EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
例えばR5に
EFレンズの70-200mm F2.8L IS III USMと
RFレンズの70-200mm F2.8 L IS USMの2本で同じ画像を撮影した場合、やはりRFの方が綺麗に撮れるんでしょうか?それともたいして差はないのでしょうか?
EFレンズ使う場合はマウントアダプターを挟むので多少変わりそうですが。
書込番号:23545375 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EFレンズ使う場合はマウントアダプターを挟むので多少変わりそうですが。
⇒挟む、挟まない
有無の問題では無く
レンズ取り付け面から
センサーまでの距離は
マウントごとに規格が決まっていて異なります
それを合わせないとピントを合わせる事ができません
その距離を合わせるのがマウントアダプターです。
書込番号:23545391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうやって比較するかにも寄りますが,全紙プリントとか全倍プリントした状態で比較するなら,差が分からない方に一票入れます.
でも同じ70-200mmF2.8L でも EFとRFでは,見て持ってみれば大きさ,重さが断然違いまする.なので,今後買うなら,使うなら絶対にRF70-200mmです.
書込番号:23545398
9点
>k25k25kさん
フランジバックを短くすると高画質になる
が
定説みたいですね
書込番号:23545400
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 大差無し!
⊂) でも、RF買ってね!
|/
|
書込番号:23545413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大口径と言ってもRFの内径はEFと変わって無いけど、フランジバックが短いのと新しいレンズの方が性能はいいので多分RFかな
書込番号:23545433
0点
つか
RF70-200mm F2.8 L IS USMは小型軽量重視でたくましく伸びるレンズにしたわけで
画質重視のインナーズームのレンズも出ると思うけどね
とりあえずEF使ってるのも良い選択と思う♪
書込番号:23545502
6点
事実上いわゆる画質に大差はないと思いますが、EF70-200mmF2.8LISIIIを選ぶ理由がなければRFだと思いますが。
気になるとすれば
・価格
・ズーミングで伸び縮みする鏡筒(→ゴミの問題 →光軸ズレのしやすさ)
ぐらいでしょうか。
書込番号:23545532
4点
そういう意味ではないと思いますよ。
RFレンズとEFレンズ+アダプターを比べて違いがあるのかという意味だと思います。
アダプター噛ませてる分AF性能とか手ブレの性能は変わると思います。
後は実機で比べる以外はなんとも言えないでしょうね。
Rで比べている動画などを探してみたらどうでしょうか。
書込番号:23545575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>k25k25kさん
〉RFレンズの70-200mm F2.8 L IS USMの2本で同じ画像を撮影した場合、やはりRFの方が綺麗に撮れるんでしょうか?それともたいして差はないのでしょうか?
大差ないと思います
テストすれば数値で違いが出るかとは思いますが
EFの初代(isなし)でも有る意味他社ののレンズでも
撮った画像を見てキレイさの違いを感じる片は少ないかと思います
使い回しでEFは有りかと思いますが
新たな購入ならRFの方が良いと思います
書込番号:23545730
4点
Rで両方使いましたけどわかりませんでした。EFはマウントアダプターも必要だしRFのほうが軽いって事ぐらいじゃないですかね?
キヤノン冠番組の世界遺産のCMのあの名も忘れた男..が褒めるのは当たり前の事です。
書込番号:23545755
3点
k25k25kさん こんにちは
>EFレンズ使う場合はマウントアダプターを挟むので多少変わりそうですが。
マウントアダプター自体は フランジバック調整用の筒なので 画質自体には変化で無いと思います。
その為 レンズ自体の性能差での違いは出ると思いますが マウントアダプターで画質が落ちる事は無いと思います。
書込番号:23545822
10点
画質については差があるとは思えません。RF70-200mmの魅力はEFに比べて小型軽量化で、持ち運びが楽な事と長時間の撮影でも疲れない、片手撮影も可能です。後70cmまで寄れるところも魅力です。
書込番号:23545862
6点
>後70cmまで寄れるところも魅力です。
被写体によりこれ重要(画質じゃないけど差が有る)かも
書込番号:23545897
3点
なるぼど🤔
RFの70-200mm F2.8のインナーズームレンズが3年以内に出る事はないですよね?そもそも発売される??
書込番号:23545945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RF70-200使ってるし、EF70-200IIも以前使ってたけど
使っててそんなに差は感じないかも…
RFの方はEFに比べるとめっちゃ小さく軽くなって取り回しが良くなったから
持ち出す頻度増えたかな〜
テレコン使えなくなったのはちと残念だけど…
書込番号:23546026
3点
EFとRFの写り具合の比較に関しては、この動画がとても丁寧だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=El9x4ujKHnk&feature=youtu.be
4分42秒までは、左がEF、右がRFですが、4分42秒以降は、左がRF、右がEFのようですのでご注意ください。
彼の印象ではRFのほうがシャープのようで,、5分31秒くらいから始まる葉っぱの画像でそれを説明しています。5分5秒の黒犬の口元は右のEFの方がシャープですが、これは「何らかの理由でEFに方がシャープだけど…」と流しています。(英語が得意でないので、英語が得意な方、違っていたら訂正お願いします)。
次のブロック壁の写真と、その次の橋の写真では、RFの方がシャープだよね、と言っています(たぶん・・・)。で、これはたしかにそう見えます。
次の女性のポートレートでは、右のEFの方がシャープですが、RFはフォーカスをしくじったようなことを言っています(たぶん)。
ということで、補足はあるものの、この動画からEFよりRFの方が画像がシャープだと、私は理解しています。
次に、70-200mmですと、たとえばこれの2分52秒以降↓
https://www.youtube.com/watch?v=-PRasdtMCMQ
どっちが綺麗でしょう?
解像度比較では、これ↓の6分15秒以降
https://www.youtube.com/watch?v=nSw9nRXctPM&feature=youtu.be
逆光耐性では、この動画↓の5分48秒以降が参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=Q5UsmfarevQ&feature=youtu.be
レンズには「特性」があるので、「RFの方が綺麗に撮れるんでしょうか?」への回答は、k25k25kさんが、どういう画像を「綺麗」と感じるのか次第で変わってきます。
私は、RF85mmF1.2とEF85 1.2L II も使ったことがありますが、RFは瞳の血管まで写るくらいシャープかつ背景はボケていて、全体的にはシャープ領域とボケ領域がそれぞれある感じ。一方EFは、RFほどシャープではないものの、全体的にふわトロで、モデルさんも背景も境界なくふわトロな印象を受けました。このどちらを「綺麗」と感じるかは人それぞれで、RF85mmのシャープさはEF85mmにはないけれど、でもあれだけのふわトロ感を出せるのは、EF85mmしかないのではないかと感じました。
レンズには開発コンセプトがあると思いますので、どちらが綺麗か、というよりも、自分はどちらが好きか、ですよね(^^
ちなみに私はRF50mmを買いましたが、その理由は、この↓動画の1分53秒の写真のオレンジ被りです。
https://www.youtube.com/watch?v=UiyQ2-OxdF0&t=112s
通常、逆光によるゴーストは抑え込むようにレンズ開発すると思いますが、私は必ずしも抑え込まれている方がいいとは思ってなくて、美しく「被る」方が好きなのです。で、こんなふうに被る50mmは他に知らないので、めちゃくちゃ惹かれました。実際使ってみると、強烈な緑のゴーストも発生しますが、私はけっこう好みです。
そんなふうに、レンズの特性を知ったうえで、好みのレンズを選ぶといいかもしれません。(^^
書込番号:23546230
![]()
10点
つうかRF70-200はコンパクトって皆が言うがあのぶっとい鏡筒がスムーズに収まるバッグって有るんだろうか?
単体収納じゃなく、他のレンズ類も一緒にバランス良く。
書込番号:23546353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>field photographerさん
富澤ですが「ちょっと何言ってるかわからない」ww
書込番号:23546724
1点
と言うか、気になるのはテレコンの存在ですね。
今のRF,テレコン使えるの?
書込番号:23546807
0点
あ、他の人が既に言ってますね。
ま、第2世代はテレコンが使えるようになると思うので、それ待ちかな?
書込番号:23546857
0点
>ジャック・スバロウさん
Youtubeの英語のことですよね?(笑)
私も、0.5倍速にして、がんばって何度も聞きましたが、最初の動画の方はなまり(?)も強くてわかりにくかったです。ただ映像は、並べて比較してくれているので、すごくわかりやすいと思いました。
書込番号:23547059
2点
>field photographerさん
すみません、そうなんです。
YouTubeの方はなかなか理解できなくて...
field photographerさんの説明はとても良く分かります。
情報ありがとうございました。
書込番号:23547769
2点
RFレンズの開発はマウント形状やフランジバッグだけではなくEFマウントをどのように進化させるか?という検討が最初の段階であったとの事で、RFシステムはカメラ以前にRFレンズ群がEFレンズ群より画質を向上させるという方針が決まっていたと聞きました。(逆がS)RFレンズの全てのレンズがEFを超えているという話ではなく、同じ目的で開発されているレンズであれば画質向上(解像度だけではない)がRFレンズの開発コンセプトにあるとのことです。
先週、シュールームのデモ機を触らせてもらった時にメーカーの方との雑談にて、
書込番号:23548286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










