『瞳認識が微妙に外れる!』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,537

(前週比:+31円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,629

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥135,000 (99製品)


価格帯:¥244,537¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥254,860 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,537 (前週比:+31円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『瞳認識が微妙に外れる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信35

お気に入りに追加

標準

瞳認識が微妙に外れる!

2022/08/05 18:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

どうも瞳認識が微妙に外れまくり、正直使い物になりません。
瞳は認識していているのに、ピントが少し外れる、若しくはメチャクチャ外れるというパターンが非常に多いです。
あとは何匹か動物や鳥が居る中で、一番手前でなく、2番目とか一番奥にピントを合わせるパターン、手前よりも奥の目に合わせるパターンが物凄く多いです。

サーボAF
追尾優先AF
コンティニュアスOFF
サーボAF開始測距点Auto
サーボAF特性3
動物優先
瞳検出する

こんな感じになっています。
レビューを含め、皆さん絶賛している機能だけに、かなり失望しています。

書込番号:24864561

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/08/05 19:00(1年以上前)

絶賛なのは、瞳検知と追尾までで、その後のAF性能はレフ機と大差ないか、場合によっては劣ります。

あと、開始点はオートだと思ったところに行ってくれるわけではないので、手動が良いと思いますよ。

書込番号:24864615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/05 19:17(1年以上前)

コンティニュアスOFF

これが全ての元凶です。

書込番号:24864632

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/05 19:23(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
確かに瞳認識と測距は別物という例は多いみたいですね。
OM-1でもそういう話を聞きました。

>盛るもっとさん
このコンティニュアスとサーボAFっていうのはどう違うのでしょうか?
キヤノン独特の言い回しですね。
サーボAFでコンティニュアスOFFという話しをYoutubeなんかでも見ているのですが。

書込番号:24864640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/08/05 19:24(1年以上前)

>盛るもっとさん

>コンティニュアスOFF

これって、影響あるんですか!

自分も、OFFにしてる。まずいのか?

書込番号:24864642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/05 19:30(1年以上前)

一般的にコンティニュアスAFっていうと、ずっとピントを合わせ続けるモードですよね?
キヤノンはそれをサーボAFと呼んでいるみたいですけど、重複する様なコンディニュアスAFというのは何なのでしょう?

書込番号:24864651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/05 19:31(1年以上前)

読んで字の如し。

なんでoffにするの?

書込番号:24864652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/08/05 19:41(1年以上前)

サーボAF シャッターボタン半押し中に、ピントを合わせ続けるモード
コンティニュアス シャッターボタンを半押ししていないときにも、大まかにピントをあわせておく機能

レフ機みたいに俊敏にAFできないので、常時AFを助走させておくのがコンティニュアスですね。

書込番号:24864663

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2022/08/05 21:11(1年以上前)

動物瞳AFに限らず認識機能とAF(合焦)動作は別物で、
特に合焦性能はレンズのAF速度に左右されることが多いと思います。
後は、シャッターを押すディレイ時間も多少は影響しているかも…。

複数の対象は、AF-ON前ならマルチコントローラで移動できますが、
咄嗟の場合はなかなかうまくいきません。
AF開始点をAUTO以外にしてみるのはアリかもしれません。

コンティニュアスAFのON/OFFに関しては個人的には状況によると思っていて、
『(被写体を)見つけた』 → 『カメラを構える』 → 『撮る』 の時間間隔が短い場合は効果は薄く、
鉄道や車などの様にある程度予測して被写体を待っている又はファインダー内に捉えている際は
有効だと感じます。

この辺は、撮影スタイルや被写体の動き等にも左右されますので、
スレ主さんもON/OFFで試してみることをお勧めします。

書込番号:24864786

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/08/06 01:08(1年以上前)

盛るもっとさん

>コンティニュアスOFF
>これが全ての元凶です。

お気楽趣味人さんも書かれているように、ファインダーから目を離しても被写体を検知してAFし続ける機能です。

従来からあるサーボAFとは別モノです。
サーボで追い続ける時の精度とは関係しません。

コンティニュアスAFをONにしていると、手持ちでカメラを下ろしたりしても被写体を検知し続けようとして、被写体が見つからない為にフォーカスが全く違う所に移動してしまいます。
そうすると次にカメラ構えた際にデフォーカスからの駆動になるのでかえって合焦までに時間がかかり、かつバッテリーも多く消耗してしまいます。
基本的にはOFFで運用の方が良いでしょう。

書込番号:24865061

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/08/06 01:16(1年以上前)

ウルトラマンの子供さん

自分は動物系を撮りませんが、人物などでサーボAF開始測距点をAutoにしていると、被写体が下を向いたりして認識できなくなると別の被写体へ移ってしまったりします。
狙う被写体が安定しなくなります。
なのでAF開始測距点を選択して捉えたい被写体を確実に認識させてあげるとAFを外す事はかなり減ります。

書込番号:24865064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/06 02:38(1年以上前)

機種不明

どうも瞳認識が微妙に外れまくり、正直使い物になりません。

→だったら使わないほうが良いですね
自分は瞳AF対応機を7年くらい使ってるけど
瞳AFなど一度も使った事が有りません
使わなくても撮れるから

書込番号:24865104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/06 08:16(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

瞳ではなく顔認識の時ですが、私も使い始めた時は後ろの顔にピントが行ってしまい難儀しましたが、サーボAF開始測距点を手動に切り替え、合わせたい顔に測距点を合わせシャッターボタンを半押ししてAF開始するようにしたら目標の位置にピントが追従するようになりました。食いつきもかなり良いです。

書込番号:24865293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/08/06 08:33(1年以上前)

>だったら使わないほうが良いですね
自分は瞳AF対応機を7年くらい使ってるけど
瞳AFなど一度も使った事が有りません
使わなくても撮れるから

使うか使わないかは自由だ。

ただ、MFでピントを合わせてると豪語するイルゴってのが毎回自慢したいのか板違い、機種違いで平気に写真をアップしてる。

ピントが合ってるならMFでも良いと思うが、ピンぼけ写真連発なのが残念すぎる。

下手なMFよりも瞳AFの方が遥かに優秀だと思うが、搭載機能を使ったこともないのに使わない方が良いってのは無責任。

使って何がダメなのか理解した上で説明して書き込みすべきだと思うが。

まぁ、MFであればピント合ってなくてもシャッター切れるから「使わなくても撮れる」ってのは間違いないと思うが、使わなくても結果が伴ってるかが重要だろな。

書込番号:24865309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/06 10:16(1年以上前)

R6を買って、やっと人間たちを撮りました・
今までは単独の犬だけだったので。

瞳認識が結構外れるを経験しました。
その対処法です。

皆さんが言われるように、コンティニュアスがAF性能とは別物なので関係ありません。
サーボAF開始測距点Autoだと、カメラがピントを合わせたい人、あるいはピントが合いやすい人に行くようです。
AF開始点を指定してやると、その地点から近い人にピントを合わせに行きます。
これは一杯撮った写真をパソコン画面に表示して試しました。
皆さんお試しを。

書込番号:24865444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/06 10:22(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
コンティニュアスAFはONにすると、シャッターボタンを半押ししている間のみ捉えた被写体を合焦し続けるAF機能です。
他方サーボAFは、シャッターボタンに関係なく捉えた被写体を合焦し続けます。
ですので、ご質問の問題は、コンティニュアスAFをONにすることで解決すると思われます。

書込番号:24865454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/06 12:21(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

別メーカーの掲示板でも似たような書き込みがありましたが、結局のところ
未だ完璧には程遠いというのが現状ですね。
完璧であれば視線入手なんか不要のはずです。

また此処に書き込む人の要求レベルは結構幅広く、100枚に1枚でもNGならアウトという人もいれば
ある程度合わないのはしょうがないと思っている人もいます。
また往々にして少し大袈裟に書く人も多いです。

それを踏まえた上でどう使うのかというのが大事なのでしょう。

使えないと思って切り捨てるのか、特徴を活かして使い方を模索するのか、自身の判断だと
思いますよ。

因みにワタシは使いません。

書込番号:24865614

ナイスクチコミ!4


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/06 13:13(1年以上前)

EOS R6のオンラインマニュアルより抜粋

サーボAF
動いている被写体の撮影に適しています。シャッターボタンを半押ししている間、被写体にピントを合わせ続けます。

コンティニュアスAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。

書込番号:24865685

ナイスクチコミ!9


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/07 10:39(1年以上前)

>k68さん

なるほど、「サーボAF」がSonyで言う「AF-C(コンティニュアスAF)」、「コンティニュアスAF」がSonyで言う「プリAF」ですね。

そうしますと、この「コンティニュアスAF」設定は、「瞳認識が微妙に外れる!」という問題には無関係のような気がします。

書込番号:24867049

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/09 02:30(1年以上前)

これソニーの7W(確か)のスレに上がったのと同じような悩み。
測距点の判断をカメラにまかせるAFオート的なものではなく、シングルスポットなりで自分で誰に当てるかの判断を行ってやれば、瞳もその人にほとんどいくのではないかな。
あまりにもカメラまかせの姿勢すぎる。
誰がいいのかなんて、百発百中であたる分けないと思う。AIの代わりに、もし自分以外の違う人間が選択すると仮定したとしても、その人に合わせたいんじゃないよとなることは絶対あると思う。
ピントは撮影者に残されている意思
大事にしましょう。
しかしとっさの場合はソニーで言えばワイドAFとか使わなければならないだろうし、鳥の飛翔とかもそうだろう。
完璧になることはないだろうけど、キャノンだったら、視線入力がもっと進化して強いサポートに今後なっていくかもしれないね。

書込番号:24869586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/10 18:28(1年以上前)

>pmp2008さん
ソニーの事は分かりませんが、そういう事なんだと思います・・・がしかし !

実は本日、EOS R7の設定をしていてビックリ ! コンティニュアスAFという文言が消えてて代わりにプリAという言葉に置き換わってるじゃありませんか !

キヤノンEOS R7のオンラインマニュアルより抜粋

プリAF
常に被写体に対しておおまかにピントを合わせ続ける機能です。シャッターボタンを半押ししたときに素早くピントが合います。

・・・EOS R6のコンティニュアスAFの説明文と全く同じです。
ソニーに擦り寄ったかのような表示の変更ですが、ソニーからの買い替え需要を目論んだ戦略的な表現の変更なんじゃないでしょうかね?

書込番号:24871924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/14 20:12(1年以上前)

皆さんご無沙汰しています。
暫く使い込んでみたんですけど、相変わらずダメダメですね・・・。
例えばピントが合った被写体でも、殆ど動いていいないのに、数枚連射すると段々外れてくる。
最初は合っているのに外れてくるというパターンが非常に多いです。

あとは認識はしてもピントが合わず、その状況からいくら連射しても全く改善されず全てピンぼけのままで連射。

スタートポイントを手動で選ぶとしたら、要は一点測距と大差ないことになりますね。
全く障害物もない場所で、どこをどう間違えたらこうなるの?という位に外す事も珍しくないです。

かと思ったら、目のギリギリの所に枝がある様な時に上手くピントが合ったりすることもあります。
あとは瞳認識って、瞳が検出されないと、最悪の状態で放り出す傾向がありますね!

私は動物を撮りますが、まだまだ実用には程遠いという印象を受けました。
安物レンズしか使っていないのも関係有るのかも知れませんけど。

書込番号:24878004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/08/14 21:21(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん

ところで、ファームのバージョンはどれをお使いでしょう?

安定版は、Ver1.4.0です。

Ver1.5はだめで、Ver1.6最新は、まだ情報が少ないです。

書込番号:24878120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/14 23:23(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
購入時は1.4で、現在は1.6です。
1.4の時よりは若干、手前の木の枝なんかに対して強くなった気がしますが、やはり不思議な外し方は本当に多いですね。
ちゃんと赤枠が目に来ているのに、手前の葉っぱにピントが合っているとか、本当に多いです。

書込番号:24878305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2022/08/15 09:03(1年以上前)

自分は、Ver1.5で懲りたので、いまだVer1.4ですが、Ver1.6は大丈夫なんですね。

自分も、R6を使い始めたときは、

・瞳を検出してるのに、ピンが来ない
・そもそもAFが動き始めない
・何をしても背景から戻らない

って感じで、こりゃー、使い物にならん、ってガックリ来ました。少なくとも、大事な撮影には使えないなあ、当面はレフ機メインでR6はミラーレスお試し用と。

現在は、AF性能の悪さに慣れて、すっかりR6がメイン機になりました。

書込番号:24878677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/15 09:38(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
私も色々と試してみましたが仰るような状態は再現できませんでした。撮影環境とか被写体とか状況が違うせいかもしれませんが、SERVO AFで顔+追尾優先AF、サーボAF開始測距点手動設定、高速連続撮影で測距開始点を目標の被写体の目を捉えてシャッター半押しすれば半押ししている間はかなり追尾してくれます。ピント精度についてはこれまた状況が違うので何とも言えないですが・・・R7の板で表示Simulation(R6で言う露出Simulationと同等)をOFFにした方がピント緯度が上がる事もあるとCanonからも回答があったりしてます、ご参考までに。

ところで先の書き込みで

>ちゃんと赤枠が目に来ているのに、手前の葉っぱにピントが合っているとか

とありますが、私のR6では赤枠を見た事がありません。フォーカス不能の時はオレンジ枠は出ますけど。どう言う設定もしくは状態で赤枠が出るのか、よろしかったら教えてください。

書込番号:24878729

ナイスクチコミ!1


torupyさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/15 13:19(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
>ちゃんと赤枠が目に来ているのに、手前の葉っぱにピントが合っているとか、本当に多いです。

目に「赤枠」ということは、撮影時ではなくPCで確認しているときの話ですね?
撮影中に意図しない所にフォーカスするというのならまだしも、言われているような状況だとしたら、そのR6は既に故障しているのではないでしょうか?
少なくとも私のR6で撮った中で、そのような写真は見た記憶がありません。

書込番号:24879043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/17 04:25(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
同じ様な感じですね。でも背景に行くというのは余り無い気がします。寧ろ手前に来る気がします。

>k68さん
>torupyさん
赤枠というのは、ボディで再生の時の話しです。再生時のAFフレーム表示を「する」にした時に表示されます。


書込番号:24881233

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/08/20 20:18(1年以上前)

>k68さん

機能名「コンティニュアスAF」が「プリAF」へと変更になったのですか。お知らせありがとうございます。

理由はともかく、変更後の名称の方が機能の動作がわかりやすくて良いように思います。

書込番号:24886244

ナイスクチコミ!2


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/21 03:04(1年以上前)

>pmp2008さん

プリAF表示はあくまでEOS R7での事でR6では依然コンティニュアスAFですが、以降はプリAF表示で統一されるんでしょうね。ニコンのAF-CとキヤノンのコンティニュアスAFが同一の機能ではなかったのでこれまで混乱してましたが、これで少しは話が通じやすくなるかと思います。

書込番号:24886623

ナイスクチコミ!1


く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/24 09:54(1年以上前)

>ウルトラマンの子供さん
こんにちは。
僕も最近R6を使い始めてから何度か瞳AF使ってます。
主に被写体が鉄道、風景、猫な私としてはほぼ使うことは無いのですが、せっかくなので猫で使ってみようと思い、何度か使いましたが何故かピントが・・・
微妙な感じでした。
瞳にもたまにはピンは移動しますが、何故かお腹の方に入りがちです。。。
もう置きピンしてしまえばいいやという考えに到り、今は置きピンで撮ってます。
次のアップデートはいつ頃になるか分かりませんが、1.70で改善されると嬉しいです。

書込番号:24891199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/27 15:22(1年以上前)

当機種
当機種

こんなのがガチピンかと思ったら・・・

何故これを外すの???

>く、さん
1.6になって、障害物なんかに対してはかなり強くなったと思っています。
チョット意地悪に、こんな実験をしてみました。
こんな風に目が両方がちゃんと見えていない、しかも目に少し葉っぱが被っているのに、ちゃんと左目を認識しています。以前のバージョンでは、この手はお手上げだったと思います。

かと思ったら、何をどう考えたらコレ外す?というパターンがあります。
例えば一瞬瞬きなんかすると、完全にピントが外れたりしますね。

2番めの作例の様な、外す理由がイマイチ読めないことが結構あります。

書込番号:24895684

ナイスクチコミ!2


く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/29 15:29(1年以上前)

うちの猫はキジトラと茶トラがいるのですが、茶トラの子の方がピントが入りづらかったりします(笑)
これはほんとに謎ですね…

ピントくらいは自分でやらないといい写真は撮れんぞ!というCanonからのメッセージと僕は捉えています。。。

次回のファームアップ期待ですね。

書込番号:24898837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/08/30 15:31(1年以上前)

>く、さん
やはり色の違いも影響有るんですね!
アライグマの黒い目に黒いアイマスクは難易度高いのかも知れませんね。
あとは2匹居る場合、非常に高い確率で遠い方にピントが行きますね!
コレは何とかして欲しいです。

書込番号:24900292

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:207件

2022/09/23 10:39(1年以上前)

ところで、人間に対する瞳AFの精度はどうなんでしょうか。
いぜん、前後に動く人間の瞳AFの精度を、SONY機と比較した動画を見たことがあります。
結果は、R6のほうは鼻に合ったり微妙に外れている事が多かったです。
SONY機のほうがジャスピンが多かったです。

書込番号:24935838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度1

2022/09/24 19:08(1年以上前)

>taka0730さん
人は余り撮っていないので、使った範囲での話になりますが、特に問題は感じませんでした。
動物でも、種類によって得意苦手はある様ですね。犬や猫といった比較的撮影頻度の多い動物は結構無難に決まる様な気がしますが、数匹居る様な場合は、嫌がらせの様に一番奥にピントが合います。これはもう、ほぼ100%と言って良いです。
複数を検出した時は、一番手前を優先するというプログラミングが出来ていない様ですね。

書込番号:24938065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,537発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング