ROG STRIX B550-E GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1043498/#%201._%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
を参考にセットアップしようと思ったのですが、
Armoury Crateを開く→「デバイス」をクリックし、マザーボードを選択→「オーディオ」をクリックすると「AIノイズキャンセリングマイクドライバーをインストールしてください」と出て設定できません。
OKボタンを押すとArmoury Crate内のツール→ユーティリティに自動的に移動するのですが、ドライバー系は何も表示されずに「続行する前にASUSの武器庫の箱サービス更新プログラムのインストールが必要です。」よくわからない表示が出ています。
AIノイズキャンセリングマイクドライバーはどうやってインストールしたらよいのでしょうか?
書込番号:23552845
1点
とりあえずマイク端子に挿してみてもダメなのか試されては?
書込番号:23552968
![]()
0点
>あずたろうさん
ご返答ありがとうございます。ヘッドセットをマイク端子に繋いでみたのですが、状況は変わりませんでした。
おそらく、Armoury Crateをインストールするだけで使用できるはずなのですが…
Armoury Crateを再インストールしても状況が変わらない状態です。
書込番号:23552977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ObbyHさん
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
同じ症状でお困りとのことで、少しでもお力添えができればと思います。
自分の場合はあの時Windows10のクリーンインストールをしたら、「Armoury Crate」内からAIノイズキャンセリングのドライバーをインストールできました。
しかし、AIノイズキャンセリングを使用できるようになったものの、次はスリープに移行しなくなってしまいました。
原因を探る為、「[Windows PowerShell (管理者)(A)] 」にて「powercfg -requests」のコマンドにて調べてみたのですが、[SYSTEM]の欄に「Armoury Crate 現在1つのオーディオ ストリームが使用中です」←(前のことでうる覚えなので少し違うかもしれません)と表示されていました。
おそらくAIノイズキャンセリングのマイクが邪魔をしてスリープに移行できない状態になっていました。
「powercfg -requestsoverride driver "Armoury Crate" SYSTEM」コマンドにてスリープに移行できないかなど色々試してみましたが、改善できず自分には手に負えなかったため、現在はAIノイズキャンセリングは諦め、「Armoury Crate」をアンインストールした状態で使用しております。
書込番号:24015698
1点
せっかくお返事いただいたのにかなり遅れてすみません(;o;)
ログイン出来ず新しく作りました
クリーンインストールしてみてもだめだったのですが、機能も難ありとの声が多いみたいなので上手くいなかったら諦めようと思います
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:24041762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YパパMママさん
2023年の未来からの回答ですが、私も同じ羽目になりましたので解決策を記しておきます。
1、Armoury Crate Uninstall Tool をASUSからダウンロードしてきてArmoury Crateを「完全に」アンインストール後に「必ず」再起動。
2、ASUSのダウンロードサイトからArmoury Crateの「フルパッケージ版」をダウンロードして実行。この際、バージョンは古くても良い。
3、かなり待たされるが、インストール完了まで待ち、Armoury Crateを起動。この際、起動後すぐにはArmoury Crateの更新は絶対にしないこと。
4、上手くいけばツール-ユーティリティの場所に「Two-Way AI Noise Cancelation」があるのでここですかさずインストールする。
5、4が一度実行できればしめたもの、あとは安心してArmoury Crateや他のドライバ等を更新する。
ここでツール-ユーティリティの場所に「Two-Way AI Noise Cancelation」が表示されなくなっても気にしないこと。
6、特に、Armoury Crateの設定-アップデートセンター内で更新できるものは全て更新すること。
6を怠るとオーディオメニューでAIノイズキャンセリングの設定ができなくなる場合有り。
以上です。ここまでの試行錯誤で12時間を費やしましたがAIノイズキャンセリング機能はさほど使っていません。
書込番号:25241936
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/13 13:23:43 | |
| 5 | 2023/11/13 11:17:39 | |
| 6 | 2023/11/13 11:14:45 | |
| 2 | 2022/08/29 22:35:24 | |
| 58 | 2021/10/21 23:06:39 | |
| 6 | 2021/10/02 8:15:51 | |
| 6 | 2021/09/14 9:22:42 | |
| 5 | 2021/09/06 14:14:29 | |
| 22 | 2021/05/20 22:04:58 | |
| 2 | 2021/05/08 0:05:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










