EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
野鳥を専門に撮影している者です。
野鳥を撮る場合、野鳥は遠すぎて瞳なんてどこか分かりませんし、画像の中でどれが野鳥か分からない場合が多いです。
今迄はEOS7Dmk2を使い、中央1点で野鳥を撮っていましたが、動物瞳AFではAFが合わない、連射途中にピントが外れることがあります。ソニーも使っていますが、ソニーはロックオンという概念で、中央で半押しAFしたターゲットがずっとロックオンされます。フレームアウトしても戻ったらロックオンし続けています。R5で遠い飛翔体鳥のピント合わせする方法はあるのでしょうか?
やはり中央1点でしか撮れないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。
レンズ:マウントアダプター経由で600mmf4、500mmf4 IS2
書込番号:24008240
2点
AFは100枚撮って
100枚ともAFが使える訳では無いです
AFカメラが登場した当初は
AFが使えない条件が取扱説明書に書かれてました
いつの間にかそれは説明書に書かれなくなりました
AFできない条件ではMFすれば良いだけの話です
その為にマニアックなレンズほど
幅広の立派なピントリングがついている訳です
メーカーは
それを言いません
お客様がテクニックが無い事を指摘してる様で失礼に当たるからです
書込番号:24008333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ada-kitaさん
飛びものはカワセミを撮っていますが、動物瞳AFは測距点自動選択時にのみ対応するようになっています。
カワセミのダイブや飛翔の撮影は、測距点「ゾーン」で撮影にしています。
この場合はAFフレームに収まっていれば、概ね顔付近に測距点があっているようですが、万能ではなく外すこともあります。
R5の凄いところは、一旦ロストしても再びAF測距点にあたると、追尾を開始するところです。
上手くAFフレームに当てられれば連続で50コマぐらい追尾してくれます。
AFはCase2、被写体追従特性は-2にして、ロストしてもAFが粘るように設定しています。
書込番号:24008456
14点
>BIG_Oさん
具体的な撮影方法ありがとうございます。その方法で試してみたいと思います。
ちなみに、かなり近いと鳥でも目ピンしてくれます。それはいいと思っています。
>カメラど初心者さん
早速でありがとうございます。原則論ですね。その通りと思っています。
しかし最近のAFがかなり精度良くなって来ましたので過剰に期待しすぎだったかも知れません。
書込番号:24008499
2点
>ada-kitaさん
R5の設定ですが、アメリカの野鳥撮影家Ron Bielefeld氏のYou TubeサイトWhistling Wings Photographyが参考になると思います。
私も自分のR5の設定の際の参考にしています。
不規則に飛び回る燕の撮影時のAF設定などについて言及されています。
https://www.youtube.com/watch?v=UONjHQPFXIw
日本のYou Tuberはカメラのスペックはよく語るのですが、設定を追い込んだ解説はほとんどないんですよね。
書込番号:24010526
6点
>BIG_Oさん
かなり興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。
このサイトは英語の動画(英語セリフ付)だったので、後日よく見たいと思います。翻訳アプリを研究せねば・・(^ ^;)ゞ
さて一番知りたかったのは、遠く飛んでる鳥は、瞳を追随するAF設定を諦めて、中央1点AFで撮った方が手堅いかどうかでした。
EOS7Dmk2では、それで撮れていましたし、ソニーのロックオン設定(α9ではないですが同じプロセッサ)はほぼ期待どおり動作してくれます。特に遠征した場合などは失敗が怖いので手堅い方法で撮りたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:24010945
0点
>ada-kitaさん
AF設定に関しては、野鳥の種類、例えばカワセミなのか猛禽類なのか、撮影距離(「遠い」というのは具体的に何メートルぐらいの距離なのか?)によって変わるので、一概に自動選択ではダメということではないです。
特にファインダーの中で被写体がどのくらいの大きさになるのかがわからないと、測距性能に関しては何とも言えません。
測距点に関しては、全自動で使う場合も測距開始点を中央にし、一旦野鳥に当ててからだと追尾しやすくなります。
ただ被写体がフレームから外れてからの復帰を考えるとゾーンの方が歩留まりが良いと感じています。少なくとも私は飛翔する野鳥はゾーンで撮影していて、中央一点では撮影していません。
お手持ちのレンズを拝見すると、アマチュアの私より、遥かに上級者の方かと思いますので、作例を上げて、「この場合は自動選択で撮影可能か?」といった形でご質問いただいた方が具体的なお答えができると思います。
書込番号:24011800
1点
>BIG_Oさん
確かに「遠い鳥」だけでは曖昧でした。
良い写真ではありませんが、画像全体で鳥の面積が分かる例を3つあげます。中央1点で撮っています。(R5ではありません。)
ゾーンで撮影すると背景や出っ張った別の場所ににピントを持っていかれることがあるので中央1点にしています。
このような写真の場合、動物で追随しますでしょうか?
書込番号:24012431
1点
>ada-kitaさん
追尾優先AFでどうですか?背景が空だと測距点が勝手に飛翔物に
当ててくれて追尾してくれますよ。
書込番号:24012470
0点
>にょりにょりさん
ご意見どうもありがとうございます。
私は瞳AFする場合は、追尾優先AFで撮っています。
空抜けでミサゴを撮っている時、目ピンしてくれていましたが、横に飛翔しているミサゴを連射している時、途中からフォーカスがはずれたことがありました。そのため追尾優先AFを諦めて中央1点にした方が手堅いのかと思いました。
皆さんフォーカスがはずれることはないのか気になります。
なお、背景がごちゃごちゃしている時(桜の中のメジロなど)や鳥が複数いるときは最初から追尾優先AFでフォーカスしません。これもまた中央1点が良いのかと思いました。
いずれも大事な時には困ります。
書込番号:24012710
0点
追尾優先AFでは最初からフォーカスしなかった例をあげます。
追尾優先AFではフォーカスしなかったので、中央1点で撮りました。たぶん追尾優先AFでは限界かも知れないと思いました。
追尾優先AFで途中フォーカスが外れる件について、フォーカスが外れると全く影も見えなくなるので焦ります。ミサゴがいよいよダイビングする時、こうなると使い物になりません。参ります。
書込番号:24013465
1点
>ada-kitaさん
作例を拝見しましたが、これらのシーンだとカメラ任せでは撮影は難しいと思います。
青空がバックなら測距点自動選択(ただし最初のAF開始点は任意設定)でピントを追ってくれますが、背景と野鳥との距離が近いシーンでは、最初のピント合わせが重要になります。
また横切る野鳥を連続して追尾するにはセンター一点では捕捉が難しく、こうしたシーンではゾーン設定を選択することになると思います。私はコントールリングにAF測距点の選択を登録して、撮影シーンを見て設定を直ぐに切り替えられるようにしています。
私の野鳥撮影の師匠(プロの野鳥写真家)の教えの受け売りでは、「撮影シーンと自身のカメラの性能を見極めてセッティングを決めろ」と言っています。
「5000枚とっても本当に満足いく写真は5枚程度の場合もある、とにかく日頃からセッティングを試行錯誤し、撮影シーンごとに設定を決められるよう引き出しを増やせ」というのが教えです。
「1DXVでも中央一点を使うケースは多い、被写体との距離を考慮し、被写界深度に収まるように絞りを絞ることもことも重要である」とのことです。師匠の話ではR6と1DXVとの差は、AF初動の食いつきは1DXVの方が圧倒的に上との評価です。α9は書き込み速度が遅く、書き込み中は操作変更できないこと、露出変化への追従性が低いことがネックで、総合的な信頼性は1DXVが良いと言っていました。
最後に、横に飛翔するカワセミの作例を掲載しておきます。撮影開始から、1コマ目、10コマ目、20コマ目、30コマ目を取りだしました。これらは全て「AFゾーン」で撮影したものです。それこそ万単位の枚数を撮影をして、自動選択よりもゾーンの方がこうしたシーンの撮影には適していると思っています。ダイブもゾーンで撮影していますが、歩留まりは3割程度です。これも大きな進歩です。
R5を購入したての頃に比べ、最近は撮影歩留まりは格段に上がってきたと実感しています。
AFの感度設定はCase2をカスタマイズしています。これも様々なサイトを見て研究しました。
ご購入後は、撮影シーンごとに研究を重ねることがピントの歩留まりを上げる秘訣だと思います。
5DWとR5ではAF性能に大きな飛躍があります。7DUとの比較では、R5は相当の進化を感じると思います。
書込番号:24014188
![]()
4点
>BIG_Oさん
とてもご丁寧なご説明ありがとうございます。
その後、試写を重ね、限界を超えた条件だったのかなと思っていたところです。
前にも書いたように過剰な期待でした。
>「撮影シーンごとに設定を決められるよう引き出しを増やせ」
というのは良い言葉と思いました。
ゾーン設定は、今迄青空バックのみ以外では使ったことありませんでしたので、もう少し使いこんでみたいと思います。
コントールリングの設定やAFの感度設定はCase2をカスタマイズの件、良いヒントをありがとうございます。
他のカメラとの比較においては、とても興味深く分かりやすいお話でした。
今後、設定の引き出しを増やしてゆきたいと思います。
BIG_Oさん、カメラど初心者さん、にょりにょりさん、ありがとうございました。
書込番号:24014611
1点
R6ですが..。
私は親指AFでAF-ONボタンに動物優先、AE-Lボタンにゾーン(選択したAF)を設定しています。
完全な空抜けならAF-ON。
背景が山とかでAFがそちらに持って行かれそうならAE-Lボタンを押してAFすることにしてます。
書込番号:24028575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























