VIERA TH-55HX950 [55インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(55V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55HX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]
現在、VIERA TH-49EX850を視聴しているのですが、この機種のドルビーアトモスの立体音響と比べて、どちらの方が優れているのでしょうか?
また、液晶画面の差とか結構あるのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:24000560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キングラメンマンさん
こんばんは。
EX850は音のよさで印象的なモデルでしたね。
音質はEX850の方がクリアに聞こえ、HX950の方が広がり感が出るかと。
HX950は背面上部にアトモスイネーブルスピーカーがついてて、これがなかなか効くので天井方向に音が充満する感じが出せます。
ただ、メインLRが前を向いておらず底面スピーカーなので、音のクリアさがイマイチです。
オーソドックスな良い音というとEX850の方かなと思います。
画質の方はHX950の方が輝度が明るいのと、画作り的にも明るさが映える鮮やかな感じになってますので、3年前のEX850と比べると、ひとまわりスッキリ感を感じると思います。
書込番号:24000619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
やはり、音質はEX850の方が良いのですね。あの両横に付いてるスピーカーは、デザインもカッコいいですし、何故パナソニックはあのタイプのテレビを出さないんでしょうかね?
ドルビーアトモスは、映画館のような立体音響って書いてあるのが気になったので質問しました。
色んな機種のレビューを見ても音質は、EX 850 の評価は極めて高いような気がします。
プローヴァさんだと、今買うとすればどちらを買われますかね?EX 850 は、まだ売ってますし、55 型はヤフオクで展示品が出品されてて、激しい競り合いになってます。
書込番号:24000651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングラメンマンさん
あのタイプは横幅が増えて設置性が低下するから各社やめたのだと思います。置けなければ売れないですから。
私が今買うとしたらHX950でしょうかね。
明るいですし、4Kチューナーも付きますし、HLGにもDolby Visionにも対応します。
音に関してはサウンドバーで後から強化できますし、AVアンプでサラウンドなんて組んだらEX850の音より格段に良くできます。
EX850は確かに音は良かったモデルではありますが、あくまでテレビ音響の枠内では、と言うだけのレベルですし、初期不良や延長保証にリスクのある通販ショップから探してきてまで買う商品ではないと思いますよ。
書込番号:24000726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キングラメンマンさん
結局テレビの音質としては良くとも、、結局その範疇です。
こだわる人はサウンドバー、AVアンプにいくニッチな部分狙っても意味ないです。
薄型テレビで音質良くするには有機ELの1800 , 2000 形状になるのでしょう。
これは上位機種だからの装備かと。既に液晶は上位機種ではありませんよね。
書込番号:24000765
0点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
なるほど、やはりハイエンドモデルとはいえ3年以上前の製品ですもんね。参考になります。
書込番号:24000844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
返信ありがとうございます。
サンウドバーも検索して見たんですけど、なかなか評価が厳しいのが多いように思います。
有機ELは、まだ焼きつきの問題が多いみたいなんで見送りですね。
書込番号:24000854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
パナソニックとソニーのテレビでは、どちらの方が良いのでしょうか?似たり寄ったりですかね?
パナソニックは、キャンペーン中なんで今ならパナソニックがお得でしょうか?
他のメーカーは、選択肢にありません。
書込番号:24001073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングラメンマンさん
HX950に相当するソニー機はX9500Hになります。
両者を比べると、輝度は同等、コントラストはVAパネルに直下型部分駆動のX9500Hの方がIPSパネルのHX950より上です。視野角はHX950はIPSパネルで良好ですが、X9500HもX Wide Angle機構で普通のVAよりは強化されており、両者大差はありません。画質では全体的にX9500Hがややリードかと思いますが、HX950もパナソニック液晶のハイエンド機なので画質は十分綺麗です。
音質面では両者ともに主要帯域は底面スピーカーなのでイマイチです。HX950は背面上部にアトモスイネーブルスピーカーを装備しますので、上方向の広がり感がだせる点はアドバンテージです。両者とも音に不満が出た場合、サウンドバーを外付けして音をグレードアップするのがお勧めです。
録画機能面ではHX950は裏番組同時2番組録画可能でレコーダーへのLANダビングもでき、オートチャプターも振ってくれるのでCMが一発で飛ばせます。X9500Hは裏番組1番組でLANダビングもオートチャプターもありません。録画機能はHX950の方がはっきり上です。
ネット動画配信は両者とも主要動画配信アプリに対応しており実用上大差ありません。
OSプラットフォームはパナソニックはfirefox OS由来、ソニーはAndroidですが、安定度やサクサク感ではパナソニックの方が上です。Androidは細かいバグが多く、毎回リリースごとに古いバグが直る代わりに新しいバグが増えるような感があります。
上記のような差がありますので、あとはお好みですかね。画質だけで言えばソニーがややリード、録画機能や安定度などトータルバランスではパナソニックでしょうか。あとは店頭で実物をご覧になって好みの方を選ばれればと思います。
書込番号:24001322
![]()
3点
>キングラメンマンさん
55HX950をリビングに設置しています。
EX850の音は知りません。
所詮薄いパネルに付属のスピーカーですから、一般家庭の部屋ではカタログのようにはなかなか聞こえませんよ。
スピーカーからの音の聴きやすさでは SONYのモデルより安定感がありずっと良いです。
テレビでAmazonプライムビデオ等の動画を迫力ある低音で楽しみたいなら別途サブウーファーが内蔵で無く別のタイプのサウンドバーが必要です。いままでとは違った音が楽しめますよ。コストパフォーマンスが高い製品はヤマハのYAS-209です。
EX850の画質は以前店頭で見た程度ですが、HX950のほうが明るくきれいです。SONY最上位のX95000Hに遜色ないです、
HX950は値崩れしてるしキャッシュバックキャンペーンもあり お買い頃かもね。
オリンピックが中止ないし終了して値下がりしても実質負担額が10万円以下になることは無いと思います。
書込番号:24001362
![]()
2点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。大変、参考になりました。
プローヴァさんは、有機ELを買うのはまだ早いとみてますか?
書込番号:24002552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumasan001さん
返信ありがとうございます。
ヤマハ209見てきました。なかなか、レヴューの点数が高いですね。
サウンドバー自体の評価は、みな低いように感じます
書込番号:24002565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングラメンマンさん
YAS-209は個人的には今はお勧めできませんね。
このシリーズの商品は、Dolby TRUE HD等のロスレスマルチ音声に対応せず、入力も1系統のシンプルな商品でしたが、代々SW付きで3万円ちょい位の値段で売っていたのでコスパは高くお勧め商品でした。
ところがコロナ以降ヤマハの中国生産商品の値段が全般的に高騰しており、今の価格ではコスパは良いとは言えません。今は、JBL Bar5.0 MultibeamのようなHDMI2.1対応、ロスレスマルチ対応の音の良い商品がこれより安値で買えますので。
有機についてはスレ主さんは焼き付きが多いとみられていたのでめんどくさいので勧めませんでした。
私はすでに有機を2台持っていますが1台は4年以上1万時間以上経過していて焼き付きも輝度落ちもありません。
今は世界中のテレビメーカーがハイエンド商品に有機ELをラインナップしていますし、登場以来数年、毎年シェアを伸ばしていますよ。個人的には4年前に買ったときはちょっとどきどきしましたけど、今となっては早すぎるなんて理由は見つかりません。ただ口コミなどを読んでいると、有機を選ばず液晶に走った人が声高に選ばなかった理由を書き込みますので、そういうのを読んでいると不安になるかもですね。
有機ELを私の様に普通に使っていて、焼き付きなんてそう簡単に起こるとは思えません。いろいろなデジタル的な焼き付き防止策がパネルに埋め込まれていますので。でも自発光なのでリスクはゼロとは言えません。
なので、結局のところ、有機のもたらす画質差をどう考えるかですね。はっきり差がわかる眼を持っているか、ちゃんと良さを見分けられる眼を持っていても、画質の良さとリスクを天秤にかけて価格差が納得できるか、といった所かと思います。
面倒なことは気にせず、一番いいテレビを持ってきて、って買う人たちは既にこの画質を楽しんでいると思いますよ。今一番いいテレビは間違いなく有機ELです。私も有機を使ってからはもう液晶に戻る気はおきませんね。コントラストや黒の沈み艶感、鮮やかな色や視野角の広さなど有機の美点は多いですが、毎日見ていて地味に効いてくるのが液晶の持つ本質的な問題である色むらや輝度むらが有機はほとんど見当たらない点ですね。欠点を補正でカバーしまくっている液晶とは画質品位が全然違うと感じます。
書込番号:24003038
![]()
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
プローヴァさんは、有機ELで視聴してるんですね。プローヴァさんの仰る通り、有機ELのレビューでの焼き付きの報告が多いのが気になります。
因みに、有機ELだとどこのメーカーが良いのでしょうか?パネルは、液晶と同じくどこもLG製なのでしょうか?
書込番号:24003287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キングラメンマンさん
気になる気になるという人には無理には勧めたくはないんです。ニュアンスとしては下記の感じです。
AVを趣味としてやっている人の場合は、やっぱりテレビの性能でも画質が一番気になるはずですし、そういう人で普通に画質を見極められる眼や経験値があるなら、有機ELの画質は全く無視できないしいつも気になる存在になると思います。誰が見てもわかりやすい液晶よりは確実にランクが上の画質ですからね。
逆に趣味性がなく日用品としてテレビに接する人にとって、液晶より有機がきれいなことは理解できても、リスクや値段の高さを押してまで選ばない、というのもうなづけます。
要はスレ主さんの拘り次第ってことですね。
液晶パネルを作っているメーカーは中国台湾韓国など中心に複数社ありますが、大型有機ELパネルを量産していてテレビ商品に使われている実績を持つ有機ELパネルメーカーは韓国LGディスプレイ1社です。
焼き付き防止策などはパネル側の制御として組み込まれているとのことなので、テレビメーカーには寄らずほぼ共通と思われます。
有機ELパネルは共通でも、パネルの使い方や制御電流の上限などは、熱設計によって変わってきますし、暗部電流の精密なコントロールは画質エンジンにも関連してきますので、各社同じ画質にはなりません。
個人的には、高いピーク輝度と良好な暗部階調のコントロールの点でパナソニックにアドバンテージがあると思っています。実際にハリウッド最大手ポストプロダクションのデラックス社で、クライアント向けリファレンスモニターに指定されているのがパナソニックの有機ELテレビになります。
書込番号:24003410
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/01 11:44:19 | |
| 17 | 2023/03/24 6:14:36 | |
| 4 | 2022/09/16 16:56:14 | |
| 11 | 2022/09/03 14:15:34 | |
| 6 | 2022/01/11 9:11:33 | |
| 5 | 2021/12/27 21:59:40 | |
| 0 | 2021/12/16 16:52:46 | |
| 0 | 2021/11/26 8:11:34 | |
| 14 | 2022/01/04 17:21:22 | |
| 5 | 2021/09/24 0:15:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








