『R6に合うレンズを教えてください』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥247,443

(前週比:-2,184円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥254,619

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (107製品)


価格帯:¥247,443¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥247,443 (前週比:-2,184円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『R6に合うレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 R6に合うレンズを教えてください

2023/10/29 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
主に子供のイベントで使用します。幼稚園のさまざまなイベントや小学校の運動会で使用したいです。

【重視するポイント】
小学校の運動会で動く子供にブレないようなレンズ

【予算】
出来たら安めの軽い良いレンズがあったら嬉しいです。
高額ならレンタルで考えています。

【質問内容、その他コメント】
とにかくすぐボケたりして上手く撮れません。以前もっていたKiss4の方がよく撮れました…
勉強不足なのは十分承知です。そんな腕が悪くても運動会などブレずに撮れるレンズがあったら嬉しいです。
宜しくお願いします。

手持ちレンズ
RF24-105、EF75-300←これで運動会を撮ったら散々でした(涙

書込番号:25483132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/10/29 12:45(1年以上前)

>とにかくすぐボケたりして上手く撮れません。

シャッタースピードはどのくらいで撮影されましたか?

Tvモードにして1/500以上にしないと被写体ブレが起こります。
また、望遠にすればするほど手ブレしやすくなりますから、左肘をおなかに付けて息を止めてシャッターを切るとか、ブレない工夫か必要になります。


>出来たら安めの軽い良いレンズ

候補としてはRF100-400mmでしょうね。

書込番号:25483159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/10/29 12:47(1年以上前)

>隠れバナナさん

こんにちは♪

レンズを選定する前にですが
ボケやブレはさまざま原因がありますよね?

R6よりもkiss4の方が良いというのは一般論では考えにくいので
相談の仕方として良いと思われるのは
kiss4やR6で撮影した時の条件(シャッター速度、手ブレ補正設定、AF設定等)を添えていただくのが良いと思います。

差し支えなければ、両機種での写真を添付した方が良いかもしれません。

書込番号:25483160

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/29 13:05(1年以上前)

>隠れバナナさん

EF75-300mm F4-5.6 IS USMですね.
古いレンズですが,それほど「ボケたりして散々」になるのか少々疑問です.
こういった古いレンズをR6に付けて使ったことがありますが,AFは確かに遅いですが,ピントが合わないなんてことはないからです.

設定ミスの可能性もあるので,他の方が仰るように,失敗写真の設定をここにあげてみてください.

とはいえ,レンズは新調した方が良いと思います.
候補はほぼRF100-400mm一択ですね.

書込番号:25483184

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/29 13:11(1年以上前)

>隠れバナナさん
>とにかくすぐボケたりして上手く撮れません。以前もっていたKiss4の方がよく撮れました…

Kiss4で撮れてお持ちのレンズとR6で撮れないはずがないので、R6の使い方を覚えないと新しいレンズを買っても同じと思います。

書込番号:25483195

ナイスクチコミ!1


maronokoさん
クチコミ投稿数:15件

2023/10/29 13:13(1年以上前)

ブレ対策には三脚か一脚をお勧めします。
2台では全く方向性が違うので、連写速度ではR6、軽さではKissとなります。
レンズも短距離から望遠のレンズですと、f値が高く暗い画像になってしまいます
運動会ですと70mm-200mm f2.8がお勧めです。
室内では24mm-70mm f2.8になり、ポートレートは50mmのf1.8or85mm f1.2となります。
実際に店舗に触ってみて、レンズも確認してからでも遅くありません。

カメラとなると高価なので後悔しないのをチョイスして下さい。

私はEFマウントからRFマウントに移行するしましたの、それなり(軽自動車1台分)価格になりました。

書込番号:25483197

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/29 13:22(1年以上前)

>隠れバナナさん

追記です.

勉強不足・腕が悪いと仰いますが,腕が悪いなりにも多少の設定は自分でできるようにならないとレンズを変えても同じ結果になる可能性はありますよ.

R6はKissX4と違いエントリー向けカメラではないので,「おまかせスポーツモード」みたいなものがありませんよね.
その分シャッタースピードやAFの設定などはある程度は勉強しないと,運動会など動く被写体では失敗してしまいます.
ですが,分かるようになってきたらKissX4より遥かに高性能で撮りやすいカメラだと感じると思います.
初めはとっつきにくいかもしれませんが,実際あまり難しいことではありません.
頑張ってください.

書込番号:25483204

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/10/29 13:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


隠れバナナさん、こんにちは。

EOS R6に合う、安めの軽い望遠レンズなら
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」が良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

ただし、今使用されている「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」より
広角側も望遠側も、絞り開放値が1段暗くなりますから
その分、ISO感度を上げる必要がありますね。

作例にアップした、全力疾走しているサッカー選手の連続写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
シャッタースピードは、1/1000秒で撮影しています。

徒競走で全力疾走しているお子さんを撮影するとき
シャッタースピードが1/1000秒以上になるように、ISO感度や絞り値を設定すれば
お子さんもブレずに、表情もはっきり分かる写真が撮れると思います。

「以前もっていたKiss4の方がよく撮れました」とのことですが
Kiss4で撮影した写真の撮影データも参考にされると良いと思います。

隠れバナナさんの、運動会撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25483215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/10/29 22:20(1年以上前)

機種不明

>Berry Berryさん
お返事ありがとうございます!

シャタースピードは本番になると焦ってしまいいつもオートにしてしまいますこれが良くないのですね。
脇をしめて息を止め頑張ってみます!いつも緊張震えもあるのでこれもブレかもしれません…

候補のRF100-400mmを自分も検討していました。参考に致しますありがとうございました!

>karin01さん
  
返信ありがとうございます!こんばんは♪

>R6よりもkiss4の方が良いというのは一般論では考えにくい

そうですよね、本番になると焦ってオートモードに頼ってしまいここをしっかり設定しなければいけませんね。。

完全に失敗した運動会の写真ですKiss4はなくてすみません。R6のみですがひどい出来栄えです。
撮った写真を見てしばらくグランドの隅で座って落ち込んでいました(涙

>から竹さん

返信ありがとうございます!
やはりオートモードで撮ったのが原因でしょうか…?AFは異常に遅い感じです。
ミス写真をアップしました。
RF100-400mmやはりこのレンズおすすめなんですね!近々幼稚園イベントもあるので購入を検討しています。

ある程度使いこなせるよう勉強致します。オートモードに頼っていてはいけませんね。アドバイスありがとうございます♪

>Kazkun33さん

返信ありがとうございます!

おっしゃる通りです。R6の使い方がまだまだわかっておらずオートモードに頼ってばかりです。いいわけですが仕事、子育ちょびっと介護付きでカメラの勉強の暇なく…本番に急にいい写真撮れるわけないですよね。

やっと長年貯めて買ったR6をもっと勉強して上手に撮れるよう頑張ります!

>maronokoさん

返信ありがとうございます!

>ブレ対策には三脚か一脚をお勧めします。
2台では全く方向性が違うので、連写速度ではR6、軽さではKissとなります。

三脚は手持ちがあるのでこんど一脚を探してみます!R6は本当に連写とても素晴らしいです。Kissは確かに軽かったです!


詳しい説明とレンズのおすすめありがとうございます!70mm-200mm f2.8憧れです…運動会に使用したいです使いこなせる自信がないですが一度レンタルやお店で触ってみようと思います。

なかなか安いものではないのでまたお金を貯めて決めていこうと思います!

書込番号:25483956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/29 22:29(1年以上前)

>isiuraさん

こんばんは!返信ありがとうございます

「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」やはりこちらがおすすめなんですね。私もこちらが一番良いのかと検討していました。

シャタースピード、ISO、絞りに気をつけて挑戦してみます!

>隠れバナナさんの、運動会撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。

暖かいお言葉ありがとうございます!運動会グランドの隅で落ち込んでいたので(しばらくして応援には戻りましたが…笑)こんな失敗繰り返さないように勉強して新しいレンズも購入し、子供達の綺麗な写真を撮っていきたいと思います!


返信頂いた皆様ありがとうございました!

書込番号:25483974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2023/10/29 22:39(1年以上前)

>隠れバナナさん
拝見した感じでは、ブレではなく、ピンぼけに見えます。
意外かもしれませんが、R6のピントを合わせる速度は案外遅く、kiss4よりも遅いのかもしれません。少なくとも7Dmark2よりは遅いです。
カメラがピント合わせを完了するまでじっくり待ってからシャッタを切るようにすれば、ハッキリした写真が撮れると思います。

書込番号:25483988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/10/29 23:37(1年以上前)

AIサーボで撮影してます?

ONEショットで撮影していたとしたら、どんなレンズでも二の舞になってしまいます。

書込番号:25484077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/30 05:17(1年以上前)

>隠れバナナさん

ピントがあっていない可能性がありますね。
まず撮影モードはサーボですよね。
あとは、AFエリアはどう設定していましたか?

露出に関するデータが付いていないのでなんともですが、
シャッタースピードや絞り、ISOの設定値は?


サーボで75-300を使って10m程離れた静止物なら、
問題はないですよね。
RF24-105でもどんな感じになりますか?
同様にピントが合わない様だと、
レンズ、ボディの接点に
汚れが付いている可能性もあるかと思います。
一度乾いた布で接点を拭いてどうなるか?





書込番号:25484203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/30 08:45(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

返信ありがとうございます!ピンボケだったのでしょうか⁈ピントあわせKiss4より遅いです‼︎素早く動く子供たちになかなか合わせられず…走る前から合わせて撮ったら少しはよかったのでしょうか(涙
時は戻らないので、、来年頑張ります。


>Berry Berryさん

>AIサーボで撮影してます?

ONEショットでした‼︎サーボなんですね…一から出直します。。ONEショットの連写設定でした。

>okiomaさん

返信ありがとうございます!

>ピントがあっていない可能性がありますね。
まず撮影モードはサーボですよね。
あとは、AFエリアはどう設定していましたか?

ONEショットの連写設定あとはオートモードでした…ほんとオートに頼りっぱなしであとはなにも設定しておりませんでした。そりゃボケますよね。

>RF24-105でもどんな感じになりますか?

これは買ったばかりで管理も防湿庫なので故障系ではないかと思います。少し前に幼稚園で撮った時ボケたりはしませんでした。

ただ今回は小学校の運動会だったので望遠の方が取れるかとEF75-300mmに変えて撮ってみました。

書込番号:25484326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/30 14:03(1年以上前)

>隠れバナナさん

ご返信ありがとうございます。
ワンショットが一番の原因でしょうね。
また、AFエリアはオートより
狭くされた方がより精度は上がってくるかと思います。
領域拡大AFとゾーンAFとかの方がよりよいかと思います。
但し、撮影者の腕も関わってきますのでなんともです。
顔+追尾を使うのもありかもしれませんが、状況次第になるかと思います。

使用している75-300ですが、
よりAFのスピードを求めるなら、
他の方が言われているRF100-400の一択ですかね。

キヤノンはシグマやタムロンなどのサードパーティのレンズは、
現在のところライセンス契約を結んでいません。
今、使えても将来ボディのファームアップや新規のボディでどうなるかはわかりません。
ですから、今は使用するなら純正レンズかと思います。


余談になりますが
スポーツなどの、動きもので被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500が目安になってきます。

ご参考までに、

書込番号:25484698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2023/10/30 19:18(1年以上前)

>ONEショットの連写設定でした。

ONEショットは、一度ピントを合わせた場所(距離)に合わせ続けます。
それで連射では、移動する被写体ではピントを合わせたときから時間が経つにつれて、ピンボケがひどくなっていきます。

AIサーボは、狙った被写体の移動に合わせてピントを合わせ続けます。

Tvモードでシャッタースピードを1/500、AIサーボで撮影されてみてください。
お子さんを連れて、公園かどこかで走り回ってもらって撮影を試してみてはいかがでしょう?

書込番号:25485029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/10/30 19:48(1年以上前)

>okiomaさん

何度もご親切にありがとうございます!

>ワンショットが一番の原因でしょうね。
原因がわかり、改善方法までご指示いただいて本当に嬉しいです。ザーンAFですね。専門用語がまだまだ理解できてない所もあるのでみなさんのアドバイスを全てコピペして一つ一つ勉強します。

また、AFエリアはオートより
狭くされた方がより精度は上がってくるかと思います。
領域拡大AFとゾーンAFとかの方がよりよいかと思います。

>RF100-400の一択ですかね。

やはり純正がいいですよね!今最安値で色々探しています。

>スポーツなどの、動きもので被写体をある程度止めるなら
シャッタースピードは1/500が目安になってきます。

シャタースピードの練習もしていきます^_^ありがとうございました!

>Berry Berryさん

何度ご親切にありがとうございます。

>ONEショットは、一度ピントを合わせた場所(距離)に合わせ続けます。
それで連射では、移動する被写体ではピントを合わせたときから時間が経つにつれて、ピンボケがひどくなっていきます。

それであの運動会はピンボケになってしまったのですね…AIサーボに必ず忘れずに設定します!

>Tvモードでシャッタースピードを1/500、AIサーボで撮影されてみてください。
お子さんを連れて、公園かどこかで走り回ってもらって撮影を試してみてはいかがでしょう?

特別な日だけでなく公園などで練習して自信をつけていこうと思います。設定など詳しく教えていただきありがとうございました!

書込番号:25485062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥247,443発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング