EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
以前EOSR5に合うパソコンの質問をした際いいろいろアドバイスをもらいありがとうございました。アドバイスをもらいあれから8k対応のパソコンはあきらめましたが4k60pの動画編集が出来て4500万画素の写真をスムーズに扱えるパソコンを自作してみたいと思うようになり、7月15日に注文したEOSR5がいつ来るのかも忘れるぐらいパーツ選びに奮闘しています。CPU Intel I7 10700K、CPUクーラー Corsair iCUE H115i RGB PRO XT 簡易水冷CPUクーラー RGB搭載 280mm、GPU GeForce RTX 2070 SUPER、マザーボード Z490はメーカー決まらず、 までは決まりました。キットを選ぶのはめちゃくちゃ大変なのが分かりましたが初めての自作PCに挑戦したいと思いますが CPU Intel I7 10700Kであまり光らずいろんな面で安定するパーツを教えてください。EOSR5とあまり関係なくてすみません。
書込番号:23741931
1点
LLひまわりKさん
mouseコンピューターのクリエイター向けPCブランド DAIVを参考にしてみたら如何ですか?
https://www.mouse-jp.co.jp/creator/
たとえば
https://www.mouse-jp.co.jp/creator/desktop/z7/
書込番号:23742039
0点
> 4k60pの動画編集が出来て
> GeForce RTX 2070 SUPER、
RTX 3000シリーズが出てますよ。
4K動画やるなら、必ず欲しくなると思いますよ。
書込番号:23742146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LLひまわりKさん
まずは
>卒パパカメラマンさん
>yamadoriさん
のように改行を入れる習慣を。
読みにくいです。
書込番号:23742220
5点
LLひまわりKさん
なぜ同じ内容の質問スレを立てるの?
書込番号:23595964 タイトルも、ほぼ同じ。
☆それに、質問スレを放置したままで同じようなスレを立てるのはマナーに反すると思うんだが。
書込番号:23742283
4点
↑
上の人 ヘビーなFUJIユーザーが キヤノンのカメラも所持シテいないのに、
EOS R5のスレで、偉そうにマナー違反とは 何様のつもり!
>☆それに、質問スレを放置したままで同じようなスレを立てるのはマナーに反すると思うんだが。
書込番号:23742502
5点
>LLひまわりKさん
初めまして!
自分のはPCは自作版です。
動画編集はほとんどやりませんので、ご参考になるか?ですが。
R5の4K120Pや8K30P(追加コーデックが必用)は、負荷も少なく再生できてます。
4K30Pの簡単な編集(切った貼った)は問題ないです。
(キヤノン製ソフトのHEVC Activatorも使用)
仕様は、
CPU: i9-9900K (OC無し)
メモリ:16GB
記憶:M.2.NVM 1TB システム
記憶:M.2.SSD 1TB データ
グラボ:チップセット
です。
以上、です。
書込番号:23742628
0点
↑ OS: Win10 64 Pro Ver.2004
です。
書込番号:23742631
0点
>LLひまわりKさん
R5楽しみに自作PC考えるのも良いじゃないですかね。
で、PCパーツですが、CPUやグラボの様な派手なパーツにどうしても目が行きますが、安定を求めるならメモリーと電源に投資しましょう。
それから、スティル、動画が目的ならモニターが1番大事かも。モニター選びは必ずお店で現物確認する事をお勧めします。
書込番号:23742638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LLひまわりKさん
以下、釈迦に説法だとは思いますが、追伸です。
PCの自作については、
自分は毎年2-3台(サーバー、NAS含め)自作してきましたが、(静止画では)今年はもうあまりアップグレードの必要を感じてません。
現在NASとの接続やスイッチが1GBLanなので、これを10GBLanに変更したいと思ってます。
ですが、
4120P/K8K編集を本格的にやるなら、強力電源と、最新グラボが必要です。
PC自作関連の情報は、ネットにあふれてますので、困ることは無いでしょう。
画像編集環境については、
・一番重要なのは、色合わせです。
・こちらのほうが遥かにお金がかかります。
モニターも色調整可能なもので10bit HDR HIEF など最新の規格に対応の物が良いと思います。
パソコンのカラーマネージメント、カラープロファイル
モニターのカラープロファイル
プリンターのカラープロファイル
を全て合わせないと、色再現でなにをしても無意味です。
レンズの発色云々も、ここからだと思います。
書込番号:23742650
![]()
3点
↑ M/Bはやはり定番ASUSの最新版をお勧め致します。
書込番号:23742655
![]()
2点
RTX2070を入れるなら、最新のRTX30シリーズを初めから入れた方がいいでしょう。
後々後悔しますよ。
書込番号:23742746
0点
ここで聞くよりドスパラ、パソコン工房、TSUKUMOなどで相談してショップで組んでもらった方がいいですよ。
自作PCで最初につまづくと面倒臭いですよ。
書込番号:23743205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EOSR5が来る前に自作PCに挑戦しようと思いBTOショップの店員に聞いたり、
ネットで調べていざパーツを注文しようと思ったのですが
高いお金を出すのだから不安に思い同じような内容で投稿してしまいました。
すみませんでした!
自作PCについていろいろご意見をいただきありがとうございます。
TAD4003さん
GPUは見直してマザーボードはASUSの中から選びたいと思います。
御助言ありがとうございました。
書込番号:23743223
1点
LLひまわりKさん
>EOSR5が来る前に自作PCに挑戦しようと思いBTOショップの店員に聞いたり、
>ネットで調べていざパーツを注文しようと思ったのですが
>高いお金を出すのだから不安に思い同じような内容で投稿してしまいました。
自作PCはパーツ積み上げ金額は安く上がるけど、組み上げ後の設定などで悩むことが多いです。
PC初心者の知人がRAW現像とレタッチ用にとマウスコンピューターの製品を買ったのですが、
アフターサービス(サポート)が凄く充実していたので助かった。
とのことだったので、マウスコンピューターを例として紹介した次第です。
書込番号:23743239
0点
>LLひまわりKさん
グッドアンサーを頂き、ありがとうございます。
M/Bは、Gigabyte、AsRock、その他いろいろ使いましたが、相性やファームアップなど ASUSが一番安定してました。
メモリーは、メジャーどころで、対応クロックは余裕を持ったもののほうがいいと思います。
電源は、定格の50-70%以内で稼働できるものがよいと思います。
CPUクーラーは、水冷はあまりお勧めいたしません。
メンテなど手間がかかります。
余裕を持った大型のFAN付がいいと思います。
小型ファンは回転数があがりうるさくなります。
ケースファンも同様です。
記録媒体は M.2.NV の一択です。
特にOSがのるとこは、速いのがいいです。
データ量領域も、M.2.SSDで。
データ量は増えたら、処理後にNASに転送です。
では、楽しい自作を♪
書込番号:23743837
3点
>LLひまわりKさん
>TAD4003さん
> データ量は増えたら、処理後にNASに転送です。
クラウド送りもおすすめです。
Core i9は、Core i9でも、MacBook proで、4K編集はできるのだろうか?
やっぱり、Core i9違い!?
書込番号:23743851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LLひまわりKさん
初めまして。
私には自作PCを組むだけの知識がありません。
それにMacユーザーです。
そこでiMacの一番性能の良いマシンをApple Storeでカスタマイズしてもらいました。
CPUは第10世代のi9へ、メモリは64GBへ、GPUのメモリも16GBまで拡張しました。
ストレージも余裕のある2TBを選びました。
使っていて、Canonさんの純正ソフトのDPPも、なんとか動いてくれるようになりました。
結局、カメラをEOS R5に買い換えたら、PCまで新しくなってしまいました。
でも、作業環境が向上したので、気持ちよく写真が撮れます。
やはり、カメラの性能にPCが追いついてくれないと、ストレスが溜まります。
良いPCは絶対に必要です。
書込番号:23743878
4点
>あれこれどれさん
どうもです。
>クラウド送りもおすすめです。
スタジオ撮影一日分、2000-3000枚のRAWデータを、クラウド送りする気力は、自分にはありません。
現在NASには40TB分のHDDを入れてますが、検索もクラウドほど時間はかかりません。
自分的には、クラウドは少量データの一時保管場所の感覚です。
まあ、人それぞれなので、撮影したデータを全部保管しないで、抜粋分だけならクラウドでも行けるかも。
でも、撮ったデータをボツだからといって、捨てて(消去して)しまう勇気が自分にはありません。
まあ、無駄にNASを占有しているかもというのはありますが('◇')ゞ
スレ主様、横レス失礼しました。
書込番号:23743933
2点
>あれこれどれさん
ノート用のi9とデスクトップ用にi9-9900kは別物です。
TDP95W とか135Wはノートでは排熱できません。
4K60p、8Kの動画編集は、タワーPCの一択です。
一昼夜かけるのなら、ありかも('◇')ゞ
書込番号:23743946
2点
>TAD4003さん
> 4K60p、8Kの動画編集は、タワーPCの一択です。
ですよね…。σ^_^;
バーチャル・デスクトップでWindowsノートに画面を飛ばすとか、考えようか…。
書込番号:23743996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TAD4003さん
パソコンのスペックの新しい情報をありがとうございます。
NAS(ネットワークHDD)の事を初めて聞きしらべたら便利さを感じました。
>雪野 繭 さん
カメラをEOS R5に買い換えたら、PCまで新しくなってしまいました。
でも、作業環境が向上したので、気持ちよく写真が撮れます。
やはり、カメラの性能にPCが追いついてくれないと、ストレスが溜まります。
良いPCは絶対に必要です。
自作パソコンは簡単にはいかないとは思いますがこの気持ちで挑戦しようと思います。
書込番号:23744147
1点
>LLひまわりKさん、こんばんは。
ご検討のPC環境を見ましたが、CPUは i9 まで行かれたほうが宜しいのでは?
動画編集ソフトの業界定番プレミアプロ ではスレッド数もですが動作周波数が高いことが
レンダリングスピードに寄与します。
グラボの使用率は編集動画ファイルの種類、編集の中身によりますが、意外と依存度が低いと感じています。
その辺も有り、グラボのメモリ容量もあまり高い数値を要求されないと思います。
(もちろんCPU内蔵グラフィック処理レベルの話ではない)
逆に、ダヴィンチリゾルブではグラボのメモリは重要です。
8GBではいっぱいいっぱいの感が有ります。16GBくらい欲しいですね。
その代わりCPUを助けてGPUが頑張ってくれる感が有ります。
このソフトはとにかくグラボのメモリが足らないと動作が不安定になると思いますので、
そこはおごられたほうが良いかと存じます。
いずれにしても編集ソフトと密接に関連してCPUとグラボ、各メモリ容量が関わってきますし、
当然ストレージの速さも要求されますので、バランスを取りつつ可能な限りハイスペックであることが
8K動画扱いの要件となると思っています。
PCのオススメスペックとしては、>TAD4003さんのご推奨に、メモリは32GB以上、
GPUはRTX2080Ti以上がまあまあ8K30Pが処理できるところかなあと思う次第です。
書込番号:23744166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










