EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,880
(前週比:±0
)
発売日:2020年 4月中旬
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
はじめまして。キヤノンのカメラを使い始めて10年になります。
本日は少し、ご意見を頂きたい内容になります。
EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと
入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり
ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず
結局、早急にCanonサービスセンターに持ち込み修理依頼をする事にしました。
保証書もあり、すんなりと修理受付は終わったのですが、昨日、修理受付けの方から
電話があり、「異物挿入の疑いがあるので、保証期間中ですが有償修理になります」
と告げられました。
当方はSDカードしか入れたことはなく(そこに別の何かを入れる人なんて聞いたことがない)
異物挿入なんてしていないという事を宣言すると、「壊れたSDカードを入れられましたよね」
と言われてしまいました
たしかに、受付の時に、「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、
挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
壊れているにも関わらず、SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ
有償修理 5万3千円かかりますと言われてしまっています。
みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ
何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり
もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね
それを壊れているSDカードを何度も抜き差ししたって言われても、ユーザーの
最低限の確認事項をしているだけなのにとても失礼な話です
でも、一番腹立たしいのは、SDカードが壊れた時点で、異物扱いになるところです
SDカードしか入れていないのに、壊れているSDカードは異物ですと断言され
正直RPの内部で破損した可能性もあるのに、元から壊れていたSDカードを
使った風に言われる点です
Canon機3台ありますが、アフターサービスの良さで使っていました。。
今回の件は、とても残念です。
サービス受付も今までのCanonの受付とは態度も品質も違うように感じました
なお、カードを認識しない以外の電子機器周りの不具合は全くなく、なんなら当日は
テザー撮影でも試してみようかなぐらいに快調だったんですが、基盤交換になりますので
5万3千円です!!(税込みですかこれ?)と言われました。
みなさんは、この修理費用出せますか?
あと、こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
書込番号:26498677
1点
>未現像2万枚さん
残念ですが、メーカーはSDカードは正常なものを入れる前提です。
SDカード側に異常があったのを調べるのは持ち主の責任です。
なので、潰れたものを突っ込んでしまったら、ちょっと難しいでしょうね。
ただ、
中が壊れててSDカードが潰れたと言う可能性もありますよね。なので、
その辺も検証する必要があるかと思います。
でも
正常なSDカードを入れても傷がついたり、異常のあるSDカードのように変形したりしなければ
カメラ側に元から異常があったと言うのは難しいかもしれません
書込番号:26498682
7点
最近、ネットを読んでいて驚いたことがあります。
プロの方ですが、カードは消耗品なので、定期的に廃棄しているとのことでした。2年くらいだったかな・・・そして、毎回入れ替えるとありました。
電池周りとか、USB-Cの差し込み部分、カードの挿入部分はデジカメの弱点です。故障しやすいので、丁寧に扱っています。
メーカー保証は自然故障なので、原因がユーザーの操作による場合は、保証対象外になってしまう可能性があります。
ただし、ユーザーの操作が原因かどうかメーカーが把握できた理由がユーザーの申告によるものだったのか、内部チェックで判明したのかどうかまでは分かりません。
私なら、クレーム入れて、交渉すると思います。この値段だと、修理する気になれないですね。
書込番号:26498707
2点
消費者センターで話は聞いてもらえるでしょうが専門性が高い事なのでどうでしょう?キヤノン側も良くあるクレーム事項として流れや価格設定してるでしょうし。
修理代確かに高いですが、こういうのはメーカー側の言い値なのでw
最近は部品はユニット化されているのでスロット周りの基盤含めた交換なのでしょうね。
異物という表現が適切かはわかりませんが、物理的に壊れたのならほぼユーザー側の不適切な使用方法による、というデータがあるんでしょうね。SDカードスロットって不調になりがちですが、できるだけ丁寧に扱って、保証期間内でおかしいと思ったらすぐに見てもらうのが良いのでしょうね。学びになります。
書込番号:26498720
2点
(下記は、カメラ側の「SDカードスロットの部品異常」が原因であることが」確実であることを前提」とした想定になります(^^;)
壊れた直後の時点で、壊れたSDカードを【物証】として同梱し、
【被害に遭った SDカードも含めて補償してくれ!!】
という展開であったなら、どうだったでしょう?
もちろん、
壊れたSDカードが「粗悪な偽造品」であった場合は墓穴になってしまうと思いますし、
「本物」であっても使い古しで既にヒビ割れていたらダメ、
「正常な本物」であっても、取説等のどこかに、SDカードまで保障しない旨の記載があるのでは?と思いますが(^^;
書込番号:26498727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーカードをまっすぐにスロットへ入れないと、ぶつかって割れるといった事はたまにあります。
破片がスロット内に入って壊れる所まで行くのは稀かもしれませんが。
SDカードがすんなり入らなかったら何か異常があるはずなので、何度も出し入れせずに一旦やめて状況を確認ですかね。
保証書を読んで頂くと今回の件に当てはまる事があります。
2.(2)取り扱い上の不注意、誤用による故障および損傷。
Canonの一般のサポート窓口はそこまで対応が良かった記憶がありません。
書込番号:26498740
3点
>未現像2万枚さん
>みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ
>何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
カチッと入らなければ、無理に力を入れず、すぐ抜いて、向きが誤ってないかや外観に異常
(変形、ひび割れ、擦れ等)がないか確認して、もう一度入れてみます。
それで入らなければ、別のSDカードで試してみます。
個人的には、入らないカードを何度も(3回以上)抜き差しすることはありません。
>みなさんは、この修理費用出せますか?
納得できれば出しますし、納得できなければ出しません。
>こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
スレ主さんが書かれている内容から、明らかにカメラ側に問題があるとの立証は難しいのではないかと思います。
キヤノンSCとの間で上手く解決できるといいですね。
書込番号:26498817
2点
>未現像2万枚さん
う〜ん・・・難しいところですね・・・
>なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり
>もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね
不調になってから試されたこととはいえ、SDカードを裏表逆、または前後逆にして入れた時点でアウトだと思います。
それをする前に修理に出していれば、もしかしたら無償修理になったかもしれませんが、SDカードの向きを間違えて無理やり入れたらダメですよ・・・
極端な例えにすると、スマホの調子が悪くなったので分解して組み立て直してみましたが、不調になったのは分解する前の話だから保証対応してくれ、と言っているようなものかと。
書込番号:26498905
5点
>未現像2万枚さん
残念ですが、SDカードの故障や破損は自己責任なので内部で破損した破片があれば異物扱いになることはあると思います。
自分もサンディスクは長年使ってますが、破損したことはありません。
ただ、画像を見るとラベルが擦れてるのでスロットとの隙間は狭かったのではと思います。
ソニーなんかはToughを出してるのでCFexpressなんかよりも破損するリスクは高いように思います。
自分はカードが一回で入らなければ確認します。
原因としてロック部が破損してたりする可能性があるため確認します。
向きが違えば引っかかって入らないと思いますし、最低限の確認事項として抜き差ししたようですが、SDカードを確認してなかったのなら一部が破損してた可能性は否定できないでしょうし、抜き差しを繰り返したことで完全に割れた可能性も考えられます。
「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶があるのであれば壊れたSDを入れたのが原因と言われても仕方ないと思います。
今だと基盤交換であれば価格は妥当なのかも知れません。
消費者センターに相談しても結果は変わらないと思いますし、上記で書いてますが、「SDカードが壊れていた」と言ってるのであれば自然故障ではないですし、SD側の問題ですから有償になると思います。
画像見ると割れがあるので、そこの破片が異物扱いなんだと思います。
修理の前にSDを複数回抜き差ししたり、別のSDを入れたりしてますから、原因はボディ側のスロットと考えての対応だと思いますが、結果としては破損した原因がSDカードの破片だったと言うことですから、過失はユーザー側になると思います。
クレームを入れて交渉との意見もありますが、SDカードの破損が見られますし、SDカードが壊れてたと言ったなら結果は変わらないと思います、原因がそれなので。
衝撃が原因とか言われたなら「落としてない」などと言えるとは思いますが。
状況として厳しいと思います。
>挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
挿入前にSDが割れてなかったのか確認してますか?
ヒビがあって抜き差ししたことで割れて破片がスロットに残った可能性もあると思います。
逆手にと言ってますが、挿入前に破損してなかったのかを立証するのは難しく、結果として破片がありSDカードの破損も確認できてるのでボディが原因とは言えないように思います。
ご自身でSDの破損について言ったのであれば残念ですがキヤノンの対応は普通に思います。
自分なら修理はしません。
R8等への買い替えを考えます。
書込番号:26498907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SDの使用感から、カードの膨張が無かったのかが気になります。
私は、カメラを新調すると必ず新品のカードを使うようにしています。
昨今はSDが高騰していますが、それでもソレは変えるつもりはありません。
使わなくなったSDが幾つもありますが、データ破損する前の保険の積りでいます。
書込番号:26498935
1点
不運ですね。気の毒です。
カスタマーサポートとは名ばかりで、相手が自己破損した申告するのを待ってるんです。
どんなわずかな情報でも一発であげ足取られます。
そういう言動の誘導スキルも習います。
一度出た判定を覆すのは難しいかもしれません。
相手も意地になるので。彼らも修理部門単独で利益を出さないと、キャノンから指定事業者クビになります。だから可能な限り、有償修理に持っていきます。
元気出してくださいね。5万も出して修理するなら、もう少し出して別の機種を買っても良いかもしれません。
古い方は、カード端子に少し異常があります。と申告してキタムラ等に出せば、かなり良い値段で売れると思います。
なぜなら彼らはUCSという自前の修理部門を持っているので、山ほど在庫してる他の同一機種ジャンクから、そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて転倒で正常品として売ることができます。
このカードリーダー基盤は、業者オークションでも安く出回ってるはずですから、UCS在庫に無くても、彼らは格安で修理できます。
それはさておき、現場でカード入れ替えの必要がある場合以外は、なるだけ触らない方が良い場所ですよね。
データ移行は、多少遅くてもUSBケーブルで我慢する。
端子がUSB-Cでない場合は、端子破損の例を見ましたので、ケーブル挿すのはやめて、すべてWi-Fiで受け取る。
転送が一番早いのは、カードを抜き取ってカードリーダーを使った場合かもしれませんが、ここは我慢…
今後、前向きに一番被害が少なく済む方法を一緒に考えましょう。
書込番号:26498947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【修正】そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて転倒で正常品として売ることができます。
◯そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて店頭で正常品として売ることができます。
漢字を間違えました。ごめんなさい。
元気出してね。
書込番号:26498949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未現像2万枚さん
>みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
SDカードは壊れやすいので、あまり力を入れて試すことはないですね。
>SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ
SDカードが異物なのではなく、SDカードの壊れた部品が異物なのではないでしょうか?
SDカードの写真ですが、上部分が欠けていますね、こんな壊れ方はした見たことがありません。
サイドの部分が欠けたことはありますが・・・。
書込番号:26498978
3点
ちなみにマップカメラも、自社専用の修理部門を持っていて、キタムラと同じようにジャンク品の山を保管しているので、修理の部品代はタダ同然でやってると思います。
なので、不具合がそこだけという前提で、売るならキタムラやマップカメラなら、かなり高く買い取ってくれると思います。
書込番号:26498982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日は大変多くコメントを頂き、ありがとうございました。
個別で返信していくのもあれですので、
皆さんの意見を元に、AIを屈指して対応を考えていきます(プロンプトは出しませんが)
割れた破片がなぜ本体内部にあるのか
抜き差し時に壊れて破片が中に入ったのなら、本体内部に破損する要因があるのではないか
それが通常の使用で起こりうることなのか
あと思うのは、1mmに満たない破片が混入するだけで、基盤交換にまでなることが
当たり前のようにCanon修理センターが言う点と、ここに居られるCaono派の方々が納得する
ところは理解できませんね(鉄くずが入ってショートしましたっていう事でもないので)
オーバーホールして異物取り除きましたので、オーバーホール代1万数千円くださいならわかりますが
とりあえず、Canonの対応や今後の私の方針はまた発信していきます
書込番号:26499313
0点
>割れた破片がなぜ本体内部にあるのか
抜き差し時に壊れて破片が中に入ったのなら、本体内部に破損する要因があるのではないか
それが通常の使用で起こりうることなのか
SDカードに破損(ヒビ等)があったのか、無かったのか?
もし、ヒビ等があれば通常使用でも抜き差しすることで破損する可能性は否定できないと思います。
ヒビ等があるSDカードなら通常の抜き差しを繰り返して使用することで破損する可能性はあるでしょうね。
>あと思うのは、1mmに満たない破片が混入するだけで、基盤交換にまでなることが
スロットだけの交換が不可なら基盤交換になると思いますし、小型化のために基盤とスロットを一体化してれば交換になると思います。
>当たり前のようにCanon修理センターが言う点と、ここに居られるCaono派の方々が納得する
ところは理解できませんね(鉄くずが入ってショートしましたっていう事でもないので)
どの段階でSDカードが破損したか不明ですし、抜いた時に破損を確認してるのであれば破片が中にある可能性は否定できないでしょうね。
まあ、SDカードの破片が中から見つかったのであれば中で破損したのは間違いないと思いますが。
抜き差しすることで破片が中で基盤側の端子を傷付けた可能性は否定できないと思います。
ショートだけが破損の原因とは限らないですし。
意見は色々あって、理解できるかも人それぞれ。
SDカードが破損してたのは事実であり、使用前のSDカードが破損してなかったかは不透明。
SDカードの両サイドの形状を見れば反対向きには入らないですし、カチッとロックされないなら、まずは抜き差しせずにSDカードを確認します。
もしかしたら破損前に気づいた可能性はあるのではと思います。
>オーバーホールして異物取り除きましたので、オーバーホール代1万数千円くださいならわかりますが
取り除いたから正常に動作するかは何とも言えません。
オーバーホールなら必要な部品交換は普通だと思います。
書込番号:26499405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>未現像2万枚さん
確かに
異物除去だけ
なら
言われる通り高すぎますね。
なのでスロット交換とか別の部品交換じゃないんですかね?
基盤交換必要ないと思うなら、ば異物除去だけでお願いしますと
交渉すればどうでしょう
もしかすると、それで安くなるかもしれません。
でも壊れたの治るとは限りませんが、、、
あと
確かにcanon 使ってますが、
(ペンタも使ってる)
これが他のメーカーの話だとしても、
私の意見は変わりませんよ?
書込番号:26499411
1点
>EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと
>入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり
>ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず
通常はSDカードを入れた際にカチっと感触がある、ですね? その感触が無いという事象は、
それがSDカードを正しい向きで入れた際に発したことなのか、
或いはSDカードの表裏を間違って(無理やり)入れた際に発したことなのか、
で大きく異なるように思います。
まず『正しい向きで入れたのにカチっと感触が無かった』のであれば、これは本体のメディアコネクタ側がトラブっている可能性大でしょう。
もしカードの表裏を逆に押し込んでしまった場合、カードをコネクタにロックする機構を壊しつつ入れたがために本体コネクタ付近の機構をぶっ壊してしまってる可能性が高い。
なので『SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり』してもコネクタが破壊された状態なので『カチっと』言う感触が無くなってしまった…
恐らくこの時点でSDカードを逆挿し防止限界ラインを突破して押し込んでしまったために、
>挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
取り出して見てコンタクト(接触点か)付近の破損状態を見る事になった、。
つくづく惜しまれるのは、『何度も抜き差し』するのではなく、指先に異常を感じたら、先ずはカードを押し込むという行為を直ちに止めてカードを即取り出す。
大抵のデジカメ本体にカードの表裏どちらをどう入れるか?がイラストで指定されている筈なので(その為にカードのコンタクト側が斜めに切ってある)、その向きを確認してから入れ直すべきだった、に一票。
また慣れているとは言え、SDカードを本体に差し込む際には、ある程度まではカード表裏逆に入れても『入ってしまう』ので、そこは慎重さが要求される作業です。性急な動作は控えた方が良いと考えます。
実際先日も撮影に行き、帰宅後カードを取り出してPCでHDDにコピー、確認後メディアをカメラに再セットする際には、カメラのメディア挿入方向のイラストを見てソロ〜っと入れました。疲れてる時は特に慎重な作業しないと『何かをロス』します。
…因みに当方はニコンメイン、PENTAXサブで、CANONはプリンタだけ使ってます。
書込番号:26499418
7点
>未現像2万枚さん
>「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、
挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
私のカメラはSDカードを逆に入れると端子が隠れた位の位置から入らなくなります。
これ以上入れると破損の原因になると思います。
写真を見ると端子の先が欠けている様ですね。
この様な状況は外部から力がかからないと起こらず、使用中に破損する事は考えられないと思います。
即ち、SDカードを無理に逆に入れて破損したか、ヒビの入ったSDカードを入れて内部に外れた破片が残ったために、その後更にカードを抜き差しした事で被害が拡大した可能性が高いと思われます。
メーカー保証は自然故障に対する補償なので、今回の事例では認められないでしょう。
また、消費者センターに連絡しても話を聞いてくれてメーカーに再確認してくれても結果は変わりません。
気分は晴れないと思いますが、今回の事例は諦めるしか無いと思います。
書込番号:26499500
7点
>未現像2万枚さん
>ここに居られるCaono派の方々が納得するところは理解できませんね
私は全くキヤノン派ではありません、フラットな立場で考えた結果、保証修理はあり得ない、と申し上げていますよ。
SDカードを逆向きに刺した時点でアウトです。
書込番号:26499591
2点
>未現像2万枚さん
やれる事を精一杯やられるのがいいと思います。頑張ってください。
此処で貴殿が何とか派とか発言されたことで、公平に人を見ない人と判断しました。
なので、ワタシ自身の考えは書く事は控えます。
書込番号:26499640
2点
>未現像2万枚さん
不具合が起きた時のご自身の対応が
問題ないととやかく言っても仕方ないのでは?
そもそも、破片が1ミリに満たないから
問題がないとか言い切れる理由でもあるのですか?
メモリーカードの抜き差しで間違ったことをしていますよね…
それが問題なかったと証明できますか?
今は基盤とかはユニット化していますから、
問題がある部分だけを修理とか交換することはありません。
あと、オーバーホール代がどれほどかかるかも
承知していないのでは?
キヤノンはとか別に関係ないかと。
ご自身の考えを主張しすぎて
ブラックリストにのらないよ
う程々に…
書込番号:26499739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納得いかないならソニーに乗り換えることをお勧めします。
ソニーストアで新品を買う場合ワイド保障に入っておくとこういう場合も3年は無償修理です。
ちなみに落下破損、水没時で修理不可時は新品に交換です。(ただし交換は一回限り)
あとマップカメラも物損保障があります。
5万3000円なんて安い勉強代ですよ、
センサーなどで不備があったら恐ろしい額になります(キヤノンに支払ったことがあります)、どんどん高くなるカメラですから物損保障は付けたほうが良いですよ。
(フトコロに余裕があるなら別ですが)
こんなのは運ですし、気を付けようもないと思います。
屁理屈を言ってる人達は運よくこれまで何もないだけです。
所詮は他人事です。
書込番号:26499841
2点
>未現像2万枚さん
わたしが拝見してもCanon側の言い分を支持するCanon派ばかりにみえます。
明らかにCaono派なのに自分はCaono派ではないと主張する書き込みもありますね…わけが分からない。
あまりそういうのは気にしても仕方ないので続けてください。応援してます。
書込番号:26499871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
Canonのサービスですか
あきらめた方がって気も
SDカードの取り扱い
カメラに挿入するか取り出すか表裏を間違えるか
くらいしかありませんよね
そんなことでトラブルが起こるなんて
「ちゃんと対処してろよ」
言いたくもなりますよね
数は少ないものの自分の知ってる限り
表裏を間違えると途中までしか差し込めなかったような
それでメモリーカードのプラスチック部分が破損しちゃうんですかね
自分の知る限り挿入時の裏表をカメラ本体に明示している機種はないようにも
Canonのコンデジ、PowerShotだとA620とSX60HSとでも表裏の向きが違います
で、A620の取説「カメラユーザーガイド基本編」を改めて見てびっくり
「メモリーカードは、必ず正しい向きでカメラに入れてく
ださい。誤って逆に入れた場合、本体の故障の原因とな
ることがあります。」
いやいや知らなんだ
勉強になった
しかし20年以上前から改善してないとはまたまたびっくり
書込番号:26499888
0点
USB microからUSB-Cまで進化するのに20年くらいかかりましたが、SDカードもいつか、裏表共通になるんでしょうか。
私の高齢の父親もオーディオのリモコンの蓋の表裏を謝って挿入して、リモコン代を6千円くらい払ってました。
高齢化社会が進むと、これが笑い話じゃなくなるかもしれません。
書込番号:26499890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SDカードもいつか、裏表共通になるんでしょうか。
可能性ゼロでは無いけれども、可能性は かなり低いと思います(^^;
より高確率なのは、クラウドを含めた通信回線経由の保管の比率が高まり、
カメラ側は「あくまでも一次保存用程度の扱い」となって、通信条件が悪いところの撮影で、多めにメモリーカードを用意する、とか(^^;
わざわざ新規格を挙げても、「普及初期の割高コスト」で普及過程での自滅確率が大きいでしょうし、
メモリーメーカーはさておき、カメラメーカーの設計変更~仕様変更で「余計なコストが十数億円から数十億円」ぐらいになるでしょうから、
【余程の事情が無い限り、やらない】かと(^^;
書込番号:26499896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SDカードもいつか、裏表共通になるんでしょうか。
採用してるカメラも出てきましたし
カードではなく
大容量SSDに変わるのでは?
書込番号:26499907
1点
誤記訂正(^^;
【誤】
「余計なコストが十数億円から数十億円」ぐらいになるでしょうから
【正】
「余計なコストが十数億円から数十億円」以上になるでしょうから
書込番号:26499908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>未現像2万枚さん
とても興味深い話(不運な出来事)で私も気を付けねばと思いました
私はキヤノンのカメラを使い始めて50年以上、
その中でデジタルは20年、2005年のEOS Kissからで13台目になります。
>「よく見たらSDカードが壊れていた」
写真からするとプラスチックの破片(ゴマ粒程度)がSDスロットル内に落ちて、
それに気づかず押し込んで接点を破壊したと想像できます。
Canonでの修理に際し、その痕跡(或いはプラスチック片)を確認したのでしょう。
なので、残念ながらCanon側の言い分に間違いないです。
5万3千円は高いですが中古はそれ以上するので、
高い勉強代として諦めて修理する事をお薦めします。
なお、落下などで壊しても効く延長保証(購入金額の5%程度の掛金)に入っていれば無料だったと思いますのでそのような保証付きで買い直す、
又は、ダブルスロットのカメラにするとかですね。
書込番号:26499937
2点
カードの裏表を逆に押し込んでも、
指先で軽く押しこむ
が、奥まで入らない
あっ裏表が逆だ
と、すぐに気づくので、
破損させるには至らないものだが。
書込番号:26499944
1点
私はキヤノンもワイド保障のような制度を導入するべきと思いますね。
大手保険会社と提携する形ですかね。
カメラは高額化が顕著ですし、国内だけでも日本人のためにやってほしいですね。
昔のKIss、KissMくらいならあきらめも早いですが今はスタンダード機も上級機種並みの価格です。
これでは不信感持ちますよ。
カメラはハイアマチュアが主に使っていますし、R5mk2などが主流製品なんでしょ。
キヤノンが最大手なんですから頑張ってほしいところですね。
書込番号:26499955
1点
>スッ転コロリンさん
>しかし20年以上前から改善してないとはまたまたびっくり
ニコンをお使いのようですが、カードを逆ににさせるのですか?
書込番号:26499990
1点
保証は不意の落下事故だけでしょ?
確か、能動的にやらかした場合は適用外とか聞いたことあるんだが、どうなんだろう。
携行品損害とか、山ほど保険に加入してるけど、実際請求しようとすると、色んな理由つけて却下されたりして、良い商売だなあって感じる。
書込番号:26500025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2026/06/22 9:07:23 | |
| 2 | 2026/06/19 14:46:35 | |
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











