OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
前回、通常BSとBS4Kの画質について質問しましたが、BS日テレで放送されている『ポロスシーズン2』の画質について質問です。
この番組は、通常BS日テレのみでの放送ですが[4K]表示があり、通常BSでも4K画質に感じました。
これはリアル4Kではないのに[4K]表示されているのは何故でしょうか?
他にも同様な表示がありますが、何故BS4Kでリアル4Kで放送しないのでしょうか?
書込番号:24051169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リアル4Kではないのに[4K]表示されているのは何故でしょうか?
一応4kにアプコンしてるから(笑
>他にも同様な表示がありますが、何故BS4Kでリアル4Kで放送しないのでしょうか?
いわゆるリアル4kで主に放映してるのはNHKとwowwowくらいで、無料の民放はやる気がないだけじゃないですかね。
書込番号:24051199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>通常BS日テレのみでの放送ですが[4K]表示があり
失礼、BSで4k表示?何かの間違いじゃ?
書込番号:24051210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エラーゴンさん
>>通常BS日テレのみでの放送ですが[4K]表示があり
昔々自宅のTVは白黒テレビなのに、画面には「カラー」との表示が有りましたw
同じデータを2K放送でも使ってダウンコンバートして電波に乗せているからでは、
書込番号:24051220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
新聞の番組表だと[4K]表示がついてますね。
テレビの番組表にはついてませんが、画質が明らかに綺麗です!
書込番号:24051232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんででしょうね(笑
リアル4kだから、アピールしたいんですかね?
書込番号:24051243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新聞の番組表だと[4K]表示がついてますね。
>テレビの番組表にはついてませんが、画質が明らかに綺麗です!
全紙確認してるわけじゃないけど、新聞ってBSに関しては紙面の都合上NHK以外のBS/BS4Kは1つに纏められてて同時刻に別番組をやっているとき“16:00 ○○○[4K]▲▲▲”みたいになってるのを○○○(ポロスシーズン2というのはこっち)をポロスシーズン2 4Kって思っちゃっただけなんじゃない?
書込番号:24051255
2点
>どうなるさん
>全紙確認してるわけじゃないけど、新聞ってBSに関しては紙面の都合上NHK以外のBS/BS4Kは1つに纏められてて同時刻に別番組をやっているとき“16:00 ○○○[4K]▲▲▲”みたいになってるのを○○○(ポロスシーズン2というのはこっち)をポロスシーズン2 4Kって思っちゃっただけなんじゃない?
確かにそうですね。
新聞の番組表にはこう記載されてました。
ポロスシーズン2[4K]リュ・シオン
紛らわしい表記だな〜笑
だけど、ポロスシーズン2が4Kライクで高画質だったのは間違いないです。
同時間帯にリアル4Kとフェイク4Kが混在しているのが腹立つな😤
書込番号:24051298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この番組は、通常BS日テレのみでの放送ですが[4K]表示があり、通常BSでも4K画質に感じました。
>これはリアル4Kではないのに[4K]表示されているのは何故でしょうか?
どこに[4K]表示って記載があるのですか。?
単純に撮影制作機材が4Kってことでしょう。それをダウンコンバートして放送ってことでしょう。
そちらがおっしゃるリアル4Kはタイトルに書いてあるものと混同していませんか。?
書込番号:24051539
0点
さっき朝日新聞で確認したけど提示された番組に[4K]マークありません。
その後に始まる通販番組が[4K]です。
書込番号:24051546
0点
情報を追記します。
先日、BSTBSで放送された映画「47RONIN」の画質比較しました。こちらの放送は元ソースが2Kです。
映像設定は標準で同設定で比較。
BSTBS
クリアな解像感で2K→4Kアップコンバートで4Kライクな画質でした。
BSTBS4K
解像感が低下してHDRのザラつき感があり若干暗くる印象です。フィルムライクな画質でした。
LGの映像エンジンのa9では、民放BS4Kの放送局側で行っているアップコンバートを映像処理せずそのままの画質で放送しているようです。
詳細設定で色々と調整してもBSTBSのクリアな解像感に近づける事はできませんでした。
ただ、BSTB4Kでもそれなりに綺麗に見れるのでどちらが好みかによるのかなと思いました。
結局、4Kテレビの画質暗くなる問題がまだ影響しているのでしょうか?
https://www.google.com/amp/s/biz-journal.jp/2020/05/post_153918.html/amp
この記事では[HDR]をオフにすればいいとありますが、LGテレビの場合はどれにあたるのでしょうか?
書込番号:24052640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各個人の好みもあるし理屈から言えば
「「4Kチャンネルで2K放送を視聴しないこと(2K BSデジタル放送で視聴できるならそちらで視聴すること)」だ。」
でしょう。
4K放送はHDR採用しているのオフにすればネイティブ4Kの時に戻し忘れするのでは
書込番号:24052672
0点
>
「「4Kチャンネルで2K放送を視聴しないこと(2K BSデジタル放送で視聴できるならそちらで視聴すること)」だ。」でしょう。
であれば4Kチューナ内蔵テレビの威力を発揮出来ていないですね。
書込番号:24053036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>であれば4Kチューナ内蔵テレビの威力を発揮出来ていないですね。
今更でしょう。
NHKは8K4k機材を使って制作している。民放は主にスタジオ撮影で4Kの報道番組が圧倒的。
書込番号:24053157
0点
民放BS4kにこだわるからでは?
私はNHK4kやWOWOW4kだけでも十分その価値はあると感じます。
内容も映像クオリティも民放に比べたら全然高いですからね。
書込番号:24053159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BS民放5局は他事業者封じの為に電波枠を占有してるだけですよ。
書込番号:24053174
1点
>今更でしょう。
NHKは8K4k機材を使って制作している。民放は主にスタジオ撮影で4Kの報道番組が圧倒的。
まあNHKはそうですが、民放BS4Kはコンテンツ少なすぎて紛らわしいフェイク4Kを垂れ流して誤魔化してるのが現状でしょう。
>民放BS4kにこだわるからでは?
私はNHK4kやWOWOW4kだけでも十分その価値はあると感じます。
内容も映像クオリティも民放に比べたら全然高いですからね。
4Kテレビを買ったばかりなので画質検証も含めて、細部まで検証してるので、単にBSNHK4Kだけ見て満足してたい訳ではないんです。
あくまで技術的な検証をしてるので、そういう結論に落ち着きたい訳ではないんですけどね。
>BS民放5局は他事業者封じの為に電波枠を占有してるだけですよ。
総務省の4K放送のロードマップ通りに事は進んでいませんし、総務省の現状の体制では4K放送の将来性は暗そうですね。
いづれネット系4Kに取って代わられるかもしれませんし、4Kテレビ局はNHK以外いらないのかも。
書込番号:24053229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あくまで技術的な検証をしてるので、そういう結論に落ち着きたい訳ではないんですけどね。
技術的な検証ではなく綺麗に見える見えないの感覚論じゃない?
>いづれネット系4Kに取って代わられるかもしれませんし、4Kテレビ局はNHK以外いらないのかも。
4Kテレビ(放送)がネットに食われて終了みたいな感じで考えてるみたいだけど、2K,4K関係なくコンテンツが違うんだから仮にNetflixやHuluのコンテンツが全て4Kになったとしても
テレビドラマは2Kだから、ニュース番組、スポーツ中継は2Kだからテレビ見ずにNetflixで4K映画見よっととはならんと思うけど…
今4Kを買ったことで4Kに対して期待感とかモチベーションがマックスの状態になってておそらくそのうち4Kだ2Kだてのはさほど意識しなくなると思うよ
書込番号:24053252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細部まで技術的な検証ですか・・・
折角の有機ELなんで、配信4kHDRやUHDBDとかもぜひご覧になってください。
書込番号:24053309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>技術的な検証ではなく綺麗に見える見えないの感覚論じゃない?
最終的に受ける感覚というのは、テレビ側の映像エンジンの処理能力によるものですよ。
だから、各テレビの機種で比較した時に、LG製のBS4K画質は、パナソニック製に比べて汚いんでしょう。
実際、店頭でも確認しましたが、パナソニック製のテレビには、HDR機能をオフにする設定がありましたが、LG製やソニー製のテレビにはついていませんでした。
知識や情報がないから、感覚論で片付けたいだけのような気がするが、大概、確実なエビデンスを持っていない場合、そうなりがちだけど。
>4Kテレビ(放送)がネットに食われて終了みたいな感じで考えてるみたいだけど、2K,4K関係なくコンテンツが違うんだから仮にNetflixやHuluのコンテンツが全て4Kになったとしてもテレビドラマは2Kだから、ニュース番組、スポーツ中継は2Kだからテレビ見ずにNetflixで4K映画見よっととはならんと思うけど…
既にテレビ自体、ネットに喰われてるでしょ。
2KドラマだってTverとかのネットアプリで観れるし、4Kコンテンツに関しては、わざわざ4Kチューナー内蔵のテレビ無くても、ネットでも観れる訳だから、テレビ離れが進んでいる若い世代ではニーズ弱いと思うな。
そういう視点から見た場合、汚い番組を垂れ流している民放BS4Kチャンネルは淘汰されるでしょうという話です。
やる気もなければ金もない、なのに無駄にチャンネルだけ多い。
書込番号:24053343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 知識や情報がないから、感覚論で片付けたいだけのような気がするが、大概、確実なエビデンスを持っていない場合、そうなりがちだけど。
>LGの映像エンジンのa9では、民放BS4Kの放送局側で行っているアップコンバートを映像処理せずそのままの画質で放送しているようです。
“◯◯のようです”だったり、ラテ欄の[4K]という表示を勘違いしたりっていうのは、技術論でもなんでもなくエビデンスもなにもない単なる感覚論と言わずしてなんと言うのだろう?
書込番号:24053381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
国の政策?なので淘汰されることは無いでしょうけど
>やる気もなければ金もない、なのに無駄にチャンネルだけ多い←結論出てる(笑
民放BS4kは立ち上げ当初からそうで、今後もそれが続くでしょう。基本的にBSの垂れ流しですからね・・・。
個人的にはどーでも良いコンテンツ。
書込番号:24053424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2KドラマだってTverとかのネットアプリで観れるし、4Kコンテンツに関しては、わざわざ4Kチューナー内蔵のテレビ無くても、ネットでも観れる訳だから、テレビ離れが進んでいる若い世代ではニーズ弱いと思うな。
TVerでドラマが見れるというのはあくまでTV放送の補完でしかないし、仮に地デジと同じチャンネル、番組がリアルタイムでネット配信で見れるようになって地デジは当然2K画質、ネットで見れば全部4K画質ですとなったとしても全員がネット経由で見るわけないどころが今までどおりTV放送を見る人の方が多いだろうね
それはなんと言っても手軽だからで、TVの電源入れて数字(チャンネル)ボタンを押せばパッと映ってチャンネル変更もボタン押すだけっていう手軽さをネットが手に入れない限り画質が上がるからと言って大半の人は手間の掛かる方を選ばないよ
4K放送なんてたいした番組やってない、ネット配信があればTV放送はオワコンとか言うけど、TV買ったけど放送には魅力感じないんでアンテナ線繋いでません、ネット配信さえあれば全く問題ありません!とかだったらまだ説得力あるんだけどなぁ
書込番号:24053515
2点
>国の政策?なので淘汰されることは無いでしょうけど
国の政策でも淘汰される時はされるでしょう。
既にオリンピックの開催に合わせた4Kテレビの普及に失敗してるし。
まあ結論としては、テレビメーカーがどう頑張っても民放BS4Kは低レベルですよって話です。
これにて終了〜笑
書込番号:24053524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TVerでドラマが見れるというのはあくまでTV放送の補完でしかないし、仮に地デジと同じチャンネル、番組がリアルタイムでネット配信で見れるようになって地デジは当然2K画質、ネットで見れば全部4K画質ですとなったとしても全員がネット経由で見るわけないどころが今までどおりTV放送を見る人の方が多いだろうね
それはなんと言っても手軽だからで、TVの電源入れて数字(チャンネル)ボタンを押せばパッと映ってチャンネル変更もボタン押すだけっていう手軽さをネットが手に入れない限り画質が上がるからと言って大半の人は手間の掛かる方を選ばないよ
それはあなたの希望的観測でしょ。
全体的にみればネット視聴の方が既に多いから、テレビは衰退の流れですよ。
>4K放送なんてたいした番組やってない、ネット配信があればTV放送はオワコンとか言うけど、TV買ったけど放送には魅力感じないんでアンテナ線繋いでません、ネット配信さえあれば全く問題ありません!とかだったらまだ説得力あるんだけどなぁ
そんな極論張る必要性はないですね。
要は必要に応じて使わければいいだけの話で、民放BS4Kが巻き返せば観ると思いますよ。
ただ、このままだと4K放送はネット系に飲み込まれてオワコンかするかもねって話ですが何か?
書込番号:24053555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それはあなたの希望的観測でしょ。
>全体的にみればネット視聴の方が既に多いから、テレビは衰退の流れですよ。
それどこ情報なの?
そういうの希望的観測と言うんじゃ…
書込番号:24053794
3点
>それどこ情報なの?
そういうの希望的観測と言うんじゃ…
https://creatorzine.jp/news/detail/1200
あなたはもしかして50代以上なのかな。
若い世代では既にテレビよりもネット視聴の方が上回ってますよ。
https://www.google.com/amp/s/jp.wsj.com/amp/articles/2-11611096005
世界的にみればさらにネット視聴者の方が上ですよ。
Netflixとか見てないのかな?
日本の総人口をとっくに上回ってるし。
書込番号:24053888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほとんどの人は4Kの高画質はそんなに望んでいないんですよね。
総務省とNHKが自分たちの都合で4K8Kを推し進めて、民放もその犠牲になっている。
その帯域を、新規参入など多チャンネル化に使ったほうがよかった。
あと、テレビは放送時間にその場にいてリアルタイムで見ないといけないのが面倒。
地上波もネット配信にすればいいのだけれど、地方局の存在があるからそれも出来ない。
テレビは完全に行き詰っていますよね。
HDRについては、テレビ側で検知して自動ON/OFFする仕組み当然あると思ってましたがないんですか?
こういう問題が出ることは、だれでも予想できたと思います。
書込番号:24054937
0点
>あなたはもしかして50代以上なのかな。
>若い世代では既にテレビよりもネット視聴の方が上回ってますよ。
いやー、やっぱズレてるなぁ
“外出自粛で増えたことTOP15(複数回答)”というアンケートで、TVの数字より無料の動画(ネット?)を見るの数字が高いからってTVよりネット視聴の方が上回ってるという風に思っちゃうのはちょっと…
その下の「よく視聴する映像・動画の種類(複数回答)/性年代別」を見てごらん、TVのリアルタイム視聴より動画共有サービスが上回ってるのは10代男、10代女、20代男だけ
でもってNetflixなんかは下の方にある有料の動画配信サービスに入るはずなんだけど…
>Netflixとか見てないのかな?
>日本の総人口をとっくに上回ってるし。
Netflixの総契約数が日本の総人口を上回ってるからなんなんだろう?全くもって的外れだなぁ
書込番号:24054963
5点
>地上波もネット配信にすればいいのだけれど、地方局の存在があるからそれも出来ない。
総務官僚の天下り先が減るから減らしたり無くしたりしたくないんだよ。
BSとネット配信に集約すれば便利になるんだけどね。
書込番号:24054969
0点
>それはなんと言っても手軽だからで、TVの電源入れて数字(チャンネル)ボタンを押せばパッと映ってチャンネル変更もボタン押すだけっていう手軽さをネットが手に入れない限り画質が上がるからと言って大半の人は手間の掛かる方を選ばないよ
で、それを裏付ける情報はどれよ?
結局、何のエビデンスもないただの希望的観測だろ笑笑笑
>その下の「よく視聴する映像・動画の種類(複数回答)/性年代別」を見てごらん、TVのリアルタイム視聴より動画共有サービスが上回ってるのは10代男、10代女、20代男だけ
最初から若い世代だと言っているのだが、日本語読めないの?
>Netflixの総契約数が日本の総人口を上回ってるからなんなんだろう?全くもって的外れだなぁ
全体的にネット視聴の方がテレビ視聴者を上回っている現実が見えないのかな?
Youtubeを含めたらもっと多いぞ。
どうしようもない時代遅れの人のようだな笑笑
書込番号:24054977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>総務省とNHKが自分たちの都合で4K8Kを推し進めて、民放もその犠牲になっている。
その帯域を、新規参入など多チャンネル化に使ったほうがよかった。
あと、テレビは放送時間にその場にいてリアルタイムで見ないといけないのが面倒。
地上波もネット配信にすればいいのだけれど、地方局の存在があるからそれも出来ない。
テレビは完全に行き詰っていますよね。
そう思ってる人の方が多くなっているのが現実でしょうね。
やっぱりテレビ4K放送はオワコン化の流れでしょうね。
ただ、一部、テレビリモコンを手放せない高齢の人達がテレビユーザーとして多いし、テレビがインフラになっている時代遅れの人がまだこのスレにいるみたいですから中々、テレビ局側も変われないのでしょうね。
電力とチャンネルの無駄使いですよね。
書込番号:24054995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4K8K化はYouTubeのほうがよっぽど進んでいるかも。。。。
書込番号:24055015
0点
書込番号:24055109
0点
>で、それを裏付ける情報はどれよ?
>結局、何のエビデンスもないただの希望的観測だろ笑笑笑
もう一度読み直してごらん。それで理解できないようなら理解するのは無理なんだろうね
>全体的にネット視聴の方がテレビ視聴者を上回っている現実が見えないのかな?
>Youtubeを含めたらもっと多いぞ。
>どうしようもない時代遅れの人のようだな笑笑
ドヤ顔で資料持ち出してくるのはいいけど最低限その資料を理解してからにして欲しいもんだ
反論が反論になってないから困る…
書込番号:24055744
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







