OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
最近カワセミを撮って見ましたが、
長年愛用したE-M1では、ISO1600が限界でした。
ISO2000でしたら、塗り絵状態でした(添付3、4枚目)。
そこで後継のE-M1mark iii を検討しようと思いました。
実際使用している方にお聞きしたいですが、
このmark iii の高感度性能はどれぐらい向上しましたか。
例えば、無印のE-M1と比べ、シャッタースピードが後何段ぐらいあげれますか。
現在APSCのxt30も使っていますが、xt30の高感度性能に満足しています。E-M1markiiiはxt30の高感度と比べたら、やはり大分弱いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24091464 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入後、半年が過ぎまだほんの数回しか使用しておりませんので、参考になるかわかりませんが、ISO感度を上限3200に設定して、感度オートで撮影しております。
京都で夕暮時に東本願寺を訪れ、上限設定なしで撮影したら、ほとんど6400での撮影結果でよくありませんでした。
私は、mk1からの買い換えですが、これと比較すれば格段の進歩です。
大きくプリントするならば、せめてISO800から1600止まりかなと思いました。
書込番号:24091526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>スピード最高さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=oly_em1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=olympus_em1ii&attr13_3=fujifilm_xt30&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=3200&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.40456193552640257&y=0.21917889140494234
多分この比較を見ればXT30の高感度に納得している
理由が明確だと思います。
RAWなので素のノイズ具合ですが、XT30だけ感度を
1段上げての3200です。
XT30の感度でいくつが許容かは分かりませんが、
仮に3200ならEM系では1600が限度なのでしょう。
実際はこれに画像エンジン処理が加わりNRが効くので
ノイズは減りますが、素が荒れてる分厚化粧的になって
その分塗り絵調になっていきます。
感度が上がれば上がる程ノイズも含めて色乗りやディテ
ールは悪くなります。
Vに変えれば多少良くなりますが半段分程度かな。
もし撮って出しでしたら個人的にはRAW現像で無理に
ノイズを消し過ぎずディテールが残る位で良い塩梅の
トーンを探ります。
それでも駄目ならapscフォーマット上げ(その分レンズの
焦点も上げで高額になりますが)の方がXT30並みの許容に
当たり前ですが容易に近づくとは思います。
リンクのサイトは1段ずつなので、細かく見れば映像エンジン
の進化も含めて見た目2/3段位V型で向上しそうですが、期待
し過ぎは禁物かなってのが正直なところです。
書込番号:24091556
![]()
3点
>スピード最高さん
世代が変わってセンサーとエンジンが代わりましたがISO 3200が使えるか使え無いかが使う方の判断基準のラインですかね。M4/3 はパナソニック、オリンパス両方使ってますがスポーツ撮影でならギリギリISO 6400 まで、気持ち一段ぐらいオリンパスの方が高感度は強いかなと思ってます。
フジはAPS-C では頑張ってる方だと思います、APS-C でもエンジンの作りが悪いとM4/3 より使え無い機種もありますから、書かれている通りです、APS-CでM4/3 より高感度がいいのはフジとペンタックスのKP ぐらいだと思ってます。
書込番号:24091631
![]()
7点
皆さんレスありがとうございます。
とても参考になりました!
先ヨドバシで買って帰りました。
やはり期待し過ぎちゃダメですね。
今のM1より1段強くなってくれるかな!
開封までドキドキですね。
書込番号:24091886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただいま開封しましたが、バッテリーが空で充電中。
久しぶりの新機種導入でワクワクしています。
皆さんの後押しありがとうございました。
よく考えたら、Olympusロゴありの最終機ですね!
書込番号:24092289 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の個人的所感であると前置きして記しておきます。
オリンパスの16MP機としてはE-M1はE-M5に次いで2機種目ですが、これだけセンサがソニー(→ソニーセミコンダクタ)製ではなく、画質が一段落ちます。
他の16MP機および20MPは、シャドウ部の描写の崩れが減少していますので、それだけでもE-M1を置き換える意味はあると思いますよ。
挙げられた写真を見ていて思うのですが、順光ピーカンなのに露出オーバーにしている意味ってあるのでしょうか?
それから4/3"はフィルター層が厚く、フォーカルプレーンシャッターとセンサ面の距離が長いので、高速シャッターの動体静止効果を考えると1/2000秒で充分で、であるとするならば、露出を落ち着かせる方向で調整すれば同じ条件でISO400で行けるのではないでしょうか?
高感度の限界を気にしているとは思えないような、わざわざ粗を出すような撮り方をする必要はないと思います。
書込番号:24092446
9点
>オリンパスの16MP機としてはE-M1はE-M5に次いで2機種目ですが、
OM-D シリーズとしてはその通りですが、PEN シリーズを含めると5機種目のようです。
E-M5(2012年3月発売)
E-PL5(2012年10月発売)
E-P5/E-PL6(2013年6月発売)
E-M1(2013年10月発売)
>4/3"はフィルター層が厚く
フィルターというよりも、SSWS(ダストリダクションシステム) や IS(手振れ補正)の機構部では?
>フォーカルプレーンシャッターとセンサ面の距離が長いので、高速シャッターの動体静止効果を考えると1/2000秒で充分で
仰る理由で動体静止効果が低いのは確かでしょうが、1/2000 超でも動体静止効果の上昇はあります。
昆虫写真家の海野和男先生や黒柳昌樹先生(何れも μ4/3 機をお使いです)は、昆虫の飛翔場面では(昆虫の種類にもよりますが) 1/3200〜1/5000 程度以上の SS を勧められているので、私も 1/3200〜1/5000(鳥の場合は 1/1600〜1/2500)を多用しますが、明るさが足りなかったり間違えたりで 1/2000 程度で撮ると、翅の止まり方(ブレ方)が明らかに違います。
なお、私は E-M1 MarkIII は持っていません(少し旧い E-M1 MarkII/E-M1X や同世代の E-M5 MarkIII は持っています)が、スレ主様の投稿写真を拝見して、「ノイズ低減処理の遣り過ぎでは?」と感じました。
飽くまで私感です。間違っていたら、ごめんなさい。
書込番号:24092656
6点
>モモくっきいさん
>メカロクさん
飛んでる鳥の撮影経験があまり無く、上記内容が凄く参考になります。どうもありがとうございました。
今日の朝、仕事前の散歩で、シャッタースピードを下げてちょっと試し撮りをしました。確かにISO2000ぐらいあれば困らないですね。
時間があまり無く、鳥が近くまで来るまで待てなくて、遠くからの撮影でした。先拡大してみたら、期待したくっきり感はまだないですね。
これは、フォーカスの問題か、レンズ解像の問題かそれとも撮り方が悪いかまだはっきりわかりません。なんか1.4xをつけたら、レンズの解像感が落ちたようにも感じますが。
ところが、プロキャプチャーが本当に便利ですね!
鳥の飛び出す瞬間をらくらくで撮れますね。
添付の写真はトリミング以外一切いじっていません。
(昨日のものはiPhoneで自動編集にかけました)
書込番号:24093526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メカロクさん
4/3"は、スペースを充分に採っていて、そこにSSWFなどを含める事が出来る、くらいの意味です。
手ぶれ補正機構はセンサの裏側ですから、あまり影響はないと思います。
高速シャッターによる動体静止効果は、シャッターとセンサ面が離れると弱くなりますが、なくなるわけではありませんね。
私の言っている内容は、画質を言うのであれば、もっと考えようがあるのでは、という趣旨です。
スレ主さんへ
オリンパス機は、パナセンサの12MP機16MP機ではノイズ処理が結構きつく、特にシャドウ部では壊滅的な塗り絵をする事があります。
RAW撮りしてあるのであれば、ノイズフィルタの掛かり具合をコントロールして現像すれば、塗り絵を抑える事が出来ますよ。
ノイズっぽさは少し出てしまうと思いますけどね。
書込番号:24095174
0点
>モモくっきいさん
レスありがとうございます。
上記な通り、mark iiiを買い増ししました。
ちょっと試し撮りの感想ですが、高感度性能は一段とは行かないが、確かに上がりました。
今まで無印の1600は使いたくないが、今度のmark iiiは2000まで許容範囲でした。
2500に上げると、ちょっと塗り絵的なものが出て汚くなりますね。一応今は上限2000に設定しています。
ちなみに、載っている写真は全て電子シャッターで撮ったもので、また、トリミング以外いじていません。
書込番号:24097175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピード最高さん
飛び込みとかはシャッター速度2000にしてるので暗いとことかどうしても感度が上がります。
自分のは6400に設定されているようですがディフォルトなのか自分で設定したのか記憶にありません。
ノイズより止まった絵を優先しているのでやむを得ないと考えています。
書込番号:24101396
5点
>chmode755さん
レスありがとうございます。
最近、この mark iiiの高感度について大体掴みました。
AFモードやAFエリアの選択にはまだ戸惑うところがたくさんあります。
現在、鳥には主に以下3つの組み合わせを使っています。
@ AFC TR(シングル1点)
A レバー切り替えで シングルMF+親指AF(シングル1点)
B AFC TR(5点)
まだ入手したばかりで、いろいろ試行錯誤でやろうと思っています。
でも凄く楽しいカメラであることは間違いないです!
書込番号:24106127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























