Ryzen 5 3500 BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、ブーストクロックは4.1GHz、TDPは65W。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 5 3500 BOX
自作pc初心者です
マザーボード:MSI B450 GAMING PLUS MAX
CPU: AMD Ryzen 5 3500
GPU:ASUS PCI-Express 3.0×16対応 グラフィックスボードASUS PH-GTX1650-O4G PH-GTX1650-O4G
メモリ:G.skill DDR4 Trident Z RGB For AMD F4-3200C16D-16GTZRX (DDR4-3200 8GBx2)
電源:SilverStone 750W
SSD 250GB
組み立て後、Windows10をインストールしようとすると特定箇所で再起動またフリーズを起こしてしまい、インストールができません。
何十回と試す内に何度かはインストール完了まで行きますが、頻繁にブルースクリーンを引き起こしてしまっています。
ブルースクリーンもエラーコードがバラバラなので原因も特定できませんでした。
memtestやメモリ、電源の換装、ドライバの更新、BIOSの更新、一度バラして組立直し、OS再インストールなど2ヶ月近く様々な手を尽くしてみましたが安定しません。
あまり考えたくは無いのですがCPUの初期不良という可能性はあるのでしょうか。
情報が少なくて申し訳ありませんが、考えられる原因を教えて頂きたいです。
書込番号:23670881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Ryzenなので、確率は高くはなるでしょうが、断定は難しいです、ワンコイン診断へ行かれるほうがよいでしょうね。
書込番号:23670909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSDの故障あたりに50ペソ。
ブルースクリーンが出たときは、「出た」だけではなくエラーの内容も。
あと、メモリはクロックを2133あたりまで落して試してみましょう。
書込番号:23670920
0点
>あずたろう様
先日ワンコイン診断に持っていったのですが原因がはっきりしないまま返されてしまったのでそういうものなのか...と諦めてしまっていました。
やはり高くついてもパーツ診断をしっかり行ってくれる店舗を当たってみるのがいちばん確実ですよね、ありがとうございました。
書込番号:23670949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002様
申し訳ないです、エラー内容のどの部分を載せたら良いのかわからず省略してしまいました。ブルースクリーンビューで見た直近のエラーなのですが日によって出ているエラーコードはバラバラです。他に載せるべき情報がありましたらご指摘お願い致します。
SSDは前から使っていて正常に動いていたものを拝借しているので信頼しきっていましたが、1度新しいものに替えて見ようと思います。
メモリクロックも早速やってみたいと思います、回答感謝です!
書込番号:23670957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPUの初期不良の可能性はなくはないとは思います。
確かにメモリークロックを下げるあたりはありな気はします。
自分的にはなんとなく、すでにマザーかCPUのどちらかしか残ってない気もします。
マザーの電源回路回りな気もします。
書込番号:23671033
![]()
0点
KMODE_EXCEPTION_やIRQL_NOTは、ドライバ周りに多いと言われているエラーですが。ただ、使っていていろいろ入れた結果として起こるのならともかく。インストールしたてで起こるとなると、ドライバのファイル自体が壊れているか、ハードの方が壊れているかのどちらかです。
第一候補としては、ストレージの問題ではないかなと思うのですが。次点でマザーボード自体が実際に壊れている。ここまで動いているのなら、CPUは無事じゃ無いかなとも思うのですが。
ただまぁ。一通りの構成全てに原因が推測されるので。一つずつ試していくしか無いかなと。交換パーツが用意できなければショップの有料診断へ。
書込番号:23671107
![]()
0点
Windows 10は最新版を使っていますか?
最低ラインは1809(October 2018 Update)辺りだと思います。
それより古いと不具合を起こす可能性は高くなります。
持っていなければ作成してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
内容が消えても問題ない8GB以上のUSBメモリーを用意して、ダウンロードしたメディアクリエーションツール実行してください。
メモリーテストも方法が適切かどうかまでは判りませんし...
書込番号:23671109
0点
>LiLicatさん
エラーログを拝見させてもらいましたが、個人的にはメモリ関連、もしくはストレージ絡みかなと思います。
>直近のエラーなのですが日によって出ているエラーコードはバラバラ
以前X370で2700Xを利用している時に同じ経験がありPCの掃除ついでにメモリの付け直しをしたときに起こりましたね
エラーログはランダムでありおそらく一つ一つに意味があるものではないです
私の場合はメモリスロットをダスターなどできれいに掃除した後何度かメモリの挿し直しすることで問題が無くなりました。
メモリやストレージの接触部やなども一度確認してみるのも手です。
参考程度に。
書込番号:23671208
0点
訂正
×メモリやストレージの接触部やなども
〇メモリやストレージの接触部や使ってるようならSATAケーブルなども
書込番号:23671216
0点
>LiLicatさん
とりあえず、CPUのクーラーの取り付けの確認や、CPUやSSDやメモリの抜き差し、配線の抜き差し等を一通り行っていなければ、行っていただけないでしょうか。
また、CMOSのクリアーも同様にお願いします。
それと、手持ちのHDDがあれば、HDDにインストールしてどうなるのか確認して見てはいかがでしょうか。
それでも分からなければ、諦めてPCショップに見てもらった方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23671367
1点
>手持ちのHDDがあれば、HDDにインストールしてどうなるのか確認して見てはいかがでしょうか。
この期に及んでHDD優先なんだwww
書込番号:23671449
6点
ほぼ同仕様で組んでいますが、全く問題ありません。
違いは、
マザーボード GIGABYTE社製 B550
メモリ TEAM社製 DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚
書込番号:23672568
0点
沢山のレスありがとうございました。
マザボの不良という意見が何個かあったので新しくマザボを買いましたがOSのインストールの途中でフリーズは変わらず、CPUを同種で買い直して換装したところ不具合なくインストールが完了したのでCPUの初期不良という結果になりました。
書込番号:23675120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LiLicatさん
解決済なのですが、新しいCPUを古いマザーに載せるとどうなるのでしょうか?
もし試されたのなら、結果教えて下さい。
書込番号:23677659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたい様
新CPUは元々使っていた古いマザボでも検証しましたが正常に動きました。なので最終的には元々使っていた古いマザボに載せて使っています。今の所1つも不具合がないのでCPU単体の問題のようでした。
書込番号:23677808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 3500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/26 13:34:56 | |
| 4 | 2023/06/20 23:55:15 | |
| 1 | 2025/02/10 19:35:06 | |
| 5 | 2022/01/18 10:05:22 | |
| 5 | 2021/09/10 8:36:00 | |
| 10 | 2021/04/07 13:10:21 | |
| 34 | 2021/03/24 21:04:44 | |
| 0 | 2021/03/01 15:19:38 | |
| 9 | 2020/12/16 20:10:09 | |
| 36 | 2020/12/05 18:54:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








