EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
今まで散々R6のAFを批判した上に、レビューでも星1つを付けてます。
そして修理に送ったものの、今回も異常無しということで、交換もしない、一切の修理も行わないということで帰ってきます。
どの様なテストを行ったのかを聞いても、それは答えられない、技術者と話させてほしいと言っても拒否されました。
キヤノン程の大企業がここまで酷いとは驚きました。昔使ってたオリンパスだと、取り敢えず問題は見つからなかったけど、関係部分の部品を交換する様な対応をしてくれたのは雲泥の差でした。
キヤノンさん、コレが実力ってことで良いんですね?
コレが貴方方の言うキヤノンの実力ってことなんですね?じゃあネットに溢れる素晴らしいレビューは皆嘘ってことですか?
書込番号:25429937
24点
>技術者と話させてほしいと言っても拒否されました。
そりぁ拒否しますよ。
大分キヤノンまで出向いて「責任者を出せ!」と叫んで下さい。
おかしいとおもうなら、精神衛生上よくないので、
機材を全て売ってしまって別メーカーのカメラを求めるのが良いと思います。
売るとき、店で動作確認と写りのチェックを一通り行い、その時異常が有れば査定に大きく響くでしょう。
異常が確認されないで、良いランクで売れれば儲けものです。
スレ主さんの言う通りほとんどの撮影で良い結果が出ない状態なら店員の動作チェックでも異常と判断されるはずです。
良い査定出た場合は、惜しいですがスレ主さんの撮影方法に問題が有る可能性も残されてる事になりますね。
いずれにしても、ここまでCanonへの怨念が有るままCanon機材を持ち続ける必要はないと思いますよ。
書込番号:25430041
24点
>ウルトラマンの子供さん
前回の相談もありますし、もう、こちらから設定がどーだとか、あーだとか聞いても解決は厳しいと思います。
確かにキヤノンのミラーレスはAFが合わない状態が続いたり、迷って行ったり来たりの現象があります。
でも、この動画ほど酷いのは経験したことがありません。
そして、現時点でスレ主さんの「ナイス」に7点もあるのは、もしかしたらこれがR6のAFで正常なのかもしれません。
とことん原因を追究するか、早々にマウントを変えて写真を楽しむか、どっちかですね。
書込番号:25430154
2点
おかしいのは動画の時だけですか?
書込番号:25430205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
オリンパスでは普通に話せましががね?
やっぱトヨタとかキヤノンとかトップの企業って殿様商売の傾向があるかもね。
テストチャートとか、そこいらのモノ普通に撮る位なら問題なく見えるんで、査定に影響することは無いでしょう。
大体皆が口揃えて言うフルサイズの画質だって正直大差なかったし、売り飛ばします。
書込番号:25430233
6点
>ジャック・スバロウさん
ココで相談して改善しようなんて気はサラサラありません。駄目なカメラだってことを知らせたいだけです。
因みに嘘を書いてる訳じゃないので、ネガキャンでもアンチ工作でもありません。
まあキヤノンが2回修理に出しても何も出来ないってことは、これが正常だってことでしょう。
こんな駄作に騙される人が出ない様にするのが、今回の投稿の目的です。
書込番号:25430236
8点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
静止画も全く駄目です。
今R6で撮った過去の写真を改めて見たら、歩留まりが悪いんで驚きます。なんでコレ外すの?ってのが多すぎますし、測距不能も多すぎ。こんなにMF多用するAF機も今どき珍しいのでは?
しかも合焦サインが出ていて合ってないから質悪い。キヤノンの有名な「合ったフリ」って奴です。こんなので合焦サインが出るんですから!キヤノンに言ったら、「シングルAF」で「ピント優先」にして下さいだってよ!誰が鳥をシングルAFで撮るんだよ???
書込番号:25430246
6点
>ウルトラマンの子供さん
明らかに壊れてますよ。
こんなのは見たことありません。
書込番号:25430262 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ウルトラマンの子供さん
>因みに嘘を書いてる訳じゃないので、ネガキャンでもアンチ工作でもありません。
ネガキャンとか工作員とか言っているのは私ではありませんよー。
私も嘘ではないと思いますが、と書いている最中に思い出しました、私もR6を使っていました(笑)
その時の感想は、R6と言うよりミラーレスのAFに苦戦していました。
今もあまり変わりないかな。
マウント変更するなら、そのあたりも確かめてから購入してください。
書込番号:25430265
3点
>◯◯の横好きさん
キヤノンに2回修理に出して、故障していないということなので、コレが実力なのでしょう。
出た当時「ゲームチェンジャー」なんて言われたAFだけど、あんなの都合の良い被写体選んだ忖度記事だってことです。
まあキヤノンも図らずしもダメさ加減を認めちゃった訳だw
書込番号:25430279
4点
>ジャック・スバロウさん
やっぱR6のAF、ジャック・スバロウさんのもダメだったんですね!
身の回りに結構R6のユーザーが居て、皆似たような撮影やってて、物凄く評判良かったんで騙されました。皆AFを絶賛してたんですけどね。
やっぱ買う前にレンタルすべきだった。そのレンタル代をケチった代償ですね。
書込番号:25430283
5点
いつもではなく、時として、状況によって起きる、ならば正常だと思います。R6の性能というか、実力かと。
キヤノンは宣伝がうまいし、メディアも褒めちぎるから、うっかりすると駄作を購入してしまいますね。
かくいう自分も、そろそろ使えそうな感じがしてR6を購入しましたが、初日に、こりゃー、まだまだ巨神兵だー、とビックラこきました。
自分は、R1が出て、その技術は普及機に搭載されるまで、キヤノン機の購入はおあずけ、と決めました。
書込番号:25430346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>お気楽趣味人さん
考えてみればキヤノンって、明らかに他社に劣るRなんてのを平気で出してきたり、Mみたいな誰がどう見たって試作品みたいなのを平気で商品化して、オマケに結構売りますよね!
アニメファンじゃないので「まだまだ巨神兵だー」という意味が理解できていませんが、ダメだということでしょうか?
キヤノンを否定する記事を書けば業界で干されるってのは有りますし、キヤノンの派遣違反を報じた朝日新聞に広告を掲載しなくなったり、ジャニースの様な圧力を使うメーカーですしね。
書込番号:25430359
8点
>ウルトラマンの子供さん
残念な結果ですね。
多分ですが、デュアルピクセルAFが横線しか認識せずに、AFが追えなくなるんじゃないかと思っています。
ワタシはr6 mark2を使っていますが、ポートレート程度では十分なAFだと思って使っています。
ポートレート撮っててAFの誤測距は、たまにあります。
でも自分なりに工夫して、誤測距を起こさない方法を考えて実践しているところです。
結局、カメラを被写体に向けていればそれで思い通りに撮れるカメラなんて未だ実現していないと
言う事なのでしょう。
でもR6を使用して良い写真を撮られている方がいるのも事実です。
そういう方の生の声を聞かれるのもいいと思います。1番お勧めなのは、キヤノン使いの写真家の
写真展に行くことです。写真展で話を聞くと結構良い情報が得られますよ。
スレ主の場合には、R6をどのように使っていくかの検討をされた上で、使い続けるか別のカメラに
すべきか判断すべきだと思います。
以外と早々にmarkIIがでた理由もその辺りにあるのかもしれませんね。
ダメなとこをどんどんだして頂けるとキヤノンも参考になり新製品の開発の参考になり喜ぶと思います。
書込番号:25430392
2点
>ねこまたのんき2013さん
やっぱ全面クロスセンサーのオリンパスには精度面で敵わない様ですね。
R6はポートレートで瞳認識しても、微妙に外します。
E-M5iiiの瞳認識は、バストアップのポートレート位じゃないと効きませんが、効いたら確実にピント合います。
やっぱキヤノンのAFって、元の測距精度の拙さを被写体認識ナンチャラで誤魔化そうとしている様にしか見えません。
それにR6って一度瞳を認識しても、連写で次のコマは反対の目に行って、次のコマは鼻に行って、次は最短距離で完全にボケて、次は少し改善、次はもう少し改善…でしばらくしてようやく復帰…こんな感じです。
認識した瞳を追従なんて、とんでもないです。被写体が少しでも動けば見失って最短距離に戻りますし、認識した瞳が少しでも角度が変われば、最短距離に戻ってボケボケ・・・普通だったら瞳を見失っても、もう片方を認識するなり、頭全体を認識するなりバックアップがありますよね?それが全く動作していないんです。これで故障じゃないなんて言われたって納得出来ませんけどね。
書込番号:25430404
4点
>ウルトラマンの子供さん
わたしはR3,R5,R6markII×2,R6,R7×2を所持、使用しています。
AFについて、絶賛しているお仲間と同様に満足しています。
体感としてのAF性能はR3>R6markII>R7>R5=R6の感覚です。
R5とR6もR3ほどのAF性能ではありませんが問題になるような外し方はしたことがありませんので、こちらの個体の問題(故障?)だと思った次第です。
ここの書き込みでキヤノンバッシングに時間を費やすよりも購入されたオリンパスに完全乗り換えされた方が生理的に宜しいかと思いますよ。
書込番号:25430412 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ウルトラマンの子供さん
因みにR5markIIとR1は位相差クロスを超える位相差デュアルクロスAFになるそうなので、R3のAFを大きく超えるというなら凄い事です。
わたしは発表をワクワクして待っています。
書込番号:25430426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センサーだけでなく、それを管理する部分も重要でしょう。
ソニーに一利あるような気がする。
レンズ性能も重要。
書込番号:25430455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ウルトラマンの子供さん
結果的にどういう選択をするのが最適解なのか、ハイアマチュアの貴殿であれば理解されていると
思われます。
ご自身の思い通りの写真が撮れるか否か。これが1番大事ですね。
別のメーカーのカメラを経験されるのも選択肢の1つだと思います。
因みにワタシは、長くキヤノン使っているし、R6 mark2と5Dmark4があれば
満足いく写真は撮れそうなのでこのままキヤノンを使うつもりです。
書込番号:25430606
8点
AFじゃ無くてレンズが悪い。
キヤノンのミラーレスは暗いレンズだとAFの精度ががくんと落ちます。
私もこのレンズは一度使って、使い物にならなかったので、即売り飛ばしました。
このレンズのスレを覗いてみて下さいね。
F2.8か、せめてF4をお使いくださいな。
書込番号:25431021
9点
>アプロ_ワンさん
ってか高い100−500だってf7.1なんて言ってるのに、暗いレンズはダメって訳分からん。
f5.6より暗いレンズ連発しとって、それがダメって話にならなくない?
400mmでf2.8っていうと単焦点しか無いが?あのクソ高い。
書込番号:25431130
10点
>ウルトラマンの子供さん
動画見ましたが、これで故障でないとは驚きです。
>やっぱ買う前にレンタルすべきだった。そのレンタル代をケチった代償ですね。
でも、まさか、このようなものが製品として販売されているとは思わないでしょう。
R5が発売されたころ、Youtube の比較動画で、AFはソニーに追いついたか?あるいは追い越したか?という感じで、AFが凄く良い、という印象です。
それで、R6のAFも良いのだろう、と今まで思っていました。
書込番号:25431476
2点
>ウルトラマンの子供さん
この動画、静止画撮影時の設定って残ってますか?
Exifもですけど、AF設定が気になります。
書込番号:25431567
0点
>pmp2008さん
コレが本来の性能らしいですよ!
R6のAFはR5と同等、そのR5のAFはゲームチェンジャーと絶賛されました。
まあ、発売前や発売直後にレビュー書く人間なんて、全員メーカーの息のかかった人間です。あんなの信じちゃダメなんでしょうね。
キヤノンが2度に渡り何処も悪くないと言っているんです。
つまりコレが本来の実力と認めてしまった訳です。今までの忖度記事の嵐は何だったんでしょうね?
書込番号:25431784
3点
>いぬゆずさん
AFは普通にサーボで瞳認識です。
最初は少しピントが合ったものの、少しでも動いたり、瞳の角度が変わったら、即見失います。
普通だったら瞳が見えなくなったら、頭を追いかけるとか、もう片方の瞳を検出しようとしたり、何とかベストを維持しようとしますよね?
その機能が完全に欠落しているのです。瞳を見失ったら、何故か最短距離に戻ってボケボケになるのが定番です。
書込番号:25431788
4点
>ウルトラマンの子供さん
暗い状況で起きる、ってことはないですか?
アップされた静止画は、1/250,F8,ISO5000 なので、約EV8。これって、室内レベルの明るさですよね。
この明るさで、開放F8のレンズで望遠撮影っていうのは、AFが低速かつ不安定になってもしょうがないかも。
(自分はR6+RF800mmF11を使ってますが、この明るさだと、やっとAFが動くって状況だと思います)
たぶん、暗くてEVFの表示もコマ送りのパラパラ漫画になってたんじゃないでしょうか?
ミラーレスになって、F22までAFが動くけど、それは、止まっているものにワンショットで合わせられるだけであって、素早く動くとか、移動体に追従できるとか、そういう意味じゃないですよね。
書込番号:25431791
5点
チェンジ前の機種でもとれるんだから
操作ミス
でしょ
貴方のだけ壊れてるのは
メーカーに出して無いならあり得るけど違うのでしょ?
諦めなはれ!
貴方のレベルに機械は達して無いんですよ
書込番号:25431795
14点
>ウルトラマンの子供さん
>コレが本来の性能らしいですよ!
キャノンがそれで正常と言うのでしたら、そうなりますね。
>R6のAFはR5と同等、そのR5のAFはゲームチェンジャーと絶賛されました。
次の2本の youtube の比較動画を見ますと、R5 の瞳AFはとても良いです。
瞳AF比較!Nikon vs. Sony vs. Canon!ニコンZ6 II, ソニーA7R4, キヤノン EOS R5どっちが速い?ポートレートでの比較【イルコ・スタイル#520】
https://www.youtube.com/watch?v=eq-CY7jJ438
夜撮影・瞳AF比較!Nikon vs. Sony vs. Canon!ニコンZ6 II, ソニーA7R4, キヤノン EOS R5!ポートレートの比較!TECHARTも使用【イルコ・スタイル#527】
https://www.youtube.com/watch?v=OmUcu6a6gRQ
これはR6のAFは、R5とは違って、あまり良くない、のかもしれません。
書込番号:25431870
1点
なるほど。
EV8でF8でサーボ瞳AFですか。
こりゃあシングルが無難かもなぁ。
書込番号:25431887 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>お気楽趣味人さん
だとしたら、こんな暗いレンズを出しているキヤノンも問題ありですね!
AFの性能が向上したから暗いレンズを出し始めたんじゃないんですか?
高い100−500だってf7.1ですし。f値だけの問題じゃないと思いますよ!
仮にf値でそんな問題が起きるなら、ああやって暗黒レンズを連発できないでしょ?
書込番号:25431931
4点
>ktasksさん
>>チェンジ前の機種でもとれるんだから操作ミスでしょ
理解できませんでした。日本語お願いします。
ってか、カラスが向こう向いた瞬間にピンボケになってるの見えるよな?
それがおかしいと思わないかい?
普通瞳認識って、瞳が追えなくなったら、顔や頭、全身を追う様になるんだけど、そうならずに諦めて最短距離になって放り投げてる訳だ。
コレはどう考えたって操作ミスとかそういう話じゃないと思うが?
書込番号:25431936
5点
>pmp2008さん
キヤノンも私をバカにして無碍に扱った様でいて、実は自分の製品のダメさ加減を白状してしまった様なものです。
あんな酷い動画を見て問題ないなんて言える神経がどうかしています。
動画見ましたが、最初のは明るい所で明るいレンズ、2番目が暗いけど照明がしっかりしている所で、しかも被写体が思い通りになる人間なので、カメラに対しての条件としては非常に良いと言えます。そういう条件ではキヤノンもマトモに動くんでしょうね。
書込番号:25431943
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
仮にそうなら、何故キヤノンはああやって他社では考えられない様な超小口径暗黒レンズを連発しているんでしょうね?
高価な100−500ですらf7.1の超暗黒レンズですし。要するにサーボAFの使える範囲は、白レンズ買わない限り殆ど無いと・・・。
撮影柄ズームじゃないと使い物にならないので、白単求められるなら無理ですわ!
書込番号:25431947
3点
暗いレンズでも
どんなシュチュエーションでも
AF効いて撮れなければ
メーカーに問題があるのか?
へー
そうなんだ
知らんかった。
いろんな人がいるもんだ。
書込番号:25432004 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ktasksさん
いつ誰が何処でそんな事言った?
あのビデオ見て、最初にピントが合ってるの見えるよな?ってことは合焦出来る範囲内であるってことだ。
それが首を振った途端に壮絶ピンボケになる訳だ。
それがおかしいって言ってんだろ?ソレが普通だとでもいうのかい?
普通は目が追跡出来なくなったら、頭、または全身にピントを合わせて、できるだけピントを合わせる様に持っていくモノなんだよ?
それが出来ずにほっぽり出して最短距離に繰り出すって、ある意味最悪の対処法だし。
大体f8やf11なんていうレンズ出してるってことは、それで最低限使えるレベルになるってことだろ?
まさか使い物にならない物を売ってるのかい?まあキヤノンなら高いレンズ買わせる為にそういう事はやりそうだけどな。
書込番号:25432047
10点
いいんじゃないかな。
スレ主さんには無理なメーカーで無理なカメラだってことで。^^
書込番号:25432048 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
同意。
書込番号:25432117 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ウルトラマンの子供さん
>撮影柄ズームじゃないと使い物にならないので、白単求められるなら無理ですわ!
そんな、高度な機材を必要とする人向けに、すでに白ズームがあります!
RF100-300mmF2.8L IS USM
300mmで不足でも、RF200-500mmF4も出てくる模様なので、大丈夫!
R6mark2はレンズの後で良いかと。
書込番号:25432132
10点
>ウルトラマンの子供さん
ありがとうございます。
ついでで恐縮ですがAFエリア設定はいかがですか? ローカルではなくオート(全域からカメラが勝手に被写体を選ぶ)になっていませんか?
もちろん本来「人認識/瞳認識」ってのはそういう状態で、撮影者がなんも考えなくてもカメラが「被写体の人物を認識し、更に瞳を認識してAFを合わせてくれる」機能なので、たとえオートであっても動画でお見せいただいたような状態ではNGだと思います。
しかし一方でこの機種はある程度基礎を習得されたミドルクラス以上の方を想定した機種でもあると思います。
そのレベルになりますと「人認識、瞳認識も便利だけど、環境厳しくてカメラが見分けられない時は、ローカルAFポイントで撮影者が被写体を指定する、そうすることによってカメラが(AIが勝手に判断するのではなく)撮影者が撮りたい対象を認識し、より精度高く追いかける」って機能も想定されています。
・・・カメラはとってもお利巧ですが、人間に比べて「撮りたい被写体を特定する」って面ではとても及びません。
なのでそこをサポートしてあげることでヒト、トリなんかの瞳をより認識しやすくなるのでは、と思います。
ただ、お見せいただいた動画、静止画のサンプル拝見するとそんなに被写体認識厳しい環境にも見えないので、故障ないしあなたのご要望に性能が達していない可能性はあるかと思います。
例えばレンタルで他社機試して見られるってのもあるかと思います。
その場合自分が使てるからですがSONYはお勧めしません。
何故かα1でも「ヒト/トリ/動物」は任意にしていしなければなりません(カメラは判別してくれない)し、例えばモータースポーツ認識の機能もありません。
キヤノンで不満であればその辺ウリにしてるのはやはりOMDあたりの気はします・・・使い物になるかどうか試されては?
書込番号:25432298
1点
>子供さん
>大体f8やf11なんていうレンズ出してるってことは、それで最低限使えるレベルになるってことだろ?
↑これが
>暗いレンズでもどんなシュチュエーションでも(略)
と
言ってる事と同義です
暗いところでf8やf11のレンズはダメダメです
明るい条件なら最低限使えるレベルです
そこがわからない
高ラベルプレーヤーには使えません!!
もし暗いレンズで事足りるなら
明るいレンズは不要になります
暗いレンズで
撮れないシュチュエーションがあるから
高額な明るいレンズがあるのです
逆に
暗いレンズで
暗いシュチュエーションなのに
上の動画のように明るく見えるのが驚きです!!
書込番号:25432336
9点
>お気楽趣味人さん
あんなお役所みたいなサービスしか出来ないメーカーにそんな大金ん払えんわ!
書込番号:25432955
1点
>いぬゆずさん
>>AFエリア設定はいかがですか? ローカルではなくオート(全域からカメラが勝手に被写体を選ぶ)になっていませんか?
コレなんですけど、両方試してみて、特にどちらが良いという差を感じなかったので、今はオートになっています。
動画は、曇っていますが、そんなに暗いような場所ではありません。林の中で木に覆われている様な場所じゃないので、十分な明るさはあります。
なんかf8のレンズに粘着してくる変な人が居ますが、24−105mmf4Lでも全く駄目なんですよね・・・特に近距離なんかは9割方ピントを外します。
なんかキヤノンって、安いレンズは敢えて性能悪く作って、高いのに誘導しようとしているみたいですけど、とてももっと高いのなんか買う気しませんが。キヤノンってF-1やA-1の時代から全く評価してなくて、欲しくない筆頭だったんですけど、今回初めて騙されて買ってしまいました。反省しています。
書込番号:25432966
3点
使えば分かります。
RF70-200f2.8とかEF300mmf4とかで普通に撮れる写真が
RF100-400mm F5.6-8 IS USMだとピントを外します。
書込番号:25434169
5点
>アプロ_ワンさん
やはりキヤノンってわざと高いのを売り付ける為に廉価版は手を抜くんですね。
だから高いレンズを買うって人も居るでしょうけど、当然あんな手抜きやるメーカーのモノなんてこれ以上買う気無いって人も当然います。
書込番号:25434419
4点
『だから高いレンズを買うって人も居るでしょうけど、当然あんな手抜きやるメーカーのモノなんてこれ以上買う気無いって人も当然います。』
それで良いんではないかな。
ただ、このレンズはあれが今一だから、こう使う。
あのレンズはあれもOKだからああ使う。
こんな風に有効な使い方出来ないヤツも下手くその一種だよ。いくら動くもの撮れていてもね。
寂しい言い方だけど、機材なんて結局値段なりですよ。
一部の単焦点とかを除いては。
書込番号:25434598 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>お気楽趣味人さん
>アップされた静止画は、1/250,F8,ISO5000 なので、約EV8。これって、室内レベルの明るさですよね。
>この明るさで、開放F8のレンズで望遠撮影っていうのは、AFが低速かつ不安定になってもしょうがないかも。
別機種(α7C)ですが、瞳AFは EV4.3(F2.8 SS 1/80 ISO 3200)で問題なく瞳に合焦します。
これは、開放絞りF2.8のレンズを使っていますが、
ミラーレスのAFは、撮影前の画像でフォーカスを合わせますので、開放絞りF8のレンズでも、それで極端にAF性能が下がることは無い、
のではないか、と思います。
>ミラーレスになって、F22までAFが動くけど、それは、止まっているものにワンショットで合わせられるだけであって、素早く動くとか、移動体に追従できるとか、そういう意味じゃないですよね。
確かにポートレート撮影ですと、被写体は止まっていることが多いですね。
書込番号:25434857
1点
>アプロ_ワンさん
>キヤノンのミラーレスは暗いレンズだとAFの精度ががくんと落ちます。
そうなのですか?
それは何かおかしい、ような気もしないでもないです。
>ウルトラマンの子供さん
>AFの性能が向上したから暗いレンズを出し始めたんじゃないんですか?
そうですね。
一眼レフと違って、ミラーレスは、暗いレンズでも極端にAF性能が下がることは無い、のではないか、と思います。
書込番号:25434869
3点
>ウルトラマンの子供さん
>動画見ましたが、最初のは明るい所で明るいレンズ、2番目が暗いけど照明がしっかりしている所で、
>しかも被写体が思い通りになる人間なので、カメラに対しての条件としては非常に良いと言えます。
>そういう条件ではキヤノンもマトモに動くんでしょうね。
この問題は、暗所でのみ起こりますか?
書込番号:25434885
0点
>pmp2008さん
一眼レフでも、ミラーレスでも、仕様表のAF動作範囲のところには、-1EV(50mmF1.4レンズ)などと、条件が書かれています。
F8のレンズではF2.8のレンズより、センサー上に現れる像は8倍暗くなります。
よって、8倍明るい条件でないと、F2.8と同じ明るさの像が得られず、おなじAF性能も期待できない、と思います。
なお、EV8でF8レンズでも、瞳AFは十分可能ですが、スレ主の条件は
・被写体がカラス
・400mmの超望遠撮影
・結構近距離撮影で移動によるピント移動が大きい
です。
この状態で、追従できるか、という点で、EV8,F8は厳しそうに思います。
書込番号:25434979
3点
>pmp2008さん
>>AFの性能が向上したから暗いレンズを出し始めたんじゃないんですか?
それもあるけど限界はある
どんなシュチュエーションでも大丈夫な訳ではないってわからないもんですかね?
また
EVFだと明るく見ることができるが
暗いレンズでOVFだと暗くてその時点で
使う気がしなくなり
売れないのです
書込番号:25435019
2点
>ウルトラマンの子供さん
それほどキヤノンに不信感をお持ちなら、R6Uとの差とか百万投資したとか御託を言わずにキヤノン製品を手放した方が精神的に良いと思います。。
書込番号:25435144
13点
>お気楽趣味人さん
>一眼レフでも、ミラーレスでも、仕様表のAF動作範囲のところには、-1EV(50mmF1.4レンズ)などと、条件が書かれています。
それは知っています。
>F8のレンズではF2.8のレンズより、センサー上に現れる像は8倍暗くなります。
そうです。
>よって、8倍明るい条件でないと、F2.8と同じ明るさの像が得られず、おなじAF性能も期待できない、と思います。
それは違います。
ミラーレスでは、カメラの設定によりますが、実際の露出とは異なる、AFし易い明るい画像を作って、その画像でAFします。
F8のレンズでしたら、センサーの出力を8倍増幅すれば、F2.8のレンズと同じ明るさの画像が得られます。
書込番号:25435371
1点
>ktasksさん
>.>pmp2008さん
>>>AFの性能が向上したから暗いレンズを出し始めたんじゃないんですか?
>.それもあるけど限界はある
>.どんなシュチュエーションでも大丈夫な訳ではないってわからないもんですかね?
私宛になっていますが、引用されているのは、私の投稿ではありません。
何か勘違いされていませんでしょうか?
書込番号:25435386
1点
>お気楽趣味人さん
>なお、EV8でF8レンズでも、瞳AFは十分可能ですが、スレ主の条件は・・・
>この状態で、追従できるか、という点で、EV8,F8は厳しそうに思います。
なるほど、そうですか。
書込番号:25435388
0点
因みにEV8のボケボケの静止画は木に止まったカラスです。私の隣にいたKissの人は余裕でピント合っていました。私は全てのモードで全部同じ結果でした。
因みに合う時はISO25600、f8でもちゃんと合いますよ!
書込番号:25435488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmp2008さん
はい間違ってません貴方宛です
>>
って
なってるでしょ?
貴方がレスした事に上書きしての返答です
>そうですね。
って
書かれてるから
そこは貴方が書いていることですからわかると思って省略しました
書込番号:25435639
1点
>ウルトラマンの子供さん
症状の再現性はあるのでしょうか?
あれば、サービスセンターで担当者の眼の前で見せるのがはやいですね。銀座と大阪しかないけど。
自分は購入店で再現して見せて、その後、2ヶ月の間で都合3回修理のために機材が大分まで往復した後、販売店がキヤノンの営業に話して新品交換させてくれたことがあります。
書込番号:25435707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お気楽趣味人さん
症状ははっきり言って、野外で鳥や動物を撮影しない限り、再現は難しいですね。
正直ショールーム周辺、店舗の中の様な物には余裕でピントが合います。人や人工物って比較的ピント合いやすいんですよね。
やはりソレに比べると、鳥や動物ってどうしても条件が悪いですし、そういうのも当然関係しているとは思います。
オリンパスなら、2回目で・・・なんてなれば、結構交換になったりしますけど、流石はトップ企業、客一人なんて何とも思わないんですね!
書込番号:25435947
3点
ウルトラマンの子供さん
フィールドあるあるです。
自宅や屋内では何ら問題無いのにフィールドに出た途端、AFが動かない
とかシャッターボタンを押してもシャッターが落ちないとか。
これはキヤノン製品やミラーレスに限った事ではありません。
ひょっとするとフィールドには意地悪な神様がいるのではないかと思えて
しまいます。
書込番号:25435984
5点
あと、機械と操作者の相性も、しばしば遭遇しますね。
Aさんが操作するとなんでもない機械が、Bさんが操作するとトラブル。
ちょっとしたタイミングとか、作法とか。特に作った人だと無意識に機械が動きやすいように使ってて、快調。機械に優しくない人が操作するとてきめんに故障。
キヤノンを好きになれば、R6も快調になるかも。
書込番号:25436132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
なるほど、省略ですか。これは失礼しました。
>それもあるけど限界はある
>どんなシュチュエーションでも大丈夫な訳ではないってわからないもんですかね?
書込番号:25434869 の私の投稿は一般論です。限界性能について述べたものではありません。
分かりにくくて申し訳ありません。
書込番号:25436447
1点
>pmp2008さん
限界性能?
普通の性能ですよ?
ミラーレスとレフ機の差ってフランジバックの距離で
広角に有利ではあるけど
望遠は後玉の位置を見てもレフ機と何が変わると言うのですか?
暗いレンズが出たのは
EVFでファインダーを増感できて見やすくできたからだけでしょ?
書込番号:25436483
4点
>ウルトラマンの子供さん
>動画見ましたが、最初のは明るい所で明るいレンズ、2番目が暗いけど照明がしっかりしている所で、
2番目の動画で、R5の露出設定値が表示されていますが、EV3(F2、シャッタースピード 1/30 秒、ISO 1600)です。
しかも、ストロボを使ってますから、瞳AF時の人物の顔は、EV3よりさらに暗いです。
「暗いけど照明がしっかりしている所」とは何でしょうか?
その照明があたった状態でのAF対象物の明るさが重要ではありませんか?
書込番号:25436518
2点
>ktasksさん
ktasksさんのお考えが分かりました。
>ミラーレスとレフ機の差ってフランジバックの距離で
>広角に有利ではあるけど
>望遠は後玉の位置を見てもレフ機と何が変わると言うのですか?
>暗いレンズが出たのは
>EVFでファインダーを増感できて見やすくできたからだけでしょ?
それもあります。
それから、AFです。
一眼レフの位相差AFは、レンズから入ってきた光でAFしますので、暗いレンズですとAFは厳しいです。
書込番号:25435371 で書きましたが、
一方、ミラーレスの像面位相差AFは、レンズから入ってきた光をセンサーで受けて、画像を作ってから、その画像でAFします。
暗いレンズですとセンサーの出力は低いですが、それを増幅して、AFし易い明るい画像を作ってからAFすることで、一眼レフのような問題は避けられます。
書込番号:25436587
1点
>pmp2008さん
>一眼レフのような問題は避けられます。
????
ミラーアップするだけで
レフ機も同じことができますし
動画なら同じですが???
書込番号:25436598
7点
>ktasksさん
>ミラーアップするだけで
>レフ機も同じことができますし
>動画なら同じですが???
失礼しました。そうです。
一眼レフで、OVF使わないで、LV(ライブビュー)撮影すれば、同じことです。
それで、一眼レフのLV撮影で、像面位相差AFを搭載しているのは、一部の機種に限定されますが、その機種であれば、暗いレンズも速やかにAFは合焦することでしょう。
書込番号:25436637
2点
『症状ははっきり言って、野外で鳥や動物を撮影しない限り、再現は難しいですね。
正直ショールーム周辺、店舗の中の様な物には余裕でピントが合います。人や人工物って比較的ピント合いやすいんですよね。
やはりソレに比べると、鳥や動物ってどうしても条件が悪いですし、そういうのも当然関係しているとは思います。』
これが答えでしょ。
カラスを瞳認識AFで撮影?^^;
つまり、機材の苦手な被写体を苦手なAF設定で撮ろうとして、ピントが合わないってしつこく文句言っている構造。
他の人はキッスで同じ設定で余裕でピント合ったって?
キッスに瞳認識AF有るのかね。
だから機材を有効に使えていないだけってことでしょ。
書込番号:25437233 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>ウルトラマンの子供さん
私もR6を持っているので気になるところです。
どちらにお住まいか存じませんが、10月18日19日に横浜でキヤノンエキスポがあるようですから、聞いてみたらいかがですかね。
まあ、キヤノンの関係者もここを見てると思いますが。
書込番号:25438443
2点
>izumix2さん
ハッキリと、捕獲した瞳が隠れた時に他を捕獲せずに最短距離になってしまうというのを伝えても全く駄目でした。
テストチャートやテスト機器でテストして問題なければソレ以上は無理な様です。
もうキヤノンと付き合う気は無くなりました。
書込番号:25438452
5点
そういえば、自分も、R6購入直後に瞳AFをカラスで試したなあ、と。
夕方の結構暗い状況だったと思います。
(新しいカメラを手にして、とにかく撮ってみたかった!)
前駒ジャスピンとはいかないけれども、瞳付近をAFポイントに選んでいて、後ろ向きでは頭部を選んでいました。
大ボケ、っていうのは、ないですねえ。
書込番号:25439060
8点
>お気楽趣味人さん
ちゃんと目が見える時には目にピントが合って、目が見えなくなったら後頭部にピントが合っていますね。
ウチのはそれが無いんですよ。このあたりの「瞳を見失った時」の設定って無いですよね?
書込番号:25439173
1点
EF500mmF4LISU
と
RF100-400mmF5.6-8.0IS
の
差
ちなみにRF100-500mmF4.5-7.1LISの
400mmはF5.6で それ以上がエクストラ望遠。
書込番号:25439354
1点
100−500mmの400mmはf6.3ですよ。
だから旧型より暗いといって躊躇する人がいるんです。
書込番号:25439605
3点
>ウルトラマンの子供さん
あえていえば、乗り移りの設定が影響するかも。
これは、デフォルトが、「する」と「しない」の中間だけれど、野鳥相手なら「しない」に変更するのが定石と思います。認識が怪しくなったときに、他に探しに行っちゃうので。
ただ、大きい鳥が一羽だけという、単純な状況なので、これといった設定無しで撮れると思いますよ。
書込番号:25439608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さすらいの『M』さん
最近、RF800mmF11ばかり使っているのですが、改めてAFの挙動を観察すると、ゴーヨンとは違うんです。
測距不能時のサーチ駆動をしない、に設定していても、AFがノロノロとうごく。通常の位相差AF動作とサーチ駆動動作の差がないというか。もしかしたら、暗いレンズでは、ピントが合っているか、どっちにズレているのかだけしかわからなくて、距離のズレ量が測定出来ないのかもしれません。
書込番号:25439621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お気楽趣味人さん
F8以上の暗さで、
フォーカスリミッターが無いと、
少し暗い場所では
酷く迷うのではないでしょうか?
サーチしない
というのが、リミッターの代わりになりますか?
書込番号:25439670
0点
>お気楽趣味人さん
その乗り移りは迷っているところなんですよ。
私の場合、動物や鳥が数匹いるパターンが多いんです。乗り移りして欲しいと思う事が多いんです。
これももう一度テストしてみる必要ありそうですね。
書込番号:25439708
1点
>さすらいの『M』さん
自分が使っているRF800mmF11には、フォーカスリミッターがついているのですが、ほとんど使っていません。
レフ機の時は、測距できなくてガーガーってサーチ駆動するときの動きを小さくするためにリミッターを使っていました。
R6+RF800mmF11だと、大ボケしている状態から、ピントの移動方向を間違えずにゆーっくりピントを移動させる感じで、ガーガーっていう往復動作が起きない感じがします。
一方、飛んでる鳥を撮るときには、リミッターが有用で、サーチ駆動しないでは代用できないと思います。
書込番号:25440358
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












