『R5センサー性能でSONY超え』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,756

(前週比:+14円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (61製品)


価格帯:¥378,756¥4,900,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,758 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,756 (前週比:+14円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『R5センサー性能でSONY超え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ388

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 R5センサー性能でSONY超え

2020/08/02 08:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:5件

デジカメinfoによると
――――――――――-
EOS R5のダイナミックレンジはピークで11.75と素晴らしい値で、EOS Rの10.63から大幅に改善していますね。

この値は、ソニー製センサーのZ7(11.56)やα7R III(11.65)、α7R IV(11.62)を若干超える値で、ダイナミックレンジに関しては、EOS R5のセンサーは、ソニー製センサーと完全に並んだと見てよさそうです。

EOS R5のローライトISOの5238もトップクラスの優秀な値ですね。
――――――――――-

とのことです。
CANONファンとしては嬉しいですね!

書込番号:23573704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/08/02 08:47(1年以上前)

>chama-chamaさん

SONYやNikonに売るくらいに成ったら良いですね。
(^-^)

書込番号:23573760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/02 09:02(1年以上前)

キヤノンファンとして嬉しい限りです(*^^*)

書込番号:23573786

ナイスクチコミ!15


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 12:18(1年以上前)

R5の魅力は8Kではなくて、そのセンサー性能に尽きると思います。
ダイナミックレンジ、高感度ノイズでSONYを超えて、センサー読み出し速度もSONYの積層センサーに迫る速さがあります。
瞳認識が優れている点や、暗所AFが優れている点も、デュアルピクセルセンサーの恩恵だと思います。
完全にSONYを超えて、ミラーレスのリーダーになった感があります。

書込番号:23574192

ナイスクチコミ!12


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 12:24(1年以上前)

>taka0730さん
処理速度はソニーの積層センサーに全く追い付いて無いですよ。
α9系は高速連写でファインダーがシームレスなブラックアウトフリーになりますが、R5はコマ送りのカクカクしたファインダーです。
店頭で電子シャッターの20コマ/秒の連写で両機を確認して見て下さい。
処理速度の差は一目瞭然です。

書込番号:23574202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


kosappyさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 12:31(1年以上前)

α9とR5、画素数から考えて処理する情報量が全く違いますよ〜

書込番号:23574222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 12:37(1年以上前)

画素数もそうですし、ブラックアウトの時間はセンサー以外の要素のほうが大きいと思います。

書込番号:23574232

ナイスクチコミ!9


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 12:51(1年以上前)

ブラックアウトの時間はセンサーに積層されたメモリーに依存します。
α9は60回/秒でファインダー画像を更新する事でシームレスなファインダーになってます。
R5は20回/秒で更新してるのでパラパラ漫画になります。
単純なスピードはα9が3倍速いです。
画素数の差を考慮してもα9の方が高速処理だと言えます。
2000万画素のR6のファインダーがシームレスだったらキヤノンも速いと言えるかも知れませんが。
R6のファインダーを早く覗いてみたいで。
ちなみにα9は3年前に発売されたカメラです。

書込番号:23574265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 13:08(1年以上前)

連投スイマセン。
R5の方がファインダーの画素数が多いので良い勝負かも知れませんね。
カメラとしての処理速度はセンサーだけでは無く、画像処理のプロセッサーも含めた物です。
ソニーの最新機種α7SVのプロセッサーは処理速度が往来の8倍速くなりました。
今後のαは新型プロセッサーを搭載する事になるので処理スピードではまた引き離して行くと思います。

書込番号:23574310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/02 13:17(1年以上前)

>hiro487さん
α9系のEVFをあまり覗いたことが無いんだと思いますよ。
自分も意外と連写時にカクツクので120fpになってなくて60fpなのかなと思ったくらいです。
自分の用に家族写真、ペット、風景を撮る輩には問題ないのでしょうが高速物を撮られる方は大変だと思います。
その点α9系のブラックアウトフリー、無音20連写には敵わないです。
しかし自分もkissx6で写真を撮っていた事をを思い出し虚しくなりましたよ。
写真だけを楽しく撮っている自分がいて、今は機材オタクの様な自分がいる、写真を撮る事の本当の楽しさを忘れている気がします。

書込番号:23574333

ナイスクチコミ!21


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 13:34(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
炎上しそうなのでこの辺で辞めときますが、私がR5の実機で確認した感想では、なめらか設定のファインダーの120fpsは撮影時じゃなくて電源ON時の通常のセンサーの画像をファインダーに映している時だと思いました。
撮影時は電子シャッターの高速連写で20fps位になってると思います。
30fpsか60fpsだとカクツキは小さくて気づかないと思います。
私も機材オタク化してるので初心に帰って真面目に写真に取り込もうと思います。

書込番号:23574384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/08/02 13:39(1年以上前)

センサー性能が上がったのはもちろん良いことですが、、、45万円のカメラですよ?製造コストとか実際のカメラへの価格反映も含めて評価しないと仕方がないと思う。キャノンの場合、コストが下がってもベーシックな価格帯の高画素機は出さないような気配がする。それを5年おきに買うのを楽しい買い物と思えるかどうか。

書込番号:23574394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2020/08/02 14:05(1年以上前)

R5もブラックアウトフリーで連写しているのを、YouTubeで見たことありますが・・・。

プロセッサーの性能は、8倍になったというα7SIIIと R5/R6は同じくらいではないでしょうか。
瞳AFの喰いつきを見るとそのように感じます。

書込番号:23574435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/02 14:09(1年以上前)

カクツキは撮影には影響しません。ブラックアウトも気になりません。R5はシャッター押した後の1枚目が速いです。1DXの1型以上です。よってレフの時代が終わりました。

書込番号:23574440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/02 14:12(1年以上前)

>taka0730さん
あのブラックアウトフリーの画像は液晶画面の物です。
ファインダーはカクツキます。
実機の有る店舗での確認をお薦めします。
私の様にモータースポーツ等を撮る場合は大きな望遠レンズで撮るのでファインダーでブレ無い様に撮ります。
液晶画面で撮る方はブラックアウトフリーになるので問題有りませんが。

書込番号:23574448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/02 15:15(1年以上前)

連写中にではなく連写直前のぶれない状態を維持できないのですか?それとも毎回100連写で5秒とか???

書込番号:23574567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/02 15:20(1年以上前)

>カクツキは撮影には影響しません。ブラックアウトも気になりません

ですね
Sユーザーさんからするとそこしか取り柄が無いので必死なんでしょうw
自分は風景専門なので、はっちゃん777さんと同じ考えです
風景専門からすると低解像度の方が使えませんw

書込番号:23574578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/02 15:44(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
>hiro487さん

初めまして、Montana36と申します。

>写真だけを楽しく撮っている自分がいて、今は機材オタクの様な自分がいる
>私も機材オタク化してるので初心に帰って真面目に写真に取り込もうと思います。

とても心に響くお言葉です。

以前は違ったと思うのですが、この掲示板を見てて、最近私もそうなのですが、自分ではないメーカーが頑張って開発したカメラを
あたかも自分の力の様に意見しあって、例えると、子供同士が、俺の友達の友達は芸能人だぞー、とかおじさんの家の隣に
プロ野球選手が住んでいるんだぞーとか、そんな感じに思えてきました。

では自分ができる事と言えば、この高性能なカメラを使って、ブラックアウトフリーのEVFだからこそ、このタイミングで
この構図の様な写真が撮れた、とか高性能AFが故に、この動きの中バチピンの写真が撮れたとか、その様な写真という
アウトプットで表現していくのかなと思いました。 写りが悪い場合は、カメラの問題ではなく自分の未熟さの様な感じでしょうか。

じゃあ凄い写真をEOS kissで撮られた方がいたら、そのカメラが一番良い事になるのか? いやいやそれは腕が凄いでしょう
になるのか? α9やR5でそれ以上の写真を撮るように努力するのでしょうか。

いずれにしても、私にとって小判や、真珠の話をするのは、少々恥ずかしい気持ちになりました。 

書込番号:23574628

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/02 16:09(1年以上前)

三年経ってやっと「若干」上回る機種が出た
つう事を教えて貰えて7R3オーナーとしては非常に嬉しい。
画素数も300万画素増しだから「若干」だよな。

書込番号:23574666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/02 16:40(1年以上前)

>三年経ってやっと「若干」上回る機種が出た

まるでウサギとカメだね。
三年も寝てたらカメに抜かされるわ。

書込番号:23574733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:79件

2020/08/02 17:15(1年以上前)

>Montana36さん
ご意見、同意します。
これまで数字のスペック性能だけじゃいいカメラとは言えないとCanonユーザーは言ってきたのに、誤差ぐらいの差で勝ったの負けたの大騒ぎなのは、これまでどれだけ負け惜しみだったのかと悲しくなります。
この比較でただ分かるのは、α7R3が出てからダイナミックレンジはそんなに進化していないということ。頭打ち感が否めないことくらいです。
見ても差なんて分からないハイレベルの戦いです。
だからこそ、使い勝手の良いカメラをつくれるノウハウを持ったCanonが売れるんだ、と教えてほしいです。今のCanonは過去のSONYを見ているようです。
スペックに走り、足元をすくわれるような過去の。

書込番号:23574802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/02 17:54(1年以上前)

>三年経ってやっと「若干」上回る機種が出た
つう事を教えて貰えて7R3オーナーとしては非常に嬉しい。

コンテスト入選とどっちが嬉しいですか?

書込番号:23574875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/02 22:38(1年以上前)

キヤノンはSONYに感謝してますよ。
フルサイズミラーレスの時代を作ってくれ、しかもカメラの高止まりの価格も維持してくれた。

その道を歩きながら、電気屋よりも深いカメラ屋のノウハウでR5が作られたのでしょう。
電気屋もまた頑張って次の道を切り開いてくださいませ。
あとは、カメラ屋のニコン、がんばれー。

書込番号:23575535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件

2020/08/02 22:50(1年以上前)

センサーはソニーの時代は完全に終了してる。今やスマホセンサーですらサムスンの時代。

書込番号:23575563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/02 23:36(1年以上前)

様々なメーカーがセンサーの性能を高めあってくれたら、ユーザーとしてはメリットしかないですよね。
ユーザーによるメーカーの代理戦争は、そろそろお腹いっぱいです。
私も機材オタクな気があるのでお気持ちは分かりますが、側から見てるとあまり気持ちの良いものではないですね。
どのメーカーにおいても、以前よりクリアで素敵な写真が撮れることは喜ばしい事です。

書込番号:23575636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2020/08/03 12:48(1年以上前)

>chama-chamaさん
高速連写時だと1DXV並み、電子シャッターだとそれ以下になる仕様のようですよ。
https://asobinet.com/info-sample-eos-r5-dr-hs-es/

書込番号:23576417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2020/08/03 13:49(1年以上前)

>センサーはソニーの時代は完全に終了してる。今やスマホセンサーですらサムスンの時代。

ソニーのスマホセンサーの世界シェアは50%と日経に書かれていました。
50%であれば、世界1位か2位になります。

書込番号:23576499

ナイスクチコミ!8


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/03 14:12(1年以上前)

ソニーはセンサーシェア世界1位で2位のサムスンに倍近くの差を着けてます。
でも9割がスマホ用との事で、デジカメがいかに売れてないかが伺えます。
ソニーはAI搭載のセンサーを開発中でマイクロソフトと協業します。

https://toyokeizai.net/articles/amp/359751?display=b&amp_event=read-body

書込番号:23576530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/03 15:23(1年以上前)

>センサーはソニーの時代は完全に終了してる。今やスマホセンサーですらサムスンの時代。

カメラのセンサーはソニー1強の時代は終わりつつありますね
今回EOSR5でそれが見えて来ました
日は登り、日は沈む
ですから

書込番号:23576639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 16:14(1年以上前)

>www.ファさん

同感です。
阪神タイガースのファンですが、長いこと優勝を待ったことがあります。18年です。
キヤノンのセンサーもボロクソ言われ続け、長かったですね。一気に抜きさりましたが、今まで出し惜しみ過ぎ。販売戦略とキヤノンの名前だけで初心者が購入してくれるからでしょう。
35年前もそうでした。α7000でシェアを食われそうになるまで、本気出さなかった。翌年一気にT90とEOSで抜き去った。
今回も当時のように世界シェアにSONYが食い込んできて焦ったのでしょう。センサーは小出しにしてきましたが、今回のDIGIC Xは最初からあったと思います。急に、こんなに性能アップするはずはありません。EOSも1年で登場させましたよね!

書込番号:23576728

ナイスクチコミ!5


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/08/03 16:14(1年以上前)

ちなみに2019年の世界の出荷数データではデジカメ用センサーが1,000万個、スマホ用センサーが47億個らしいです。
デジカメ用センサーでは儲からないですね。

書込番号:23576729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/08/06 12:54(1年以上前)

>はっちゃん777さん
>キヤノンのセンサーもボロ○ソ言われ続け、長かったですね。一気に抜きさりましたが

EOSR5のセンサー性能がSONYのセンサーを一気に抜いた事でSONYユーザーが沈黙決め込んでます
EOSR5の熱問題でもSONYユーザーが色々言ってますがα7SVではww
http://digicame-info.com/2020/08/7s-iii-24.html
SONYユーザーが沈黙してしまいました。

書込番号:23582372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,756発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング