EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
買って10日まだ試写中ですが気が付いた事を書いて見ます。良い方法あったら教えて下さい。アルファ9Uとの比較になります、9Uより劣るのは掴みが弱いと言うか、ロックオン状態で空抜け撮影してると、チョット振れると、スポーンと抜けてしまう、ロック強くしても変わらず、背景ありも頻繁に抜けますね。以上 100-500+1.4
あと800mmの解像力にはビックリでした、比較にはなりませんがSONY428+1.4での比較で150m先の文字盤でのテストで圧勝でした。
書込番号:23853757 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ys11u2さん
時間が無く
詳しく書けなくてすみません
設定が有るのでAF設定部分の説明書読んで見て下さい
書込番号:23853793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFポイントを外れればピンが抜けるのは当然ですね。
ロックオンとか粘りとかって簡単に言えばAFの反応を故意に悪くしたりAF速度を鈍らせたりしてるだけですよね。AF外してそのリミット越えればやっぱりピンが抜けますよね。
被写体からAFポイントが外れなくても被写体のAF引っ掛かりに瞬間の光の瞬きが有ったり、逆光であったりした場合も抜ける事がありますね。
CanonはNikonに比べそれが抜けやすいそうです。
さらに、ミラーレスはレフに比べ、抜けがクイックリーに起こる感じがします。
解決法方は… 被写体にAFポイントを常に引っ掛け続ける事しか今のところ無さそうですよ。^^
残念ですが。(>_<)
書込番号:23854098 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんにちは
スレ主のおっしゃるロックオンの状態がはっきりわからないのですが、
エロ様が言われている通りだと思います。
でもR5なら、1点や領域拡大で追うのではなく広いエリアで追尾させると、
手前や奥に抜けることは無くなると思うのですが?
この場合、自分ではじめの1点を指定しなければいけません。
自動で認識させると、飛び跳ねます。
書込番号:23854141
3点
ありがとうございます。抜けが多いと感じたのはアルファ9Uとの比較です。粘りが無いですね,ニコンに流れたのは指摘通り粘りが無いので流れましたね。ミサゴのダイブ、背景有りの隼飛翔とかキヤノンでは難しかつたですね。
R5もソニーの次期フラッグシップに負けそうだ!
書込番号:23854148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
R5もソニーの次期フラッグシップに負けそうだ!
ズバリ、主張したいのはココだけ。
書込番号:23854303 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
FE600 FE400のコメンテイターのお方ですね。RF800、RF100-500もお持ちでしたか。
望遠レンズだけで350万円。奥様は何と仰っておられますか?羨ましいです。
書込番号:23854403
13点
☆ys11u2さん
被写体との距離、被写体の大きさなど、撮影状況が具体的にどのようか全くわかりませんが、R6、α9使いはじめてあまり日がたっていないので、皆さんの印象がどんなものか大変興味を持っています。できればより具体的な撮影状況を教えていただけると助かるのですが・・・なお当方、メーカー間の優劣には全く興味がありません。興味があるのは、当該機をお使いの皆さんがどんな状況で、どんな写真を撮っていらっしゃるかだけです。
というわけで、こちら初購入のCANON機R6+800oF11+エクステンダー×1.4であれこれやっていますが、測距範囲が60%40%という800oF11、始まりはStart結局はエロ助…さんがおっしゃるように、
>解決法方は… 被写体にAFポイントを常に引っ掛け続ける事しか今のところ無さそうですよ。^^
SONY機でも同じようなものだと思いますが、これしかないと思っています。
被写体の大きさがどれくらいかにもよるかもしれませんが、先日α9+200−600oで、背景がうるさいシーンで、これまでRX10M4でもピン抜けしなかったようなシーンでビックリしたカットなし実録ビデオ、ネタでアップします。R6もα9も使い込んでいるとはとても言えない状況なので、突っ込みどころはもちろん満載ですが、カットなし実録フォトムービーで失礼します。
価格コムのビデオの制約から、オリジナルは横1980ピクセルでアップしていますが、画面が小さくなることご容赦。使用写真はjpeg撮って出しです。なおSONYの400oF2.8はとても買えませんが
>あと800mmの解像力にはビックリでした、比較にはなりませんがSONY428+1.4での比較で150m先の文字盤でのテストで圧勝でした
この比較画像、よろしければお見せいただけないで消化。こちら順当なら来月から200m、300mは当たり前のオオワシ撮影へのチャレンジが待っていますので、150mならどんな感じかなと興味がありますので。
こちらをご覧の皆さんがより議論が見えるように、作例アップなど、より具体的な展開を、CANON機初心者としては希望します(^^)。
書込番号:23854567
8点
キヤノンのカメラにはロックオンと言う機能は有りません。
どう言うAF設定で撮られていますか?
まずはカメラと、レンズと、被写体の動きと、ご自分の撮り方に合わせたAFの設定を探さないと。
それからですね。
書込番号:23854730
6点
まさかのはっちゃん系? ^ ^;
書込番号:23854763 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ys11u2さん
時間できたけど
書く意味はなさそうですね
R5はフラッグシップではありませんよ?
レフ機の一個前のフラッグシップ持ってますが
AFゾーンR5より狭いけど設定で抜けないようにできますよ?
青空で抜けるのは私が被写体をロストした時だけですね
書込番号:23854797
5点
ソニーを推したいだけならソニー板で書き込んだ方が共感を得られると思いますよ。
よくいるソニーユーザーの様に作為的に書き込んでるなら別ですが。
書込番号:23854924 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
オオワシ日光ですね、色々あった場所ですが今は落ち着いたようです。800+1.4でなら緩い飛翔なので、、、、甘く見ない方が良いと思います。トビで何度もテストしました、9Uなら100発95中かな。800では60ですかね。とにかくぬけます。オオワシ キターーッヨツシヤ!撮ってやるぜ気合い一閃あーあーどこだどこだファインダーに見えない、、、こんな感じですね。ファインダーに入ればジャスピンで決まるでしょう。ただ後ろ姿、、、、とにかく難しいです。
頑張りましょう。
書込番号:23854943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込みありがとう。一つ教えて下さい、ハイチュー塒入時のクライマックスの塒ダイブの時シャッター切れず、数秒で一杯一杯に、読み取り1.30秒カードが悪いのか?
sandisk extreme pro 512gbです。
書込番号:23855010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き込みありがとう。一つ教えて下さい、ハイチュー塒入時のクライマックスの塒ダイブの時シャッター切れず、数秒で一杯一杯に、読み取り1.30秒カードが悪いのか?
sandisk extreme pro 512gbです。
書込番号:23855077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイスが多かったので。
奥方は毎日内職して日銭を稼いでます、自分は毎日野山散策しながら撮影楽しんでます。山で採れた山菜類を鍋にしたりの食生活です。ヤギ飼ってまして、知り合いのパン屋さんから廃棄されるパンを餌にすると言ってもらってきます。昨日のメロンパン足跡付いてましたが甘くて美味しかった。
書込番号:23855485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんかスレ主さん、嘘くさ〜 ^ ^
面白〜い
書込番号:23855507 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分もどんな方かと興味あり過去ログみたらブログしておられますね。
http://rookbishop.blog.fc2.com/
自分自身野鳥は取らないのでその辺はわかりませんが人物瞳AF追従性はα9U、α7sVの方が上かと思います。
動物AFの対象物は圧倒的にCanonですね。
しかしおもわずビックリしました。
書込番号:23855804
8点
本日で試写完了しました、やはり設定でしたね、抜けもほとんどなくジャスピンの嵐でした、追尾もアルファ並みでした、やはり売れるカメラは違うなと思いました。
800でもコツさえ掴めば凄い解像力で撮れます。
本日2社からR5入荷連絡ありました、皆さんもやっと使える時がきましたね。一緒に猛禽類撮りましょう。
書込番号:23855853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ますますはっちゃん系レスポンス。^ ^
つばめ徳さんも登場です。
書込番号:23855918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
変な言いがかりは辞めてくださいよ。
気になったから返答しただけですよ。
怖くてCanonスレには書き込み出来ないですよ。
楽しいですか?
書込番号:23855948
8点
>つばめ徳さんさん
気になさる事はないと思います。^ ^
以前の記憶が甦ってつい、ウキウキしてしまって。
私の不注意というか配慮が足りませんでした。
ごめんなさいね。m(_ _)m
しかしこの手のスレ立てする方って結局中途半端。
機材に頼りきる訳でもなく、自身の技術をストイックに向上させる訳でもなく。
しかも、嘘臭いときてる。
昨今の価格.comカメラカテのくだらなさの中でここで楽しまずどこで楽しむんだ、という感じです。^^
私、非常に性格悪くねじ曲がってま〜す!
書込番号:23855984 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
仰ることはよくわかりますよ。
この手のスレは自分もあまり書き込まないようにはしてます。
あれ以来書き込みもスレ主とかみて書き込むようにしてますよ、怖いですから。
写真は完全に機材に頼る物でなく、楽しく撮れればいいと常々感じています。
機材任せで全て出来れば写真を撮る楽しさも半減するでしょうし、試行錯誤するのがまた楽しいんですよね。
R5も潤沢に出回り始めこのカメラを待っている方はいい知らせですよ。
それでは失礼いたします。
PS
トップカメラなら在庫が現在潤沢にあり店頭受け取りであれば直ぐに購入できるようです。
店頭価格は税込475800円です。5年落下保険付き、現金なら5%ポイントバックです。
書込番号:23856012
9点
うーん、さすがエロ助さん…。
しかし拝見するにちゃんと撮られたお見事な写真もいっぱいあるのに、もったいない気がしますね…。
(腕/機材/労力的に私には全く撮れません…)
植物と鳥の光の当たり方、被写界深度の付き方、ピント位置での大きさの比が合っていないから、分かってしまうんですよね…。
書込番号:23856735
3点
>cbr_600fさん
まさかとは思いますがひょっとしてですか?
私では分からないのでこのスレはスルーします。
まああまり首をつっこみしたく無いですし。
書込番号:23856801
2点
知る人ぞ知る、始まりはStart結局はエロ助…さんやとんがりキャップさんがスレの最初に登場されたので、話の展開では、CANON機に不慣れなうえ、いつまでたってもてこずっている800oF11のヒントでもと思ったのですが、具体的な方向に話が向かず、毎度の比較の話に話題が転換して、予想通りの展開になり(^^)CANON機初心者のじいさん残念です(^^)。
個人的にはR5のトリミング耐性がどれほどのものなのかとかほかの方の動体撮影の様子など、R5やR6の情報が知りたいですね・・・できればコロナカ禍でゆけそうにもないR5で撮影された山本山の老婦人の撮影実態を見せていただけると最高です…もちろん「びわこオオワシ夢日記」運営の山岡さんのブログには大変お世話になっていますが(^^)。
毎度じいさんのぼやくですが、当該機種を所有しているわけではないので、こちらのスレをお借りして、昨日の撮影実態を。800oF11+エクステンダー×1.4、昨日はオール顔認識+追尾AF、鳥さんモードでやってみました。遠くに飛び去るミサゴだけは、ミサゴがファインダーの中央にあるにもかかわらずAF枠がずっとはずれていたのでちょっと話題にとも思いましたが、こうした展開ですのでまたどこぞで。
☆つばめ徳さんさん
先日はR6購入に関して貴重な情報を頂き、機器購入がスムーズにでき、おかげでただいま慣れないCANON機でアップしたビデオのように連日こんな風に奮闘中です。こちらの心情を察してのR5購入のお誘い、トリミング耐性には不安があったものの、高感度耐性への評価が高かったので、とりあえずR6でということになりましたが、当時の確度の高い情報の発信などいまでも感謝しています。
スレにコメントなさると、いろいろ気にされることもおありかとは思いますが、大丈夫ですよ。以前にも同じようなことを書き込みましたが、これまでの展開をきちんと見ていらっしゃる方は、つばめ徳さんさんのお人柄をきちんとご理解していらっしゃるでしょうから。また確度の高い情報の提供、お願いします。
うるさい背景でのカワセミのホバリング、あまり絵にならないので撮る方は少ないでしょうが、AFの食いつきがどんなもんか一応やってみました。カットなしの実録なのでお見苦しい点は多いですが、自分の場合の撮影実態ですのでご容赦を。最初の数枚はISO AUTO 露出補正0での撮影でちょっと明るすぎるので、明るさなど適当に調整しています。なおシャッターはメカシャッターです。
書込番号:23856839
6点
連投失礼します。
☆ys11u2さん
失礼ながら、つばめ徳さんさんが過去ログからys11u2さんのFC2でのブログをご紹介してくださらなければ、返レスをスルーするか、釈迦に説法を地で行く失礼なコメントを書き込むところでした(^^)。スレ建てしている方に、なかなか具体的なイメージがわかないと、百聞は一見に如かずのスタンスでずっとやってきた人間は、足を踏み込むのをためらってしまいます。チュウヒのねぐら入り、ハイチュウの飛翔写真もさることながら、D850 でもすでにきっちり写されていらっしゃるのではないですか。
http://rookbishop.blog.fc2.com/blog-date-201710.html
実はまだys11u2さんのブログを見終わっていないので軽々に物は申せませんが、只今D850をどうしたものかと何度もネットで査定のシミュレーションをしたりしているので、作例ともども興味津々です。FC2でR5や800oF11といえばpanoramaheadさんが自分の場合、すぐに頭に浮かびますが、知らぬこととはいえ大変失礼しました。
FCのほうにブログを設定している理由、自分はゆるゆるのへぼ写真ばかりなのに、昔ニコン板で同じような疑問を共有したピザ屋さんのスレを思い出しましたが、あれだけ素晴らしい作例をアップされていらっしゃるのですから、スレ建ての時には時折、無用な勘繰りを避けるために、作例の所在を開示されてはいかがでしょうか(^^)。言葉だけですと無用な疑問が生じたりする昨今ですので、該当ページだけでも教えていただければ、スレの展開にちょっとがっかりしたじいさん、つばめ徳さんさんの情報、うれしかったですね。またまたこちらにも感謝です(^^)。
オオワシの件、どなたへとは書かれていらっしゃらなかったのですが、話に展開から自分へかな?と思ったので、昨夜慌ててちょっとだけ地元涸沼のオオワシ、ちょっとだけ入れた毎度のへぼビデオアップしました。
日光の駐車場問題を匂わせるコメントに、この方は本格的に日光でオオワシ撮影をしていらっしゃるなとは思ったのですが、まさかのブログの存在に気がつかず、そのリアリティに疑問を持ち、改めて大変失礼しました。
自分の場合、なかなか着水や離水などお目当てのシーンに出くわさす、あまり華のない針葉樹からの飛び出しがせいぜいの地元涸沼のオオワシでお茶を濁し、たまに紅葉をバックのオオワシが撮りたくて琵琶湖まで出かけたりしていますが、電車移動なのでお手軽機材で琵琶湖の湖面を飛翔するオオワシは米粒のような大きさでしか撮れません。
機種違いですが、800oF11のツボ、しばらくはじたばたしたいと思っていますので、これからもご教授いただけると幸いです。チュウヒのねぐら入りのけん、そんなわけで、コメントなど滅相もございません(^^)。
書込番号:23857043
5点
ys11u2さん
背景にAFがもっていかれるなら、AFのセッティングをカスタマイズすると良いと思います。
私のカワセミ用AFセッティングは以下のとおりです。
参考にしたのは以下の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=6cbaoPeLbPI&t=605s
【AFセッティング】
サーボAF特性:Case2 被写体追従特性-2、速度変化に対する追従特性0
追尾する被写体の乗り移り:0(しない)
※要はAFを敏感にしすぎると飛翔する野鳥からAFが外れた時にピントが背景に持っていかれるので、感度をあえて下げる方向の
設定のようです。
※EOS5DWの時もCase2が歩留りが高いと感じていたので、この設定を試しましたが、今のところ一番歩留まりが良いです。
【AFフレーム設定】
ゾーン
色々試行錯誤してみてください。
書込番号:23858691
0点
ダブつてしまい申し訳ないです。
書き込み読み込みに関して。解決しました。
カメラの設定やり過ぎて、余計な所を設定してから超遅くなりまして、戻して直りました。
書込番号:23861387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D850はレフ機では最高でした、D4sで食いつきが良くなり今まで撮れなかったシーンが楽に撮れるようになりました。D5と850でのミサゴのダーウィンは楽勝に撮れました。ハヤブサも背景有りのシーンでもキッチリ掴んでくれました。
売らないでホールドが懸命にかと思います。キヤノン1dxからD850に怒涛のごとく流れましたね、進化は止まらずミラーレスにアルファ9になると至近背景有りのハヤブサまで撮れるようになりました、ミサゴのダーウィンなどは普通に撮れ今は水面タッチも撮れます20コマの威力です。そのソニーの牙城を切り崩したのがR5ですね、ソニーとキヤノンのミラーレス戦争はどちらが勝つか楽しみです。
書込番号:23861703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
☆ys11u2さん
アドバイスありがとうございます。D850については、暗い森でのサンコウチョウ撮影などで、毎回高感度耐性がもう少しあれば・・・などと、撮影現場で大半は自分の腕に起因するもやもやを押し殺してやってきましたが(^^)、今回お見せいただいたチュウヒやコミミンなどのys11u2さんの作例に、トリミング耐性をチェックしたいR5も供給不足のようだし、アドバイスに従ってもう少しD850は使おうかなと思うに至りました。
今回はトリミング耐性などを考えD850の代わりにR5を購入予定だったのですが、供給不足で機種変更を強いられたものの、本来は上記ののサンコウチョウ飛翔撮影が主目的なので、R6とともに次期シーズンまでもう少しD850も撮影修行をしてみたいと思います。
ご丁寧な返レス、そして自分では絶対に撮れないようなシーンの猛禽類の作例など、改めてありがとうございます。ブログのほうは随時のぞかせていただきたいと思いますので・・・チュウヒ撮影などでは撮影現場でやはりいろいろな人間関係が絡むようですが(^^)・・・機種違いではありますが、同じ系列のCANON機ということでよろしくお願いいたします。
書込番号:23862294
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










