ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XL
ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XLMICHELIN
最安価格(税込):¥9,528
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月 1日
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XL
前モデル+の後継モデルですが、規格がXLになってしまいました。
先日履いたピレリP1 の突き上げがきつく、前モデルの+は良いことは経験済みだったので、この新型に履き替えようと決めましたが、XLが心配です。
やはり、硬いのでしょか?どなたか新型の4を履いた方はいませんか?
書込番号:23301851 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
FHMVさん
ヴィッツの営業車にダンロップのエナセーブから履き替えましたが全然嫌な硬さは感じませんし、乗り心地も走行性能も抜群に良くなりました。エナジーセイバー4は、ミシュランのスタンダードモデルですが、流石ミシュラン!他社のプレミアムコンフォートに匹敵する凄いタイヤだと思います。
書込番号:23302145 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
有益な情報ありがとうございます。ほっとしました。
国産のレグノ等のコンフォート系は減りが早い傾向に
ありますが、セイバー+は、レグノより若干安価ですが、
十分にコンフォートで耐摩耗性も高いので魅力を経験
していました。
新型の4もそうあって欲しいです。
書込番号:23302333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>FHMVさん
理屈上、XL規格になれば堅くなりますよね。
しかし、感じ方は主観的なもので、人それぞれなのですよ。
他人が大丈夫だと言ってもあなたが大丈夫だとは限りません。
ピレリP1はスポーティな味付けのタイヤなので、このタイヤよりは堅いとは思います。
それでも心配ならXL規格ではないタイヤから選択すれば良いかと思いますよ。
書込番号:23302337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
素直に、使用経験があり値段もこなれた、+を選べば
いいのですが、そこは、新型を試したいって下心
も有るんですよね。
書込番号:23302540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プラスはグローバルモデルだけど4はアジア向け製品。
素のミシュランを味わいたいならプラスの方が良いと思う。
書込番号:23303523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>油 ギル夫さん
いえますね。
アジア生産ていうのも気になりますが、
日本デザインで、日本車、日本の道により適した
デザインってことを期待してもいます。
書込番号:23304054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自己レスです。
本日ピレリP1 から履き替えました。ピレリは1200kmの使用でした。800km過ぎから慣れたのか当たりがでたのか?ですが、若干角が取れた感じにはなりました。また、最後は圧を1.8位まで下げてみましたが、根本的な解決にはならず、履き替えとなりました。
走り始めの30mで安心しました。
XL、更に同じ荷重に対する為に0.2キロアップに寄るの固さは、殆ど感じません、ただ比較対象は旧モデルのセイバー+ですが。
ピレリP1 で感じた、嫌な突き上げも無くマイルドな乗り心地、突っ張りを感じません。
ピレリは勿体ないことをしましたが、買換えて正解でした。
因みに、+はドイツ製、こちらは対象製で、19年49週、20年3、6週生産分でした。ご参考まで。
レス頂いた皆さんありがとうございました。
書込番号:23309346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FHMVさん
タイヤのお手入れにオススメの商品です。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004G5HDT6/ref=ox_sc_saved_image_8?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
※他の油性系艶出しは、使い過ぎるとヒビ割れの原因になりますが、こちらは適度な使用でタイヤの品質を維持出来ます。
他に、
https://youtu.be/h9ZL3YHT3Nc
こちらもオススメです。
是非ご検討下さい。
書込番号:23310014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
有難うございます。
今まで殆どタイヤにケミカル塗ったことは無かったですね。
書込番号:23310061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
XL規格タイヤの空気圧についてミシュランに問い合わせ、次のようにメールで回答をもらいました。
「車の標準サイズと同一サイズのミシュラン製XL規格タイヤへ変更時は、特段の理由が無い限り空気圧の変更は不要」
とのことです。
ご参考まで。
書込番号:23386147
8点
5/4にN-ONE履き替えたばかりですが
硬すぎることはないです。
ルマンより高いけどRV505よりも
安くとても静かです。
あとは、長持ちしてくれたら最高。
書込番号:23388719
5点
ミシュランは、これまでの経験から長持ちしますよ。このモデルもそうあって欲しいですね。
国産普通タイヤが4万キロでしたが、セイバー+は6万超えでしたが、あと1万位行けそうな残り山でした。
ただ、オゾンクラックとトレッド面の剥がれが出てます、寿命と言えば寿命ですが。
書込番号:23388923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moto3633さん
情報ありがとうございます。
確かに同じ情報を他でも目にした事があります。
しかし、何なんですかね?なかなか理解できないです。
車メーカーは荷重も考えて空気圧の決定をしている筈なので、安全性を考え荷重指数を同値にするには、圧を上げる必要が有るはずなのに。
また、車メーカーが余裕をみて設定してあるから荷重指数を下げても大丈夫と言うのは違う気がしますし。
XLのタイヤもそうでないタイヤも同じ空気圧に対しての荷重指数が同じで、XLはさらに上までいけますよと言うのなら分かるのですが、実際は違い、同じ空気圧の場合はXLの荷重指数は小さな値になっていますもんね、不思議です。
書込番号:23389461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>FHMVさん
返信ありがとうございます。
そうですか、情報を目にしたことがあったのですね。
なんなら一度、ミシュランに納得いくまでお尋ねになってはいかがでしょうか。
タイヤを作ったメーカーそのものなのですから、これ以上確かな情報はないんじゃないでしょうか。
ネットでXL規格について調べると、何だか分からないがとにかく空気圧を高くしないといけないように思いますよね。
そもそもXL規格って何だ?とか・・・。
私も「ミシュランXL規格タイヤにしたらどれだけ高い空気圧にすればいいのだろうか」と悩んだのです。
なにしろタイヤはもう買って装着しちゃいましたから。
それで、他でもないミシュランに質問しました。
私がミシュランに聞いた質問は、要約しますと
「純正装着タイヤと同一サイズのミシュラン製XL規格タイヤに交換した場合の空気圧はどうしたらよいですか。」です。
回答を要約しますと、
「標準の指定空気圧のままで良いです。」でした。(あくまで純正と同一サイズの場合です)
HPから問い合わせれば、多少時間がかかるかもしれませんが丁寧に回答してもらえます。
余談ですが、商品HPのXL規格空気圧に関する記述はちょっと不親切で分かりにくいとミシュランに言いました。
「タイヤショップに聞いてください」とあるだけで、そのショップですら勘違いして同一サイズなのに標準より高い空気圧にするぐらいですからね。
書込番号:23400678
5点
ミシュランXL規格タイヤについて追記します。
標準と同一タイヤサイズの空気圧は、標準とXL規格で同じで良い、
ということは下のことから合点がいくのではないでしょうか。
各タイヤのロードインデックス(最大負荷能力ですがご存じだと思うので説明省略)を
よくあるサイズで比較しますと、例えば・・・
195/65/R15
純正装着エナジーセイバー → 91H
クロスクライメート XL → 95H
155/65/R14
純正標準ブリヂストンエコピアEP150 → 75S
エナジーセイバー4 XL → 79H
と、XL規格の方がロードインデックスが高いです。
上のケースで言えば、95Hで91H相当の負荷を許容するためには同じ標準の空気圧で足りる。
もし95Hの最大負荷まで許容しようとするならば空気圧は標準より上げることになる。
しかし、車の方はそれだけのロードインデックスをタイヤに求めていないのでその必要はない。
純正装着タイヤで想定している負荷=車の求めるロードインデックス は、
XL規格タイヤにおいても同じ標準空気圧で許容できるということだと思います。
では、なぜミシュランはわざわざ同一タイヤサイズでXL規格を作るのか?
ロードインデックスが上がればコストも上がるように思えるが、ひょっとして逆なのか。
それは私も聞いたことがないので分かりません。
機会があればまた聞いてみたいと思います。
書込番号:23401242
1点
>moto3633さん
ありがとうございます。
普通は、添付画像の様にするので、ミシュランの回答は?なのです。
(ブリジストンから画像持ってきました。
もし、問題あるならこの書込みは削除して下さい。)
書込番号:23401458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moto3633さん
何故、XL規格のタイヤをわざわざ造るかは、
車が重くなってきたからです。重くなると大きなタイヤが必要ですが、車体のスペースに限りがあり、同じサイズのタイヤでより耐えられるタイヤにしなくてはならないからの様です。
書込番号:23401474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FHMVさん
なるほどそうですね、ご指摘のとおりです。
そういえば、私もブリヂストンの表は見た記憶があります。
XL規格に関して私の理解が違っていたのかもしれませんね。
ブリヂストンのXL規格タイヤを買った時は、またブリヂストンに聞いてみることにします。
今回、私はミシュランタイヤを買ったうえで車種もサイズも伝えて回答をもらいましたので、
とりあえずミシュランの言うとおりにしておくことにします。
今のところ特に不具合はないのと、標準よりも高い空気圧にしていた時は乗り心地が悪化した気がしていたのが
標準空気圧に戻して乗り心地も良くなったのでこのまま行きます。
スレ主さん、もしその疑問をミシュランに聞いて何か回答がもらえましたら
ここで是非教えて頂ければと思います。
書込番号:23401867
4点
>FHMVさん
何かよくわかりませんが
N-ONE乗り私は
メーカー指定より
20kPaほど高めの方が
良さそうですね。
書込番号:23401911
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/30 16:06:01 | |
| 10 | 2024/03/02 4:52:23 | |
| 6 | 2022/09/07 23:21:30 | |
| 6 | 2022/08/11 9:58:23 | |
| 4 | 2022/05/18 5:50:56 | |
| 3 | 2022/04/28 20:00:37 | |
| 4 | 2022/03/28 22:58:42 | |
| 11 | 2021/11/24 0:38:36 | |
| 5 | 2021/08/26 18:24:47 | |
| 7 | 2021/07/24 22:13:09 |
「MICHELIN > ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XL」のクチコミを見る(全 167件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









