『今さらながら、鳥撮りにD6本格始動』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥323,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

『今さらながら、鳥撮りにD6本格始動』 のクチコミ掲示板

RSS


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信15

お気に入りに追加

標準

今さらながら、鳥撮りにD6本格始動

2023/06/16 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

当機種
当機種
当機種

サンショウクイ、距離は10mくらい

キビタキ、距離は15mくらい

アオゲラ、距離10mくらい

最近D6のみならず一眼レフ全体の書き込みが少なくて寂しい限りです。

世の中はもうミラーレス一辺倒で
一眼レフはこのまま消えゆく運命なのでしょうか?

しかし不思議なのは、写真を撮りに行って
ミラーレスを使っている人ってあまり見掛けないんですよねぇ。
(オリンパスなどは以前からなので偶に見掛けますが)

私はと言えば、今さらながら昨秋D6を購入しましたが、
昨年の冬は地元では雪が多くて全く鳥撮りに行けず、
この春からD6を鳥撮りに使い始めて
やっと扱いにも慣れてきましたので
折角なので少し上げさせていただきます。

今さら盛り上がらないかも知れませんが、
皆様の投稿もお待ちしております。

書込番号:25303900

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:448件

2023/06/16 11:07(1年以上前)

当機種
当機種

サンコウチョウ(オス)、距離17〜8mくらい

サンコウチョウ(メス)、距離13〜4mくらい

続きです。

ここのところの狙いはアカショウビンなのですが、
やはり声はすれども姿は見えずで、
今年はまだ姿も見ていません。

何とか撮影できるチャンスが来るといいのですが。

書込番号:25303908

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/16 11:31(1年以上前)

>世の中はもうミラーレス一辺倒で一眼レフはこのまま消えゆく運命なのでしょうか?

ハイ、一眼レフは徐々に消えてゆくと思います. 

 でもそれはカメラ市場の話.個人の趣味趣向で写真を楽しむ分は、全く関係ない事と思います.

 先年、風景の写真を撮りに行ったら、後から大判カメラを持った人が現れまして、しばし写真談義.カメラ市場だけしか見ていないと今時大判カメラ、と思うことでしょう.でも、そのカメラマンはそんな事どこ吹く風.自分の撮りたい風景を撮影しておられました.何とすがすがしい素晴らしい人でしょう.

 カメラは写真を撮る道具です、フィルムカメラもデジタル一眼レフもミラーレスも個人の趣味趣向の道具との意味では同じです.鳥・鉄鳥撮り好きさんはD6で世の中のことなんか忘れて思う存分写真を楽しんでいただければ、と存知ます.

書込番号:25303931

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/06/16 12:31(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

はじめまして。

>世の中はもうミラーレス一辺倒で

『世の中』は自分を中心に半径何メートルくらいの領域なんでしょうかね?

当方は撮影に出向く時バス・電車利用時々フェリーかヒコーキ。駅か停留所までの何時ものルート+事前ロケチェックで見つけたルート、このルートの幅約5メートル前後が自分の『世の中』です。まるでアリの巣程度の拡がりしかない感じになります。この『世の中』での個人的な感覚では『世の中スマホ一辺倒』に近いのではないかと考えてます。

更に白状しますと、他人様がどんな機材を使っているのか、パッと視でロゴから機材は把握できますが、それを覚えて或いは何十人もの機材の割合を把握して順位付け…がまったく興味ないので碌に覚えていないのです。

ただ、形状が平べったいファインダー無しのパターンを良く見かけるので、恐らくはスマホなんだろうな、と。

ミラーレスを購入し併用しながら10年が経過しました。
DSLRかミラーレス、どちらでも『写真が撮れれば問題ない』です。願わくば手持ち資産が活用出来ればOK。

書込番号:25303983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:18件 Ameba 

2023/06/16 13:00(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

正直、Fマウントの機材関係が縮小している現状で、私もどうしようか…と思いながらも昨年夏にD6とD850とを2台増やしました。
新しいレンズを期待したりって事は、出来なくなった思いですが、今あるレンズや買えるレンズでも十分楽しんで撮影出来てるので満足してます。

D6、良いカメラですよ。

【コイツに撮れない写真って無い】と、思いながら使ってます。

撮影を楽しんで下さいませ。

書込番号:25304007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/06/16 13:02(1年以上前)

こんにちは、鳥・鉄鳥撮り好きさん

>しかし不思議なのは、写真を撮りに行って
>ミラーレスを使っている人ってあまり見掛けないんですよねぇ。

デジカメが出た時も、すぐには普及しませんでした。
20世紀終わりごろに登場しましたが、21世紀になってやっとコンデジが普及。
私は2005年に初のデジイチ買いまして、すでに10万円以下になっていましたがそれでも少数派でした。
それから5年くらいで一眼もデジタルばかりになってました。

いずれ一眼レフはフィルムカメラのようになると予想してますが、まだ数年かかるでしょうね。

書込番号:25304015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件

2023/06/16 13:11(1年以上前)

>狩野さん


おっしゃる通り、自分は自分。

他人の使っている機材を気にする必要はないのですが、

どうしてもチラッと見てしまうのがカメラ好きの性、というところです。


>くらはっさんさん

確かに、今ではほとんどの人はスマホで写真を撮っていますね。
(コンデジというのを最近ほとんど見掛けません)

その中で、スマホではなくカメラで写真を撮っている、という人は
1〜2割程度かなぁ、と感覚的には感じます。
(もちろん、有名な撮影ポイントやイベントなどではもっと多いですが)

さらにその中で、私が見た限りでは
未だ一眼レフを使っている人がかなり多いように感じた、
というだけの話です。

まあ、一般の人たちはそんなに頻繁にカメラ機材を
買い替えたりしないでしょうから、
当然といえば当然ですね。



書込番号:25304033

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/16 18:34(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
こんにちは 初めまして
私も写真を撮影している時に他の方の機材が気になって見てしまいます
目につく機材はかなりミラーレス機になってきてますが
ベテランの方々は1眼レフ機のフラッグシップ機を
使われていますね。
私の主力機はミラーレス機ですが
昨年暮れからニコンのD7500を2台購入しました
シャッター音が撮影している感覚になります
ニコンのカメラはバランスが良く疲れにくいですね
これからの撮影は動き物をD7500で
ポートレート等はα7RV、α99Uと使い分けをしていきたいです。

書込番号:25304359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2023/06/17 02:23(1年以上前)

当機種

D6で撮った鳥の写真はもうこれくらいです。

>まさくん☆さん、たいくつな午後さん、neo-zeroさん


返信ありがとうございます。

かく言う私も、もちろん何時も何時もD一桁機を使っているわけではなく、
花撮りやスナップなどではビビットな色が魅力のCCD機のD40なども持ち出しますし、
初代α7やα7Sにマウントアダプターを介してオールドレンズを使って
収差の残る描写を楽しんだりしています。

それらのカメラって、昔のフィルムカメラくらいの大きさなので嵩張らなくて軽いし、
単焦点レンズ2〜3本含めても小さなカメラバッグに納まるし、
手にも馴染むんですよねぇ。

それに対して最近の機材は、
まだカメラはミラーレス化によって多少は小型化されたかも知れませんが、
レンズの大型化と高価格化は何とかならないものか?と思ってしまいます。

徹底的な収差補正や周辺までの均質化など高画質化のためなのでしょうが、
ちょっと良いレンズだと、そのデカさと価格に年寄りの私は引いてしまいます。


書込番号:25304850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/17 07:17(1年以上前)

>しかし不思議なのは、写真を撮りに行って
ミラーレスを使っている人ってあまり見掛けないんですよねぇ。

僕の周りでも同じですね。最新ミラーレスが飛ぶように売れているのは価格のスレの特徴だと思います。回りに50万円近くするカメラを次々買い変える人は皆無ですし、マウント総替えなど聞いたことが無い。価格のスレを見ていると、麻痺しますよ。普通に考えて、最近のカメラに価格は異常です。これを異常と思わない感覚がおかしいと思いますね。

未だにレフ機を使う方は凄く多いです。特にニコンは膨大なFマウントレンズが世界中に浸透しています。レンズ資産の関係で、中々新型に乗り換えられないことも関係しているかもしれませんが、一番大切なことは、新型カメラに変えても写真は大して変わらないという事を分かってる方が多いように思います。

僕の良く利用する中古カメラ店では、立地上、外国人旅行者が多いですが買って行かれるのは殆どレフ機。まぁ、最新機は中古になっても高額なので中々手が出しにくいこともあるでしょうが、価格と性能のバランスやレンズを考えるとやはりレフ機に落ち着くのでしょうね。欧米では未だにレフ機の人気は高いと聞きます。

野鳥撮影の仲間では、レフ機への揺れ戻しが起きています。やはりOVFで瞬間をとらえるのが良いみたいですね。

書込番号:25304935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件

2023/06/17 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は鳥はさっぱりでしたが、アナグマが姿を見せてくれました。

子育て中の母親のようです。

悠々と林道を横切っていきました。

距離は10mくらいです。

>みきちゃんくんさん


返信ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。

最近はちょっとしたカメラボディで直ぐに20万とか30万、
レンズも同様でとても食指が動きません。

30年くらい前は20万円を超えるレンズなんて
一部の超望遠レンズや超広角レンズなどの特殊なレンズだけでした。
(Ai-Sノクトニッコール58mmF1.2の定価が15万円だったと思います)

そんな昔の話をされても、その頃とは物価が違うだろう、
という方もおられると思いますが、
一方、日本人の賃金はこの30年ほとんど上がっていない、というデータもあり
その金は何処に消えているのか?と不思議になるところです(企業の内部留保?、役員報酬?)。

書込番号:25305450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件

2023/06/18 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

今日の収穫は、一つめはアオゲラ。

しかし、距離がやや遠かったので(約30m)画質は今一つでした。

二つめは待望のアカショウビン。

距離は約17m、二年ぶりに撮影することができて、
枝被りでしたがまあ万々歳、と言いたいところですが、

実はこの直前にもっと近くて(約13m)周りに障害物もない
絶好の枝に留まってくれたのですが、
レンズを向けてAF-ONボタンを押してもピントが合わない。

あれっ?と思ったら、何とバカなことに電源をONにしていなかったという痛恨のミス。

その後何とか撮れたので良かったですが、
もし撮れなかったら悔やんでも悔やみきれないところでした。



書込番号:25307630

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/06/19 08:07(1年以上前)

凄いですね。サンコウチョウにアカゲラ、アオゲラ、アカショウビン見た事の無い野鳥ばっかしです。今年、サンコウチョウの鳴き声は聞いたのですが、姿見えずでした。まぁ、私の場合は野鳥マニアでもなく、持っている物ゆえに、たま〜に野鳥も撮る程度だったりします。
私もいつもの撮影スポット等に行くと、ミラーレス率って、まだまだそんなに高くはない印象で、レフ機使っている人は結構多いですね。
>みきちゃんくんさんに同意です。
そもそもカカクのクチコミはカメラそのものを趣味にしている人が多い感じはしますね。
私個人的な事を記しますと、過去2回マウント変更をしていまして、1回目は、ミノルタXマウントやったかな?一眼レフはマニュアルフォーカスが当たり前な頃に突如現れたミノルタα7000。今では当たり前ですがピント合わせはカメラがやってくれる当時としては夢のようなカメラが発売され、それにするにはマウント変更しなければいけませんでした。マウントを変えてでも、それにする魅力がありました。
2回目は、デジタル化の際にミノルタAマウントからニコンFマウントに変更。この頃のソニーは人気も無く、Aマウントレンズもさほど持っていなかった事もあり、マウントを変えました。
それで、今話題のミラーレスですが、今のところマウント変えて、高額出費してまでしてミラーレスにする程の魅力は感じられずにいます。現状Fマウントで不自由はしていませんし、何よりも、ミラーレスが必要な訳でもないですし。むしろミラーレスのデメリットの方が気になります。
私的にはFで、ずっと行くつもりではいますが、もし、ミラーレスにするなら、Zには行かずMFTにするかもです。てゆーか既にFとMFTの2マウント使ってはいるんですけどね。

書込番号:25307841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2023/06/19 10:06(1年以上前)

別機種

半分に縮小、換算2000oぐらい?

>鳥・鉄鳥撮り好きさん

いろんなフォーマットのカメラがあるのだから
好きなカメラで移せばよいのでは?
フルサイズからコンデジまで使っていますが
それぞれ良いところ不得手のところがあります

私は今はP900とV3を使っていますが軽くてよいです
画質を求めたこともありますが鳥に出会えるのが今は楽しい

アカショウビンは10年以上写していますが人なっこくてお茶目で
運動能力抜群、知れば知るほど引き付けられる

書込番号:25307955

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/19 11:45(1年以上前)

>sweet-dさん

α7000は本当に革新的なカメラでした。宮崎美子さんのCMも革新的でしたが(笑)

丁度その時期に結婚した僕は、35〜70F4と70〜210F4をもって新婚旅行のニュージーランドに行きました。ついでα8700、3700を追加購入しました。グリップラバーは割れましたが、自分でレザークラフトしていつでも使えます。

ミノルタもAFの特許問題が引き金での幕引きでしたが、当時ニコン、キャノンと並んで関西のカメラメーカーとして頑張って居ましたね。勿体ないメーカーだと思います。その流れでソニーα900という最高のデジタルレフ機が生まれました。Aマウントレンズが捨てられないので、900.700.77U.55とlまで現役使用です。

新しいカメラを否定するつもりはありませんが、あまりに没個性になりました。しばらく前は、それぞれのメーカーの主張する画像、機構がありましたが、電子回路の組み合わせになり、外観デザイン以外はあまり変わり映えしないですね。

今日の最新は、明日の陳腐。そんなものに50万円以上の金額は出せないなー。僕はD5を最後に新機種は止めました。D5の性能でさえ僕は使いこなせないので。最近D2X,やD3を中古で買いましたが、何時の時代も一桁機は素晴らしいと思うとともに、デジカメはこの時代でほぼ完成されていたように思います。

書込番号:25308050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件

2023/06/19 14:25(1年以上前)

別機種

>sweet-dさん、>みきちゃんくんさん


ミノルタは高校の同級生がXD-Sを持ってました。

レンズの描写が色気があって好きでしたね。

ミノルタは何気に独創的で技術力も高く、世界初というのが多かった印象です。
(初マルチモードAEはXD、視度調節を初内蔵したのはXD-S、もちろん本格的AFカメラのα7000、
 レンズもバリソフトとかSTFとか独創的なのが多かったです)



>カラスアゲハさん


アカショウビンいいですよねぇ。

私もこの時期は毎年狙っています。

私のこれまでのベストショットは二年前に撮った上の写真です(カメラはD5ですが)。


書込番号:25308216

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング