『Windows 11とTPM 2.0』のクチコミ掲示板

2020年 5月 1日 登録

MPG Z490 GAMING CARBON WIFI

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することができる。
  • M.2 SSD用の強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを2基装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオークション

MPG Z490 GAMING CARBON WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIの価格比較
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのスペック・仕様
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのレビュー
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのクチコミ
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIの画像・動画
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのピックアップリスト
  • MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI

『Windows 11とTPM 2.0』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z490 GAMING CARBON WIFI」のクチコミ掲示板に
MPG Z490 GAMING CARBON WIFIを新規書き込みMPG Z490 GAMING CARBON WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows 11とTPM 2.0

2021/06/26 04:23(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI

スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件 MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオーナーMPG Z490 GAMING CARBON WIFIの満足度4

Windows 11にはTPM 2.0が必須と書いてあるのを読んだのですが、このマザーボードには載っていません。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2106/25/news124.html

また悩み始めているのですが、どんな選択肢があるでしょうか?
・サポートが切れるまで10で使う
・中古の価格が下がる前に売り払う
・TPMモジュールが出回るまで待つ
・やっぱりデスクトップにTPMはいらないよね…と変更されるのを期待する

書込番号:24206801

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件 MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオーナーMPG Z490 GAMING CARBON WIFIの満足度4

2021/06/26 04:46(1年以上前)

と思ったのですが、最近の世代であればCPUにTPMの機能が内蔵されている〜という理解でいいのでしょうか?

書込番号:24206809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/06/26 05:11(1年以上前)

BIOSにfTPMの入切りが出来る様になってて、それで対応出来ます

書込番号:24206815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/06/26 05:43(1年以上前)

このマザーなら設定だけで大丈夫です。

・Secure BootをONにする。
・fTPMもONにします。(うちのはAMDマザーのため、ちょっと名称異なります)

以上操作だけで、正常性テストでOKになります。

書込番号:24206826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/26 08:22(1年以上前)

最近はCPUらしいけど、以前はチップセットに入ってましたね。

AMDも入ってるようだから慌てて買わなくていいと思うけど。
そろそろ金利の引き締めに入るだろうという観測で、株は下がってきてたりしますね。

MSがWindowsの数字を上げて行かないとPC業界が儲からないからやってるんだろうけど、またスタートボタンを変な作りにするようだからWin11はスキップなんじゃないかと思うけど。

Win12でまた左端に戻すでしょう。

>・サポートが切れるまで10で使う

Win11はスキップ

>・中古の価格が下がる前に売り払う

意味ないと思う。
新しく買ったパーツの方が償却は激しいし。

>・TPMモジュールが出回るまで待つ

かつて出回ったことはないです。
そもそもモジュールにしたら意味がないようなものだし。(ソフトウェア騙すことだけが目的になってしまう)

>・やっぱりデスクトップにTPMはいらないよね…と変更されるのを期待する

やっぱりWindowsは飛び飛びだよねーってなるだけかと。

Win 1〜3 →空気でさえない (DOSの延命に貢献)
Win 3.1 →△ (DOSの代わり位にはなった)
Win 95 → 〇 (スタートボタン登場)
Win Me → 黒 (肥満過ぎてマトモに動くPCがなくなった)
Win 98 → 〇 (95の代打として)
Win 2k → △ (98の代わりになったけど高過ぎ)
Win XP → ◎ (2kの廉価版だがようやくマトモなOSに)
Win Vista → 無かったことに (酷く重くなった。HWの進歩は永遠に続くと思われていた時代)
Win 7 → 〇 (だが最後までFフォルダのバグ治らず)
Win 8 → × (地雷のスタートボタンを弄る。勢いあまってWinタブレットを死滅に追いやる)
Win 9 → デビューさえ出来ず
Win 10 → ◎ (スタートボタン復活、SSDパワーを得てWin7の性能を凌駕)
Win 11 → また地雷のスタートボタンを弄る

未来は過去の続きではないとよく言われるけど、同じ間違いを定期的に繰り返してるようにしか見えないのよね。

書込番号:24206966

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/26 08:35(1年以上前)

Windows Updateが必要なくなって、出かける前に起動して遅刻の原因になったりとかってことが無くなったら、みんな飛びつくと思うけどね。

正直、意味不明なアップデートに付き合わされるのは、みんなこりごりでしょう。

FUでさえ嫌われているというのに。

書込番号:24206987

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2021/06/26 08:43(1年以上前)

Intelマザーなら、Intel TPPがTPM2.0のことです。BIOSのChipset関係のところにあるはずです。

書込番号:24207000

ナイスクチコミ!0


スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件 MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオーナーMPG Z490 GAMING CARBON WIFIの満足度4

2021/06/26 09:53(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございます。

BIOSでTPMを有効にしてWindows 11互換性チェックプログラムを走らせたところパスしました。なおCPUは10世代です。
TPMモジュールのソケットがあるので、CPUに統合されているとは思いませんでした。(このCPUソケットを使うCPUでTPMを内蔵していないものはあるのだろうか)

書込番号:24207115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryakuさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/27 11:02(1年以上前)

>rndseedさん
CPUが内蔵していてもメーカーが出荷時で止めていたり(今回の同じ質問多数の現状を見ると大抵のマザーは止めていると思う)、そもそも不可になってる物も一部有るようです
古いOSでTPM2.0じゃなく1.2対応の物を動かす可能性の有る自作用マザーだと仕方が無い部分は有りますが、この事態になったら各メーカーでBIOS/UEFIの設定方法や更新をでかく打ち出して欲しいもんです

書込番号:24209150

ナイスクチコミ!1


スレ主 rndseedさん
クチコミ投稿数:106件 MPG Z490 GAMING CARBON WIFIのオーナーMPG Z490 GAMING CARBON WIFIの満足度4

2021/07/03 03:48(1年以上前)

>ryakuさん

なるほど、互換性という面からみれば納得です。

書込番号:24219496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetoothが認識されない 10 2024/07/29 4:47:47
SOPが見当たらない 3 2023/11/01 7:53:50
secure boot についてm(_ _)m 12 2022/06/18 22:57:58
Windows 11とTPM 2.0 9 2021/07/03 3:48:47
POSTで待たせたい 10 2021/06/06 13:37:11
誰か教えてください。。 20 2021/02/28 20:15:13
電源は入るが画面が表示されない 22 2021/02/27 4:23:26
スリープ中のUSB給電 6 2021/02/14 16:23:50
TPMモジュールの入手方法 4 2021/01/04 22:04:06

「MSI > MPG Z490 GAMING CARBON WIFI」のクチコミを見る(全 105件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z490 GAMING CARBON WIFI
MSI

MPG Z490 GAMING CARBON WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 5月 1日

MPG Z490 GAMING CARBON WIFIをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング