『マニュアルフォーカスクラッチ機能』のクチコミ掲示板

2020年 3月27日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、全焦点域におけるすぐれた光学性能を備えつつ、小型・軽量を実現した標準ズームレンズ。
  • 広角端から望遠端までズーム全域で開放F4.0。どの焦点距離でも開放F値が変わらないため、ズームを駆使した撮影や動画撮影でも露出を安定させやすい。
  • シーリング処理を9か所に施した防じん・防滴性能を備え、防じん防滴対応カメラと組み合わせると、厳しい環境下でも安心して高画質撮影が行える。
最安価格(税込):

¥63,580

(前週比:+4,981円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (25製品)


価格帯:¥63,580¥68,156 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥93,500

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜45mm 最大径x長さ:63.4x70mm 重量:254g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROオリンパス

最安価格(税込):¥63,580 (前週比:+4,981円↑) 発売日:2020年 3月27日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのオークション

『マニュアルフォーカスクラッチ機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルフォーカスクラッチ機能

2020/02/16 14:03(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

クチコミ投稿数:7件

Proレンズシリーズで重宝しているマニュアルフォーカスクラッチ機構ですが、このレンズにはつかないのですね。
とてもがっかりなのですが、本レンズを期待される皆さんはマニュアルフォーカスクラッチ機構が無くても問題なく使いこなせるのでしょうか?

書込番号:23234646

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/16 14:25(1年以上前)

クラッチ機能はあくまで擬似的機能なのでより正確にピントを合わせる場合はクラッチは使わない方が良いとオリンパスから回答をもらっています。

書込番号:23234687

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2020/02/16 14:34(1年以上前)

YamatoNoPAPAさん こんにちは

マイクロフォーサーズの場合電源を切ると ピント位置リセットされてしまう機種が多いですが フォーカスクラッチが付いていると 固定されるので電源を切っても フォーカス位置固定したい場合は 有利だと思いますが 

シャッター半押しでフォーカス固定した後ピントリングで フォーカス調整できるので シャッター半押しは手間ですが 簡単にピント位置変える事が出来 フォーカスクラッチ無くても近い撮影ができるので 無くても気にならないです。

書込番号:23234702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2020/02/16 16:07(1年以上前)

>マイクロフォーサーズの場合電源を切ると ピント位置リセットされてしまう機種が多いですが 

少なくとも OLYMPUS の μ4/3 機は、「レンズリセット」を「Off」にできますよ〜!

私は、所有全機種で、「レンズリセット」を「Off」にしています。
何しろ、フォーカシングで全長が変わる所有レンズは、もう何年も使ったことのない、初代標準ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 だけだし、ズーミングで全長が変わるパワーズームは持っていないため、「レンズリセット」の効果を感じないので・・・

書込番号:23234895

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2020/02/18 08:02(1年以上前)

皆様、返答ありがとうございます。
花のクローズアップや夜景撮影の際、狙った所にオートフォーカスしてくれないときに、簡単にマニュアルフォーカスに切り替えられるので重宝しているのです。
半押しで狙いの所にピントが合えば十分なのですが、そこまで意図を組んでくれない所にジレンマを感じます。

書込番号:23238132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2020/02/18 08:33(1年以上前)

YamatoNoPAPAさん 返信ありがとうございます

>半押しで狙いの所にピントが合えば十分なのですが

自分の場合 半押しでどこでもピントが合った状態になれば マニュアルフォーカスが動く状態になりますので そこから ピント合わせたい所にピント合わせるようにしています。

書込番号:23238160

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの満足度4

2020/02/19 22:49(1年以上前)

>YamatoNoPAPAさん
狙った所にオートフォーカスしてくれないときに、簡単にマニュアルフォーカスに切り替えられるので重宝しているのです。

それならS-AF+MFの方が使いやすくないですか?
ProレンズのMFクラッチは、服とかに擦れて勝手に切り替わってたりするので正直使いづらいです。

書込番号:23241152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/02/23 14:46(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ニコちゃん小王さん、ありがとうございます。
今まで、初期値のS-AFを使っていましたが、S-AF+MFにて、オートフォーカス後にマニュアルでピント変更できるのが確認できました。
これで、安心してこのレンズ購入に踏み切れそうです。

書込番号:23247476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/23 18:36(1年以上前)

餃子定食さんがピント精度のことを仰ってますが、クラッチ使ったときはステップが粗くなるようです。そのため、広角パンフォーカスみたいな使い方ならいいものの、ギリギリ寄って撮るときは使わないほうが良さそう。

書込番号:23247858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:35件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROの満足度4

2020/02/23 22:18(1年以上前)

>YamatoNoPAPAさん

ついでに、
親指AFでAFするようにするとS-AF+MFは使いやすいです。
シャッターボタン半押しでAF作動だと、半押ししたままMFするようになるので、ちょっとやりづらいのです。

書込番号:23248366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/02/24 10:03(1年以上前)

て沖snalさん、追加の補足ありがとうございます。
マニュアルフォーカスクラッチ使用時と、S-AF+MF使用時で、フォーカスリングを回した際のピント合わせの違いがある、ということを実機で試して理解しました。

ニコちゃん小王さん、親指AFの情報ありがとうございます。
現在、Fn1ボタンにはデジタルテレコン機能を割り当てているのですが、ちょっと試してみます。

書込番号:23249086

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

最安価格(税込):¥63,580発売日:2020年 3月27日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング