回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格18,800円〜
- メーカー希望小売価格:¥20,570
- 発売日:2020年 2月下旬
データ通信端末 > IODATA > WN-CS300FR
現在楽天モバイルのWIFI pocketを契約中ですがこの機種を購入して自宅での固定回線として使おうと思っています。
この機種を選ぼうと思ったのはBAND3に固定化できるので楽天回線で制限なく使えればと思っています。(光回線を解約できれば通信速度はおそらく遅くなりますが、出費が抑えられるため変更を検討しています。)
質問はこの機器を使ったときに、有線LANの先に、手持ちの光回線のwifi化に使っているルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)を接続して使用可能かどうかと、使用している方がいらっしゃるのであれば速度などはどれくらい出ているのかということです。
楽天WIFI pocket自体がwifi機能あるのでルーターいるのかという話になると思いますが、現在光ONU端末からルーター接続して有線と無線を利用しています。
有線接続のデスクトップパソコンやHDDレコーダーなどもあるためできればルーターから直接接続できれば現在の設定などを変更できず使えるのでそのような使い方をしている人がいないか質問させていただきました。
(また、その後の接続機器、電波環境によっても違うと思いますが、使い方によってどれくらい速度が出るのかというのも気になって可能なら教えてもらえればと思います)
書込番号:23916636
1点
ユーザではないですが。
>質問はこの機器を使ったときに、有線LANの先に、手持ちの光回線のwifi化に使っているルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)を接続して使用可能かどうかと、
WN-CS300FRにはLANポートがありますので、
WSR-1166DHP3のインターネットポートと有線LAN接続し、
WSR-1166DHP3はブリッジモードにすれば、
現状と同じように使えると思います。
WSR-1166DHP3をブリッジモードにするのは、
二重ルータ状態を避けるためです。
WSR-1166DHP3のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
速度に関しては周りの建物の状況や家の中のどの位置で使うのか
などにより違うでしょうが、現在使っているWIFI pocketに出来ればUSBテザリングで
PCを接続して測った実効速度でも大体判るのではないでしょうか。
その実効速度を有線LAN接続している端末と無線LAN接続している端末の
全ての端末で分かち合うことになります。
書込番号:23916679
2点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
理論上はできるかなとは思うのですが、実際やれるのかなと不安に思ってしまい投稿しました。
また、購入してできた場合は報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23916858
0点
>理論上はできるかなとは思うのですが、実際やれるのかなと不安に思ってしまい投稿しました。
https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-cs300fr/
にも書かれていますが、本機はモバイル用途ではなく、
自宅で使う据え置き型なので、WSR-1166DHP3との接続は大丈夫かと思います。
書込番号:23917045
1点
>kumakuma@さん
接続自体は全く問題は無いと思いますよ。
但し…
>現在の設定などを変更できず使えるので
現在の設定がどうなっているのか次第です。
何か特別な設定をされているのでしょうか?
特に何もしていない(=アドレスはDHCPクライアントで自動取得)なら大丈夫です。
でも、アドレス固定している場合や接続機器同士をIPアドレスで直接通信させている場合は変更が必要になります。
また、二重ルータそのものが駄目なのでは無く、規定値のままで利用すると問題が発生するケースがあるって事です。
例えば、同じ機種を二重ルータにすると、LAN側セグメント(アクセス可能な範囲)の規定値は同じになります。
そのまま使うと、下位ルータはWAN側(上位ルータのLAN側)もLAN側も同じセグメントになりルーティングできません。
なので、手動設定でセグメントを変更する必要があります。
ブリッジモードの場合はルーティングは上位ルータ(今回はWN-CS300FR)が行うので、アドレスも上位ルータの管理になります。
WN-CS300FRとWSR-1166DHP3の能力差がどの程度か分かりませんが、接続台数が非常に多いなど負荷が高い場合などはパフォーマンスが低下する可能性はあります。
私はWN-CS300FRでは無いですが、現在二重ルータで利用しています。
下位ルータはAterm WG2600HP3で上位ルータはW05(WiMAX)またはMR05LN(楽天:試用中)です。
接続機器のIPアドレスは可能な限り固定化(アドレスが変わるとトラブル時に面倒なので)しています。
ちなみに、楽天の基地局から直線では800m強の住宅地ですが、受信強度は微妙です。
速度(但し下りのみ)も安定性も圧倒的にWiMAX(たぶん基地局は少し近い)の方が優れています。
もう少し安定するなら楽天で全く問題は無いので、無料期間が終了するまでに判断したいと思っています。
書込番号:23917112
![]()
2点
>亜都夢さん
ご返答ありがとうございます。
亜都夢さんも楽天を使用されているのですね。確かに電波強度はやや弱くて、この機器でどれくらい速度が出るのかが本格導入のポイントにはなるかなと思います。
なかなか複雑な設定をしていると煩雑になるのですね。
ただ私はあまりネットワークには詳しくなくてほとんどAOSSを使用したネットワーク形成をしていますので大丈夫かと思います。
ONU→ルーター(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)→中継機(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)
(家が少し広めなので中継機としてWSR-1166DHP3/MBKを使用しています)
おそらく
ONU→バッファローのWSR-1166DHP3/MBKブリッジモード→中継機(バッファローのWSR-1166DHP3/MBK)
になるのかなと思います。
また、うまく行かなかったら頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:23927812
0点
結果報告です。
楽天モバイルのSIMを挿入して使用しました。
ONU→バッファローのWSR-1166DHP3/MBKの接続を
WN-CS300FR→バッファローのWSR-1166DHP3/MBK
での使用は設定変更なく使用可能でした。
ただau回線では20〜30Mbps出るのですが・・・楽天モバイルのBAND3に固定すると3〜6Mbpsしか速度でなかったので光回線の乗り換えは少し無理そうでした。
ただ場所によってはBAND3でもかなりの高速通信ができるところもあるのでそういう場合は光回線からの切り替えでのWN-CS300FRの使用は可能だと思います。。(少しのメールだけならいいですが、私の家での速度ではパソコン、プライムビデオの使用は結構難しかったです。)
みなさんのアドバイスのおかげで使用できましたありがとうございます。
書込番号:23935779
0点
>kumakuma@さん
突然失礼いたします。
このWN-CS300を車載で使用を検討して要るのですが
ACアダプターではなく、シガーソケットのDC12Vでの使用は可能なのでしょうか?
お分かりに成るようでしたら、ご回答お願いいたします。
書込番号:23935880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
一般論になりますが規格があっていれば使えると思いますが、私自身はしたことはないのでわかりません。
ただ車の中はかなり夏などは熱くなると思うので、基本的に精密機器などを放置したりするよりはポケットWifiとかを持ち歩いたほうがいいかなとは思います。
(据え置きにしたり有線LANを車内で使いたいという希望があるなら別ですが・・・)
書込番号:23935976
0点
>kumakuma@さん
ご回答ありがとうございます。
丁度動作電圧もDC12Vとの事で
電源プラグの自作含め色々思案してました。
書込番号:23935995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
温度の問題とかは置いておいて。
車の電子機器にはサージロードダンプという試験があります。
何を目的にしているかと言いますと・・・
エンジンが回っている時にはセルモーターは発電をしています。
バッテリーを充電している訳です。
もし,この時にバッテリー端子の接続が外れた事を想定しますとバッテリーが13.5V程度に電圧をクランプしていたたがが外れる訳でセルモーターからの100V近いサージ電圧がシガーライターや接続された電子機器にかかってしまいます。
この様な状況下でも発煙しないか,事故に繋がらないかを試験するものです。
シガーライター端子に車載用機器ではない本機を直結することは大変危険です。
書込番号:24355172
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-CS300FR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/01 15:46:18 | |
| 2 | 2024/03/28 18:14:02 | |
| 0 | 2024/03/22 14:05:08 | |
| 4 | 2024/03/23 23:45:46 | |
| 2 | 2023/12/14 18:54:15 | |
| 1 | 2022/12/28 22:01:39 | |
| 0 | 2022/10/17 20:31:58 | |
| 4 | 2022/02/17 22:07:23 | |
| 3 | 2022/02/18 14:35:57 | |
| 3 | 2021/12/23 23:13:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








