BRAVIA KJ-49X8500H [49インチ]
- 4K高画質プロセッサー「HDR X1」搭載、BS/CS4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ(49V型)。映像をHDR相当にアップコンバートする「HDRリマスター」を搭載。
- 倍速駆動パネルにより、動きの速い映像もなめらかに表示され視聴しやすい。3次元立体音響を実現する「Dolby Atmos」に対応している。
- テレビの受光部に向けなくても操作が可能な無線リモコンを採用。ワンプッシュで簡単にアプリが起動する「ネット動画」ボタンを6つ装備している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-49X8500H [49インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-49X8500H [49インチ]
PS4 Pro でリディ&スールのアトリエ体験版をしてみたら、
写真のようにゲームでは古い写真の中にいるような感じ。
オート画質モードはゲームになるため、悲しみの気持ち。
オフの方がいいですね。
スタンダードの時、クリエーターの意図した色へ。
FF7 REMAKE でも色のバランスがおかしい。
ゲームにすると、顔色の悪いキャラの世界へ。
スタンダードでは生き生きとしている世界に。
入力ラグは体感ですけれど、
ゲーム 12ms ぐらい、スタンダード 110msぐらい
ゲームはREGZAのゲームモードより速く感じる
家電店で展示機の応答速度を見てきました。
最高に速い 49型 8500H
ちょっと遅い 43型 8500H
少し遅い 49型 8000H
もう少し遅い 55型 8550H
かなり遅い 55型 9500H
このような差を感じました。
ゲーム性能は KJ-49X8500H がいいかなと思います。
エッジ型は暗いゲーム画面で黒浮きが目立つというの、
KJ-49X8500H では、ほとんど感じません。
シャープのN-BLACKパネルで見ているような感じです。
部分駆動のパネルは部分駆動オフでも、
かなりチラつくのですが、部分駆動ないので見やすい。
エッジ型で部分駆動なしのパネルはいいと思います。
書込番号:23500215 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
設置してから、もうすぐ2ヶ月ぐらいになります。
色々と応答性能を上げるテクニックを模索して、写真のようになりました。
※カメラ Google Pixel 4 XL 64GB
入力ラグですけれど、体感になりますが速くなってきました。
ダイナミック 110ms → 70〜80ms
スタンダード 110ms → 30〜40ms
ゲーム 12ms → 10msぐらい
スタンダードでゲームしても、ほとんど入力ラグは分からない感覚になっています。
倍速機能ですけれど、少し問題点が目に付くようになりました。
パノラマ写真を右から左へ移動するような映画やゲームで、途中で1秒ほど止まります。
※ファームウェアで改善して欲しいと思います。
応答性能の改善については、
自作したスクリーンバーンイン映像
https://www.youtube.com/playlist?list=PLWtFuv9lha9TyuImy-5mGj04aMecWEyaJ
こちらをダイナミック、スタンダード、シネマ、ゲーム、で表示する。
パネルの残像感が消えてきます。
パソコンからChromeCastして高音質サウンドを鳴らす。
自作のサウンドプレイヤー「Qctahedron」で高音質サウンドへ
自作のCPU用のジッタークリーナー「MinorityClean」でジッターレス化
自作のSSD用のジッタークリーナー「Rewrite data」で記録品質を改善
http://www.mics.ne.jp/~coolverse/
音をキャプチャしてChromeCastへ流す「Desktop Audio Streamer」を
記録品質改善した後、「Qctahedron」で鳴らす。
https://github.com/SamDel/ChromeCast-Desktop-Audio-Streamer
これらを組み合わせて、有線LAN経由で高音質サウンドを鳴らしていると、
2時間鳴らしただけで、KJ-49X8500H の映像チップがバーンインされるみたい。
初回は1時間ぐらい色合いが不安定になる。電源OFF/ONして4時間ほど放置すると、
BRAVIAの色合いに落ち着いてきます。
発色が良くなり、倍速性能が良くなりました。
こうした方法を試しました。応答性能はブラウン管テレビのように速くなり、満足です。
書込番号:23558845
5点
>hiro.coolverse.jpさん
Youtubeの画像を拝見しました。
早い点滅の繰り返しといった様でしたが、液晶画面の慣らしを行う映像という認識でよろしいのでしょうか?
ハッキリとした色による速い映像の切り替えもみられて、製品への負荷(?)や耐久性に影響が出るといった事はないものかと気になるところです。
2週間ほどの利用で変化がある様ですが、この位の期間であれば耐久性への影響などは気にする程でも無いものか、
液晶方式のテレビを使う者としては興味深く、利用させて頂きたいと思える物ですね。
書込番号:23559959
2点
>kinkoさん
チャレンジャー様、こんにちは
YouTubeの映像効果は30分でもあります。
液晶テレビ KJ-49X8500H 向けに作っています。
でも、有機ELテレビには悪影響があると思います。
スマホに使って悪影響を確認済み(゚Д゚;)
倍速機能のモーションフローXR240が働くようになり、
残像感はまったくない感じへ。
使い続けて6年経てば、同じぐらいになると思いますが、
オリンピックまでに残像感ない状態にできない。
注意点は、隅から60ピクセルぐらいで暗くなるので、
そういう現象が出たら隅を黒色にした映像へ変えます。
他に連続でやっても効果ない。電源オフ3分間や、
テレビの再起動をして電子回路のリフレッシュが必要。
開始から14日経過すると、この映像は必要ないです。
YouTube 「4k hdr demo メーカー名」で状態確認
書込番号:23562154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご報告
Qicktoss 3.44 High + MC115 + Desktop Audio Streamer にて、Chromecast Built-in によるDSPバーンインを行っていたところ、白黒の画面に、赤色のノイズが表示されました。あ、これは危ない!と思い、リモコンの電源ボタンを長押し、テレビ再起動を3回実施しました。
その後、Windows PC の MC115 + Rewrited Chrome によるHDMI出力で、U-NEXTの映画を1本2時間ほど実施。すると、BRAVIA KJ-49X8500Hアプリの U-NEXTは、Windows PCとほとんど差のない超高画質映像になりました。
これが本来のBRAVIAの画質なんでしょう。残像感はなく、発色は均等で、濃淡のバランスはとてもいい。音についてはサウンドバー不要のレベルで大変良いです。
このDSPバーンインは、赤色のノイズを気にしながら進めないと危険と思われるので、素人にはお勧めしないでほしい。映像の上級者向けと思います。
問題点
BRAVIA KJ-49X8500H のジッターレス耐性
This indicates the possibility of damaging the CPU circuitry of the other side if jitterless network data is sent and received by the other side.
書込番号:23967427
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-49X8500H [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 14:08:42 | |
| 5 | 2024/07/26 21:55:09 | |
| 6 | 2023/04/02 7:39:16 | |
| 19 | 2023/05/12 3:50:58 | |
| 2 | 2022/12/06 21:22:53 | |
| 10 | 2022/09/03 6:02:35 | |
| 0 | 2021/12/13 21:19:59 | |
| 4 | 2021/12/05 17:14:12 | |
| 2 | 2021/12/22 14:31:28 | |
| 2 | 2021/10/04 21:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












