『D6を使って良かったことを教えてください』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥325,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

『D6を使って良かったことを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信20

お気に入りに追加

標準

D6を使って良かったことを教えてください

2024/02/07 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

クチコミ投稿数:14件

皆様はじめまして。
Nikon D6 を買って良かった、使って良かったことを教えてください。


自分のカメラ歴は2年ほどで2021年頃から競馬の写真撮影を趣味にするようになりました。
最初のカメラは「SONY α6400」とレンタルレンズで撮影し60点くらいの満足度を感じながら過ごしていました。
一方でSNSで挙げられるカッコいい作品は超望遠単焦点レンズで撮影していることを知りました。

SONY のEマウントレンズは高くて手が出せないのでレンズが豊富なNikonへとシフトし、
「Nikon D500とAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D」 の組合せで楽しんでおりました。
AF-s ED 300mm F2.8Dの写りも悪くはないのですがやはり少し古く解像度感がもう少し欲しいなとなり、
現在のFマウントで最新の「AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の購入検討を始めました。

ここまでにフルサイズ機を一台も所有していない事と使用目的がはっきりしており、
そんな良いレンズを使うならボディもD850ではなくD6にしてセットで購入しようと考えました。

昨今、ミラーレス機のZ9などのシリーズが業界のトレンドで使いやすいなと思っていますが
ニコンプラザ東京でD6とZ9の実機とレンズを触ったときに撮っていて楽しいなと思ったのはD6でした。

発売から4年が経ちそうでまだ使っておられる方が居るかは分かりませんが
皆様の【ここが良かったよ!やっぱNikonだなっ!】てポイントを教えてください。

書込番号:25613988

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/07 22:49(1年以上前)

>きむにぃーさん

NASAがZ 9をISSに採用したと先程ニコンHPに掲載され、D6どころじゃないです。

書込番号:25613997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/07 22:59(1年以上前)

補足です。

Q1.なぜAI AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D なんて古いレンズを使ってるの?Gレンズは?
A1.自分のこだわりで近い将来にフィルム機のF5、F3Tで使用する目的があります。
FマウントかつDタイプならモータ駆動が壊れない限りはどの機種でも使えるなと考えたからです。

Q2.Z9やZ8を選ばない理由は?
A2.Z9とZマウントの400mm f2.8 が高価で予算オーバーだからです。
またD6の需要が少ないのか比較的に手が出しやすい価格であること、このレンズとの組合せでも良い写真が撮れることを
作例サイト:PHOTOHITO で知ったからです。

書込番号:25614012

ナイスクチコミ!2


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/07 23:25(1年以上前)

→カメラ歴は2年ほどで2021年頃から競馬の写真撮影を趣味にするようになりました。
→フィルム機のF5、F3Tで使用する目的があります。

うーん・・・もう一眼レフのハイエンドに行く時期は終わってますよ?
予算がないといいつつ、これからフィルムを始める? フィルム1本ネガで2,000円、リバーサルだと5,000円の時代に?

フィルムを過去に趣味でやった経験があるなら、今のフィルム市場は壊滅的に
ランニングコストが異様に高い・品質が揃ってない・インフラも終わってる・フィルムロットも安定せず
下手すりゃ期限切れが平然と売られてますが・・・?
ご自身でライトボックスやルーペでのチェック、DPEでのプリント指示、せめて自宅でフィルムスキャナや出力環境は
整ってるんですか?


D6に、AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR買う予算あるなら
Z9に、NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S や NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S が検討できるでしょうに。

こだわりは結構ですが、もうちょっと市場をまともに見た方が良いですよ。
偏った知識で、にわかにもほどがあります。

書込番号:25614049

ナイスクチコミ!11


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/02/07 23:34(1年以上前)

・その時代のAF-Sレンズはモーターが弱い。
 モーターの「鳴き」がでたり壊れたら、修理パーツも手に入らず、それで終わりです。

・AiAFならF-3Tでも使えるというもくろみでしょうが、この持代のAFレンズはピントリングが基本スカスカ。
 MF向きには作られていません。そしてF-3Tでまっとうにピント合わせ技術お持ちですか?
、そして1980年代の露出計の癖や補正把握してますか?

・D6を活かすなら、AF-S G世代のレンズでないと・・・

なんだか知識もチグハグですね。

書込番号:25614059

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/08 00:02(1年以上前)

F5、F3Tを考えているのに
なぜD6のいいところと聞くのですか?



書込番号:25614095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2024/02/08 00:05(1年以上前)

えっと、私はD6ではなくD5です。

D4からD4sへ進化を感じ買い替え、
更にD5になった事でNikonの完成形になったと思え、D6は買い替えませんでした。
レンズはFL400/2.8と200/2EDが相棒です^^
そのほかに、D5と操作性殆ど一緒のD500はテレコン感覚で使っています。
D850は、フォーカス、露出がD5、D500とスポーツ撮影には違いすぎたので
3台も持ち歩く事も無いので、高解像度で良かったのですが手放しました。


おそらく、D6もD5も殆ど変わらないと思いますのでコメント入れさせて頂きますが、
Z9も使わせて頂きましたが、レース撮影などは今もD5の方が使いやすく、また安心感もあります。

にぎやかなほど、うるさい連射音(笑)
だけども迫ってくる被写体や去っていく被写体を捕える力は、まだまだミラーレス機に負けていません^^

撮ったぞー!って満足感は、ファインダーで捕え、アナログかもしれませんがシャッター音がテンションあげてくれます(笑)

D500もそうですよ♪とってて気持ちいい。
そのカメラと、400/2.8がまた相性が本当にいいんです。

D5のフルサイズは悪天候でも、暗くても安心して使える、撮れちゃいます。
D500は暗くなるとiso3200までが許容範囲なので、日中用にしててテレコン変わりに600/2.8で撮ってます。


フルサイズとAPSの差は、同じ被写体撮っても出来た写真の深みが違いかなぁ・・・

以前はフルサイズじゃないとダメだって思う時期もありましたが、今は少し変わってきていて
APSの良さ、M4/3良さを引き出せばいいのであって、一概にフルサイズが絶対良いとは限らないと思いますよ^^

ただ、一度は400/2.8の極上のボケ、200/2の溶けるようなボケをフルサイズで知ったら
暫く忘れられなくなりますね


具体的に大きな違いは、
動きの速いものはシャッタースピード上げてとればブレないのですが、そうすると写真が止まってしまい
あまり感動的ではないですよね・・・
それが、400/2.8になると、シャッタースピード上げても、開放で撮ることで背景が極上にボケるので
同じ被写体を撮っても、解像度低いのにシャープに見えたりします。


私も区内に地方競馬場があったので、よく歩いていき撮ってましたが
お馬ちゃんは綺麗ですよね^^

500/4や5.6などでは味わえない世界もあるという、僅かな喜びだけで所有する事も良いことだと思いますよ。


そーーー言いながら、現在私はNikon機では重たくて仕方がないから、Panasonic機で動画ばっかりいま撮ってます。
でも、D5やD500、400/2.8は手放すことはしません^^

だって、何年経ってもすっげー良いんだもん(笑)

私もphotohitoやってますので、D5や400/2.8の写真、沢山載せてます^^


でわでわ〜

書込番号:25614099

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/08 06:16(1年以上前)

>きむにぃーさん

お説教されちゃいましたね。
あんまり気にしすぎないでくださいね。
大体は質問とコメントが2往復で終了。
何事も中庸がよろしいようです!

書込番号:25614181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2024/02/08 06:57(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

実際に使われてる方の意見が聞きたかったのでとても為になります。
文章からも分かる通りとても楽しそうに撮ってらっしゃるなと伝わってきました。
D850の使用感についての違いも教えて頂きありがとうございます。
FL400/f2.8との組合せに間違いはない事も知れましたのでますます気に入りました。

フラッグシップ機を使う以上重さは仕方がないし撮影する体力も必要だと感じますが「レンズやボディの重さは嬉しさの重み」と誰かが言っていてその通りだなと。

書込番号:25614197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/02/08 07:07(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

お説教としては捉えてないので気にしてないです。
むしろ自分も歴が浅いので知識が偏っていたり知らない事の方が多いのでそういう環境もあるんだなと知ることができて良かったです。

書込番号:25614203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/08 09:40(1年以上前)

D800シリーズはシャッター振動が伝わってきて不安がありました。あるシャッタースピードでは微ブレがありました。

D一桁シリーズはガッチリしてて、振動を感じませんでした。そういう意味で、D一桁シリーズには意味がありました。

でもZ9にはシャッター振動がないので、D一桁シリーズには存在意義が無くなったと思います。ただし、一点、電池のもちが悪いのは人によっては重大な欠点でしょう。

書込番号:25614317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/08 09:44(1年以上前)

機種不明

>きむにぃーさん

初めまして、福岡の還暦爺です

なんちゃってフォトグラファーな自分は、「NIKON D6+AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR」の組み合わせにてオートバイレースやショップの走行会の撮影とかやってました

恥ずかしながら皆さんのように設定がどうのとかほとんど分かっておらず、「高かろう良かろう」と機材任せで撮ってましたが、自分の技量では撮れない写真が撮れた気がしています

ただ、やはり重さはずっしりきますので、広いサーキット内を一脚担いで歩き回ると肩の痛みとか老体には堪えますね

また、昨今は周りがミラーレスが多くなり、やはりその軽さは魅力的で移行も考えていますが、逆に撮影中の安定感はその重さならではと思うこともありました

お目汚しかと思いますが、お友達な現役全日本ロードレースライダーの綿貫舞空選手の雄姿を貼らせていただきますね

書込番号:25614319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2024/02/08 20:35(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
お返事ありがとうございます。

なるほどフラッグシップのZ9でもバッテリーの保ち問題はあるのですね。
Sony α6400とNikon D500を使い比べたときにα6400は消費が早いなとは感じておりました。
ミラーレス機の宿命なんでしょうね

書込番号:25614953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/08 20:45(1年以上前)

>hayabusa_kozouさん
お返事ありがとうございます。

綺麗な流し撮りかつ被写体が捉えられていてすごいカッコいいなと感じております。

総重量に関してはフラッグシップ機と望遠単焦点を使う限り仕方がないと思います。
そこは自身のフィジカルさでカバーしようと思います。

書込番号:25614963

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/10 09:22(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

急にきてすぐ飛んでいった 1秒遅れたら撮れなかったかも

たまたま倒木の上に来てくれたけど

自分の腕に見合ったものが撮れる ちゃんと見て撮れる
タイムラグが少ない
Z9も使ってますが便利機能は豊富ですが確実にという点ではD6を選びます

書込番号:25616673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 D6 ボディのオーナーD6 ボディの満足度5

2024/02/11 11:55(1年以上前)

>きむにぃーさん

こんにちは。まだ使っています。というよりまだメイン機です。
ただし自分は超望遠は300mmまでで(現行のサンニッパ)、主要な被写体はレースとか鳥ではないので、あまり参考にならないかもしれません。

使ってみて感じるのは、とにかく堅実です。
AFが話題になりますが、ホワイトバランスとか露出も含めて、とにかくハズレが少ないです。
画質の定義は人それぞれでしょうが、約2000万画素と無理をしていないためか、光を素直に捉える立体的な描写で、RAWでの編集にも強いです。レビューには少し厳しいことも書きましたが、全体的に見てノイズ感はかなり少ない機種です。
数値上のダイナミックレンジは他機種より低いかもしれませんが、光を素直に捉えて諧調に優れるので、結果的に気になったことはありません。飛んでいても、編集時点で戻ることがほとんどです。
逆も同様で、潰れているように見える部分を持ち上げても、ノイズ感は少ないです。
サイレント撮影もできるので、街中では重宝しています。

Z9やZ8が出て、自分も色々考えた時期がありますが、
・自分には画素数が少し多い(極端なトリミングはしない)
・繊細ではあるけれど、画が少し乾いた感じに見えた(自分には)
・高いISOでの柔軟性はD6が一番強い
・ツァイスのMFレンズを使うことも多いので、結局マウントアダプターが必要になる
といった理由で、結局D6を持ち出すことが一番多いです。
Z9の低画素版か、Zマウントでの中判(できればですが)を待っています。

書込番号:25618190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2024/02/12 16:03(1年以上前)

>mauihiさん
お返事ありがとうございます。
確実性という意味ではやはりD6は心強いのですね。

書込番号:25619778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/02/12 16:09(1年以上前)

>裸眼で玉ボケさん
お返事ありがとうございます。

他の方々も仰る通り暗所に強い、ノイズに強いのがD6ということであれば
ナイター競馬など取りに行く自分にとっては合っているのかもしれませんね。

だいぶD6の良いポイントを知ることができたのでそれらを踏まえて
もう一度ニコンプラザ東京で実機を触って確かめてみようと思います!

書込番号:25619785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 D6 ボディのオーナーD6 ボディの満足度5

2024/02/12 19:55(1年以上前)

>きむにぃーさん

様々な情報があふれていますが、仕事で撮るのでない限り、自分のニーズと感覚が全てだと思います。
道具ですから、同じメーカーの製品であっても、相性があるように感じますし、画素数は同じようなものでも、D6はD5と異なると思います。
実機で試されるとのこと、その製品との縁を感じられる出会いがあるといいですね。

書込番号:25620098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2024/02/16 18:26(1年以上前)

>きむにぃーさん こんにちは


私はもちろん写真を撮るのが好きなのですが、
それ以上に子供の頃からメカメカしいカメラが好きなんですよ。

だからボディの中で複雑なメカががちゃがちゃ動いている一眼レフが大好きです。
(もちろんレンジファインダーカメラも好きですが)

今ではもうフィルムカメラを使うことはほぼ無くなってしまいましたが、
今でもたまにメカ式のフィルムカメラを防湿庫から取り出して、
金属の冷たさと適度な重さを掌に感じながらファインダーを覗いてピントを合わせ、
シャッターをチャージして空シャッターを切る、これだけで十分旨い酒が飲めます。

ただ、写真を綺麗に楽に撮るのが目的なら今ではミラーレスの方が良いかも知れません。

しかし、裸眼で玉ボケさんがおっしゃるように、仕事ではないのですから、
私は自分が好きなカメラで好きなように写真を撮りたいだけです。

その結果、多少写真を撮るのに苦労したとしても、別に死ぬわけじゃなし構いません。


下らない自分語りをつらつらと書いて申し訳ありませんが、

きむにぃーさんが、実際に撮ってみて楽しいなと思ったのがD6(というか一眼レフ)だったのなら、
貴方の感性は一眼レフの方が好きなのでしょうから、一眼レフを選べばよいと思います。


ご質問への回答としましては、D6の良い所は、

・適度な画素数(約2000万画素)によるデータの扱いやすさと優れた高感度画質
・14コマ/秒の一眼レフとしては限界に近い高速連写(D3・D3s 9コマ/秒、D4・D4s 11コマ/秒、D5 12コマ/秒) 
・その割にはシャッター、ミラー駆動音が静かで駆動ショックも少ない(D5比)
・全点選択可能で全点クロスセンサーの105点AFで追従性抜群
 (D5は153点AF(選択可能は55点)でクロスセンサーは99点(選択可能は35点))

などでしょうか。私は現在D6を鳥撮りに使っていますが全く不満はありません。

書込番号:25625061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/21 21:57(1年以上前)

当機種

F4ボディに付けるため、AF-Nikkor ED 300mm F2.8S(New)からサンニッパ4本乗り換えて使っている一眼オヤジです。最新の120〜300ズームが性能的には単焦点サンニッパを凌ぐようですが(あれはとても高くて手が出ません)、どのサンニッパもハイクラスで、その画像を見るのは光学プリズムとミラーで構成された一眼レフが空気感が伝わります。Z9のファインダーも相当自然な感じがしましたが、自然さに欠けます(Z9IIが出たら違うのでしょうか?)。 きっと良く映るのはZ9でしょうが、「触って楽しい」のは一眼レフではと思います。
デジタル一眼も二世代目のD2Hs辺りからずいぶん改善されましたから、ミラーレスも「第二世代」のフラッグシップが出れば違うのでしょうね。
撮影写真はD6+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II。

書込番号:25709191

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング