『DR 高感度性能 表面照射でここまで!』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥376,663

(前週比:-551円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥387,587

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,700 (54製品)


価格帯:¥376,663¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥519,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥376,663 (前週比:-551円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『DR 高感度性能 表面照射でここまで!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

DR 高感度性能 表面照射でここまで!

2020/08/02 00:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5
機種不明

表題通りです。

R6は?

裏面照射との有意な差は?

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm



書込番号:23573427

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/02 00:50(1年以上前)


自分的には、5D4のセンサーで充分なのですけど。

DRここまで必要ですかね。 普段撮影ではあまり恩恵を感じないと思います。

でも高感度に強いのは、助かりますね。

納品が楽しみです。

書込番号:23573432

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2020/08/02 02:42(1年以上前)

とりあえずDRは広いに越したことは無いかなあ
狭いならそれに合わせて表現するだけでもあるけども

このグラフ通り、高感度に強いのなら
久々にキャノンセンサーがそこでソニーをこえるのかも?

α55の16MPセンサーでソニーに抜かれて以来だから
ちょうど10年ぶりに王座奪還?


プロセスルールが微細化してるから
裏面照射の画質面での貢献が低下してるのかもですね

ただ、テレセン性への要求は表面照射の方が厳しいと思う
ここはレンズ設計の自由度に影響するけども
ミラーレスで表面照射を作ってないメーカーは無くなってしまうので
(ニコンが表面照射機出すので)
全社横並びかな…

書込番号:23573530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/08/02 03:52(1年以上前)

何らかの特許回避のために表面照射で此処までどうにかした。と解釈すべきな気がします。
裏面+積層には(特許のせいで)出来なかった。と言うのが表に出てこない事情かな?この推測が当たっていたとしたら、当面は高速読み出しでは追い付けないと言うことになりますね。

書込番号:23573549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 05:21(1年以上前)

https://youtu.be/tgcp8wXAUZY
この動画を見ると、センサー読み出し速度はα7s3よりいいくらいで、とても速いです。
α9IIに迫っているのでは?高いお金出して積層にする必要もなさそうです。

書込番号:23573583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/02 06:57(1年以上前)

http://digicame-info.com/2018/04/post-1070.html

Canon News で、BSI(裏面照射型)センサーと積層型BSIセンサーに関するキヤノンの特許が紹介されています。

書込番号:23573626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/02 07:27(1年以上前)

すごく良くなってる♪

けど、まだ、α7RIIIには負けてるから、王者奪還ではないんじゃない?IVは、6000万画素だから感度には弱いだろうし。

ただ、実際は見てわかる違いはないんだろうけど♪

書込番号:23573648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 09:59(1年以上前)

裏面照射型は処理スピードを高速化出来るメリットが有ります。
ソニーが採用している理由の一つでも有ります。
個人的には早くキヤノン製のメモリー積層センサーを見てみたいと思ってます。

書込番号:23573904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/02 11:38(1年以上前)

>taka0730さん
R5では蛍光灯テストで縞模様が発生しないため、センサー読み取り速度は1/100秒を超えているはずです。
記事で1/160秒のα9より遅いテスト結果がありますので、その間でしょうか。

1/100より速いので蛍光灯での簡易テストができなくなりました。

書込番号:23574094

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 11:51(1年以上前)

蛍光灯テストで縞模様が出ないということは、東日本では1/50秒以下、西日本で1/60秒以下ということですよね。
そんなにおそいはずはないので、ちょうど1/100秒または1/120秒かもしれません。
いずれにせよ、R5のローリングシャッター歪は実用上まったく問題ないレベルです。
他の動画で見たのですが、ローリングシャッター歪の大きさは次のような感じでした。
R6 4K30p > R5 8K = R6 4K60p >> R5 4K30p

書込番号:23574124

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2020/08/02 11:56(1年以上前)

>裏面照射との有意な差は?

受光素子サイズが大きくなるほど、「構造上」の有意差は激減します。

書込番号:23574133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/02 12:16(1年以上前)

>taka0730さん
いつもSS1/100でテスト(東日本)していたのですが、縞模様5本であれば、100/5=20、つまり1/20秒、G9などは約2本なので、1/50秒でした。

因みにSS1/200でテストしてみると、1.3本ほどでした。200/1.3=153、考え方が合っていれば、約1/150秒ということでしょうか。

書込番号:23574183

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 13:55(1年以上前)

>kosuke_chiさん
すみません、勘違いをして意味不明なコメントをしてしまいました。無視してください。
1/60秒以下でテストしていたから、出なかったんですかね。
私もG9を持っていますが、確か読み出し速度は1/60秒だと思います。

1/ (電気の周波数 x2÷縞の本数) でいいのかな?

R5で1.3本ということなので、60 x2÷1.3= 92
つまり センサー読み出し速度は 1/92秒 ということでしょうか。

書込番号:23574419

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/02 17:55(1年以上前)


DRと高感度性能から、表面照射と裏面照射の有意の差がみられなくなっってきたのかなあ という主題だったつもりですが、

いつの間にか、センサー読み出し速度の話になって、それも裏面だから早いのか積層だから早いのか

よくわかりません。

それから、裏面だとDRが確保できて、積層だとDRの確保が難しいいのかなという疑問も湧いてきました。

技術は日進月歩なので、現時点での疑問になります。

来年になるとまた事情が変わっているかもしれません。

書込番号:23574879

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2020/08/02 19:04(1年以上前)

>裏面だとDRが確保できて、積層だとDRの確保が難しいいのかなという疑問も湧いてきました。

「電荷蓄積部」の設計容量次第かと。

建物内に長期用貯水槽を設けるような感じです。
敷地が狭い→1画素あたりの面積が狭いと多層構造が必須になります。

厚み(断面)を抑えたいのであれば、「体積」が必要な
「電荷蓄積部」にしわ寄せが行けば、結果的にDRへ影響が出ることになります(^^;

書込番号:23575035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/08/02 21:16(1年以上前)

それぞれのセンサーが、どこに重点を置いて設計されているのか、実は製品からではよく分からない。

センサーデバイスのサンプル品をカメラの設計者が使ってみて、これどうやって使おうか、て考えたるするから。
絵出し回路とセットだったりとか。

ンで、使ってみて、ここもう少しこうならないか?てな話をしながらカスタム品の仕様詳細を決めていくと。


製品にもいろいろあると思いますよ。

無理してダイナミックレンジを確保するための仕掛けを入れたりとか、こういうのも、実はカメラメーカ自らやっているとは限らないですし。
実はカメラの設計者も良く分からないブラックボックス的な部分もあったりします。

書込番号:23575332

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥376,663発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング