『EOS R6 と EOS R 迷ってます』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥247,072

(前週比:-2,555円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥254,239

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (107製品)


価格帯:¥247,072¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥247,072 (前週比:-2,555円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『EOS R6 と EOS R 迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

EOS R6 と EOS R 迷ってます

2021/11/04 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

この度カメラを新しくしようと思って、折角ならフルサイズにしようと思っております。
一眼レフに憧れてましたが、サイズと重さに断念しました。
フルサイズでもミラーレスで充分だとわかったので仕上がりが好きだなと思っていたCanonに。

主な使用用途としては、室内のフィギュアやドール撮影で寄って撮影する事が多いですが、
外に出て花や風景を撮ることもします(スナップ程度)。

現在 OLYMPUS PEN Lite E-PL7 を使用しています。
手持ちレンズは
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 (メイン使用)
↑これにマクロコンバーターを付けて撮ることもあり(MCON-P02)
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R (外出時に25mmと合わせて使う)
ルミックス G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(たまに使用)

EOS R6は手ブレ補正が付いているのでこちらの方に傾いてますが、基本は室内の静物撮影ではあるので、EOS Rでも充分なのかな、と悩み中です。
手持ちのオリンパスが手ブレ補正が付いているので若干心配ではあります。
予算を考えずに済むならEOS R6なのですがレンズも購入すると考えるとEOS Rも魅力的です。
レンズは標準的なズームレンズと単焦点が欲しいなと思っております。

おすすめのレンズも有れば教えていただけるとありがたいです。
できればレンズ合わせて合計で30万から40万位内位で抑えたいです。
(予算とは別に、これは!というものもあれば参考までに教えて頂いても勿論ありがたいです)

写真が好きですが初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

書込番号:24429029

ナイスクチコミ!1


返信する
♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:15件

2021/11/04 14:12(1年以上前)

機種不明

ハロウィンのハーレークイン♪

無理してもR6かな?
ただ、自分は少しやれたRを98,000円でつかっていたので、10万強で手に入れば、浮いたお金でレンズに回すのも手だし、軽いRPの新品も良いかも!
自分はR6をポートレート、RPを街スナップに使っています。
85mm f1.2のボケにトロけ、24-105mmの機動力に助けられています♪

書込番号:24429195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2021/11/04 15:11(1年以上前)

>tororo211さん
僕はOM-Dの経験がありますが、CANON方が空の色味が綺麗なのでCANONに戻ってきました。
今はEOS RにRFレンズを探すほど品不足な感じかします。
EOS Rも経験ありますが、欠点はシャッター音が”グシュン”という感じでテンション下がりました。
R6はシャッター音が軽快で、高感度に強く室内ならもってこいかも知れません。
金額は安くありませんが、末永く使えば安くなるかも知れません。
R6のレンズキットに50mmの単焦点レンズでギリギリ40万位か。

書込番号:24429275

ナイスクチコミ!2


OM SYSTEMさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/04 16:33(1年以上前)

>tororo211さん
> EOS R6は手ブレ補正が付いているのでこちらの方に傾いてますが、基本は室内の静物撮影ではあるので、EOS Rでも充分なのかな、と悩み中です。
手持ちのオリンパスが手ブレ補正が付いているので若干心配ではあります。

手振れ補正,大事ですよ。

書込番号:24429371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2021/11/04 18:09(1年以上前)

Rは中途半端な感じがします。

キヤノンの中から価格で選ぶならRP、機能で選ぶならR6(かなり割高感はあるけど)が良いと思いますが、
カメラ任せで動きの遅いものを撮るなら、RP+240-105のキットか24-240のキット(結構重い)で十分ではないでしょうか?

また、単焦点を使いたいとのことですが、単焦点は使いたい焦点距離が決まってから購入しても遅くないと思います。
RPとR6の価格差を考えれば、50F1.8から100Lマクロまでどれでも予算内に収まります。

ただ、PEN Liteに比べてミラーレスになってもフルサイズは結構大きく重いですから
実際に手に取って確認してみてはいかがですか?
『憧れ』で手を出しても、『大きくて重いから使わなくなった』って話はよく聞きますから…。

流用できるレンズをお持ちでないなら、個人的にはSONYのa7III辺りをお薦めします。

書込番号:24429514

ナイスクチコミ!5


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/04 21:01(1年以上前)

>♯Jinさん
ありがとうございます。
なるほど、無理してもR6というくらいR6は機能面で良いのですね。
♯Jinさんや他の方も仰ってるようにRよりはRPで、レンズを良いものにというのもありですね!
F1.2はとってもぼけが楽しそうです!24-105mmはキットになってるだけあって使いやすそうですね!
ポートレート綺麗に撮れてて素敵です。かわいい!こんな風に撮れたら楽しそうだなぁ

書込番号:24429843

ナイスクチコミ!0


謎浪さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/04 21:07(1年以上前)

当機種

風で揺れている桜の連写の一コマ

>tororo211さん

ドールを撮影されるなんて、素敵な趣味をお持ちです。きれいに取ってあげたいですね。Rはいいカメラですが、RFシステムの記念すべき初号機で、私は試作機的な印象をうけました。ボディ内手振れ補正がないのが残念です。

室内での撮影も考えるとボディ内手振れ補正のあるR6のほうがいいと思います。>ちょい撮りさん
のご意見に近いですが、R6と24−105oのレンズキットにRF35o F1.8の組み合わせなどいかがでしょう?。お値段は高くなりますが、レンズにもISがついておりボディ内手ぶれ補正と協調してくれるので、初心者には安心できるかもしれません。作例はR6とRF35o F1.8で撮影した桜です。

また、24-105o F4-7.1 IS STMは、風景写真やスナップショットには、軽量コンパクトでいいと思います。しかし、マクロ機能は本格的なものではありませんので、ドールをきれいに取ってあげるのには、不向きかもしれません。本当は中望遠のF値の明るいマクロレンズのほうがいいかな思ったのですが、風景やスナップショット、ドールの撮影から花まで、初心者の方にお勧めかなと思いました。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24429852

ナイスクチコミ!1


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/04 21:23(1年以上前)

>ちょい撮りさん
ありがとうございます。
OM-D使ってらしたのですね!私もPENを買う時迷いました(結局見た目でPENに)
シャッター音は盲点でした!
PENは結構カシャンとなるので撮ってる感があってテンションあがるのですが、
(先程お店に行ってきて)触ってみたら確かにRはぐしゅんって感じですね。
R6はだいぶ静かで驚きました。今のカシャカシャ音と比べると逆に違和感がありますが、籠ってる感じの音ではないですね。
確かに金額面は安くなくても長く使うと考えるとこちらかなと思ってきました。
(方便もあるかもですが、店員のお兄さんもR6を持ってるそうで推されました)
レンズも仰るセットが金額的にギリギリでちょうど良いですねー!

書込番号:24429874

ナイスクチコミ!0


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/04 21:29(1年以上前)

>OM SYSTEMさん
ありがとうございます。
うーん、なるほど。やはり手ブレ補正は大事ですか…!
確かに現状静物撮影が多いですが、今後被写体が変わるかもと考えると
手ブレ補正はあったほうがいいですよね…!
参考になります。

書込番号:24429891

ナイスクチコミ!0


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/04 21:51(1年以上前)

>つるピカードさん
ありがとうございます。
なるほど、Rだと中途半端!RPかR6に振った方がメリットがはっきりして良いかもですね。
レンズが重すぎると結局使えなくなってしまいそうなので、キットレンズは240-105が向いているかなと思いました。
本体を抑える分レンズで選べる幅が増えるのはありがたいです。うーんどっちが良いのか悩みどころですね。
先程実際にお店で持たせてもらったのですが、大きい単焦点レンズ(RF50mm F1.2 L USM)を付けてもらったら、
重くてこれは普段気軽に使えない…となりました。なので付けるとしてもそこまで大きくないレンズになりそうです…

確かに憧れだけで使えなかったら意味ないですもんね。
CanonのEOSが欲しいと前から思っていたので他メーカーは全然調べてなかったのですが、SONYのa7IIIはとても人気機種なんですね。
金額面も良いのとレンズがかなり選べる幅があるようで、教えて頂いてありがとうございます。
RやRPにするならa7IIIのほうが良いかもと揺れてます。
お店では返信に気付かずa7IIIを触らずに帰ってきてしまったので、今度実際に見てきたいと思います!

書込番号:24429932

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2021/11/04 22:00(1年以上前)

R6ユーザーですが、R6は動画性能が高いので、価格の一部は動画機能に金を払っているようなもんです。
あとRFレンズは高いわりに同じ性能のニコンZレンズより高価で画質が劣るので、レンズが高いとユーザーから文句が絶えません。
ちなみにEOSR?は論外なので私はオススメしません。
まあ良い部分もあります。R6は1DXmk3というキヤノン最高峰のカメラと同じセンサーを搭載していて、それでRFレンズが使えるので現時点ではキヤノンの製品で一番高画質で撮れるカメラです。
ちなみに高画素機は高解像、低画素機は高画質と言われています。
あとRFレンズは基本ふざけてるのですが、少しだけ良心的なレンズがあります。
RF24ー105mmF4と、35mm;F1.8です。この二本は何を間違えたのかコスパが良いです。
ドールの撮るのはEFのマニュアルレンズが良いかなと思います。
カールツアイスのミルバスというシリーズに50mmF2(新マクロプラナー)というレンズがあるのでそれがオススメです。
余談ですが、R6の色味ってちょっと従来のキヤノン機と色合いが違うというか、若干ソニー寄りな感じがします。
シネマチックな感じですね。

まあ予算を考えると根本的に他メーカーのほうが良い気もしますがキヤノンユーザーなのでキヤノンを薦めておきます(笑)

書込番号:24429959

ナイスクチコミ!1


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/04 23:03(1年以上前)

>謎浪さん
ありがとうございます。
やはり手ブレ補正大事ですよね。
RF35mm F1.8ですね。手持ちのマイクロフォーサーズ25mmからの移行だと50mmが違和感なくて良いかなと思っていたのですが、
35mmも良いですね。桜の写真綺麗です。揺れてるのにこんなに綺麗にとれるんですね。ぼけも素敵です!

24-105o F4-7.1 IS STMはたしかにドールを寄って撮るには不向きな部分もありそうですが、お出かけ用レンズとしては活躍しそうですね!
実際にお店で持たせてもらいましたが、これなら持てそうでした。
確かに初心者に使いやすいレンズの方がまずは良さそうです!
とても参考になりました、ありがとうございますー!

書込番号:24430097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/11/05 00:00(1年以上前)

悩んでる時間楽しいですよねー。

個人的な意見ですが、マイクロフォーサーズ(MFT)が意外に優秀なのが、近距離撮影だと思ってます。
ですので、機種選びはかなり慎重になされた方が良いと。(だから質問してるんですよね。失礼しました。)

MFTは手ぶれ補正優秀で、適度にボケないのが、逆に近距離撮影向きです。
手持ちで簡単に綺麗に撮れるので、ネット掲載目的の場合には。私はフルサイズ使わずに、MFTを好んで使います。(私はパナソニックですが。)
RPやRでドール撮影するなら、三脚やライティングが必須になってくるかもしれません。

というわけで、手ぶれ補正があるR6をオススメしますが、三脚やライティングの使用も可能なら、RPと100mmマクロ(アダプター経由のEFマウントでも可)の組み合わせをオススメします。プロっぽい写真が簡単に撮れます。

Canonの色味が気にいったなら、RPは必見です。おじさんに敬遠されがちな映える色味が出ますよ。比較するとRは玄人好みの大人しめの色味です、それでもオリンパスよりは、色ノリいいですよー。

元7IIIユーザーとしては、演色性の高い光源が用意できるなら7III否定しませんが、ライティングにかなり気を使う機種です。RAW現像に自信がないなら、手を出さない方がいいと思います。
*7IIIユーザーの皆様すみません。動き物を撮らない質問者様です。用途によるという話です。

書込番号:24430191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/11/05 11:55(1年以上前)

>室内のフィギュアやドール撮影で寄って撮影する事が多い
>外に出て花や風景を撮ることもします(スナップ程度)。
>基本は室内の静物撮影ではある
>やはり手ブレ補正は大事ですか…!

当方、RPとR6を使っています。
屋内で、フィギュア等の撮影であれば、ライティングと三脚になると思います。
手ぶれ補正機能があっても、三脚に据える場合は手ぶれ補正機能を切ります。

屋外でのスナップ等であれば、自然光が明るい場合、手ぶれ補正は必須ではありません。
またマクロのように近接になればなるほど、手ぶれ補正の高価は限定的になります。
ボディー内に手ぶれ補正がなくても、レンズ内に手ぶれ補正があれば、ほとんどの場合問題はありません。
ボディー内手ぶれ補正が有効だと感じるのは、レンズに手ぶれ補正がなくて、暗所の場合ですかね。

また、動きものを想定されるのであれば、手ぶれ補正機能は無力です。
被写体のブレは、手ぶれ補正の問題ではなく、シャッター速度の問題になります。

上記の被写体であるのなら、RPでも十分だと思います。
レンズはRF35mmF1.8IS STMでいいと思います。ずいぶんと小さなフルサイズシステムになります。
レンズに手ぶれ補正も付いていますので、手ブレの問題も少ないです。
ハーフマクロになるレンズですから、近接も得意です。

ちなみに・・・RPの絵作りはそんなにど派手でもない印象です。
ピクスタの影響は大きいと思いますが、ど派手気味なピクスタを使えば、R6だってど派手になります。
もっとも、私はRAW現像で使うことがほとんどなので、そう感じるのかもしれません。

動体撮影と連写、さらに暗所で高いISOを使いたいのであれば、R6の一択になると思います。

書込番号:24430741

ナイスクチコミ!2


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/05 23:51(1年以上前)

>hunayanさん
動画性能が高い為に金額が高い部分もあるのですね。
なるほど、そうなのですね!色々教えて頂きありがとうございます。
RF24ー105mmF4と35mmF1.8ですね!
他にもおすすめしてくださった方がいて、やはりこの2つは第一候補にしたいです!
EFレンズですか!RFレンズを単純に付けることしか考えてなかったので勉強になります。
教えていただいた新マクロプラナーのレンズはとても良いレンズみたいですね。参考にします。
そうなのですねー!シネマチック。
色々作例を見つつ決めたいと思います。
確かにギリギリですね;; ありがとうございます。

書込番号:24431695

ナイスクチコミ!0


スレ主 tororo211さん
クチコミ投稿数:8件

2021/11/06 00:17(1年以上前)

>macmacmacmacさん
そうですね!あれこれ見るのが楽しくなっちゃいます。
収集がつかなくなっちゃいそうですが…!
>個人的な意見ですが、マイクロフォーサーズ(MFT)が意外に優秀なのが、近距離撮影だと思ってます。
そうなのですね!?
言われてみればマイクロフォーサーズで手軽に簡単に撮れていたものもフルサイズだと勝手が違いますよね…
三脚は持ってますが、埃かぶってるのとライティングもほぼやらずに今まで撮ってきたのでそこら辺も想定するべきですね!
そう考えると、R6なのかな…寧ろフルサイズではなくマイクロフォーサーズやAPS-Cで良い機種にするのもありなのかと思いつつ…
RPの色味、そうなのですねー。Canonの色味は個人的にすきなのでCanonにしたいなーという漠然とした憧れが。
なるほど、ライティングもRAW現像もとっても自信ないので(笑)現状力不足かもしれませんね。
ありがとうございます!とても参考になりました。

書込番号:24431735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2021/11/06 23:01(1年以上前)

RP R R6と3台ありますがR6が予算に問題ないのなら間違いなくR6をおすすめします 何にでも使える万能機です。 今新品のRはもったいないです  中古は以前より高くなっているし 去年の2月なら新品165000円でありました。 (中古で11万~12万までならありかも) 予算がないならRPがおすすめです。大阪の店で新品94800円でありました。

書込番号:24433348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2021/11/13 20:41(1年以上前)

まだフルサイズ対応のレンズをお持ちでないようなので,メーカーやマウントに
縛りがなく,自由な機種選びができて楽しそうです。

私はキヤノン歴14年ほどになりますが,一時期はシグマのマウントコンバータと
α7-IIを併用していました。R6に手振れ補正が入ったのでα7-IIは売ってしまい
ましたが,ソニーのサイズ感と握った感じ,操作性,メニュー階層が許容できる
なら,ソニーもありかと思います。

というのは,EFマウントは通信仕様が公開されていないので,サード製品が
出てきません。しかし,EFの中古レンズで遊べますので,ふざけた値段の
RFレンズを買わずに遊ぶ選択肢があるのが救いです。

ソニーはシグマやタムロンから続々と面白そうなレンズが出ていますし,MC-11
を使えばEFレンズも使えるので,安価にレンズ遊びできます。α7-IVがもうすぐ
でればIIもIIIも値崩れするのでお値段的にオススメです。

と,ソニーを進めてみましたが,私は握った感じがR6 >> α7-IIなので,
併用せずに売ってしまいました。

ISO12800とか25600を使うような用途だと新しい機種がよいですが,3200あたり
までで使うのであれば有意な差はないと思います。

>サイズと重さに断念しました。
R6,意外に大きく重いですよ。店頭でいろいろ触ってみてはいかがでしょう?

機種選び,楽しそうですね。

書込番号:24444201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥247,072発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング