EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
手ブレ補正(IS機能)設定についての質問です。
マニュアルP.244に、「手ブレ補正機能が搭載されたレンズ装着時、撮影モードが[フレキシブルAE][プログラムAE][シャッター優先AE][絞り優先AE][マニュアル露出][バルブ]のときは、[撮影:手ブレ補正(IS機能)設定]は表示されません。」
と表記されています。
3点質問があります。
R5にEF 24-105mm F4L(初期型)を使用し、Av,Tv,Mモードを使って撮影しています。
@このとき(手ブレ補正表示なしのとき)は、カメラ内手ぶれ補正はOFFとなるのでしょうか?
Aキヤノンのホームページでは、ISレンズのときは、左右/上下と回転軸はボディ内手振れ補正と記載されています。
それは、A+(全自動撮影)モードでないとカメラ内手ぶれ補正は効かないのでしょうか?
Bまた、A+モードでカメラ内手振れ補正をONまたはOFF、カメラのISをOFFまたはONにするとどちらか一方の手振れ補正のみ効かせることもできるのでしょうか?
どなたかわかる方いませんか?
以前にも、似た質問がありましたが「レンズのIsをoffにするとボディ内手振れ補正もoffになります」との結論となっていました。
しかしA+モードでは手振れ補正のON,OFFの表示があります。
書込番号:23594054
1点
>朝の五時さん
キヤノンに直接聞いた方が正確ですよ?
問い合わせは下記から出来ます。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/index.html
割と迅速に、かつ丁寧に回答してくれますよ?
ここで聞くのは、まず自分で手を尽くして「〜まで自分で調べて分からないから実機をお持ちの方にお伺いします」っていうぐらいがマナーですよ?
書込番号:23594427
5点
>朝の五時さん
落書きゲリラさんのおっしゃるとおり、
これは問い合わせてみないとわからないなぁと思いましたが、
出来る範囲の確認をしてみました。
EF 24-105mm F4L(初期型)を持っていないので、別のレンズでの確認ですが、
レンズIS付きのEFレンズを装着して、A+(全自動撮影)モードにし、
メニューの手ブレ補正(IS機能)設定を開くと、
「動画電子IS」のオン・オフしか表示されず、ISのオン・オフは表示されませんでした。
なので、カメラ内ISは、レンズISのオン・オフと連動しているのではないかと推測します。
もしそうならば、以下の通りではないかと推測します。
@レンズISのスイッチをONにすれば、カメラ内ISもON
Aカメラ内ISは、A+モードだけでなく、すべてのモードで稼働する
BA+モードでも、IS付きのレンズでは、動画電子IS以外は、カメラでのオン・オフはできない
書込番号:23594445
0点
また、これも推測に過ぎないのですが、
IS付きのレンズを装着すると、カメラのメニューにISのオン・オフが表示されないのは、
何か困ったことが起こるのを回避するためなのかな?と思いました。
たとえば、レンズとカメラを連動させているソフト面の破綻とか、あるいは、
ユーザーが誤って、十分な効果が得られない設定(どちらかだけオン)にしてしまうとか。
そういうことが起こらないように、スイッチは一つしかない状態にしているのかと。
書込番号:23594460
1点
あ、蛇足と思いますが、
「カメラ内IS」と「動画電子IS」はまったく別の方法でのブレ低減機能なので、
A+モードで表示される「動画電子IS」のオン・オフは、ボディ内手振れ補正のオン・オフではないです。
書込番号:23594466
0点
おはようございます。
僕の認識違いだったら申し訳ないのですが
そもそもEFレンズでの協調ISはハイブリッドISである
EF100mm F2.8L IS USMしかできなくて
他のEFレンズは協調のISはできなかったはずです。
ISが搭載されていないEFレンズはボディの手振れ補正できますが
IS搭載機種ではボディ手振れ補正は使えないはずですよ。
ご参考までに。
書込番号:23594486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まず自分で手を尽くして「〜まで自分で調べて分からないから実機をお持ちの方にお伺いします」っていうぐらいがマナーですよ?
回答するのが生き甲斐、日課な人の楽しみ奪っちゃうじゃん、そんなことしたら (~_~;
書込番号:23594575
9点
>guu_cyoki_paa6さん
ハードルを上げて、彼らを鍛える( ̄□ ̄;)!!!
書込番号:23594623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gurenkagerouさん
「回答するのが生き甲斐」な人の回答が正確か?はケースバイケースです。
まずはメーカーの公式見解を得た上で、メーカーが答えてくれない情報をユーザー間で共有するには有益だと思います。
書込番号:23594810
2点
>field photographerさん
確かに、レンズのISと連動している
という考えが妥当かもしれません。
書込番号:23595055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>落書きゲリラさん
いろいろな口コミを見ていますけど、全てが本人が調べ尽くしたとは思えません。
調べてもわからないことを聞くのがマナーであるなら
EFレンズの手ぶれ補正の検証を数百回する。
RFレンズも購入して検証する
世界中のネットからこのようなことに関してきさいされていないかすみずみまで調べまくる
そのためにはもちろん、最低でも英語力をつける
それくらい調べないと、調べ尽くしたと思えません。
落書きゲリラさんにはこれらを全て検証してから質問します。それまでは答えなくていいです。数年後だと思います。
簡単に気軽に質問できるのがこのサイトの魅力だと思います。
メーカーにも質問しましたけどそれ以外は調べ尽くしていません、それでも快く回答してくれる方のみ回答してください。
書込番号:23595068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gurenkagerouさん
キヤノンのR5の概要に
IS付きEFレンズは横ー縦方向、回転軸はボディ内手ぶれ補正と表記されています
書込番号:23595080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RFレンズでもIS付きのレンズはA+モード以外は
手ブレ補正(IS)は表示されないのでしょうか?
書込番号:23595099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>朝の五時さん
いえ、私は「メーカーに問い合わせる」で必要最低限のマナーを果たせると考えています。
書込番号:23595108
1点
>field photographerさん
> カメラ内IS」と「動画電子IS」はまったく別の方法でのブレ低減機能なので、
説明不足でした。
今回の質問は「静止画」の手ぶれ補正です。
静止画では「手ブレ補正(IS)」と表示され、
動画では「動画電子IS」と表示され、モードに関係なく表示されます。
なぜ、静止画のみモードによって表示されないのかも不思議です。
書込番号:23595166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>朝の五時さん
すみません、ちょっと確認させてください。
【質問1】
EF 24-105mm F4L(初期型)は、IS付きでしょうか?
(朝、調べたところ、IS付きと理解したのですが。)
【質問2】
R5にお使いのEF 24-105mm F4L(初期型)を付けて、
A+モードにし、メニューのカメラマーク3の
一番上の「手ブレ補正(IS機能)設定」を押したとき、
IS機能 入・切 の表示は出ますか?
(私のIS付きレンズですと、動画電子IS の入・切しか出ないのですが。)
書込番号:23595208
0点
>朝の五時さん
RFレンズでもIS付きのレンズはA+モード以外は
手ブレ補正(IS)は表示されないのでしょうか?
↓
はい。表示されません。
さらに、A+モードでも、
メニューのカメラマーク3の
一番上の「手ブレ補正(IS機能)設定」を押すと、
「IS機能 入・切」は表示されず、表示されるのは、
「動画電子IS 入・切」だけです。
書込番号:23595247
![]()
1点
>朝の五時さん
説明不足でした。
今回の質問は「静止画」の手ぶれ補正です。
↓
はい。朝の時点から、そのように理解しております。
書込番号:23595268
0点
>field photographerさん
>「IS機能 入・切」は表示されず、表示されるのは、
「動画電子IS 入・切」だけです。
私の勘違いでした。静止画モードですので、てっきり静止画のISと思い込んでいました。
たしかに「動画」用の「動画電子IS 入・切」のみでした。
書込番号:23595618
1点
>field photographerさん
>【質問1】EF 24-105mm F4L(初期型)は、IS付きでしょうか?
はいそうです。「IS」の記載が抜けていました。
>【質問2】
R5にお使いのEF 24-105mm F4L(初期型)を付けて、
A+モードにし、メニューのカメラマーク3の
一番上の「手ブレ補正(IS機能)設定」を押したとき、
IS機能 入・切 の表示は出ますか?
たしかに、「動画電子IS」と表示されます。
静止画という先入観から勘違いしていました。
書込番号:23595630
1点
キヤノンからの回答が来ました。
日ごろより、EOS R5をご愛用いただきまして
誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。
この度は、手ブレ補正の設定についてお伺いしております。
ご参照いただきました使用説明書の記載内容が分かりにくく、
ご不便をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません。
ご利用いただいているEF24-105mm F4L IS USMのような
レンズに手ブレ補正機能がある場合は、カメラ本体から
手ブレ補正のオン/オフを切り替えることができません。
あくまで、レンズ側にあるISスイッチに依存します。
そのため、レンズ側のISスイッチがオンの時はカメラ側の
手ブレ補正機能もオンとなり、レンズ側のISスイッチが
オフの時は、カメラ側の手ブレ補正機能もオフになります。
当該機能は、オートモード、応用撮影ゾーン(P、Tv、Av、M)など、
撮影モードに関わらず、すべてそのような仕様となっております。
使用説明書の244ページに記載されている通り、カメラの
撮影モードがオートの場合、[手ブレ補正(IS機能)設定]の
項目がメニュー画面に表示されますが、設定できますのは
【動画電子IS】のオン/オフ機能となっております。
※【動画電子IS】は、動画撮影時に動作する
手ブレ補正機能となるため、静止画撮影時には
動作いたしません。
静止画撮影時に手ブレ補正機能を利用したい場合には、
上記のとおり、レンズ側のISスイッチをオンにして
撮影を行っていただけますようお願いいたします。
なお、レンズに手ブレ補正(IS機能)が搭載していない製品に
関しましては、カメラ本体にISの設定項目が表示されます。
改めて、ご参考としていただけますようお願いいたします。
結論
@IS付のレンズでは、モードに関係なくレンズ側でレンズとボディの手振れ補正のON、OFFを行う。
AIS付レンズでは、レンズのみ、ボディのみの手振れ補正はできない。
BIS付レンズでA+モードでは「動画撮影時」の「動画電子IS」をON、OFFできる。→静止画なのに意味不明
field photographerさん
gurenkagerouさん
guu_cyoki_paa6さん
あれこれどれさん
情報提供ありがとうございました。
書込番号:23595654
9点
>朝の五時さん
明確になってよかったですね!
キヤノンさんもお盆期間なのに、即レス素晴らしい・・・
> →静止画なのに意味不明
↓
ややこしくなるのでお伝えしなかったのですが、
A+モードでの設定は、動画撮影の設定を制御してしまうみたいです。
マニュアルp276にも、その一端が書かれています。
本題が解決したのと、「→静止画なのに意味不明」とのことなので、
余談ですがお伝えしました。
いずれにしても、スッキリしてよかったですね。
おめでとうございました(^^
書込番号:23595752
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










