EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
宜しくお願い致します。
現在、中古のニコンD500を使っております。
(初めての一眼です。)
主に野球・サッカー・ラグビーを撮っています。(大半は野球ですが)
2度ほど銀座のニコン迄メンテナンスに持っていきましたが、つい連写を使ってしまうので、
ニコンの方にも結構使われていますねと言われました。
新品を購入しようと量販店を廻っているのですが、大抵勧められるのがSONY機ばかり。
1度だけ「R5かR6をお勧めしたいけどレンズが入荷しない。EFレンズならと思いますが、コントロールマウントアダプターが品切れで」と言われました。
アダプターが手に入るという前提ですが。
アダプターを使ってEFレンズを使うのと、
ERの100−500購入できるまで待ってから買うか悩んでおります。
AFの動きはほとんど問題ないとも聞きますが、実際に使わられていていかがでしょうか?
またもう一つ売場で押されているα9も検討してはいますが、なんとなくなのですが、こちらに惹かれています。
御意見宜しくお願い致します。
書込番号:24077941
3点
>趣味寺巡りさん
α9で良いと思います。
レンズも揃ってますし。
キヤノンにするならRF100-500oを待った方が良いと思います。
EFでも動作しますが、EFは縮小してるのでRFにした方が良いと思います。
書込番号:24077950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
早速にありがとうございます。
やはりERレンズを待った方が良いですか・・・
もしくはα9・・・
9Uが出ているので、9ならどうせならUと思いますが、予算が・・・
100−500が理想ですが、最近球場は周りに配慮をとアナウンスがされる球場もあり、
もう少し短いもの(プラステレコン?)とも考えているので、EFレンズで400もありかなぁ?と思っています。
テレコンつけても今よりは遠くなりますが・・・
5D MARKWや90Dも考えてはいるのですが、やはり少し古さがあるかなぁという気もしています。
書込番号:24077999
0点
D500で何が問題ですか?
スポーツ撮りには、最適の一台でしょう。
レンズは何を使ってますか?レンズに金かけた方がいいですよ。
書込番号:24078075 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もRF100-500mm 発注中ですが、いつ手に入るのか全く分かりません。製造はしているそうなので、半年は待つ覚悟です。
ソニーという手もあるでしょうが、それだと全部買い直しになるので、私ならレンズを追加します。
書込番号:24078092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>snap大好きさんと同じ意見です。
D500のどこらへんに不満があるのか、故障してるのか、最近の風潮に乗りたい(ミラーレスを使ってみたい)のでしょうか。
また、今はレンズは何をお使いですか
連写に関しては、ご自身の意識を変えることでかなり減らせると思います。
書込番号:24078097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>snap大好きさん
ありがとうございます。
D500に不満はないのですが、2度入院してそこそこお金はかかっているので、
現在、ピントが甘くなってきている気がしていまして、中古だからまたお金を掛けるのなら、
買い替えてしまおうかと考えております。
ただ同じD500を買い替えるのも・・・と思いまして。
レンズは200−500で、シグマの100−400は娘と共有です。
書込番号:24078150
3点
>トムワンさん
ありがとうございます。
不満はないのですが、中古なのでまた修理代にお金を掛けるのなら、
買い替えをと思っています。
レンズは200−500で娘が扱えるのなら譲りますが、使えても球場まで持っていけるのかどうか・・・
レンズも修理歴があるので。
連写についてはだいぶ控えるようになってきてはいますが、盗塁などの走塁時はつい使ってしまいます。
書込番号:24078156
1点
スポーツ競技は画面内に
ボールや羽根が写ってないと
オロシロクないよね
AFなんかじゃ
ピントを合わせて撮るだから
ボールや羽根が中々
画面内に写らないと感じました
書込番号:24078239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラど初心者さん
ありがとうございます。
そうですね。
息子たちがサッカーをやってた時、やっぱりボールをける瞬間やドリブル中の写真が欲しかったのですが、
長男は始めたのが遅かったので、ボールを持つとすぐにパスしてしまい、撮るのに苦労しました。
今は打つ瞬間の写真やピッチャーのリリースする瞬間を撮れるように頑張っています。
書込番号:24078281
1点
>カメラど初心者
が御高説をたれておりますが、
この方が使用しているのは中古のα7s、
マウントアダプターをとおして、Aマウントのレンズばかり。
つまりスポーツや動態向けのカメラなんて使って
居ないんです。
マニュアルフォーカスを推奨しておきながら、
ピントの甘く、被写体ブレ写真ばかり連発する
輩ですので無視してください。
>趣味寺巡りさん
この方が返信していても「無視」か「通報」を願います。
以前より無責任なカメラ店の営業妨害書き込みをしても
弁明も反省もなく、
基本的に一回書いたら二度とそのスレッドを見返しません。
なので、返信をされても一切反応はしないので
御礼も返信も無駄足になります。
価格コムのカメラ掲示板における厄介者の代表です
ので、横道坊主という援護者とあわせて要注意です
書込番号:24078292 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>カメラど初心者(イルゴ、謎の写真家…)
シャトルにピント合わせる必要ないんだよ。
被写体(プレイヤー)に合わせ続けて、タイミング計ってシャッター切るんじゃないの?
ってゆーか、プレイヤーにピント合ってないよ?
書込番号:24078316 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
スポーツは基本撮りませんが、D500/D7500は使ってます。新品に更新されては。
書込番号:24078322
6点
>カメラど初心者
>スポーツ競技は画面内にボールや羽根が写ってないとオロシロクないよね
>AFなんかじゃピントを合わせて撮るだからボールや羽根が中々画面内に写らないと感じました
これ、スレ主題と関係ある?
機種無関係で、さらには同じような画像貼付、--- 迷惑だよ。
【【【 価格.com担当さん 】】】
どう考えても規定違反でしょう。管理せず、野放しですか。善処方を望みます。
書込番号:24078341
23点
>ピントが甘くなってきている気がしていま
D500にはピント調整機能がありますが、使いました?
現在、D500に代わる機種って無いので、私でしたら、新しい新品のD500を買いますけど、あくまでも私の場合は撮る事本意であっての事です。
カメラ事態が趣味なのでしたら、同じのをもう一台は、つまんなく思えるかも知れないですから、なんともですけどね。
書込番号:24078350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>趣味寺巡りさん
私はR5にEF100-400Uに×1.4Vエクステンダーを組み合わせて使っています。
この組み合わせでカワセミのダイブシーンを撮影していますが、AF速度は問題ないレベルです。
ツバメの飛翔もこの組み合わせで撮影できますよ。
マウントアダプターは発注から1カ月ぐらいで入手できるようになっています。私も先日2個目のマウントアダプターを購入しました。
マウントアダプターはコントロールリング付の方が便利です。
EF100-400Uなら予算節約のために中古でも良いと思います。
作例は全てR5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダーで撮影しています。
書込番号:24078370
2点
>うさらネットさん
新品のD500ですか?
それも考えたのですが、レンズは3度修理に出していて、買うのならレンズごと新品にと思っています。
D500ももちろん良いですが、ヨドバシではなかなか在庫が入って来ないとの事でしたし、
思い切って新しいのをと思った次第です。
D500に不満はありませんが、どうせ両方買うのならという気持ちになっています。
但しどれが良いのか悩みまくっていて・・・
書込番号:24078373
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
撮る為に買う訳ですが、機械ものが好きなのもあります。
新しもの好きという訳ではないですが、6年前の機種より、今の方がという正直な気持ちもあります。
ピント調整機能はあることはいじってみて知っておりましたが、正常なものをいじるとと取説にあったもので、
念のためいじっておりません。
書込番号:24078382
0点
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
綺麗ですねぇ!
これくらい撮れるのですね(私が撮れるという意味ではなく)
テレコンつけてですよね?
レンズは中古も視野にEFを見てみようかと思います。
書込番号:24078393
0点
ミラーレスはレフ機とは感覚が違うので、買う前に自分の撮る設定で普段被写体を撮るように試写したほうがいいです。
AFはその辺のカメラより追います。画質はごく普通の現行フルサイズ機といった感じです。クロップは結構便利ですがボタンを押してダイヤルを回すツータッチなのが難点ですね。
フルサイズにするということは画角が1.6倍になりますが大丈夫ですか?
書込番号:24078416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長男は始めたのが遅かったので、ボールを持つとすぐにパスしてしまい、撮るのに苦労しました。
これこそ両眼視とレンズを振ってピタッと止める経験値(才能でも技術でもない)があれば、パスが来そうなときに瞬時に振っておいて、蹴る前、蹴る瞬間、蹴ったあとの軌跡を見ている目、それらが撮れると思います。
僕なら中古のD5かな。
書込番号:24078526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たかみ2さん
ありがとうございます。
画角については承知しています。
ですのでボディだけでなくレンズ選びに迷っています。
写りについては、皆さんの基準と自分の基準を比べて私の方が下の基準かと思いますが、
皆さん基準で合格なら大丈夫かと思っています。
書込番号:24078576
0点
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダー |
>趣味寺巡りさん
全てEF100-400Uにテレコン×1.4V型をつけています。AFの速度低下は5DWと比べても全くありません(むしろR5の方が優秀)。
Σ150-600Cよりも上記の組み合わせの方がAFは速いですね。
EF100-400Uはテレ端がF5.6、RF100-500の400mm時のF値は6.3と言われており1/3絞り暗くなります。
×1.4エクステンダーを装着するとEF100-400Uのテレ端は560mmF8、RF100-500は700mmF10になります。
どちらのレンズを購入するかは、現在の撮影用途とテレ端の焦点域・F値がマッチしているかで決めると良いと思います。
日中のスポーツ撮影が多いならテレ端が長いRF100−500、ナイターも考慮ならテレ端が少しでも明るいEF100-400Uという選択になると思います。
体育館などの撮影でフリッカーレス機能を使う場合、R5,R6はメカシャッターの秒間6コマが最速コマになるので、この点は要注意です。
R5は性能的には作例のような写真が撮れるカメラです。R6も同等の性能を有していると思います。
ただし、上手く撮るには、AFのカスタマイズがキモになります。設定が決まれば、バシバシ撮れるようになります。
論より証拠、先週土曜日に撮影した写真を添付しておきます。
書込番号:24078591
![]()
2点
>トムワンさん
ありがとうございます。
次男の代は巧い子が揃っていたので、予測と良い意味での裏切りと見ていても撮っていても面白かったですが、
長男の代は・・・苦笑
まぁ団子サッカー推奨でしたので、それはそれで面白かったですが。汗
どうせなら良いものをと思っていますが、かと言って上を見たらきりがないので・・・
予算的には90DやMARKWあたりが良いのですが、やはり今の機械と比べると少し古いかなぁと。
α7・・・クラスが予算的に無難なのかもしれません。
悩んでいるのも楽しいですが、早く使いたいというのもあります。
書込番号:24078597
0点
>BIG_Oさん
ありがとうございます。
テレコン付きの400でそこまできれいに撮れるのですね。(ただ押しているd家ではないでしょうが)
段々とR6に傾いてきています。
天邪鬼なのかもしれませんが、売場でSONYばかり勧められているので、キャノンをという気持ちがあります。
ただそれで失敗しているケースがあるので・・・
SONYはα9だとUが出ているのになぁという気持ちになります。(まぁR5も出ているのですが)
7シリーズだとどうもこれというのがありません。
書込番号:24078688
1点
通りすがりですが・・・
>今は打つ瞬間の写真やピッチャーのリリースする瞬間を撮れるように頑張っています。
その瞬間を切り取るためには、まだそれが起こっていない時間にシャッターを切り始めることになります。
連写コマ速が30コマ/秒であるとか・・・できれば60コマ/秒であれば、意識せずに切り取れるかもしれません。
このコマ速は、電子シャッターで実現できるコマ速なので、ローリングシャッター歪みの影響が出るかもしれません。
Sony機は、ローリングシャッター歪みが出にくい機種もあるようです。
或いは、シャッターを切るより0.5秒前の半押し状態から記録される機能を使うのも手かもしれません。
CanonのM6-IIで搭載されている「RAWバーストモード」が有効だったりするかもしれません。
野球のピッチャーやバッターの場合は、動作位置が固定されていて、上手な人はタイミングが一定ですので・・・
その人になれてくると、インパクトに近い瞬間を撮れるようになるかもしれません。
特にピッチャーは、バックネット裏のような正面から狙えるとリリースの瞬間ポクボールが見える場合が増えます。
バックネット裏の場合は、バックネットが消せるかどうかの問題は出てきますが・・・
現在NikonのD500をお使いで、これが初めてのデジイチとのことですよね。
ということは、操作系はNikon機を使い慣れおられて、他社機と相互にお使いではないと思います。
私はCanon使いですのでR6を使いますが、時にNikon機をお借りすると戸惑うことが多々あります。
操作系での不慣れは、撮影時のストレスとなります。とくに動体撮影ではより顕著にストレスが係ると思います。
新規に、カメラボディーをお考えのようですが、素直にNikon機ではダメなのでしょうか?
ミラーレス機で考えても、Z6IIは私はいい選択になると思うのですが。
私ならNikon機をお勧めします。
デジカメですから、10年使えばまた買い換え時期です。Nikonさんが10年でサポートが切れることは無いと思います。
書込番号:24078735
1点
ニコンで行くならD500を買い増し。
ミラーレスならステイ、Z6IIにD500を置き換えるほどの
動態予測性能はありません。
まして、Zネイティブレンズが少なすぎます。
EOS R6なら、しばらく併用をオススメ。
ソニー機なら、α9IIかα9でしょうか。
少なすくともD5/D500世代並AFは期待できます。
&レンズは比較的選択肢が多く、乗り換えならアリかと。
書込番号:24078864 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
>Z6IIにD500を置き換えるほどの
>動態予測性能はありません。
そんな機能
ほどで
なくてもあるの?
>趣味寺巡りさん
私もほぼ野球撮影ですが
練習試合を645D
で撮って
ようやく公式戦になったので久しぶりに1DX2を使うと
思うようにピントが合わずイライラ、、、
何故か
設定がアサッテになっていました
D500ももしかして?
そんな事では無いですかね?
またEVF大丈夫ですか?
展示機見た限りR5もR6も私にはイマイチです
書込番号:24079335
3点
>趣味寺巡りさん
ミラーレスで、スポーツを撮る場合、液晶ファインダーを覗いていて、酔うか酔わないか確かめてから買われるといいと思います。
その為には、一度レンタルしてスポーツを撮影されるといいと思います。
EVFはOVFと異なり、光の表示の遅れ、液晶の流れが少なからず発生します。
それに、自分が耐えられるか確認してからの、購入で良いと思います。
書込番号:24079571
2点
>myushellyさん
ありがとうございます。
慣れ不慣れは、メーカーを変えるのなら覚悟はしております。
慣れ不慣れは別にして、この機種はスポーツには不向きなのでしょうか?
それとも慣れないストレスのご心配をいただいているのでしょうか?
今の機種でレンズをいっぱい持っているのであれば、D500を買い直しも考えますが、
現実には実質200−500の1本でそのレンズも3度修理に出しているので、買うならボディ+レンズになるので、
よりスポーツ撮影に向いている機種をと考えております。(もちろん予算に限度はありますが)
書込番号:24079671
1点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
ありがとうございます。
基本、ボディだけでなくレンズもかなり使っているので、両方買い替えを考えています。
でずのでD500の買い直しも無くはないですが、レンズも買い替えを考えています。
(まぁ出来るだけ使いたいですが)
α9に望遠100−500で71万と言われました。
安いのかもしれませんが、これに通常のレンズも欲しい。
バッテリーをもう1つ2つなど考えると、80万前後。
キャノンに至ってはレンズが入って来ないのでとレンズの価格を教えてもらえず・・・
元々50万前後でと思っていて、90Dや5D MARKWならいけるかな?というところから出発しています。
ただ色々と売場で話を聞いてやはりこれからはミラーレスなど聞かされると、悩みが・・・
書込番号:24079684
0点
高速連写機の中古はオススメしにくいですが、
α9の中古が23から25万円。
α9IIが38万円前後。
下記レンズは中古でも発売2ないし3年程度ですので
中古カメラ店の保証があれば大丈夫でしょう。
FE100-400GM もしくは 200-600G いずれも22万円〜
少なくともD500から乗り換えるには問題ありませんでした。
書込番号:24079908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
で
>動態予測性能
なんてあるの?
またその差を何を指標に
比べてるの?
書込番号:24079925
0点
>慣れ不慣れは別にして、この機種はスポーツには不向きなのでしょうか?
R6が不向きとは思いません。
連写コマ速がメカシャッターで最高12コマ/秒で撮れますし、電子シャッターなら最高20コマ/秒で撮れます。
違和感があるとすれば・・・
EVFですので、OVFと同等というわけにはいかないかもしれません。
被写体が動体で、さらにカメラを振り回して連写している場合、違和感がないとは言えません。
野球であるのなら、違和感は少ないと思いますが、サッカーの場合は違和感が出る可能性はあると思います。
サッカーはカメラを振る場面が、野球よりは多いと思いますので。
この違和感が、大きいと感じるか、そうでもないと感じるかは極めて個人的な感覚になると思います。
私としては、多少の違和感があってもレフ機よりR6を使うことがほとんどとなりました。
最近の機種であれば、何を使ってもスレ主様の撮ろうとされる被写体なら対応できると思います。
楽に、そして歩留まり良く撮影するということに違いが出るのかもしれません。
レフ機からR6にして、私は楽に、歩留まり良くということは向上したと思います。
特に瞳AFの実用性はミラーレス機のアドバンテージかもしれません。
レフ機では使えなかった機能ですが、やはりAFが楽になると感じます。
慣れ、不慣れは大きなお世話かもしれませんよね。
NikonとCanonは、ボタンの配置や、メニューの設定、最大はレンズ交換の回す向きが違います。
私は、レンズ交換でおっとっとということもありましたし・・・
撮影中の設定変更で戸惑ったりで、慣れない機材はストレスでした。
もっとも・・・マルチマウントの方などは自由に使い切っておられますので、杞憂かもしれません。
私の感覚としては、R6はオールラウンダーだと思います。
レンズとの組み合わせで、ほとんどのシチュエーションに対応できると思います。
もちろん、スポーツも得意分野だと思います。
書込番号:24080003
6点
動体でしたねー失礼しました。
>ktasksさん
そろそろ季節ですし、ご自慢の645Dで飛翔する燕でも
撮ってたらいかがですか。
アドバイスならともかく、貴殿に回答する義理は持ち
合わせておりません。
書込番号:24080117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
ここは私以外も見てるんです
デマ?
書いちゃ
ダメでしょ?
別に自慢でもないし
古い遅い重いカメラです
なので燕を撮るのに持ち出すのは億劫で、、、
一昨年少し撮ったゲド撃沈でした( ;∀;)
書込番号:24080299
1点
現状、ミラーレスで飛行機物に対応できそうなのは
Z6IIも借りては見ましたが、ファインダーが耐えられず。
AFもZ初代から大きな差は感じませんでした。
実用に耐え、連写時のブラックアウトやカクカク感もない
という意味でα9.9IIをαならオススメはします。
ご予算内での検討がぎりぎり出来る範囲でしょう。
R6については識者にお任せいたしますが、
ご予算的に一気に乗り換えは難しそうですね。
取りあえず望遠レンズとボディのみで徐々に移行を
検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:24080366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>趣味寺巡りさん
R6で飛行機を撮ってます。スポーツや鳥撮りほどの瞬間的な速さは無いのでメカシャッター秒間12コマで十分なスペックです。
レンズの組み合わせとしては、BIG_Oさんと同じくマウントアダプタ経由でEF100-400mmを付けてます。状況によってはエクステンダー1.4IIIも使うことがあります。自分も先日2個目のマウントアダプタを買いましたが、流通も潤沢になってきたようです。
RF100-500は不要かな?と考えてます。各種レビューを見てもアドバンテージは100mmの長さとマウントアダプタなしで使えることくらいという印象。価格差ほどの画質向上も無さそうですし、このレンジの100mmならトリミングで対応できるし、マウントアダプタ経由でもAFは速いので、EF100-400より爆速を求めるならレンズじゃなくボディ側の性能向上じゃないかと思ってまして。
けっこう抵抗感があったのですがEVFは慣れと諦めかな… OVFを見れば自然で良いと再認識しますが、OVFとは別物と割り切って使っているうちにR6のEVFに順応してしまいました。
撮影対象が異なるので太鼓判は押せませんが、R6ならオールマイティに使えると思いますよ。あと釈迦に説法かと存じますが、特に高速連写機の中古品はお止めになった方がよろしいかと。航空祭でもよく見かけますがバッファフルになるまでシャッターボタンを押し続ける連中が酷使してる可能性が高いですからね。状態の良いレンズなら中古も悪くない選択と思いますが。
書込番号:24082525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























