タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 225/65R17 102H
車はトヨタ・ヴァンガード2400cc 4WDに乗っております。サイズは225/65R17です。
この度、夏タイヤの履き替えで題名の銘柄で迷っています。現在履いているタイヤはBSのデューラー850。
元々は題名の銘柄はSUVサイズがなかったので、変磨耗やフラつきなどが気になるのですが、柔らかそうなル・マン5でも大丈夫でしょうか?
あと、ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?
分かりましたら教えて頂けると幸いです。
書込番号:23331443 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Snow Style 2さん
車との相性を考えるなら、ルマン5、ビューロ304ともベストではないような気がします。
まあまあ重量級の車ですので、やはりSUV用が良さそうに思います。
今、使用されているBS DUELER H/L 850に大きな不満が無ければ、再度これをチョイスするのもアリだと思います。
気分一新で、新鋭タイヤを・・・となれば、ヨコハマBluEarth-XT AE61とか、個人的に試してみたい感じです。
ちなみに、ルマン5とビューロ304は、やはり格が違うのと新鋭タイヤな分、コンフォート性能は差があると思います。
どうしても、ルマン5とビューロ304の二択なら、ビューロ304が良いと思いますが・・・。
ルマン5だと、確実にふらつくと思います。
書込番号:23331492
4点
>Snow Style 2さん
その二択といわれればヴューロですが、ヴューロを買えるだけのお金が出せるなら
SUV用タイヤを選択肢に入れたほうが良いのではと思います。
DUELER H/L 850 (ブリジストン)
BluEarth-XT AE61 (ヨコハマ)
LATITUDE Tour HP(ミシュラン)
価格がもっと高くてもいいならこれ!
ALENZA 001(ブリジストン)どっちかといえばスポーティです。
ダンロップ縛りがあるならこれ!
GRANDTREK PT3 (ダンロップ)
どうしてLe Mans を選ぼうと思ったのかはわかりませんが、車との相性は疑問デスね。。。
書込番号:23331518
4点
>ぜんだま〜んさん
特にダンロップにこだわりはないのですが、SUVタイヤだとリアの突き上げ感があるので、突き上げ感を改善したいのと静粛性重視でコンフォート系のタイヤを探しておりました。
メーカーも225/65R17を設定してきているってことは、少しは剛性を高めてSUVでも問題なく履ける様にしているのかなぁ〜?って思っていましたが、ヤッパリ相性は良くなさそうですよね...
書込番号:23331558 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Snow Style 2さん
それならビューロで良いかと思います。
あらゆる面でLe Mansより上ですから間違いないでしょう。
書込番号:23331570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?
結構乗り心地の性格が違うタイヤなので好みの問題だと思います。
日本人好みのがっちりしたヨコハマやブリジストンみたいな乗り心地が好きならビューロで
欧州人が好きなしなやかな乗り心地が好きならルマン。
まあルマンでぐにゃって感じるならば根本的に運転のしかたを変えるのが良いと思います。
正直タイヤのぐにゃり感を感じる速度や運転方法はかなり無理がある運転ですから。
書込番号:23331572
12点
>車はトヨタ・ヴァンガード
>リアの突き上げ感がある
ヴァンガードの特徴ともいえる乗り味ですね。
リヤ周りが少々厳しく(旧RAV4のキャリーオーバーでホイールベースを変えたことによるショックの傾きが原因)、うまく衝撃を吸収しきれていないところがあります。
あまり費用をかけずに改善しようと、タイヤでどうにか…というお気持ちも分かります。
本来ならば乗り心地改善に対応したショックアブソーバーへの交換をお勧めしたいところですが、登場(購入?)からの年数を考えるとそこまですることがあるかといったところでしょうか。
>変磨耗やフラつきなどが気になるのですが、柔らかそうなル・マン5でも大丈夫でしょうか?
ダメか、大丈夫か?と尋ねられれば、サイズがあるのですから大丈夫という答えになります。
>ル・マン5とビューロ304でしたらコンフォート性能は各段に変わるのでしょうか?
狙った方向は結果的に同じですが、アプローチの仕方が異なりますので、変わるというより違うというべきかと思います。
このサイズは乗用車用タイヤからSUV用タイヤまで種類がありますが、装着車種を調べるとハリヤー、エクストレイル、CR-V、CX-5,8、アウトバック、エスクード等となっており、乗用車はありません。
>メーカーも225/65R17を設定してきているってことは、少しは剛性を高めてSUVでも問題なく履ける様にしているのかなぁ〜?って思っていました
私はその通りだと思います。
これまでのSUVタイヤでプレミアムコンフォートに該当するようなグレードはPIRELLI SCORPION VERDEくらいしかありませんから、乗用車用タイヤだけれども、SUV乗りの方で、コンフォート性能にこだわる方のタイヤとして設定したのだと思います。
書込番号:23331632
![]()
6点
Snow Style 2さん
LE MANS Vは柔らかくて乗り心地が良いコンフォートタイヤです。
このLE MANS Vをヴァンガードに履かせた場合、Snow Style 2さんが懸念されているフラツキを感じる可能性は十分考えられます。
という事でLE MANS Vよりも格上のプレミアムコンフォートタイヤとなるVEURO VE304の方をお勧めします。
価格面と省燃費性能以外の性能はLE MANS VよりもVEURO VE304の方が上と考えて良いでしょうね。
VEURO VE304はハンドリングにも拘っているタイヤですから、Snow Style 2さんのご希望に合致しそうなタイヤです。
書込番号:23331640
![]()
10点
>Berry Berryさん
皆様、返信ありがとうございます。
BSデューラー850の前はピレリのスコーピオンヴェルデを履いておりました。
自分の感覚的には、スコーピオンヴェルデの方がスポーティーでフラつきは少なかったですが、路面の凸凹を結構伝えてきた感じでした。静粛性はスコーピオンヴェルデが上で、BSデューラー850の方が柔らかめで快適性は上だと思っております。
磨耗性はル・マン5とビューロ304では、はやりビューロ304でしょうか?
書込番号:23331678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
やはりビューロ304押しですか!
ル・マン5も履いてみたかったですが、設計もビューロ304の方が新しいし、あとあと後悔するのも嫌なので今回はプレミアムコンフォートタイヤのビューロ304にしようと思います。
書込番号:23331709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もヴァンガードの兄弟車である3代目RAV4に乗っていたのでよくわかるんでですが、リアの突き上げ感が大きいですね。
Berry Berryさんの書かれて通りフロアをフラットにするためショックアブソーバーを床下に斜めに配置している関係で路面からのショックを上手く吸収しきれてません。
そのためゴムの柔らかいスタッドレスタイヤに履き替えても乗り心地の良化は最小でした。
そのためコンフォートタイヤに履き替えたとしても突き上げ感の改善は困難でしょう。
VEURO VE304が候補に入るようなら最新のクロスオーバーSUV専用タイヤであるBluEarth-XT AE61なんかも候補に入れてみてはいかがでしょうか。
それか現在履かれているBSデューラー850と同じM+S規格のGEOLANDAR CV G058なんかも乗り心地改善にはいいかもしれませんね。
書込番号:23331730 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kmfs8824さん
返信ありがとうございます。
自分も冬季はスタッドレスに履き替えていますが、突き上げ感はチョットましになった位でした。
ヨコハマタイヤのクロスオーバー向けのタイヤは知りませんでした...チェックしてみます♪
書込番号:23331801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
>>そのためゴムの柔らかいスタッドレスタイヤに履き替えても乗り心地の良化は最小でした。
最近のスタッドレスタイヤはゴムは柔らかいですけどケース剛性を上げているタイヤが多いので銘柄によっては乗り心地が硬く悪くなりますよ。
あくまでスタッドレスタイヤは接地する部分のゴムが柔らかいだけで決して乗り心地は良くなりません。
書込番号:23331834
4点
>スコーピオンヴェルデの方がスポーティーでフラつきは少なかったですが、路面の凸凹を結構伝えてきた感じ
SUVタイヤのカテゴリーに分類されるからでしょうね。
このタイヤのベースとなっているCinturato P7はフラットなライド間で、車と路面の間に薄い膜が張られているようにうまくノイズや凹凸を遮断しているようでした。
>VEURO VE304とLE MANS V
剛性という点で見ると、VEURO VE304の方が剛性“感”が高いです。
ターゲットとしている車種がそもそもの違いです。
書込番号:23332524
6点
皆様、アドバイスありがとうございました。
今回はウエット性能の良いビューロ304にしようと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23339381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 225/65R17 102H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






