『野鳥撮影でVer.1.5は見合わせた方がよさそうです』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,651

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,651¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,651 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『野鳥撮影でVer.1.5は見合わせた方がよさそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

初期バージョンで快調に野鳥の瞳を捕まえてくれていましたが、Ver.1.5にしたところ、小さく写る野鳥では、なかなか瞳を掴まない、掴んでもすぐ離してしまいます。
今回のバージョンアップはAFの性能改善が含まれると思って、上げてしまいましたが、失敗でした。
キヤノンさん、早く治してー

書込番号:24535286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/01/09 18:47(1年以上前)

私は、同じ状況下でVer.1.4.0と1.5を撮り比べたことは無いので断言はできませんが、
1.50でもスレ主サンが書かれているような不都合は発生していないような気がします。

Ver1.5.0で不都合と感じられるのであれば、試しにVer1.4.0へ戻されてはいかがですか?

書込番号:24535451

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2022/01/09 23:17(1年以上前)

>Ver1.5.0で不都合と感じられるのであれば、試しにVer1.4.0へ戻されてはいかがですか?

戻せるんですか?

書込番号:24535991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/01/10 07:26(1年以上前)

>holorinさん
戻せますよ。

書込番号:24536271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/10 09:14(1年以上前)

>つるピカードさん
>戻せますよ。

私も戻せないと思い込んでいたので、方法を詳しく教えていただけると有難いです。

書込番号:24536383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/10 09:29(1年以上前)

自分も、戻せるものなら、ぜひ戻してみたいと思いますが、戻せないものと思っていました。

なお、自分の場合の瞳AF劣化の感覚は、Ver1.0からVer1.5なので、出来ればVer1.0に戻したいのですが、流石に無理ですよね。

書込番号:24536406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/01/10 14:26(1年以上前)

>torupyさん

EOS Utility経由のVer.UP手順と同じです。

書込番号:24536916

ナイスクチコミ!11


Climb62さん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/10 16:37(1年以上前)

googleで検索すると、ネット上にファームウェアver1.1からダウンロードできますね。

書込番号:24537145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/10 17:39(1年以上前)

>つるピカードさん

ご教示いただきありがとうございます。
しかし、Version 1.4.0以前のファームウェアを保存していませんでした。残念です。

書込番号:24537275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/10 18:37(1年以上前)

>Climb62さん
検索してみたのですけど、発見できませんでした。
ヒントをいただけないでしょうか?

>つるピカードさん
試しに、Ver1.4をメモリカード経由で入れてみようとしましたが、できませんでした。
EOS Utility経由でないとダメ、ということでしょうか?

書込番号:24537389

ナイスクチコミ!1


Climb62さん
クチコミ投稿数:11件

2022/01/10 20:31(1年以上前)

ver1.5のファイル名がeosr6-v150-win.zipです。

ver1.4でしたら、eosr6-v140-win.zipで検索してみてください。

書込番号:24537603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/01/10 21:04(1年以上前)

>EOS Utility経由でないとダメ、ということでしょうか?
私は、メモリカードでのVet.Downははじかれましたので、自分が成功した方法を書きました。

Ver1.4.0はUS CANONにありますから問題無いと思います。
Ver.1.1.1〜Ver1.3.1もあるにはありますが、安全性や真贋の程は不明です。

書込番号:24537668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/10 22:34(1年以上前)

>つるピカードさん
無事、Ver1.4.0にできました。貴重な情報をありがとうございました。
AFの不都合が解消したかは、後日、撮影してみないとわかりませんが。

なお、Ver1.4.0は以前に日本のキヤノンのページからダウンロードしたものが、PC内に残っていました。
もっと古いバージョンも、ちゃんとダウンロードして、保存しておけばよかったです。

書込番号:24537835

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2022/01/10 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影 日陰に入ったところ

>お気楽趣味人さん

R5の板にも書いたのですが、最新ファームの野鳥撮影に関しては逆に捕捉率が上がったような気がします。

昨日もカワセミを撮影していましたが、「AF良く当たるな」と感じていました(参考に昨日撮影したものをアップします)。

一方で人物撮影の瞳AFは迷うことが多くなった気がします。瞳の選択が微妙になったり、瞳位置のマルチコントローラーでの選択が上手く機能しなかったりと、イラつくことが多くなりました。

あくまで「気がする」レベルなんですが、人物撮影で「こんな瞳AF迷ったっけ?」と感じることがあるので、実際のところどうなんでしょうか?

全般的には前バージョンのVer.1.4.0の方が安定していたような気がします。

書込番号:24537977

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/12 20:51(1年以上前)

機種不明

野鳥の瞳AFが以前のようになりました

Ver1.4に戻して、ちょっとだけ、試写してみました。
同じ条件で比較したわけではないですが、もとに戻った感じです。

掲載のような場合だと、Ver1.5なら、瞳、頭部、胴体のいずれも検出しなかったと思います。

書込番号:24541146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/01/13 12:42(1年以上前)

>torupyさん
R5で同じ悩みで困っています。ver1.4.0はcanon の海外サイトで
まだ存在しダウンロード出来ます。香港、米国
https://hk.canon/en/support/0400691702?model=4147C

しかし問題は、EOS utilityでファームを入れ替えようとすると転送に失敗しましたのエラーメッセージがでて先に進めません。
canonプラザに持ち込む予定です。

書込番号:24542071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/13 17:54(1年以上前)

>ちょっと待てそのクリックさん

私は、作業途中でエラーになる書き込みを見て不安になり、未だに躊躇しています。
もうそろそろ修正バージョンが出るんじゃないかと期待もしています。

書込番号:24542507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/13 22:01(1年以上前)

>ちょっと待てそのクリックさん
根拠のない、想像なのですが、ファームの転送までは出来そうな感じがするんですが、圧縮ファイルをそのまま転送しようとしてませんか?

書込番号:24542982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/01/13 22:34(1年以上前)

https://youtu.be/zSjb1s5SvFU

関連するかな?

書込番号:24543054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/01/17 22:44(1年以上前)

かなり強引なやり方。
https://youtu.be/k6HRNtVzr9c

書込番号:24550005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2022/01/18 08:22(1年以上前)

別機種

EOS Utility 3.14.30 for Windowsを使って簡単にダウングレード
出来ました。

1:先ずはEOS Utility 3.14.30をインストールしておきます。

2:キャノン香港から以下のファームウェアをダウンロードして
デスクトップなりに解凍します。

https://hk.canon/en/support/0400681802?model=4082C

3:カメラをUSB3.0でPCと繋ぎます。

4:次にEOS Utility 3.14.30を起動させてファームウェアのアップデートを
クリックしてダイアログに沿って進み途中でアップデート(ダウングレード)
させるファイルは何処かと聞いてくるので解凍したEOSR6140.FIRを指定
します。

5:すると一旦PCとの通信が切れてカメラ側にファームウエアの指定画面が
出るので新しくインストールしてある1.5では無く先程解凍後に指定した1.4を
選択してカメラのOKボタンを押します。

6:後はしばらく待つとバーが進み100%インストールされるとOKボタンが
出るので押します。

以上で全工程が完了しますのでカメラの電源を切りケーブルを外します。

私はこれできちんとダウングレード出来ました。

どの道1.5.0が不調ならその内新しいファームウェアが発表されると思われます。

バッテリーの蓋を開けてカードを抜き差しするやり方は少々不安だったので
この方法でやってみました。

ご参考までに。

書込番号:24550360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/18 13:00(1年以上前)

Ver.1.4.0に戻したみなさん

その後、カメラに問題はありませんか?

カードリーダー経由だと出来なかったり、R5ではEos Utility経由でも出来なかったり、ということは、ファームを戻すのはメーカーとしては想定外で、テストもされてないんじゃ、と想像しています。

自分は、今のところ、問題は起きていないのですが、みなさん、大丈夫ですか?

書込番号:24550750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2022/01/19 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ファーム1.4.0で撮影

ファーム1.4.0で撮影

ファーム1.5.0で撮影

ファーム1.5.0で撮影

>お気楽趣味人さん

R5で1.5.0→1.4.0にファームダウンしましたが問題なく撮影出来ました。

光線状態が日陰と日向で大分違いますが、両方のファームともピントは来ていると思います。

ただ野鳥撮影の初動のAFの掴みは1.5.0の方が少しだけ良くなった気がします。

逆に人物撮影は1.5.0が迷いが出る感じで、ファームアップ後すぐに違和感を覚えました。

とりあえず、1.4.0は瞳AFを使った人物撮影、1.5.0は野鳥撮影、汎用性を求めるなら1.4.0かと感じています。

今は、汎用性優先で1.4.0に戻しております。

CFexpressカードにファーム1.5.0、SDカードにファーム1.4.0を入れておけば、撮影シーンに応じてファームを変えることが可能と分かりましたので(途中でファーム変更した際の撮影済みデータへの影響は未検証)、TPOに応じてファーム変更する方法もありそうです。

書込番号:24551776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/19 12:31(1年以上前)

機種不明

歩き回るセキレイの瞳にピンが来るVer.1.4.0

>BIG_Oさん

Ver.1.5.0で、AFの初動のつかみが早くなっているのは、うれしい進化ですね。
7D2からR6に更新して、使い込むに従い、初動の遅さが気になります。

野鳥撮影といっても、カワセミの飛び込み、猛禽、小鳥の止まりものと、撮影状況は千差万別なので、
今回のVer.1.4とVer.1.5のどっちが有利というのも、一概には決まらないと思うのです。

自分は、小鳥の止まりもの(といっても、実際は枝をせわしく動きますが)中心なので、「目にピンが来るか?」を
重要視しています。

掲載のようなハクセキレイでさえ、歩き回る小鳥の目にピンを持ってくるのは、自分には結構難しく、R6の瞳追尾で
ようやく、という状態です。

Ver.1.5にしたら、瞳、頭部、胴体の追尾が不安定になってしまい、自分としては、これじゃだめだ、という結論になっています。

AFの初動のつかみの速さと、追尾性能が両立した新ファームの登場を期待したいです。
もし、この特性が両立しないなら、せめて、設定で特性を変更できるようにしてもらいたいですね。

書込番号:24552286

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/23 11:47(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

Montana36です。

AFが改良、チューニングされているようなので、もし設定がデフォルトであるならチューニングしてみるのも有かと。基本的には、色々な設定を試した結果なのだとは思いますが、ファームダウンと等ふくめ、うまくいくと良いですね。。

https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE

書込番号:24558424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/01/25 06:51(1年以上前)

>Montana36さん
瞳、頭、ボディなどの物体認識の設定って、ほとんどできないんですよね。
このカメラマン、サーボAFの設定で話を無理やり作ってるんじゃ。広告収入狙いかな。

書込番号:24561407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/25 15:28(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

Montana36です。

>瞳、頭、ボディなどの物体認識の設定って、ほとんどできないんですよね。

R5を所有してないのでご参考になればと思ったのですが、この辺りは、AI.、ディープラーニングを活用しているので個人での設定は厳しそうですね。 なので粘りとか切り替え易さとかをある程度CASEとして(+詳細)設定できるれレベルでしょうか。

以前、「7DUプロはこう使う」と言う本があって、この辺りの設定に関し、各プロの使い方を丸々1冊の本で解説したものがあり、重宝したので同じことが言えるのかなと思いました。

なんかコメントを見てると対象によっても個人においても状況が異なるのでややこしいそうですね。

書込番号:24562024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,651発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング