『RF100-500 か RF70-200』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥368,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,000 (20製品)


価格帯:¥368,800¥420,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥368,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『RF100-500 か RF70-200』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 RF100-500 か RF70-200

2023/08/06 16:19(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

スレ主 van24さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
飛行機撮影
夜間の飛行機撮影

【重視するポイント】


【予算】
30万

【比較している製品型番やサービス】
RF100-500
RF70-200

【質問内容、その他コメント】
現在、EOSR6 MARK2にRF100-400をつけて
飛行機をメインに撮影をしています。
現在のレンズになんの不満もありませんが、できたらもう少し寄った撮影がしたいのと、夜間の飛行機撮影を撮影したいなと思ってます。


RF100-500とRF70-200
それぞれの強みと弱みは違うと思いますが、どちらのレンズがおすすめでしょうか?
素人な質問で申し訳ごさいません😨

書込番号:25373161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/08/06 16:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 寄りたいならRF100-500・・・
⊂)  そうでないならRF70-200・・・
|/ 
|

書込番号:25373180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/06 16:34(1年以上前)

>van24さん

夜間撮影に興味があるのでしたら,RF70-200の方が撮影の幅が広がると思います.
RF100-500は暗いため,やはり夜間の撮影には厳しいものがあるかと.
ただしRF70-200は小型化の影響でテレコンが使えません.

400mmから500mmでは1.25倍なので,望遠を伸ばすのはx1.4テレコンを検討しても良いかもしれませんね.
この点では,他社にはある200-600mmクラスのお手軽望遠レンズが無いのが残念です.

書込番号:25373188

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/06 16:45(1年以上前)

van24さん こんにちは

>できたらもう少し寄った撮影がしたいのと、夜間の飛行機撮影を撮影したいなと思ってます。

もっと大きく撮影したいのでしたら RF100-500

夜間でしたら RF70-200F2.8と 目的により変わりますので どちらか重視で選ぶしかないと思います。

書込番号:25373200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/06 17:04(1年以上前)

>van24さん
民間機も自衛隊機も日中ならRF100-500mm。
夜間ならRF70-200mmF2.8。
200mmで短いのならF2.8で白単のカノン砲になってしまいます。

書込番号:25373222

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/06 17:50(1年以上前)

>van24さん

こんにちは。

>現在のレンズになんの不満もありませんが、
>できたらもう少し寄った撮影がしたいのと、夜間の飛行機撮影を撮影したいなと思ってます。

>それぞれの強みと弱みは違うと思いますが、どちらのレンズがおすすめでしょうか?

せっかくRF100-500にされても、
望遠端のF値はF7.1と暗く
F8の現レンズ比で2/3段しか
明るくならず、夜間撮影が
快適になるわけではありませんし、
25%大きく写るだけになります。

「夜間撮影」と「大きく撮影したい」の
割合がどのくらいかはわかりませんが、

飛行機の遠くからのアップは無理でしょうが、
RF70-200/2.8のほうが、飛行機含めた
空港の雰囲気の写真などにはよさそう
かなと思います。

1本で賄うにはRF100-300/2.8ISLと
x1.4、x2.0エクステンダーの組み合わせ
でしょうが、現在レンズ本体が人気で
入手まで時間がかかるようです。

書込番号:25373278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/08/06 19:17(1年以上前)

>van24さん

 R6(初代)とR7でたまに航空機撮影してます。
 予算が無いので、レフ機時代のEF70-200F2.8LU、EF100-400LUにシグマの150-600C使ってます。

>できたらもう少し寄った撮影がしたいのと、夜間の飛行機撮影を撮影したい

 AIによるノイズリダクションを使えば暗いレンズでもある程度は夜間撮影できるでしょうけど、基本的にテレ端F7.1では、シャッタースピードを稼ぐのに苦労すると思います。というか、F2.8クラスでも原則流し撮りになります。

 したがって、予算と重量が許すなら、他の方の指摘もあるように、120-300F2.8でエクステンダー使うか、2本とも購入するかでしょう。
 当面、1本しか購入できないなら、寄るか、夜間か、優先順位をつけるしかないと思います。

書込番号:25373388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/08/06 19:48(1年以上前)

>van24さん
夜間の飛行機撮影を撮影したいのであれば望遠は必要ないと思うので標準レンズで思い切り明るいレンズを選べば良いと思います。

冗談はさておき、夜の飛行機のどう言ったシーンを撮りたいのでしょう?
止まっている飛行機であればしっかりした三脚で低速シャッターで撮れば良いので昼間と同じ超望遠ズームで良いと思いますが、飛んでいる飛行機や離陸着陸する動いた飛行機を撮りたいなら70ー200F2.8がいいとおもいます。
動いたものを撮ると背景とか流れる部分のノイズが一層ひどくなるからです。
出来るだけISO感度を下げたいと言う事です。

なので、本当なら400mmF2.8辺りが欲しいところですね。あとは高感度耐性が強いAPS-Cを手に入れるか、Canonでは何が良いのかな?無いかな?

書込番号:25373417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/06 20:01(1年以上前)

>van24さん

目的の被写体では
70-200F2.8と100-500では性格が違うレンズかと。
ですから、どちらのがおすすめではなく
何を優先にするかはvan24さん
次第ではないでしょうか

で、
夜間の飛行機を優先にすらなら70-200F2.8、
更に望遠を優先ふるなら100-500。

あとは、70-200F2.8を買って、100-400にテレコンの追加も有りでは?

書込番号:25373431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオーナーRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの満足度5

2023/08/08 11:20(1年以上前)

R6とR7とRF100-500で飛行機撮ってます。
自分はEF100-400L2からRF100-500に移行しました。

スレ主様がRF100-400で不満がないなら現状維持でよいと思いつつ…
望遠側の100mmの差って実際に使ってみるとけっこう大きくて、
たかが100mmされど100mmを実感してます。

RF70-200は… 自分はこのレンジを所有したことがないのですが、
飛行機には中途半端かなという印象です。あっというまにテレ端が
足りなくなるし、開放F2.8でも日没後の撮り方は、流すか、ISOを
上げて止めるしかないので。暗いレンズよりはマシですけどね。

自分は高感度ノイズをAIノイズリダクションで後処理すると
割り切ったので、暗いと言われるRF100-500でもISOをガンガン
上げることに躊躇なくなりました。

書込番号:25375291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/08 14:46(1年以上前)

>van24さん

RF100-500、RF100-400、RF70-200/4をR3とR10で運用しています。

スレ主はRF70-200/4、RF70-200/2.8を区別していないが、RF70-200/2.8なら導入する意味はある。キヤノン史上最高の大三元だから。

RF100-400があればRF100-500は要らないと思います。比較検証動画をご覧ください。
https://youtu.be/cFOHdy0-cUw

書込番号:25375530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dolomitesさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/08 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

成田 RF70-200f2.8

羽田 RF70-200f2.8

成田 EF85f1.4

成田 EF85f1.4

こんにちは 私もR6markUでたまに夜のヒコーキ撮影を楽しんでいます。
rf100-500,70-200f2.8を現在所有しており、以前rf100-400,rf70-200f4を所有しておりました。
R6markUは他のキヤノンフルサイズ機にはない飛行機への被写体認識とR3とほぼ同等の高い高感度耐性がありますので、夜のヒコーキ撮影を楽しまない手はないと思います。
rf100-400なら普通に1.4倍のエクステンダーがつくので、f11で560mmがカバー出来るので昼間はこれで良いのではないでしょうか。
rf70-200は当初f4を使っていたのですが、やはりもう一段明るいレンズの方が夜間撮影には使い易いと思い買い替えました。
しかし、夜でも比較的明るい羽田空港の展望デッキからは、rf70-200f2.8が非常に使い易いのですが、成田空港の周辺からですとf2.8でも暗い(よりISO感度を下げ、シャッタースピードを上げたい)と思い、ef85mmf1.4usmを導入したところR6markUにバッチリでしたのでご紹介させていただきます。R3よりも被写体認識があるせいかヒコーキにピントが合いやすい印象です。

初心者の拙作ですが参考にごらんください。

書込番号:25375575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/08/09 13:58(1年以上前)

>Dolomitesさん
>>成田 EF85f1.4
がダントツ綺麗ですね。
やはり明るいレンズが夜間撮影では役立ちます。
あとは135mm F2辺りがあると万全でしょう!

書込番号:25376778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabotaroさん
クチコミ投稿数:11件

2023/09/25 06:36(1年以上前)

>van24さん
RF100-500、RF70-200の2.8を所有しています。また、飛行機が主な被写体です。RF100-400は試したことしかありませんが、100-500に置き換えても劇的には変わらないと思いますので、エクステンダー導入もありだと思います。それよりも明るいレンズを導入した方が撮影の幅は拡がると思います。どんな距離でどういう状況の飛行機を撮るかによりますが、動いている飛行機を写し止めたいという狙いでしょうか?千里川のような近い距離ですと、50単や85単の方が明るくておすすめです。2.8でも足りなくなってきますので・・長時間露光するような撮影でしたらRF100-400でも問題ないと思います。夜間の流し撮りでしたら70-200の2.8がいいですね。

書込番号:25436923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥368,800発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング