AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]
皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。
8Kを受信するためにアンテナ(口径60cm)、宅内ブースター、分配器、壁面端子、分波器を全て8K対応のものに変え、使用していない壁面端子には75オームの終端抵抗をつけました。アンテナの方位はスペアナで見ながら追い込みました。なお、同軸ケーブルはアルミシ-ルドの5C-FBです。14chの受信電波状態は受信信号品質70、受信信号強度65程です。(写真の通り)なお、この時の天気は曇りです。
しかし、数十秒に一度、画面がフリーズするのです。ブラックアウトするときもあります。Wifiの電波が影響するとあったのでwifiルータを止めても状況はあまり変化しません。
ここまで来ていよいよ手詰まりです。何が悪さしているのでしょうか?困り果てています。皆さんお助け下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23565986
6点
>となりのオトロさん
こんにちは。
先日昼間に量販店に展示されているC70CX1を視聴していた時に、同様に8Kチャンネルのみ、時々画面がフリーズしたりコマ送りみたいになっていました。横に置いてあった型落ちのAX1の方はスムーズに動いていました。CX1はファームウェア等にまだバグがあったりするんじゃないでしょうか?
ファームウェアのダウンロードをやっているようですが、確認されましたか?
https://jp.sharp/support/aquos/softdownload.html
ファームが最新なら、電源抜きリセット(コンセントを抜いて10分放置して待つ)をやって症状が一時的に改善するか見てみるとか、不具合が発生した際に動画を録っておいて、量販店に初期不良交換を依頼してみるとか(バグや傾向不良なら交換で直るとは限りませんが)されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23566023
![]()
6点
>となりのオトロさん
当方60AX1使用ですが、そのような症状はないですが、70AX1には少しあるようです。
先ずはファームウェアが最新か確認して下さい。
このTVの場合、メインソフトウェアとチューナーソフトウェアの2つがあります。
ネットにつながっていればそちらの方が速いです。
メインの方は、ホーム画面の「設定」−「端末情報」−「ソフトウェアの更新」−「アップデート実行」
チューナーの方は、ホーム画面の「設定」−「BS4K8K・CS4K 設定」−「チューナー情報」−「ソフトウェアの更新」 です。
ちょっと気になったのは、同軸ケーブルはアルミシ-ルドの5C-FBと書かれていますが、4K8Kの場合はSが付くS-5C-FBを
使用することになっています。受信信号品質70もあるので気にしなくてもいいかも知れませんが。
再起動も試してください。方法はTV本体の電源ボタンを長押しでOFF、しばらくしてからリモコンでONにします。
それでもダメな場合は、一晩電源コンセントを抜き、翌朝電源を入れるという方法もあります。
書込番号:23566141
0点
こう言うのを聞くと、購買意欲が落ちますねぇ。
8Kって、そんなに難しい技術なんダァ?
書込番号:23566203
4点
>Garmin S60 Premiumさん >mmlikeさん
早速のアドバイスありがとうございます。早速システムのバージョンアップをしました。(写真の通り)
ずいぶんよくなりました。でも、時折フリーズします。 (悲しい・・・) 電源を落としての再起動をしましたが、状況変わらずです。
mmlikeさんが言われるように、同軸ケーブルが原因だとすると万事休すです。20年前に家を建てたときに壁の中を通しているので、交換のしようがありません。白い発泡した絶縁材の上にアルミ箔のシールド+メッキした細い同線に覆われているので大丈夫だと思っています。(思いたい・・・トホホ)
端子まで来ている電波が悪いのでしょうか。参考までにスペアナでの画像をアップします。(古いスペアナなので8Kの14chは見えません)
>Garmin S60 Premiumさん
全く素人の私が言うのもおかしいですが、きっと難しい技術に違いありません。でも、あの画像を見るとつくづく凄い技術だと感心します。私は今年から前期高齢者の仲間入りです。目も耳もそれなりに見え、聞こえるうちにエンジョイしていこうと思っています。
なお、私のテレビはAQUOS 8T-C70CX1です。
書込番号:23566559
5点
>となりのオトロさん
ケーブルが原因のわけないと思いますよ。テレビの問題でしょう。
逆にケーブルごときで4Kと8Kの搬送周波数の差で損失が急に増えるようなもの、作る方が難しいと思いませんか(笑)。
スペアナまで使われているならわかると思いますけど。
書込番号:23566570
0点
>プローヴァさん
そうですよね。そう思いたいです(笑)
思いがけないトラブルはありますが、毎日楽しく悪戦苦闘しています。
プローヴァさん、皆さんありがとうございます。m(__)m
書込番号:23566579
1点
>となりのオトロさん >プローヴァさん
同軸ケーブルの5C-FBとS-5C-FBの対応周波数帯域の差はありますよ。
5C-FBの対応は、BS右旋2K4K(1489MHz)とCS右旋(2071MHz)までです。
S-5C-FBの対応は、さらにBS左旋4K8K(2681MHz)とCS左旋4K(3224MHz)までです。
したがって、BS右旋4Kならば、5C-FBで対応できますが、4K8K用にはS-5C-FBを使うようになっています。
私もTVの問題が大きいとは思いますが、フリーズする件とは全く関係がないとは言い切れないと思います。
書込番号:23566744
3点
>mmlikeさん
推奨値はそうなってますけどね。
まあこの辺りは電気の基礎知識があればわかる話です。現にスレ主さんのところでも十分なゲインになっているでしょう?
単なる電線でこの程度の周波数の差で、急峻に遮断することなんてできないんです。
書込番号:23566752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
確かに5C-FBが全く使えないということではないです。
BSアンテナで5C-FBとS-5C-FB(共に10m)を比較したことがありますが、
BS4K右旋では違いが出ませんが、BS左旋やCS左旋では違いが出ました。
特に周波数が高いCS左旋はかなり下がりました。同軸ケーブルが長くなるとさらに下がるでしょうね。
となりのオトロさんの場合はアンテナが60cmと大きいので、影響は小さいのかも知れません。
書込番号:23566795
2点
>mmlikeさん
同軸ケーブルはメーカーによる特性差が大きいです。特に海外メーカーまで入れてしまうと。。。
新品、同一「優良国内電線メーカー」の電線同士ですと、5C-FBとS-5C-FBで3Gで10mで1dBも差は出ません。S-4C-FBより5C-FBの方が特性が上回ることがほとんどです。
経年変化はありますので、古い5Cと新しいS-5C等を比べればより大きい差が出て当然です。
5C-FBは古い規格なので、3G帯まで特性の記載がなかったりするものもあります。
新たにアンテナを敷設する場合は、S-で敷設するのが当然ですが、既存線材設備がある場合に、ローデシュワルツなどのスペアナでケーブル損失特性を実測した上で線材を流用する場合はよくあることです。マンションなどでは太い同軸が使われているので損失は元々少ないです。
mmlikeさんの体験された差が何に起因するかは当方はわかりかねます。
書込番号:23566890
![]()
2点
色々お試しの様子ですが、戸建でなので、また技術もお有りですからテレビとアンテナを1対1で繋いで、原因切り分けるのも手段かと感じました。
書込番号:23566922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>mmlikeさん
参考になる情報ありがとうございます。CS左旋23Chの受信強度を確認しました。(写真参照) 受信信号品質84、受信信号強度58です。中心周波数は3206Mhzです。BS8K_14chは中心周波数2472Mhzなので、700Mhz以上高いCS左旋23Chで十分に伝送できていることを考え合わせると、同軸ケーブルの伝送周波数については問題がないように思います。
2K、4K、8Kで変調方式、伝送帯域幅の違いはありますが(多分)、これも含めて復調するのがテレビの役目です。テレビとは言うものの中身はコンピュータです。(C70CX1はANDOROID TVなので、最初に電源を入れるとアンドロイドのスタートアップ画面が現れます)となるとソフトの問題になるのでしょうか。
私の設定が悪い可能性を棚に上げて、誤解を恐れずに言えば、テレビなので映ることは当たり前だと思います。恐らくこれに関わっているエンジニアの皆さんは働き方改革もそっちのけで日夜バグ出しに精を出しておられるのだろうと思います。
思えば5月の終わりがけに近くの家電量販店で初めてこのテレビを見ました。販促員としてはるばる工場(確か大阪の堺)から説明に来て見えました。オリンピック需要も当てが外れ何とかしなければという思いがとつとつとした説明の中にもにじみ出ていました。
とは言え、8Kは掛け値なしに奇麗です。バージョンアップでも何でも構いません。早くストレス無く見えるようにシャープさん頑張って下さい。(NHKさんにはコンテンツの充実を期待します)
なお、画面がフリーズした画像をアップしても著作権などに触れないでしょうか?
書込番号:23566948
1点
>x68001さん
直接つないで原因を切り分けるところまでは思いつかなかったです。ありがとうございます。
外出自粛で週末は暇を持て余しているので、早速試してみます。
書込番号:23567981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トラブルシューディングも楽しんでいらっしゃるようなので野暮かもしれませんが、
続けるなら一度メーカーに相談してみてはいかがですか? 本体のソフトウェアの問題とすれば、
外側でいくら汗を流しても意味がありませんし…
書込番号:23568159
2点
'18年12月末に8K-TV(AQUOS 8T-C80AX1)を購入しましたが、購入当時から現在に至っても色々なトラブルに
悩まされてますが、これまでクチコミ掲示板の対処方法アドバイスで随分助けられました。
8K画面がフリーズする件ですが、8K専用アンテナと8K-TVを1:1で直結し8K専用ブースターを付けて受信強度・左旋
信号レベルを適正値にする事で解決しました。
ちなみに、現在の電源.受信強度表示は受信信号品質:65〜70、受信信号強度:72〜78で左旋信号テスト-BS
の受信信号品質:65〜70、受信信号強度:68〜70で安定して視聴できています。ただ雲が厚い時や大雨時に
上記アンテナレベルが極端にダウンし画像・音声が乱れますが、これは不具合ではありません。
書込番号:23579765
0点
>x68001さん
>higejiji2525さん
アンテナを直結してみました。(写真参照) ケーブルはS-4C-FB_20mです。この時の天気は晴れ。受信信号強度はブースター+分配器の時が65だったのに対し、73と随分強力になりました。一方、受信信号品質は70であまり変わりませんでした。肝心の受信状況は数分に一度フリーズするような状況でした。なお、天候は晴れ。衛星まで何の遮蔽物もなかったと思います。 なお、受信信号を100に近づけるのにはどうすれば良いのでしょうか。アンテナをもっと大きいものにするとか・・・・。
直結では他の部屋でBSが見られないので、1時間ほどして元の配線に戻しました。やはり、時折つんのめるようにフリーズ。さてさてと思っているときにちょっとケーブルを触ったらフリーズ。おやっと思って何度か触ってみたらかなりの確率でフリーズしました。
私はアンテナのコネクタはすべてF型に変えて、手回しでしっかりとねじ込んだつもりでしたが、念のため改めてプライヤできつめにねじ込みました。するとどうでしょう。安定して映るようになったのです。全く狐に鼻をつままれるような話です。接触不良によるノイズが影響したのでしょうか。とはいえ、結果オーライです。 以来、数日間様子を見ていますが、良好に視聴できていますので、ここにアップさせていただきました。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。本当に助かりました。
>旅する阿呆さん
途中でくじけそうになり、メーカ窓口に何回か電話をしましたが、タイミングが悪いのかまったく繋がりませんでした。
8Kを見て思うこと・・・
絵はきれいです。申し分なしです。 私はこれまで使っていた5.1chのシステムを流用しているので、音もOKです。しかし、コンテンツが貧弱です。一日の内、半分以上の番組が再放送ではないでしょうか。オリンピックのようなイベントの時はさぞかし充実するのでしょうが・・・。 技術はコンテンツがあって初めて活きる。改めて思いました。
書込番号:23581141
3点
>となりのオトロさん
もうね、テレビの問題だと思いますよ。
私が見た量販店でも、店員に聞いたらAX1は止まらなくなったけどCX1は時々止まるって言ってましたし、言ってるそばから実際止まってましたので。コンセント抜いてもらったりしましたけど変わらず。信号強度も十分でしたよ。
このまましばらくファームアップが来るまで我慢するか、使い物にならないと判断するなら返品するか、ってところかと思います。
書込番号:23581234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8K画面フリーズが落ち着いて良かったですね。受信信号を80以上に上げすぎると画面にノイズが出たりする
ので、私の経験実績から65〜80程度が一番画像が安定してる様です。
8K専用アンテナと8K-TV直結を元に戻したとありますが、屋内アンテナ配線及び分岐も8K専用のものに変更
しなければ同じ問題が出そうな気がします。
私は2K・4K-TV3台は従来のBSアンテナと接続し、8K-TVは8K専用アンテナと8K専用ケーブル+8K専用ブースターと
直結して視聴しています。この方法をSharp・アンテナメーカー共勧めていますよ。
こうしてもフリーズしたりノイズがでたりしたなら、TV本体の基盤かTV Softの問題ですのでSharpサービスにみて
もらって下さい。購入してから1年半経ちますが3回の本体入替え、2回の基盤入替え、通常のバージョンアップ
以外にもメーカーが持参してきたSoft変更を数回やり、現在画像は安定しています。
書込番号:23581372
1点
>となりのオトロさん
入れ違いで変なコメントすみません。
アンテナ端子のゆるみ?ですか。。。
だとすると店頭展示品が同じ状況に陥っている可能性も確かにありそうですね。
書込番号:23582036
1点
AX1と同時に購入した4Kレコーダーがフリーズして、何故か両方交換してもらった身です。
※正直レコーダーのほうがエグかったですが、テレビも同時に交換してもらいしました。
交換時聞いたんですが、テレビのアンテナはAndroid OSのソフトウェア相性が大きいようです。
レコーダーはAndroidを使ってないため、ハードウェアの原因が大きいようです。
画面を見た限り、アンテナからは良好に電波を拾ってる感があります。
展示品の話もありますし、まだ発売されたばかりなのでソフトウェアアップデートで安定するかもしれません。
私の場合、AX1の交換の理由は、フリーズの原因レコーダーの原因だけじゃないかもしれないから、丸っこ交換してみましょうでした。
交換後でも、ぶっちゃけ、テレビもレコーダーもフリーズしましたし、謎の再起動もありますね。
ただ、テレビは交換してもらったからかもしれませんが、その後の数回のソフトウェアアップデートで安定してます。
交換で来てもらうのはまあまあ面倒ですし、録画した資産も消えてしまうので、まずアップデートをして様子みて、それでもダメなら交換をしてもらうのが個人的にはいい気がします。
書込番号:23586962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 8K 8T-C70CX1 [70インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/14 20:30:35 | |
| 7 | 2022/06/03 17:14:51 | |
| 5 | 2022/05/12 22:35:14 | |
| 4 | 2023/07/23 19:03:15 | |
| 11 | 2021/12/04 21:02:00 | |
| 8 | 2021/08/08 11:09:00 | |
| 0 | 2021/05/19 9:51:18 | |
| 1 | 2021/03/11 20:30:31 | |
| 6 | 2021/05/19 17:32:24 | |
| 2 | 2020/12/12 13:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













