『タフトにDIYでカーオーディオ装着しようと考えてます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『タフトにDIYでカーオーディオ装着しようと考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

近く、タフトが納車されるのですが、モニタ・ナビの類はディーラーで付けてません。

自分は不要ですが、家族からラジオが欲しいと言われ、DIYで「ケンウッド U330MS」などを取り付けようと検討してます。

そこで、調べて必要なものの見通しは立ったのですが、ど素人なもので、不足しているものやコネクタと接続などに不安があり、質問します。

足りないものや間違いがあれば、ご指摘いただければありがたいです。

当該のカーオーディオ本体の方でスレ立てしようか迷いましたが、コネクタが車種によって違うかもしれないので、こちらで質問しました。

タフトは、グレードX NA/2WD(eco IDLE非装着車)になります。



用意するもの。

・カーオーディオ本体(ケンウッド U330MSなど) 取説では電源ハーネスとネジが付属と書かれている

https://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/1din/series-u/u330ms/support.html?model=U330MS

・ブラケット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/klrm274339.html
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KD8M81Y/ref=ox_sc_saved_image_5?smid=A9GP9U0YY3BQH&psc=1

・ケンウッド ナビ・オーディオ 取付キット UA-W10D (汎用1DINポケット) x2個
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004JZS06/ref=ox_sc_saved_image_4?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1


最初、バッテリからマイナス端子を外し、絶縁しておく。(当方、バッテリ交換はできます)

カバーを取りはずす。

参考にしたサイト

タフト|ナビ取り付け・車速・ヒューズ電源・パネル取り外し | ナビドラレコ取付け説明書
https://diy-kuruma.com/daihatu-tafuto-nabitorituke/


作業手順

カーオーディオ本体を汎用1DINポケットにネジ固定して、ブラケットを取り付け、電源ハーネスで車両側のコネクタと接続する。最後にブラケットと車両側を固定して、カバーを元に戻す。


コネクタ関連

U330MS 取説に従い各端子をを車両コネクタの対応する箇所に差し込む。

アンテナコントロール端子(青)→ DA-01 G
アクセサリ電源端子(赤)→ B
バッテリ端子(黄)→ A

ダイハツ車両コネクタ
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/jfg_s/pdf/p020006_s.pdf

あと、何か気を付ける点とかあれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:25408551

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2023/09/04 11:22(1年以上前)

必要なものは買い揃えるとしても、取り付けは、専門業者さんにお願いするのが良いのでは。
ネットで検索すれば、リーズナブルな料金の個人営業の業者さんが、たくさん居ますよ。

書込番号:25408634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2023/09/04 11:48(1年以上前)

こういうのは専門業者に任せる方が万が一の事も有ります

書込番号:25408670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/04 12:36(1年以上前)

知識もないのにやめなさい
高い出費になりますから

書込番号:25408727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/04 12:57(1年以上前)

>sasasaaa_sanさん

電装系の工事はトラブったら、車両火災のもとになります。

書込番号:25408755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/04 12:58(1年以上前)

>sasasaaa_sanさん

完全な素人ならディーラーかカー用品店でやってもらって、その作業結果を分解確認して事例として吸収し、同じ作業が出来るノウハウと自信を付けてから「将来」やってみる方が良いとは思いますが…。

やるならば、
ディーラーによっては、社外品取付に必要なモノの情報や知識を持っている場合もありますので、まずはディーラーに聞いてみては?コネクタ形状・位置や配線配置(図)なども教えてもらえればラッキーですね、年式によって変わったりするので。バッテリーのマイナスを外してからの作業になるので、復旧にスキャンツールが必要かどうか(それが作業の障害となるのかどうか)あらかじめディーラーへの確認が必要でしょう。

あとは上記情報の有無も勘案しつつ貼っていただいたリンクの取付要領を見て、やり切る自信があるかどうかでしょう。火を吹いても自己責任です。

配線(常時電源・ACC電源・イルミ・スピーカー線2or4本・リバース・パーキング・アンテナ・ステアリングリモコン線数本・アース)が間違いなく接続出来て本体がガタなく取付出来れば良いです。ギボシ加工など確実に絶縁・接続出来る最低限の工具やテクニックは必要かもしれません。作業完了後に短絡がないかどうか作業範囲のテスターでのチェックも必要です。

書込番号:25408756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2023/09/04 13:04(1年以上前)

カーオーディオだけならカメラ同様、リバースとパーキングは必要ないかもしれません(調べていないので取付要領を見てください)。

書込番号:25408764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/09/04 14:02(1年以上前)

電圧が測定できるテスター、ドライバーセット、ナット回し。

重要なのは、電気がわかるスキル、電気は目に見えません。

とりあえず、みんから見ましょう。

書込番号:25408821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/04 15:19(1年以上前)

>sasasaaa_sanさん

>そこで、調べて必要なものの見通しは立ったのですが、ど素人なもので


であればやはりショップでの取付をお勧めしますね

それでも自身で取り付けるなら途中で立ち止まり再確認したり
どのかにキズが付いたり止めフックが折れたりも有りうる覚悟を持てば
(多少分かっている方なら)大して難しい作業ではないです

例えば
取り付け方の参考サイト
のオーデオパネル取り外し方に出ている工具はお持ちですか
(他の物で代用も出来ますが隙間に刺してむりやり広げます
各カバーはクリップでハマっているだけなので
基本力任せで外します(力加減が必要)

ビスも出来ればプラスドライバーでなく六角部分のボックスで作業した方が良いです

ちょっと脅かしぎみに書きましたが
慣れていればどってないな照でも
慣れていない(初めてだ)と立ち止まったり失敗したりあり得ます

ラジオ(オーデオ?)が取付られればカバーの戻しはそんなに難しくないと思いますが
(とは言ってもこれもならないとクリップの溝(穴)の位置がずれている時力を入れて叩き込むと折れたりはありうる)


覚悟を決めて(DIY)で行うのであれば応援はします

頑張って







書込番号:25408898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/04 16:14(1年以上前)

>あと、何か気を付ける点とかあれば、よろしくお願いいたします。

文の見やすさですかね。

書込番号:25408954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/04 17:14(1年以上前)

とりあえずやってみればいいじゃん。

困った時に考えよう。

どうせオーディオレスの状態なんでしょ?

なら作業中断しても問題ない。

書込番号:25409040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/04 18:30(1年以上前)

〉とりあえずやってみればいいじゃん

だね


書込番号:25409151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/04 20:30(1年以上前)

>sasasaaa_sanさん
えーと、それだとたぶん化粧パネル?がないのでは?

https://online-store.jvckenwood.com/c/car/option/kit/ua-y50d

ご購入前のご相談は下記窓口で承っております。
電話/FAX/郵便によるお問い合わせ
メールによるお問い合わせ

とあるのでケンウッドにメールで問い合わせるのが確実かと思います。

自分でタフト見てるなら形で判断つくんですが、検索で出てきたのが、
カーAV取付キット トヨタ汎用 カーナビゲーション用(トヨタ・ダイハツ) UA-Y50D?ですが、
これでよいのかどうかわかりませんので問い合わせてください。

一応、こちらでは欠品になっていますが、
検索すると楽天などでも購入できそうです。

書込番号:25409307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/09/04 21:05(1年以上前)

誰でも最初はあるので、やってみるのが一番!

車両側のコネクタに変換コードつけないと、オーディオの電源ハーネスと接続できないと思います。

2DINにオーディオで1DIN分使うので、汎用1DINポケットは1個でいいと思います。

あと、たぶんそのままだと左右隙間開きます。
隙間を隠す化粧パネルがあれば見栄えがよくなります。

書込番号:25409350 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/09/05 17:14(1年以上前)

>ゆうたまんさん

>オーディオの電源ハーネスと接続できないと思います。


情報ありがとうございます。

「エーモン取付キット ダイハツ タフト用 D-2556」などでしょうか。

やはり、部品が色々必要ですね。

タフトのオーディオスペースはワイドサイズ(200mm)対応なので、追加でスペーサーとか必要かもしれませんし。

新車でもあり、オートバックスなどで購入して取り付け依頼を検討します。

別途必要な部品も店で相談してみます。


レス頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25410354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,579物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング