EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EF400mm F2.8L IS III USM でIBISがどんな効き具合なのか、試し撮りしてみました。
テストといえるほどしっかりしたことはしていません。
ちょっとベランダに出てシャッターを切ってみた、くらいな感じです。
1/10秒をON・OFFで各3枚、1/5秒を同じく3枚ずつ撮影。
歩留まり感もわかるよう、3枚ぜんぶアップします。
JPEG撮って出し画像です。
まず、1/10秒でIS・ONの3枚。
わたし的には、どれもOKかなと。
書込番号:23590187
7点
次に、1/10秒でIS・OFFの3枚。
このレンズ、重たいので、持っているだけで手がプルプルしてしまうんですよね。
ブレの軌跡から、これくらいの移動量を補正してくれているんだなとわかります。
書込番号:23590192
1点
続いて、1/5秒でIS・ONの3枚。
1枚目はわたし的にはOKですが、2枚目、3枚目はちょっとブレています。
しゃがむなど、もう少し安定した姿勢で撮れば、1/5秒もイケるかも。
書込番号:23590193
1点
最後に、1/5秒でIS・OFFの3枚です。
必ずしも、1/10秒よりブレているわけでもないのかな・・・?
腕とか体幹とかを鍛えれば、もっと安定させられるかも。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23590195
1点
あ、カメラの構え方は、左手をレンズの下に、右手でカメラ。ファインダーを覗くのではなく、画像は背面液晶で確認し、胸の前あたりでカメラを持っていました。立ったままですが、後ろの壁に少しもたれかかった状態です。
書込番号:23590210
1点
>field photographerさん
参考になる例をアップしていただきありがとうございます。
これって、R5IBISと428IIIのISも両方ともOFF と ON の比較なんですよね?
書込番号:23590222
1点
そうです。両方ともON、OFFです。
IS付きのレンズを装着すると、R5のメニューでIBISの入・切が表示されなくなってしまいます。
なのでたぶん、レンズのISスイッチがR5のIBISスイッチも兼ねて、両方ONか両方OFFしかできないのだと思います。
書込番号:23590235
2点
>field photographerさん
>そうです。両方ともON、OFFです。
失礼ながら、そうなると表題のIBISの効果が428でどのくらいあるのかということと、矛盾するように思えます。
IBISは400mくらいになると、手振れ補正効果はあまり期待できないのではと考えています。
IBISの効果を検証するなら、
IBIS OFFでレンズ内ISはONに出来るといいのですが、 又はIS無しの400mmで比較するとか。
失礼しました。
書込番号:23590251
2点
あ、なるほど!!
これはEF400のISの効果ということですね!
なるほどです〜
今度、EOS Rで試してみます!
Rでも、1/10秒イケるかもしれませんものね。
鋭いご指摘、ありがとうございました!!
書込番号:23590255
3点
>TAD4003さん
グッドアンサーつけようとしたのですが、すみません!
質問でないと付けられないのですね。
興味深いご指摘、ありがとうございました。
書込番号:23590267
0点
>field photographerさん
余計な口出しで、失礼しました。
EOS Rもお持ちなら、 R5のIBIS 効果を 超望遠400mmの場合で検証できますね。
IBISが広角から中望遠まではそれなりの効果があるのは確認できてますが、
400mmではどうなのか、 興味のあるところです。
それにしても、いいレンズといいカメラをお持ちで、 スカイツリーを直接撮影できるところにお住まいとは、
羨ましい限りです(^^♪
書込番号:23590322
2点
>TAD4003さん
いえいえ。興味深いご指摘、ありがとうございます。
Rで試したら、またここにご報告いたします。
しばしお待ちください(^^
書込番号:23590330
4点
わっかりやすいテストですね〜
そして、効いてますねぇ〜
ありがとうございました!
書込番号:23590401
1点
>GX-400spさん
コメント、ありがとうございます。
昨日、RF50mmとRF85mm(どちらもレンズIS無し)でIBISを試し、
その効き具合に感動し、今朝方ふと、
400mmでも効くのだろうかと思って撮ってみました。
400mm手持ちで1/5秒が撮れたのは驚きでしたが、
もしかしたらR5のIBISは無関係で、レンズのISだけの働きかもしれないので、
今度、IBISの無いEOS Rでも試してご報告します(^^
書込番号:23590475
4点
R5とEFレンズは手振れ補正が連動することができるのでしょうか。
高感度ノイズでよく分かりませんが、1/10秒の2枚目のみブレていないですね。
EF400mm f/2.8L IS III のレンズ内手振れ補正が5段分なので、IBISが無くても止まるかもしれません。
超望遠でも動画の場合はIBISは効果が歴然と現れます。
できれば、R5に400mmF2.8を付けて、手持ちで動画を撮って構図がほぼ揺れない状態にできるか、試していただきたいです。
Rだとブレブレになると思います。
重いので30秒くらいで腕がプルプルしてくるかもしれませんが (^^;
書込番号:23591844
0点
手ぶれ補正動作の組み合わせは複雑ですが、いずれにしても5軸補正になります。
IS内蔵EFレンズの場合は、縦、水平の回転はレンズIS、上下左右シフトと回転軸はボディISになります。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.html
書込番号:23591885
0点
>TAD4003さん、みなさん
昨晩、EOS Rでやってみました。
そうしたら、シャッタースピード1/10秒、1/5秒で、
R5と同じくらい、ブレの僅かな写真が撮れてしまいました(^^;;
書込番号:23592360
1点
>field photographerさん
熱いなか、早速のテストをしてくださり、ありがとうございます。
しかし 何といっても field photographerさん のホールドがいいんでしょうね。
重たいレンズなのに(428としては軽いけど)、しっかりホールドされているのは、流石です!
書込番号:23592365
1点
>taka0730さん
早々に、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
昨晩は12時に帰宅して、疲れているからどうかな?と思ったのですが、
慣れたのか、一昨日より腕が上がった感じでした(笑)
そして、次にRの1/2秒、1秒、2秒ですが、
書込番号:23592376
1点
あ、すみません!上記のコメ、
>taka0730さん ではなく、
>TAD4003さん です。
書込番号:23592377
0点
話を戻しまして、
R5とRのブレ具合、私には同じくらいに見えます。
なので、TAD4003さんがおっしゃったとおり、
400mmでは、IBISの効果は無いように、私には思われました。
『R5のIBIS試し撮り』ではなく、『EF400 F2.8L IS V のIS 試し撮り』であったという
とんでもないオチになってしまいましたが(^^;;
どうぞご容赦ください m(_ _)m
TAD4003さん、貴重なご指摘、ありがとうございました。
間違った情報を正せてよかったです。
今後とも、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、どちらかというとR5よりもRの方がブレが少ないと感じたのですが、
これはもしかしたら、Rの方が少し薄いため、
私にとっては握りやすいからではないかと思いました。
書込番号:23592388
3点
>taka0730さん
もはやIBISではなく、レンズISの効果かもですが、撮ってみました。IS・ONです。
書込番号:23592460
2点
レンズによって効果は変わりますので
実際の現場では5段分の補正があれば
十分かと思われます。
RF24-105mm F4 L」だと8段。でも「RF15-35mm F2.8L」だと7段。
高倍率ズームの「RF24-240mm F4-6.3」だと6.5段。
そしてこの手ぶれ補正にしてもCANONは今まで
レンズ内だったので角度ぶれ補正だけについての補正効果でした。
やっと本体に内蔵になったので、5軸手ぶれ補正が実現しました。
かりにシフトぶれ補正や回転ぶれ補正の機能を備えていたとしても、
CIPA準拠としての補正効果は角度ぶれ補正だけに限定されていました。
8段というのもすべてのブレ補正に対してでは無く、角度ぶれに対して
の評価かと思われますが、メーカーは明らかにしませんので、想像です。
書込番号:23592577
0点
>field photographerさん
動画のアップをありがとうございました!!
おそらくIBISの効果は出ていると思います。思ったより安定していますね。
電子IS ONのほうがブレていますが、それはクロップされてさらに望遠になっているからだと思います。
そして、超望遠域では電子ISもほとんど効果がないということですね。
私はパナソニックG9からR6へ買い替えを考えていますが、超望遠域の動画の手振れは少し劣る感じです。
G9では800mm相当で一つ目の動画と同じくらいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:23592783
1点
>taka0730さん
コメント、ありがとうございます。お役に立ててよかったです。
ご存じの通り、このレンズの場合、デカくて重いので、
ISの性能よりも、撮影者の腕力や姿勢・態勢などの方が、
ブレへの影響が大きいのではないかと思います。
それと、被写体への距離が遠い方が
ブレが大きくなるのではないかとも推測しています。
ちょっとした角度ズレで、被写体が大きく動いてしまうので。
撮影地からスカイツリーまでは直線距離で2.3kmくらいあるので、
近景も撮ってみました。
間違えて、電子ISもONにしてしまっていたようで、
IS・ONのほうは少し拡大されてしまっていますが、
IS・OFFの場合の細かい振動が除去されて、
とても見やすくなっていると思いました。
この点は、何度試しても同じでした。
IS・OFFの動画でおわかりのように、
私の場合はIS・OFFだとこんなにブルブルさせてしまっているので、
慣れていらっしゃる方なら、もっときれいに撮れると思います。
書込番号:23592895
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























