FireCuda 520 SSD ZP1000GM3A002SEAGATE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 1月17日
SSD > SEAGATE > FireCuda 520 SSD ZP1000GM3A002
こちらのssdの500Gモデルを使用してます。
マザーはB550 UNIFYですが、ff14プレイ中、温度が55度近くまで上昇します。
グラボはライザーケーブルでRTX3070TI(3440×1440のリフレッシュレート165hz)を縦置きにしてるので廃熱が少しssdにかかっていると思います。
ケースはCore P6 TGですが、側面は開けっ放しでこの温度です。
シーゲイトは初めて使うのですが、他のクルーシャルやサムスンなどはだいたい上がっても40度前後でした。
今後ケースの側面も取り付けて常用予定です。
温度はさらに上がると思いますが、55度程度ならまだ許容範囲でしょうか?
書込番号:24758164
1点
70℃手前の68℃辺りでCrystalDiskInfoで、レッドゾーンアラートになります。
そのマザーボードなら、M.2ヒートシンク内でしょ?
レッドゾーンになっても、すぐ壊れるということではなく、
CPUでいうサーマルスロットリング状態で、多少のクロックダウンが為されます。
当方も別のM.2で70℃は、ベンチ中などで見ましたが、通常使用では気にしていません。
書込番号:24758176
![]()
1点
>見習いフォトショ萌え絵師さん
データシートでは、動作時の内部温度 0〜70℃となっているので、70℃までが許容範囲です。
書込番号:24758184
![]()
0点
自分も同じコントローラと同じNANDのSSDを持ってますが、特に50℃ちょっとくらいなら、たまになりますが問題はないです。
Phisonのコントローラは割と温度が上がりやすいですが、それほど気にしなくても問題はないです。
すでに7000時間以上使ってますし、書込量も34TBを超えてますが問題はなく快調です。
70℃が一応、レッドゾーンなので問題ないと思います。
書込番号:24758192
![]()
1点
Dell Inspiron 5510でM.2 SSD同士のクローンでスクリーンショットや写真を取り損ないましたが、温度は軽く70度を超え、健康状態や温度は真っ赤の状態。
壊れるかと思いますが、クローン終了後は温度は50度まで速やかに下がりました。
書込番号:24758198
0点
Dell Inspiron 5510のM.2 SSD構成は、下記の書き込みのとおり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036253/SortID=24419915/
先程、Type-2230のWD 1TB 2230 NVMe SSD CH SN530から、Type-2280のPM9A1 NVMe Samsung 1024GBへクローンしました。
書込番号:24758288
0点
>見習いフォトショ萌え絵師さん
スロットルリングするので温度が上がれば、SSD保護のために、自動的に性能を落とすよね。 で冷めてからもとの性能に戻るというサイクルをくりかえすよね。
このssdは耐温度に強くできている感じだけど。
82°で スロットルリングがはじまって、78℃で復帰だよね。
だから、78℃では正常扱いだよね。
UPしたのは、この製品のマニュアルから。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/internal-hard-drives/ssd/firecuda-520-ssd/
書込番号:24758317
0点
>見習いフォトショ萌え絵師さん
ちなみにデータシートにある70℃はEnvironmental Tempで内部温度ではないよ。
書込番号:24758331
0点
>Gee580さん
>ちなみにデータシートにある70℃はEnvironmental Tempで内部温度ではないよ。
えっ!そうなの?
FireCuda 520 SSD データーシート
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/firecuda-520-ssd-DS2024-1-1909JP-ja_JP.pdf
動作時の内部温度(℃)>0〜70
非動作時の温度(℃)>-40〜85
Seagate 600 Pro SSD データーシート
https://www.seagate.com/www-content/product-content/ssd-fam/600-pro-ssd/ja/docs/600-pro-ssd-data-sheet-ds1790-3-1310jp.pdf
内部温度:動作時(℃)>0〜70
温度:非動作時(℃)>-40〜75
Samsung 980PRO データーシート
https://semiconductor.samsung.com/resources/data-sheet/Samsung-NVMe-SSD-980-PRO-Data-Sheet_Rev.2.1.pdf
Operating Temp>0℃〜70℃>動作温度
(Measured by S.M.A.R.T temperrature proper airflow recommened)
(S.M.A.R.T温度で測定適切な気流を推奨)
WD Black NVMe SSD データーシート
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/product/internal-drives/wd-black-ssd/data-sheet-wd-black-nvme-ssd-2879-810008.pdf
動作時の温度範囲>0℃〜70℃
SSDの動作温度はコントローラーに内蔵されたセンサーの温度です。
一般的に60℃以下が推奨されています。
データーシートでは0℃〜70℃となっています。
80℃以上になると過熱保護回路(サーマルスロットリンク)が作動して
動作速度を低下させて温度上昇を抑えるモードになります。
壊れる事は無いのですが性能が大幅に低下するので常用作動域ではありません。
Transcend ダイナミック・サーマルスロットリング
https://jp.transcend-info.com/Embedded/Essay-48
書込番号:24758572
0点
>見習いフォトショ萌え絵師さん
>えっ!そうなの?
多分、日本語訳が間違ってんじゃないの?
Environmental Temperature とあるよね、内部温度とは絶対によめないけど。
Operating は 動作時の環境温度、つまり動作中の周囲温度。 さらに、これはAirflowがある状態が好ましい。
Non-Operating は 動作してないときの周囲温度。 これによって80℃以上やー40以下になってしまうと。壊れたり、ストアされてデータがとんでしまう、だよね。
日本語訳はおかしいし、だとすると、スペックのスロットルリングと矛盾するでしょ。
書込番号:24758610
0点
自宅で使用中のSSDの温度です。
先日、息子のパソコンにWD 3D BLUE 500GB M.2を無償供与しました。(^^;
SSの980PROに付けている青いヒートシンクと同じ物を付けて
動作中に触って見ると冷や冷やなのでビックリしました。
全然熱くないです。
NVMeの発熱に慣れているのでSATAの低発熱に改めて感心しました。
PCIe 3.0でもPCIe 4.0でも体感は変わりませんので
パフォーマンスの低めのSSDを選ぶのも発熱の観点では良い選択だと思います。
書込番号:24758619
0点
X これによって80℃以上やー40以下
O これによって85℃以上やー40以下
失礼しました。
書込番号:24758621
0点
SSDの温度はコントローラーチップの温度ですし。55度なら熱だれ(サーマルスロットリング)以前ですので、気にする必要は無いですし。気になるのならヒートシンク付けて風を当てれば良いでしょう。
55度が問題か?で心配が止っていて。55度で具体的にどのような問題が出ているのか?あたりで考えましょう。現状、「あなたが心配している」以上の問題にはなりません。
書込番号:24758624
0点
発熱してる?!SSDの温度を確認する方法|適正温度や熱対策・下げる方法も
https://rank-king.jp/article/8799#:~:text=SSD%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E3%81%AA%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF50%E2%84%83%E4%BB%A5%E4%B8%8B&text=SSD%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E3%81%AF,%E3%81%AA%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
HDD・SSDの温度はどのくらいが適切?熱を持ったときの対処方法
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/0915/
SSD・HDDの適正温度は50度・40度?熱を下げる方法の紹介!
https://cktt.jp/68860
>SSDとHDDの温度の測り方は、フリーソフトを使用することで簡単にわかります。
>どちらを使用する場合にもおすすめなソフトは「CrystalDiskInfo」です。
>このソフトはSSDやHDDに搭載されている「S.M.A.R.T.」に対応しており、SSDやHDDの状態をチェックしてくれます。
★SSDの温度測定と言えばCrystalDiskInfoのS.M.A.R.T.による温度測定が一般的です。
ソフトで見るだけの簡単操作なので市民権を得ています。(^^;
みんなが言っているSSDの温度とはSSDの周囲温度ではなくCrystalDiskInfoで表示されるSSDの温度の事です。
放射温度計による測定もありますが一般的な測定ではありません。
放射温度計は半導体チップのケース温度(表面温度)を計るので
コントローラーに埋め込まれた内部センサーの温度の方が
少し高めに出るはずですがマージンと考えればOKな訳です。
CrystalDiskInfoの温度が60℃以下なら問題無いです。
仕様上は70℃以下ですが70℃になっても壊れません。
SATA全盛時代のCrystalDiskInfoの温度アラーム(赤色)は50℃でしたが
NVMe全盛時代の最新版では60℃になっています。
気にしないで大丈夫です。
どうしても気になるならファンを付けるとか
ケース内温度を下げる工夫をして下さい。
書込番号:24758683
0点
70℃ について調べてみたよ。
この数字はNVMeのSpecからきてるみたいね。 NVMeでは 70℃(69.85℃)になったら 温度を下げるような動作を推奨するそうだよ。 これを WCTEMP というみたいね。 SSD自体だけでなく、その他仕組み、例えばPCのケースのクーリングファン、放熱板とかによっても、この温度以下を維持するように推奨だよね。
NVMeでは推奨であって、クーリングの判断や実装はベンダーだよね。
データシートの 0〜70℃ は普通はこのレンジで動作しますよ。 という意味としてとらえるといいかもよ。
520でのスロットルリングのSPECが別にあるので、70℃を超えても壊れることはないでしょう。
ただし、Fatal Threshold は 120℃ とあるので、ここまでいくと壊れるし、データも飛ぶと思うよね。
書込番号:24758771
1点
とりあえず50度台をキープしつつ、様子みて使用していこうかと思います。
皆さん、参考になる回答をありがとうございました。
書込番号:24761952
0点
英語のData Sheetには、下記のように書かれているので、動作時は内部温度で間違いないですね。
Environmental
Temperature, Operating Internal (°C) 0 to 70
Temperature, Nonoperating (°C) -40 to 85
Shock, Nonoperating: 0.5ms (Gs) 1500
https://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/firecuda-520-ssd-DS2024-1-1909US-en_US.pdf
書込番号:24762155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > FireCuda 520 SSD ZP1000GM3A002」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/05/25 17:19:06 | |
| 0 | 2021/01/23 8:02:48 | |
| 31 | 2020/06/22 16:26:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)



















