『TPM2.0のハードウエアはどこですか? マザー CPU』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥39,844

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,844¥39,844 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション

B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥39,844 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]

『TPM2.0のハードウエアはどこですか? マザー CPU』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]を新規書き込みB550 AORUS ELITE [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]

PC正常性チェックアプリ

tpm.msc プログラム

自作パソコンです。
CPU Ryzen 5 5600X
マザー B550 AORUS ELITE V1.0
BIOS F14
メモリー 32GB
SSD ADATA SX6000LNP 256GB
SSD TEAM T23X1480 480GB
HDD WD40EZRZ 4TB
OS Windows10 Version 22H2

1年くらい前にWindows11にアップデート可能かチェックしたときはアップデート不可でした。
それが2〜3日まえに”このパソコンはWindows11にアップデート可能です”というメッセージが表示されました。
1年くらい前からの変更点はBIOS F11i → F14 のみです。

ということはTPM2.0機能は5600Xが持っていて、BIOSで有効にしたということでしょうか。

書込番号:26027633

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/07 10:22(11ヶ月以上前)

>ということはTPM2.0機能は5600Xが持っていて、BIOSで有効にしたということでしょうか。

Yes.

書込番号:26027638

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2025/01/07 11:29(11ヶ月以上前)

>最近では、チップセットやCPU内のSoCに搭載されたTPM機能をマザーボード上のファームウェアと組み合わせて利用するファームウェアTPM(fTPM)が一般化しており、古いCPUやファームウェアが非対応のマザーボードを使っている場合を除き、ほとんどのケースでTPM 2.0を利用可能になっている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1334277.html

書込番号:26027696

Goodアンサーナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/07 11:47(11ヶ月以上前)

または、Windows updateでチップセットドライバーが更新されたので、TPMが有効になったのかもしれません。

書込番号:26027715

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/07 12:05(11ヶ月以上前)

Settings >
Miscellaneous >
AMD CPU fTPM
AMD CPUに 統合されたTPM 2.0機能 を 有効/無効 に 設定できます。(既定値:Disabled)

https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb_manual_b550-aorus-elite-ax_j.pdf
(p.31)

書込番号:26027730

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/01/07 12:28(11ヶ月以上前)

BIOSのアップデートするとf TPMは有効に変更になる事はあります。
BIOSのバージョンで有効/無効が変わる事もあります。
そもそもRyzenはf TPMを持ってます。

書込番号:26027746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2025/01/07 12:41(11ヶ月以上前)

最初は外付けチップ。次はチップセット内蔵。最近はCPU内蔵。

書込番号:26027765

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2025/01/07 13:40(11ヶ月以上前)

てっきりマザーボードの機能かと思っていました。
このマザーにはTPM2.0モジュール用の14ピンコネクタが付いており、またアマゾンでGigabyte用のTPM2.0モジュールが2,000円台で販売されています。
これを使えばTPM2.0に対応できるのか、それのレビューがでるのを待っていましたが、買わなくてよかったです。
皆様、早い回答ありがとうございました。

書込番号:26027836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥39,844発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 AORUS ELITE [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング