに三脚座つきのレンズはつかってないんでしょうか それと比べてどうとか?

これが仕事なのでF歴代のの70−200F2.8は全て使ってきました。
現在はZに移行したので、手元にある望遠は180-400F4テレコン内蔵くらいです。
仕事で使うZレンズの大三元や明るい単焦点は使っていますが、三脚座付きはこれだけです。
独立して30年になりますが、Fレンズでは回転ロックしても撮影中に回ってしまうという事がなかったのでZレンズでは仕様が変わったのかと思い修理センターに確認の電話をしたのが始まりでございます。

書込番号:25868809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 19:20(1年以上前)

>バラの蕾さん
ありがとうございます。

>持ち込み修理だったら…。高い授業料でしたね。
まあそうなんですけど、それよりもニコンが事実を捻じ曲げてそれを押し通したことに不満があります。

仕様ですか?→仕様ではない→修理で直しました→直ってませんけど→仕様だから直す必要ありませんでした→お金返して→無理です→なんで?→返金システムがないから…。

書込番号:25868816

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/28 19:28(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
>ボディへ外力が加わった場合に、三脚座リング部で融通がないと、
>マウント部に予期せぬトルクが掛かってしまうためにモーメントの逃げを設けているのかも。

多分そうなんでしょうね。

書込番号:25868830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2024/08/28 21:29(1年以上前)

>真面目な撮影師さん
国民生活センターに一報していただくと、今後はメーカーの対応が改善されるかもしれません。

書込番号:25868983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/29 00:21(1年以上前)

>真面目な撮影師さん
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRユーザーですが、三脚座のネジを閉めてる時はガチガチで、三脚立てて使ってても特に回ってしまうことはありました

Z 70-200/2.8 S回転方向の力のかかり具合はまさに感覚なので、どれくらいで回転してしまったのかはわかりませんが...

して、ニコンの生麦の修理センターですが、あそこは最低ですよw
別のスレですが私はニコンの修理センターで以下の経験ありです
1. Z 6の接眼ブロックの交換の修理で、アイセンサー誤調整で通常のライブビュー撮影でもモニターが消えてしまう。当然再修理扱いでアイセンサーの調整でまた時間を取られました。
2. Z 9の修理1回目でボディ下部外装に塗装の下のマグネシウムが見えてしまうくらいに深い傷をつけられ、再修理で外装交換
3. Z 9の別の修理でトップカバーに同じく下のマグネシウムが見えるほどの抉れ傷をつけられ、再修理でトップカバーASSY丸々交換

あとこれは自分ではないですが、D4ユーザーの方から、グリップゴムの張り替えに出したら、なんとグリップゴムを張り替えないまま、「張り替えました」という修理伝票まで添えて送り返してきたらしいです。当然再修理扱いでセンターに送り返したとのこと。心底バカバカしい

ニコンはまあレンズとか好きなものは多いですが、ことサポートと修理センターについては、最低限の仕事もできてないから最低どころではないレベルですね。
人の機材に見ればわかるほどの傷をつけて平気で返すことを2回も繰り返すくらいなので

書込番号:25869136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/29 08:19(1年以上前)

>真面目な撮影師さん


レスありがとうございます
それだけの大ベテランさんなら機材の扱いがまちがうということもなさそう
Zマウントになって仕様がかわったのかもしれないですね 時間あればヨドバシとかの店頭デモ機でもためしてみてはどうでしょう?
それはそれとしてニコンの対応はひどいおもいます。バラの蕾さんのいうように国民生活センターに通報もありだとおもいます
https://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:25869308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/29 08:49(1年以上前)

当初の案内は嘘だったし、無意味だけど部品は交換しちゃったから金は取ったし、返金するシステムもないから金は返す気はないってことですよね。意味わからんわw

返金システムがないとかそんなん知らんし、振り込みする手段がないとかいうなら、普通為替でもなんでも使えよとしか言いようがないし、
本件真実という前提であれば自分なら折れないですね。
取れる選択肢は全部取ります

Z 9の外装に2回も傷入れられたのも相当反吐が出るのに、ニコンのサポートは平気でこれを上回ってくることやるのでほんとギャグみたいw

書込番号:25869326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/29 09:51(1年以上前)

>真面目な撮影師さん

修理を頼む際、
今ひとつ相手に経緯が伝わらなかったのですかね。
スマホなどで動画を撮り、そのデータも一緒に送って
見てもらうとかが必要だったかも。

最近、私はカメラに限らず、
何らかの不具合があった場合、
いざみてもらう時に
その不具合が出ないこともありますので、
動画で撮るようにして確認してもらっています。
そのほうが対応も早いこともありますので…

書込番号:25869396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/29 10:08(1年以上前)

>バラの蕾さん
ありがとうございます。

確かに今後のサービス向上の為にも必要かもしれませんね。

書込番号:25869420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/29 10:15(1年以上前)

>seaflankerさん
ありがとうございます。

私も以前にD5を修理に出した際、外装のネジがひとつ閉まってなくて穴が空いたまま届いた事があります。
今回のこともそうなんですが、多分修理前後の確認作業がイマイチなんだと思っております。

修理前に症状確認をしていれば、これは故障じゃなくて仕様だとわかったはずだし、修理後に確認していれば修理前と同じ状態だと分かるはずですもんね。

書込番号:25869427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/29 10:24(1年以上前)

>AE84さん
ありがとうございます。

>国民生活センターに通報もありだとおもいます

そうですね、今後のニコンのためにも報告だけはしようと思います。

書込番号:25869441

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/29 10:36(1年以上前)

>seaflankerさん
>当初の案内は嘘だったし、無意味だけど部品は交換しちゃったから金は取ったし、返金するシステムもないから金は返す気はないってことですよね。

そうですね、そもそも最初の問い合わせで「仕様です」と答えて貰えば送ることも無かったですので。しかも再修理の際も「仕様です」とわ言わずに3回目の電話でこちらから、現物あるなら試してみてと言ってようやく「こちらの現物でも同じ現象なので仕様ですね」となりました。
やりとりを全部書いてるわけではないので、これ以外にも話の中で言い訳が変わる事が多くて全く信用できませんね。

書込番号:25869452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件 ネイチャーフォトマインド 

2024/08/29 10:58(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。

>修理を頼む際、
>今ひとつ相手に経緯が伝わらなかったのですかね。

実際には「レンズの回転座ロックをガッチリ締めてもきちんとロックされずに少し動いてしまうんですがこれは仕様でしょうか?」と聞いたんです。他にも「詳細にお聞きしたい」ということで、聞かれたことに細かくお答えしました。その上で「ロックしたら動くことはないので修理すればガッチリロックできるようになりますので送って下さい」との判断でした。しかも再修理時にも同じ判断で…。3回目で修理センターにある同レンズで確認してもらったら「同じ現象なので仕様ですね」となりました。でその後「確認しましたらそのように作ってあるようです」と言われたのです。では「仕様です」と案内していたのはなんだったんだと…。担当者も伝達ミスだとは言ってましたが、修理する時に仕様なのか故障なのか分かると思うんですよね。しかも再修理となって2回も出してるので。

>動画で撮るようにして確認してもらっています。

確かにそうですね。
私もこれからはそうしようと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:25869472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/31 06:33(1年以上前)

>真面目な撮影師さん
まず本件真実であるという前提で話しますが、私は真面目な撮影師さんの最初の投稿を見て、どういう現象が起きているかは理解できましたし、説明も十分分かる内容だと思いした
これでコロコロと言うことが二転三転する修理センターはド素人なんですかねw

まああのニコンの修理センターのレベルの低さからすれば無きにしも非ず...

書込番号:25871942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/13 00:37(1年以上前)

よく理解できてませんが、テープを巻いたらどうなんでしょう?

キヤノンのレンズ板では、新品なのにそのテープがぼろぼろで修理に出したらそのまま戻ってきたという報告が出てましたよ。

ソニーの修理部門には痛い思いをしました。動画でフォーカスが合わないので修理に出したら、異常なしで戻ってきましたが、症状は同じ。実は、レンズのファームウエアアップデートが原因でした。

印象でしかないのですが、どこの会社も修理部門には優秀な人を置かないんじゃないですかね。ヨドバシカメラにハードディスクの修理に出した時に痛感しました。三週間も待たされて、修理対象ではないという返答でした。担当の人が修理伝票に記載するのを見ていたら、あまりに字が汚いのでびっくりしました。これでメーカーに故障内容が伝わるの?って思いました。

もう一つ思うのは、三脚座をメーカー自身が作っていることはまずないので、メーカーから外注なんでしょう。その業者のレベルが低いので、個体差が出てしまう。それと、修理部門の人はカメラ使ってない。なので、異常がどういうものか理解できない。

書込番号:25888694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/15 10:05(1年以上前)

足を運べるようでしたら、面倒でも東京か大阪のサービスセンターへ直接待っていて係員の方に対応してもらい修理に出せば、話しが早かったかもしれませんね。
過去にzfcを修理に出した時は、特に問題なく修理されて戻ってきました。

書込番号:25891388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/21 16:43(1年以上前)

>真面目な撮影師さん

Z70-200購入しようかとここを見に来てこのスレッドにたどり着きました。

この三脚座のリングの回転方向の固定が甘いのはびっくりです。
動くように作ってありますというのは全く意味不明です。

Zレンズは100-400と600/6.3を使っていますが、この2つは幸いなことに締めればまったく動きません。
Fマウントも70-200/2.8E、80-400G,400/2.8Eを使っていますがどれも全く動きません。

ただ、純正三脚座はレンズフット部分のネジが自然に緩んで外れて落としたことがあるので、
フット部分はウィンバリーにどちらも交換してしまいましたが・・・。

ネジ締めても回転するというのはどう考えても欠陥ではないのでしょうか?

ただ、最近のニコンレンズの三脚座周りの設計は甘いという印象がありますね。
ケンジントンロックの蓋もすぐに外れてぶらぶらして邪魔ですし・・・



書込番号:25898916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥278,000発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング