ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 219〜688 万円 (5,084物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
ディスプレイオーディオにiPhoneでcarplay接続を行なっているのですが、USBケーブルでは常に充電状態なので通信だけ出来るケーブルか無線接続でお勧めがあれば教えて頂けないでしょうか。
書込番号:24244272 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
CarPlayのワイヤレスは、ナビ本体が対応していない限り、有線接続となりますね。
日本車の純正ナビやDAではないと思われます。
BMWとかはワイヤレスCarplayに対応している様ですね。
みんカラに、ワイヤレス化の情報があります。
全てのCarplay対応ナビに、利用できるかわかりませんが、やってみてはいかがでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2698510/car/2696110/5563670/note.aspx
私もホンダ車でDOPナビでCarplayを利用していますが、スマホホルダーまで配線含めて取り回しておくと、確かに一手間ありますが、良い感じではあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/5960213/note.aspx
iPhoneには通信専用のアクセサリーは純正以外のLightningケーブルでも見かけないので、ないと思われますが。。。私が知らないだけかも
ところで充電されるのが何故ダメなのでしょうか?
ナビからの充電は、そこまで過電流を気にすることはないと思います。
Carplayは、それなりに電力消費があると思いますので、充電しながらの方が安心ではないでしょうか?
ワイヤレスだと、有線以上に電力消費は高いと思います。
あ、純正のワイヤレスパットに置くからかな?
iPhoneはワイヤレス充電中にアプリなど使うと本体がかなり熱くなりませんか?
出来れば、Carplay利用時はワイヤレス充電しない方が、iPhoneのバッテリーに負担が少ないかもしれませんね。
書込番号:24244320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>かず@きたきゅうさん
回答頂きありがとうございます。
YouTubeを映すため、車専用にジェイルブレイクしたiPhoneとcarbridgeでcarplay接続をを行なっています。
YouTubeとマップ以外は使用せず、常に省電力モードにしているので、殆どバッテリーが減らず過充電になりやすい状況です。
書込番号:24244369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okametonさん
> 通信だけ出来るケーブル
充電しかできないケーブルはありますが逆に通信だけと言うケーブルは無いと思います。
しかし「充電できなくなったlightningケーブル」の故障原因の一つが5番ピンの接触不良です。
つまりlightningプラグの5番ピンが電源なので、ここを絶縁するか削ってしまえば通信専用になるかも。
実験したことがありませんので自己責任でお願いします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Lightning_(インターフェイス)
注:
両面挿の場合は両面の5番端子処理が必要。
lightningプラグ内のIC駆動電源が必要なのでUSB~A側は細工無しで電源供給する。
書込番号:24244428
1点
>categoryzeroさん
回答頂きありがとうございます。
余っているLightningケーブルがあるので一度試して見ます。
書込番号:24244456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
ご紹介頂きましたサイトに載っていたCarlinkitですが、新しいバージョンが出ていたので試しに購入してみました。
ありがとうございます。
書込番号:24244461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マツダの初代マツコネだと後期モデルは無線CarPlayに対応してる物があります。
書込番号:24244552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既出の情報とかぶりますが80ハリアー ZでワイヤレスでのCarPlayで利用しています。
使ったのは
https://cplay2air.com/
の製品です。海外からの購入なので慣れないと難しいかな。
でも、ワイヤレス充電との併用でシフトレバー奥のスペースに置くだけで充電とCarplay接続ができて手間なしになりました。
ご参考までに。
書込番号:24247670
3点
>croakingfrogsさん
ご回答頂きありがとうございます。
恐らくですが、紹介頂いた製品のOEM元らしきメーカーから新しい商品が出ていたので注文して最終仕様確認中です。
可能であれば、エンジン掛けてから繋がるまでの時間や途切れたりなどのレビューを教えて頂けると助かります。
書込番号:24247823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、エンジンかけてから、イモビライザーがシフトチェンジ許可するまで5秒くらい待たされるのですが、周りの安全確認とかして発進する頃にはiPhoneと繋がっていますね。
たまに接続がされないで発進してしまうことがありますが(iPhone側でスリープからうまく起動してないのかも)ハリアーのハンドルにある入力切り替えでPhoneを選び直すとちゃんとCarPlayで接続します。
それ以外はほぼストレスフリーに使えるので、もう有線接続には戻れません。
書込番号:24262166
1点
>okametonさん
スマホの充電は刺しっぱなしにしていても過充電されることはありません。
iPhoneの場合は通信専用ケーブルはありませんので
加工までして使う必要はありませんので刺しっぱなしで心配ありませんよ。
(下手に自分で短絡して壊す可能性があります)
6,000円で買った9インチのAndroidナビで無線接続が出来てます。
しかも相互通信が出来るのでナビの画面でスマホはスリープにしたまま
スマホを操作できますね。
無線は基本的にWifi接続です。(USB経由のアダプターもありますが)
ナビ本体にWifi機能と接続ソフトが必要です。
最もナビ自体でGoogleマップやYouTubeやappleMusicなどが使えるので
スマホを無線接続する必要はあまりありません。
書込番号:24262221
1点
>croakingfrogsさん
ありがとうございます。無線タイプを購入して試したのですが、通信にBluetoothとWiFiを使用するので私の使用環境(車専用のSIM無しiPhoneとモバイルWiFi)では用途に合わず手放そうと思っています。
因みに購入された機器はWiFi接続でしょうか。
書込番号:24262439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
ご回答ありがとうございます。
ケーブルを挿した状態だと発熱するので過充電状態になっていると思っていましたが、充電管理機能で過充電が発生しない状態になっていました。
書込番号:24262445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CarPlayのワイヤレス接続はWiFi +Bluetoothの両方を使って行われるようです。私の使っているデバイスも両方を使ってると思います。
iPhoneと車載器側のネゴシエーションはおよそ以下のようになっていて、車側がアクセスポイントになってるようです。
https://www.programmersought.com/article/89934220732/
なので、WiFiルータをが車載器側のアクセスポイントに接続できるタイプで車側のSSIDとWPA2の認証ができるならCarPlay接続しながら、インターネットにも接続できるかもしれません。
まぁできたとしても、乗る度に接続設定するのは有線で繋ぐより面倒かもしれませんが。
書込番号:24262686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WiFiルータをが車載器側のアクセスポイントに接続できるタイプで車側のSSIDとWPA2の認証ができるならCarPlay接続しながら、インターネットにも接続できるかもしれません。
それは多分無理でしょ。
まずワイヤレスCarPlayはcroakingfrogsさんのご説明通り、最初にiPhoneと車載器の間のBluetooth接続を通して車載器側アクスポイント情報(SSID/pass)がiPoneに送られ、iPhoneがWiFiで車載器アクセスポイントに接続、以降ワイヤレスCarPlayがWIFi経由で作動します。
CPLAY2airのようなアダプタ(ドングル)によるエミュレーションでは、車載器から見てドングルはUSB接続のCarPlay、iPhoneから見てドングルはWiFi接続のCarPlayに見えるようになっています。
ハリアー 車両本体のWiFi機能については存じ上げませんが、仮に輸入車などによくある親と子の両機能を持った(ただし同時に親と子にはなれない)タイプで、かつ親の場合にDCM経由でインターネット接続されているとしても、それはモバイルWiFiルータによるiPhoneへの接続と同じ状態で、iPhoneがドングルとWiFi接続されている状態ではつながりません。iPhone自体がインターネット接続されない限りCarPlayは使用不可能です。
ドングルを購入されたのでしたら一番簡単な方法は格安SIMを入れる事だと思います。
ただしこれらドングルは日本の電波法をクリアしていない可能性があります。技適マーク有りかをご確認ください。
書込番号:24262734
0点
何度もご回答頂きありがとうございます。
書込番号:24262794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
ご回答頂きありがとうございます。
格安SIMでは無制限の動画再生が難しいので無線接続は諦めようと思います。
書込番号:24262809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okametonさん
> 格安SIMでは無制限の動画再生が難しい
なるほど、そう言う事でしたか。
じゃあエンタメフリー系格安SIMもダメですかね。
ただ正規のCarPlayだと動画系は扱えませんけれど。
過充電の件ですが、正常な充電回路では過充電が起きない事になっています。
しかし相手はアナログな化学反応だしトリクル充電もあるだろうし、で私は過充電防止機能を信用していません。
リチウムイオン電池にとってもっと良くない事は満充電近辺で微小短サイクルの充放電が繰り返される状態です。
満充電時に充電流量より放電流量の方が多い瞬間が起きる様な使用形態で発生します。
従って常時充電回路に繋いでおく使用法では80%程度以上の充電をしない様に制御する機能をもつ機器が有ります。
最近のiOSも「常置場所」での充電では、80%まで充電後に一旦充電を停止し日常充電器を外す時刻までに残り20%を充電するようになっています。
この機能が作動しない状態で充電器につなぎっぱなしにすることはお勧めしません。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210512
書込番号:24263812
1点
>categoryzeroさん
追加回答頂きありがとうございます。
エンタメフリー系SIMは考えていませんでした。YouTubeの録画・バッググランド再生が出来るアプリを利用しているので対応可否は分かりませんが確認してみます。
CarPlayで動画や他のアプリを使用する為に、中古のiPhoneを購入してジェイルブレイク状態でCarBridgeを使いCarPlayを使用しています。
書込番号:24263824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CarPlay関連の情報を探していて本スレにたどり着きました。私もワイヤレスCarPlayや動画再生などに興味があり、いろいろとリサーチしているところでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150502/SortID=24323949/#tab
に投稿したばかりですが、最近AI Boxという製品があり、ワイヤレスだけではなく動画の再生もサポートしているのでちょうど検証を行っている最中でした。今の所ワイヤレスも動画もうまくいっていますので、ご参考まで・・・。
書込番号:24426264
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/20 7:42:08 | |
| 3 | 2026/01/18 20:26:08 | |
| 5 | 2026/01/15 12:18:21 | |
| 54 | 2026/01/20 21:42:03 | |
| 2 | 2026/01/05 18:28:30 | |
| 5 | 2026/01/05 17:48:47 | |
| 9 | 2026/01/17 3:56:29 | |
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 15 | 2026/01/12 13:21:44 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,094物件)
-
- 支払総額
- 195.1万円
- 車両価格
- 185.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 389.8万円
- 車両価格
- 381.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 389.9万円
- 車両価格
- 375.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
ハリアー Z レザーパッケージ 革シート 4WD フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 287.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 9.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜519万円
-
26〜539万円
-
33〜604万円
-
39〜461万円
-
115〜387万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















