『納車遅れの説明』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車遅れの説明』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLAクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLAクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLAクラス 2020年モデルを新規書き込みGLAクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信30

お気に入りに追加

標準

納車遅れの説明

2021/06/08 13:10(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル

クチコミ投稿数:8件

以前こちらへ投稿した者です。

続編ですが、5月末にメーカーからディーラーの方へ報告があったとのことで、納車が8月末に遅れると担当者から連絡がありました。その理由としては、本国での半導体生産遅延に伴う生産調整とのことで、そもそも現時点では生産途中であり出荷すらされていない状況であるとのことでした。

これまでの話の流れとしては、
・2月中旬オーダー。納期は5〜6月と。
・4月上旬の段階で「船便に載って日本に向かっている」と担当者より報告あり。
・5月上旬には「予定通り6月下旬が納車で変更なし」とメーカーから担当者へ連絡があったと報告あり。その翌日、別件でディーラーへ行った際は、「半導体遅生産遅れの影響を受けずにギリギリセーフでオーダーできたので良かった」と担当者から話あり。
・5月末に上記の報告あり。その際、それまでの担当者とのやり取りを根拠に現状と整合性がとれない点を尋ねたところ「4月の時点で確認不足があった」と担当者から説明あり。
・さらに説明を求めると、各月にディーラーへ遅延車リストというものが報告されてくるが、3〜5月では私のオーダーした車両はそのリストには載っていなかったとのこと。それを元に5月上旬の説明をしたとのこと。

上記の流れにおいては、以下が疑問点として残る。
・半導体生産遅延は結構前から問題になっていた話題である。それがありながらも、5月上旬までは予定通りに話が進んでいたのが、急遽5月末になり大幅変更されたという不自然さ。

・「4月の時点で確認不足があった」という説明だけでは整合性がとれない。

上記の疑問点からは、以下のような疑念が浮かぶ。
・そもそも2月の時点で「ギリギリセーフで注文できた」というのは事実ではなかった。それを把握していた上でオーダーさせた(捉え方が少々被害的過ぎるかもしれませんが)。
・オーダーした者と当該車両の紐付けが途中で変更される何らかの事由が発生した。

現在、3〜5月まで遅延車リストに載っておらず予定通りの時期での納車で進んでいた話が大幅に変更された理由について尋ねてはいますが、担当者からは「暫く時間を下さい」との回答でした。

あれこれやり取りをしたところで納期が早まるわけでもなければ、今回のエピソードにおける担当者の対応からは、腑に落ちる回答を得ることは期待できないだろうと考えております。

メルセデス初心者であることもあり、「まあ、仕方ないか。こんなもんなのだろうなぁ」と思うようにしています。
あと約3ヶ月。もしかしたら、また延期になるかもしれませんが、良い車なので気長に待ちます。

書込番号:24178266

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2021/06/08 15:46(1年以上前)

で、言いたい事が何なのか知りたいのですが。

書込番号:24178427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/08 17:55(1年以上前)

>旅男と麺さん
基本、会社はドMの方が買う車なので仕方ないと諦めましょう。

書込番号:24178583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/06/08 18:08(1年以上前)

要点が伝わらず大変申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。

要点としては以下2点で、「こういうことがありましたよ」くらいのスタンスで事実に基づき記載をしております。

・納期遅れに対する説明・対応の不満・悲しさを感じたということ。
・一方、オーダーした者としては、待つほかないなあと折り合いをつけつつあるということ。

「だから何」と言われればそれまでですが、書き込み分類が「質問」でなければ、納車を待つ中でこういうエピソードがあり、その中で個人的に抱いた感想をクチコミとして述べたまでです。書き込み分類やクチコミ掲示板の趣旨に照らし合わせて特に不適切なものではないですし、「共感して〜」とか何かを求めているわけでもありません。「こういうこともあるんだ〜」くらいのスタンスで捉えてもらえたらいいのかなと思います。

書込番号:24178607

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2021/06/08 19:19(1年以上前)

>旅男と麺さん
ディーラーとの関係がギクシャクするのは非常に勿体ないです。
言いたいことがあれば言うべきだと思いますが、
ご近所付き合いのようにこれから長く付き合っていくというイメージを持って、当たったほうがいいと思います。

相手も人間なので、ミスは指摘しても人格否定だけはしないように。

書込番号:24178708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/06/08 20:03(1年以上前)

輸入車では本国発注すれば数ヶ月単位で遅れるのはあるあるネタです。半導体の遅れるのもあるけど全世界も同じなので、日本への割当て台数が予定より少なくなったと想像出来ます。

輸入車が初めてなら不安でしょうが納期に拘るなら在庫車から選ぶしかありません。今回は本国発注、コロナ、新型車、半導体不足、と遅延要素が重なった結果ですからどうしようないかと。

メルセデスの新型って日本への導入時が最初はディーラー同士で争奪戦になるので不足になるのはお約束なんですよ。今乗ってる方達は先行予約したのでしょう…とご自身に言い聞かせて下さい。

書込番号:24178776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/06/08 20:57(1年以上前)

>旅男と麺さん
>・オーダーした者と当該車両の紐付けが途中で変更される何らかの事由が発生した。

多分そういう事でしょう。

詳しい話は省きますが、「4月上旬の段階で『船便に載って日本に向かっている』と担当者より報告あり」との事ですから、既に"引当済み(VIN/VONマッチング済み)”です。つまり旅男と麺さんの発注と特定の車両は一旦は紐づけられていた筈です。

それがそうでなくなった理由は何らかの都合で旅男と麺さん(という個人の問題ではなく「旅男と麺さん」の顧客カテゴリー、あるいは地域等という意味です)より優先順位の高いオーダーに組み替えられてしまったか、何らかの事故等で該当車両を納車出来なくなったなどと考えるのが順当でしょう。

もちろん単純にご担当者(直接の営業担当とは限りません)のミスだった事もあり得ますが、”引当済み”か否かを複数回に渡って間違えるような事は(素人じゃないので)ほぼ考えられません。

「良い車なので気長に待ちます。」というお気持ちなので新しい車との出会いを楽しみになさっていて下さい。
ご存知かも知れませんが
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbj/library/search
から取説をダウンロードできますので、予めご覧になっているのも良いかも知れません(要ユーザ登録)。

ただ私なら「まあ、仕方ないか。こんなもんなのだろうなぁ」では済ませません。
何故当初見込みとこれほど大きなズレが発生したのか納得が行くまで聞きます。
もちろんその原因や理由によって担当者やディーラーに何か要求するなどは一切しません。
ただ今後長いお付き合いをする訳なので、モヤモヤを残したままでは辛いです。
お互い正直・誠実でありたいと思います。

書込番号:24178870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/09 22:01(1年以上前)

>旅男と麺さん
気持ちは充分わかりますよ。
楽しみに納車待ちしてるのに伸び伸びになるもどかしさ。
ただ輸入車あるあるで遅くなったり時には急に早くなったりと…
GLAはもう売ってしまい手元にありませんが非常にいい車で乗りやすくいいと思いますのでもう少し気長に楽しみに待ちましょう♪来た時の喜びは倍増です!

書込番号:24180709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


n-unidonさん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/10 21:14(1年以上前)

昨年11月に注文,当初は4〜6月見込みだったのが,
7,8月納車見込みになり,
もうじきなはずなんですが一向に連絡がこない私が通ります.

そろそろ駐車場が利用開始になって料金取られ始めちゃいます.
1円も値引きしてもらってないんだけどなぁ
5月に生産開始とだけ連絡を受けているのでせめて船に載ってないとなぁ

あははあはは
もう何頼んだか忘れました.

書込番号:24182114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2021/06/10 22:59(1年以上前)

私もGLA200d連絡待ちの身で共感する部分ありますね、
私の場合は去年11月のオーダーで初めは年明け船便に乗って3月納車の話だったのですが、、、4月くらいに連絡が入り8末になるとの事それからまったく音沙汰ありません。
あまり待たされると試乗したときの感動が薄れて本当に車を買う必要があるのか??とフワフワした感覚です。(笑)

書込番号:24182305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件 GLAクラス 2020年モデルのオーナーGLAクラス 2020年モデルの満足度4

2021/06/11 09:14(1年以上前)

私の場合、
3/14 契約。六月登録の車を抑える。前金振り込む。
3/16 六月登録できる車が確保できたと連絡。この時点でその車が自分と紐付け。
3/末〜4/初 生産ラインに投入の連絡。
4/末〜5/初 船便に乗った連絡。
5/25頃 日本着。登録は六月で、出来るだけ早めの納車を依頼。
6/13 納車
です。

サンルーフとヘッドアップディスプレイはつけていません。

スレ主さんの場合、船便に乗ったという連絡の後での変更であり、他の優先顧客に回されたとしか考えられないですね。

シュテルンかヤナセか存じませんが、私なら契約解除してディーラー変更するか、諦めて他の車にするくらいの怒りを覚えます。
契約違えているのはそのディーラーのほうですから。


書込番号:24182634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2021/06/11 11:32(1年以上前)

>n-unidonさん
駐車場の件は困りますよね。住宅なら仮住まい費用補填でしょうけど。車の場合はディーラーいいなりで裏で何が起きているか分からないのが現実でしょうか。
何の足しにもならないコメントですみません。

書込番号:24182799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/11 15:17(1年以上前)

>ハイハイHIさん
他の待ちの皆さんもそうですが、、シュテルンですか?ヤナセですか?一般的に全国にたくさん支店の
あるヤナセのほうが在庫(キャンセル車含めて)を融通し合うシステムがあって、運良く希望と合致するモノ
があれば早く入手できる可能性があるようです。(まあそれも現在の状況ではかなり低いと思いますが)
私はシュテルン3月申込で11月納車と言われたのでもう諦めて待ちますが・・・。

書込番号:24183096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/06/11 23:22(1年以上前)

>柳瀬一角さん
私はヤナセです。
4月の時点でヤナセにはオプションのチョイスによっては年末まで待ちを宣言されました。ただ私はレザーパッケージは付けたいのでそれだったらとヘッドアップディスプレイのオプションなどモリモリの方が比較的早くなると言われましたので一応8末の予定となっています。

書込番号:24183765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n-unidonさん
クチコミ投稿数:3件

2021/06/12 20:33(1年以上前)

>ひとみの旦那さん

納車まで早くてうらやましいです.
おめでとうございます.
…えっ、私もサンルーフとヘッドアップディスプレイだけつけていないのですが

>> 他の優先顧客に回されたとしか考えられないですね。

犯人はお前だったか

書込番号:24185137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2021/06/17 21:40(1年以上前)

>旅男と麺さん
私も2月に注文しましたが、今のところ何の進展もありません。注文時の話では、早ければ6月納車可能とのことでした。遅れるのは仕方ないとしても、定期的に連絡が欲しいですね。8月くらいに入ってくれないかなぁと期待していますが、一体どうなることやら。

書込番号:24193702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/18 09:25(1年以上前)

>スーパスポーツ好きさん
ディーラーに確認したところ、私の希望カラー車は既に9月納車分まで紐付きで確定していて残なしと聞いてます。

書込番号:24194261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/06/18 18:40(1年以上前)

>柳瀬一角さん
ちなみに、希望車は何色なんですか?
自分は、シルバーで購入希望かけてますが、人気色ではなさそうなので、キャンセル車はあまりでなさそうですかね、、、

購入先も、あまり店舗がない鈴木自動車ですし、、、
ヤナセ、シュテルンに比べると、店舗数が少ない鈴木自動車は、キャンセル車体もあまりでなさそうですよね、、、

書込番号:24194989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 10:05(1年以上前)

>もりかめかずさん
グレーです。どこまで言っていいのか・・、聞いたのは全国網のY.。7月入荷数台のみ、8.9月は30数台づつ納車確定済、10月〜ウェイティングも既に30台以上、少し古い情報ですが・・。矢張り新型gla.glb人気ありますね。ホントに売りたくてもブツがこないようです。上野金太郎サンなんとかしてください!ですよ〜(笑)。

書込番号:24195994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 GLAクラス 2020年モデルのオーナーGLAクラス 2020年モデルの満足度5

2021/06/19 13:07(1年以上前)

旅男と麺さん
自分はDが在庫用に発注していたものを買うことにしました、仕様は色が違うのみでしたが値引きをかなり頑張ってくれたので購入する事にしました4月契約で7月一週目に納車の予定です!
自分の車体はDがいつ発注したかわかりませんが当初7月末納車がむしろ早まった感じです、輸入物とはいえ納期二転三転はどうなんですかね?
他のDで話を聞くのも良いかもしれませんよ、系列店での在庫車両だったり自分の車両みたいに在庫用で発注しているものを引っ張ってくれるはずですよ。
早く問題解決すると良いですね!

書込番号:24196338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2021/06/19 13:28(1年以上前)

>柳瀬一角さん
情報ありがとうございます。
Yさんでも30台位しか入って来ないんですね、、、
半年待ち予定ですが、半年で来るか不安になってきました、、、

書込番号:24196368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 13:43(1年以上前)

>Dしか乗りたくないさん
値引きの話で質問です。4月初旬に6月(納車)からの15万値上げの発表がありましたが、基準は旧価格でしたか?

書込番号:24196393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/19 17:00(1年以上前)

>もりかめかずさん
200d4mグレーに限っての数です。念の為、、、。

書込番号:24196650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/06/21 12:49(1年以上前)

当方、GLA200d 4MATICマウンテングレー、今月登録可能な車があるみたいですね。

書込番号:24199466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/06/21 20:47(1年以上前)

>MercedesKHさん
良いですね!
羨ましいです。
ちなみに、いつ契約されたんですか?

書込番号:24200008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 GLAクラス 2020年モデルのオーナーGLAクラス 2020年モデルの満足度5

2021/06/22 00:04(1年以上前)

柳瀬一角さん
先日、Dに行った時に値上げの件を伝えられましたがその分、金利の方が下がったので結果的には支払い総額では値上げ分より安くなるとの事で了承しましたが、本来は契約済みからの値上げはおかしな話だよなと思いますがね…

書込番号:24200366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/06/22 01:08(1年以上前)

私はGLAは買ってませんが、お付き合いのあるDでは今週の金曜日?までに契約すれば6月登録、7月頭納車で行けます

書込番号:24200425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/22 08:48(1年以上前)

>Dしか乗りたくないさん
返信ありがとうございます。なるほど、ローンだとそういう仕組みがあるんですね。それでさして話題にならないという事もあるんでしょうね。

書込番号:24200686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/06/22 17:23(1年以上前)

>MercedesKHさん
どこのディーラーか気になります、、、

書込番号:24201313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/06/23 00:32(1年以上前)

>もりかめかずさん
愛知県です、もし宜しければご紹介致しましょうか?

書込番号:24201973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/06/23 07:32(1年以上前)

>MercedesKHさん
優しい申し出ありがとうございます。
ただ、愛知県は遠いので、申し訳ありません、、、

書込番号:24202133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GLAクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLAクラス 2020年モデル

新車価格:639〜701万円

中古車価格:148〜718万円

GLAクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLAクラスの中古車 (全2モデル/600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング