『USBデバイスの読み込みにとても時間がかかる!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『USBデバイスの読み込みにとても時間がかかる!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 machan326さん
クチコミ投稿数:43件

車内の音楽は、購入したCD等を自宅PCのWIin10付属のWindows Media Playerにて、取り込み→USBデバイスへの同期にて、USBにて聴いていましたが、最近USBデバイスをRAV4の指定USBポートに挿入しても、「読み込み中」となって、全くそこから進まない状況になってしまいます。そしてかなり長い時間(通勤時間が片道30分くらいですが、それ以上)が経ってから、やっと読み込みが終了して、音楽を聴くことができる状況です。1回読み込んでしまうといいのですが、新しくデータを入れた時に、この現象が起きます。
USBデバイスは、このサイトでも紹介いただいたSanDiskの64GB ULTRA Fit USB3.1です。購入時は特に問題なく使用できていたのですが、やはりデータが多くなってくるとこうなるのでしょうか?確かマニュアルでは、32GBまでのUSBデバイスを推奨していたような気がしますが、やはり容量が大きくなると、このようなことが起きるので推奨できないのでしょうか?
同じようなよう症状等で何か対策された方、問題点を解決された方とか、この点にお詳しい方からのアドバイスをお願いします。

書込番号:24486532

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/10 09:46(1年以上前)

原因として3つ考えられます。

1.ご指摘の通り、音楽データが増えすぎて内部メモリー・ストレージなどの容量を超過してしまって処理が遅くなっている可能性。

2.お使いのUSBメモリが熱を持ちすぎて読み込み速度が急激に落ちてしまっている可能性。
(SanDisk 64GB ULTRA Fit USB3.1のような小型タイプでは、読み込み量が多くなると放熱が間に合わずに速度が落ちる場合があります。)

3.USBメモリに破損ファイルが含まれている可能性。
(破損ファイルが含まれると長時間の待機時間が生じます。メモリの劣化や先述した発熱などで一部ファイルが破損する可能性があります。)


公式には32GBまで対応とあります。
放熱に優れてそうな32GBのUSBメモリを購入して、FAT32でフォーマットして音楽データを移してお試し下さい。

書込番号:24486556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 machan326さん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/10 10:08(1年以上前)

>ハル太郎さん
早速のコメントありがとうございます。
最初の頃はこのような状況が無かったので、やはり容量にも問題がありそうですね。このUSBデバイスは小さくて容量も大きかった上に価格も手頃でしたので、大変よい買い物をしたと思っていたのですが、この小ささ故に、本体の熱発生(熱がこもってしまう?)も起こしていたのかもしれません。
もう少し様子を見て、手頃なUSBを購入しようかとも思っています。

書込番号:24486567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/10 10:19(1年以上前)

>machan326さん
私は違う車ですが、USB3.1のメモリーで読み込みが遅くなったり、途中でエラーになったりしたことがありました。
最初は問題なく使えていました。
PCで完全フォーマットしたらしばらく良くなったり、、、、
結局は違うUSBメモリーに交換して全く問題なくなりました。 安いUSB2.0でも十分だと思います。
私はこのようなUSBカードリーダーに安い マイクロSDHCカードを入れて使っています。https://www.buffalo.jp/product/detail/bscrmsdcwh.html

カードリーダーは実売400円以下です。
https://kakaku.com/search_results/BSCRMSDCWH/

書込番号:24486582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 machan326さん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/10 11:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
やはり個体の当たり外れもあるのかもしれませんね。
遅ればせながら、マニュアルをよーく読んで見ますと(最初から読めよ!と言われそうですが)、P104に「メモリ容量は32GBまで。1ファイルの最大サイズ2GB」と記載されています。また、P92には、「USBメモリー接続すると、最初にUSBメモリー内のすべてのファイルをチェックします。」と記載されています。
実は、私のUSBメモリーには、音楽のMP3ファイルだけではなく、DVDから読み込んだ動画ファイルもMP4形式で入っています。
このことから、まさに表示通りの「読み込み」に時間がかかっているのかもしれません。マニュアル通り32GBか16GB程度のUSB(2個セットでも2.000円を切るものもありそうです)を購入してみようかと思います。

書込番号:24486643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/10 12:06(1年以上前)

USBメモリーの大きさ(容量)というより中に入れたデータ容量でしょうね。

極端ですがUSBメモリーが64GBでも中身は1GB程度のデータなら全然早いと思います。

ちなみにどれくらいのデータ入ってます?

書込番号:24486690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 machan326さん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/10 13:43(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
その通りですよね。ちなみに、先ほど記載した通り、動画データがけっこう大きく、すでに64GBの2/3を消費している現状です。
やっぱり原因はここですね。

書込番号:24486823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/11 04:24(1年以上前)

ちなみに…

〉DVDから読み込んだ動画ファイルもMP4形式で入っています。

これって違法とされる複製にあたる可能性も。

機械は読めるよう設計されてるのに、その読ませるデータはDVDの複製って…

違法と疑われる文章は書き込まない方が良い。

色々と難しいね。

書込番号:24487781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 machan326さん
クチコミ投稿数:43件

2021/12/11 05:35(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>らぶくんのパパさん
大変貴重な意見をたくさんいただき、本当にありがとうございました。最初はRAV4の不具合も疑ってしまいましたが、どうも私の知識不足のようでした。
今後も分からないことがありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:24487803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/11 05:58(1年以上前)

>machan326さん

WIN10の標準フォーマットはNTFSですがFAT32でフォーマットしてますか?
FAT32は32GB迄しか使えませんがアプリを使うとそれ以上でもFAT32に出来ます。
ナビマニュアルに32GBまでと表記あるならNTFSは使えない?
でも最初も今も使えていたんですね。

FAT32は1ファイルが4GBまでしか使えないけどこのナビは2GBに制限されている?
そうすると動画ファイルは2GBを超えている可能性があるのでそこで問題?
動画は削除かファイルサイズを小さくするか別のUSBにした方が良いかも。

USBに限らず長く使うとファイルが断片化やファイル破損などで読み込みが遅くなっていきます。
ウィンドウズだったらデフラグすると向上しますが
一度、PCにファイルをコピーしてをFAT32で再フォーマットして、USBにコピーする。(元がPCにあればUSBのファーマットだけ)

動画ファイルが引っかかっているような気がします。
DVDだと4GB位あるのでMP4にしても2GBを超えてしまう場合もあるかも。(圧縮サイズ次第ですが)

ナビのスペックや仕様がよく分からないので入れ直しが一番簡単かもですね。
ナビのRAMが何GBあるのか分からないですがメモリ不足も遅くなる原因です。
ROMサイズも分からないのでスワップ領域がどれだけあるのかも分からないですね。
(RAM圧縮やROMスワップ自体も遅くなる原因です)
ナビ本体ROMに音楽とかコピーできないんですよね・・・・


書込番号:24487815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (114物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング