『屋内ステージ撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

2020年 5月14日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
  • 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥124,499

(前週比:+500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥124,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (13製品)


価格帯:¥124,499¥137,006 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:81x149mm 重量:810g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON

最安価格(税込):¥124,499 (前週比:+500円↑) 発売日:2020年 5月14日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

『屋内ステージ撮影時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

屋内ステージ撮影時の設定について

2021/11/26 09:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

クチコミ投稿数:26件

屋内ステージで子供を撮影する為にこのレンズを検討しています。
ボディはα6400で、このレンズを使用して撮影する場合のF値、シャッタースピード、ISO感度等設定についてアドバイスいただけますでしょうか。
ステージ上の照明は、スポットライトはなく全体が照らされている状況だと思います。

書込番号:24463957

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2021/11/26 11:34(1年以上前)

turbo saiko-さん、こんにちは。

> ステージ上の照明は、スポットライトはなく全体が照らされている状況だと思います。

とのことですが、照明は常に一定なのでしょうか?
それとも途中で明るくなったり暗くなったり、色が変わったりとかするのでしょうか?

書込番号:24464090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2021/11/26 11:49(1年以上前)

照明は一定で、色が変わったりもしません。

書込番号:24464107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2021/11/26 12:05(1年以上前)

turbo saiko-さんへ。

それでしたらMモードで露出を固定して撮影されるのがいいかもしれません(PASなどのモードでは、衣装や背景に引っ張られて、写真の明るさが変わってしまいますので、照明が固定でしたら、露出も固定された方が、写真の明るさが安定すると思います)。
なおその時の設定ですが、F2.8、SS1/250、これが基本で、あとは実際に撮れる写真の明るさを見ながら、ISO感度を調整していかれれば良いと思います。
なおF2.8、SS1/250が基本と書きましたが、これも実際のステージに合わせて、ステージが明るければF4にしたりSS1/500にしても良いですし、逆にステージが暗ければSS1/125にしても良いかもしれません。

書込番号:24464123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2021/11/26 12:15(1年以上前)

会場の明るさ次第ですね。

まあ、動いている被写体をある程度止めたいなら。
シャッタースピードは1/500が目安。
絞りは開放かな?
ISOはオート。
高感度によるノイズが気になるなら、
シャッタースピードを下げるしかないかと。

書込番号:24464137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/26 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ステージ上の照明は、スポットライトはなく全体が照らされている状況だと思います。

⇒と言う事は夜ですよね
自分はMモード
開放F2.8 1/250秒
ISOオートが基準で状況によりシフト
露出補正はヒストグラムの分布が中央になるように絶えず調整してます
WBも手動で太陽光から初めて様子見です
複数人で奥行きが有り
深度が欲しい時はちょい絞り
前4後6の対比になる辺りにフォーカスを持っています
それが例え空間であっても


書込番号:24464143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2021/11/26 14:47(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたように、F2.8、SS1/250でまず撮ってみて、F4や他のシャッタースピードも試してみたいと思います。
またAFモードは、AF-Cに設定して大丈夫でしょうか。

書込番号:24464334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2021/11/26 15:46(1年以上前)

turbo saiko-さんへ

> またAFモードは、AF-Cに設定して大丈夫でしょうか。

大丈夫です。
といいますか特別な事情がないのでしたら、人物撮影ではAF-Cの方が良いと思います。

書込番号:24464410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2021/11/26 15:55(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。

書込番号:24464426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/11/26 18:59(1年以上前)

>turbo saiko-さん

お子さんの発表会でしょうか。

Mモード、f2.8でSS1/250を基本にヒストグラム見て露出確認。

被写体ブレがあればSSを上げる。
ISOオートで上限6400ですかね。
ノイズが気になるなら上限3200にするとか。
WBはオートで良いと思います。

発表会などの照明でスポットライトを使わず明るさが一定なら意外と明るいのではと思いますから始まる前に露出確認してSS1/500にするとかで良いと思います。

絞り優先でも良いと思いますが、明るさが変わらないなら自分も露出固定が良いと思います。

書込番号:24464651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/11/26 19:01(1年以上前)

>⇒と言う事は夜ですよね

「屋内ステージで子供を撮影する為にこのレンズを検討しています」と書かれてるけど、ちゃんと読んでるかな。

どこにも「夜」なんて書かれてないし、屋内ステージだから昼夜関係ないと思うけどね。

書込番号:24464654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2021/11/26 23:08(1年以上前)

>turbo saiko-さん

その撮影場所(屋内)が、特に明るい場合や奥行き方向にもピントが欲しい場合を除いて、開放から絞るような(感度の)余裕は無いかも知れません。

例示
【シャッター速度 1/500秒】の場合の ISO感度の目安

明るさ   ↓ 一般家庭内の夜間並み ↓
撮影照度  暗め 平均的 明るめ
(lx:ルクス)   80 lx 160 lx 320 lx
 ※Lv(Ev)   (5)   (6)    (7)
  F11  20.5万 10.2万  5.12万
  F8.0 10.2万   5.12万 2.56万
 →F6.3   6.4万   3.2万   1.6万
 →F5.6   5.12万 2.56万 1.28万
  F4.0   2.56万 1.28万   6400
⇒→F2.8   1.28万  6400  3200
  F2.0  6400   3200  1600

※過去ログから、幾つかの似たような撮影条件を大雑把に集約しましたが、
右端の明るめの条件はそんなになさそう?


そのため、少々の事態があっても容易に対処できるようになるまでは、

・ISOオート(上限設定なし)にしておく。
 ※真っ白や真っ暗になっても、パニクらなければ自由に!!

・シャッター速度優先モードで、とりあえず「1/500秒」からやってみる。
 (LEDなどによるフリッカーに注意)

・【露出補正】を常用し、ISO感度の表示に注意しながら、シャッター速度の加減をする。

(再)
少々の事態があっても容易に対処できるようになるまでは、上記をお勧めします(^^;

書込番号:24465041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2021/11/26 23:41(1年以上前)

先の条件は【1/500秒】ですが、屋内スポーツ撮影の低速目安ぐらいなので、
他の方々のお勧めにもあるように(演奏中に激しく動かないのであれば)、下記の【1/250秒】でもよいかと思われますので、追記します。

例示【シャッター速度 1/250秒】の場合の ISO感度の目安

明るさ  ↓ 一般家庭内夜間並み↓
撮影照度   暗め 平均的 明るめ
(lx:ルクス)    80 lx  160 lx  320 lx
 ※Lv(Ev)   (5)   (6)    (7)
  F11  10.2万   5.12万  2.56万
  F8.0   5.12万 2.56万 1.28万
 →F6.3   3.2万   1.6万  8000
 →F5.6   2.56万 1.28万   6400
  F4.0   1.28万  6400  3200
⇒→F2.8  6400   3200  1600
  F2.0  3200   1600    800

  ↑
ちょっとは、マシな ISO感度に思えるかも?

書込番号:24465073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2021/11/27 10:29(1年以上前)

書込番号:24464143の画像の、その時の明るさ(撮影(被写体)照度など)について。
 ↑
※被写体位置の明るさです。

投稿者名[24464143] アートフォトグラファー53さん の3画像に、撮影条件データがありましたので、無加工のデータとして、
明るさ(撮影(被写体)照度など)を単純推算してみました(^^;

平均値   :撮影(被写体)照度≒ 295 lx(ルクス)
(相乗平均) ※(快晴の約 1/278)≒Lv(Ev)6.9

この手の撮影としては、明るいほうの条件かと思われます。


1枚目 :撮影(被写体)照度≒ 410 lx(ルクス)
   ※(快晴の約 1/200) ≒Lv(Ev)7.4
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001248453/SortID=24463957/ImageID=3624767/
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 200mm
絞り数値 F3.2  露出補正  
ISO感度 1250  フラッシュ 発光禁止


2枚目 :撮影(被写体)照度≒ 314 lx(ルクス)
   ※(快晴の約 1/261)≒Lv(Ev)7.0
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001248453/SortID=24463957/ImageID=3624768/
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 200mm
絞り数値 F2.8  露出補正  
ISO感度 1250  フラッシュ 発光禁止


3枚目 :撮影(被写体)照度≒ 200 lx(ルクス)
   ※(快晴の約 1/410)≒Lv(Ev)6.3
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001248453/SortID=24463957/ImageID=3624769/
シャッター速度 1/250秒 焦点距離 135mm
絞り数値 F3.2  露出補正  
ISO感度 3200  フラッシュ 発光禁止


推算は標準的な露出を前提としているので、厳密には【露出】から推算値の補正が必要ですが、
単純な推算値としては、上から順に明るいようです。

書込番号:24465564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
修理しました。 0 2024/05/21 11:18:47
どちらを買うか悩んでます…… 11 2024/04/22 18:25:09
旧型をわざわざ買う人の理由 12 2024/03/14 21:20:10
tamronのフードについて 10 2023/10/03 13:48:24
プロバスケの撮影 18 2023/10/05 14:16:18
G2開発 3 2023/08/09 19:26:25
圧縮効果を活かした写真が撮りたい! 3 2023/02/28 20:12:49
今売るのはどうですか? 10 2023/01/04 11:48:01
片ボケでしょうか? 37 2023/02/13 20:17:33

「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

最安価格(税込):¥124,499発売日:2020年 5月14日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング