RF600mm F11 IS STM
- 約930gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
- DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
- 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
RF600mm F11 IS STMCANON
最安価格(税込):¥100,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月30日
レンズ > CANON > RF600mm F11 IS STM
野鳥撮影で試したい、こちらに向かってくる野鳥の撮影、鳥枯れの季節なうえ、相手次第なのでなかなかこのレンズで写すチャンスがありませんが、今日たまたまオオハクチョウがバトルしてこちらに向かってきましたので、カメラを向けてみました。
カットなしの撮影実録レポートです。AFは顔+AF追尾優先、瞳検出ON、高速連続撮影H+の設定でしたが、F11のレンズなので、状況に応じたISOの選択、カメラの操作ともども相変わらずまだまだです。
フォトムービーのほうはカットなしの実録なので、ピン抜けなどお見苦しい点もありますが、なかなかスレが立たないので、お手軽レポートですが、一応アップします。ビデオサイズは大人の事情で横1080ピクセルとちょっと小さいですがご容赦を。
なかなかこのレンズで撮影された作例を見かけませんが、手にされている方は多いと思うので、皆さんの季節の野鳥の作例、早く見てみたいものです。
書込番号:23697397
16点
失礼しました。渡りをせず一年中偕楽園公園で過ごしているコブハクチョウです。
書込番号:23697513
3点
小型の鳥で、向かってくるものを撮影したいのですが、無い袖は振れません。このレンズを購入された皆さんの中で、そんなものが撮れたらぜひお見せください。ほかの方の作例が勉強になりますので。
高感度耐性は主観的な部分がありますので、コメントできませんが、ISO51200で撮ってみました。小雨が降る中での撮影なので、野鳥撮影でこれ以上ひどい条件はあまりないと思いますので、高感度耐性を要求されるシーンで自分は使ってみたいと思います。
とにかくスレタイとは異なる写真で恐縮ですが、カットなしでのアップということで、R6の連写実態も少しは伝わるかということでご容赦ください。
書込番号:23697992
6点
|
|
MFの場合・・・ビデオの通り設定ミスで明るすぎるのでトーンカーブ下げています |
圧縮効果だけでなく、うるさい背景でもピン抜けは避けられているようです |
拾遺です。昨日目測70mくらいのところからコブハクチョウが池に向かって舞い降りてきました。距離がありますからそれなりの限界はありますが、うるさい背景に負けずR6のAFは頑張っている印象がありました。コブハクチョウとの間に柳の枝が入ってしまったときはさすがにかなり粘るも最終的にはそこにピントを持って行かれましたが(当然ですが)、そこを抜けてしばらくするとAFはコブハクチョウのほうにロックオンしようと頑張っていました。
スレタイとはズレますが、F11の制約を取り払おうと、他社レンズ+1.4倍テレコンで、MFでのチャレンジを試みたものもアップします。結論としては、やはり600oF11とR6を信じて頑張るのが、自分にとっては正解のような印象でした。ただ、R6の操作性、まだまだ初心者ですが、慣れている方ならこれくらいのスピードのものなら、R6の連写性能を生かして、MFでももっときちんとした写真が撮れるのではと思いました。CANON使いの方、ぜひ検証をお願いしたいところです。
ビデオ2本目、実録部大変お見苦しいですが、いまだにF11とISOの適切解を見つけられていませんので、ご容赦お願いします。
書込番号:23698613
7点
|
横っ飛びじゃしょうがありませんがない袖は振れないのでご容赦(撮って出しです) |
同左 これがカワセミと確信持てなかった老眼にがっくりです(^^) |
が、カメラが撮ってくれているので、淋しいけれど安心です(^^) |
小さくなるまで追尾の模様でした |
拾遺その2です。本日もネタ探しに散歩しましたが、セキレイの飛翔にでもチャレンジと思って夕方ぼ〜っとしていたら、セキレイが飛び出したのでこれを追いかけはじめましたが、途中からなぜかカワセミらしい鳥影に替わってしまいました。そんなわけで、カワセミの横っ飛びというスタンスで撮ったのではなく、たまたま曲がりなりにも撮れていたというものがありますので、今回もカットなし実録でアップします。30〜40mの距離があったので、小さい姿しか写せていませんが、今回も圧縮効果なのか何なのか、マボロシ〜となるのは回避しているようです。
カワセミのダイブや飛び出しなど人気のシーンは当地ではほぼ無縁ですのでチャレンジもできませんが、こちらに向かっての飛び出しはたまにあるので、次回はR6でと思っています。600oF11との組み合わせ、本当に軽いですね。これでF5.6くらいなら最高なんですが(^^)。
今回もスレタイとは異なる写真しか撮れませんでしたが、当地でもカモ類がどんどん飛来しているようですので、チャンスは増えると思います。チャンス十分の地域にお住いの皆さん、作例がありましたらよろしくです。
書込番号:23701839
4点
アナログおじさん2009さん、
レポートお疲れ様です。
参考にさせていただきました。
このレンズでもそれなりに動物AF+動物瞳で追いかけてくれるようですね。
800mmのほうを手に入れるかどうか悩んでますが
使い勝手はこの600mmと同じでしょうから、とても参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:23747591
1点
☆DIGI-1さん
初めまして。キヤノン機は初めてなので、相変わらず撮影中いろいろ迷っていますが、600oF11と800oF11、実際に野鳥撮影で使えるのかという疑問と不安と同時に、キヤノンが商品として出すんだから、努力すれば何とかなるかもという怖い物見たさで(^^)購入しました。
F11はさすがにこれまでの野鳥撮影ではほとんど使ったことのないF値で、ミラーレス機の場合SSを上げればファインダーが暗くなって、野鳥の位置が分からなくなったりして、SSを一度遅くしたりして位置の再確認するなど、今まで経験したことがないことをしています。
止まりものはさておき、飛びものでどこまでやれるのか、とりわけAFエリア40%60%はどうなるのかということに一番関心がありましたが、被写体の大きさがファインダー内である程度の大きさを占めると、AFの追従性もこれまで使ってきた他社のミラーレス機と同じような感じです。ただ、撮影チャンスはまだ2回だけですが、腹うちのツバメの撮影では、ツバメの飛翔が緩慢であるにもかかわらず、自分はいまだこれがうまくゆきゆきません。
ツバメのシーズンはほぼ終了ですが、ツバメが飛んでいる空抜けのシーンの撮影でうまくいっている方の作例とアドバイスが欲しいというのが現在の心境です。自分の場合、800oF11ですが、ファインダー内でツバメが合焦する前に像が流れてしまい、MFでも同じ状況なので、どこが問題なのか、これからハヤブサなども登場する撮影値でどうすればいいのかの解決が現在最大の課題です。
すでにアップしましたが、800oF11で去り行くゴイサギの幼鳥や横切るハヤブサは写りはともかく、なんとかAF自体は追従しましたが、もう少し小型の鳥やちょっと距離があってファインダー内で相対的に小さいとき、自分にはうまくとらえる自信が全くありません。自分の場合、撮影状況を説明するのに、カットなしのフォトムービー仕立てにしていますが、ツバメの飛翔に関してはそれさえできない状況です・・・それでもあえてMF撮影にチャレンジするときと同じように制約ありの機材での撮影を楽しもうと思っています・・・すでに出ている100−500oはじめ、RFレンズはお値段もかなりいいですから(^^)。
すでに使いこなしていらっしゃる方もいるでしょうから、CANON初心者じいさん、CANON使いの方に期待です。
書込番号:23748042
1点
|
腕もさることながらやはり設定が難しいです |
こんなシーンでの適切なISOとSS・・・緊急課題です |
アグレッシブなファントムにおたおたですが、適切なI設定を瞬時に見つけないと |
単焦点でファインダー内にキープするのは自分には大変 |
こちらに向かって飛んでくるカモなどの高速飛翔体、ぜひほかの方の作例を見たいのですが、そんな場面に出くわすのはやはり確率が低いのでしょうか。800oF11でのツバメの空抜けでの飛翔の作例もぜひ見たいと思っているのですが、こちらも撮影チャンスが少ないのでしょうか、なかなかそうした作例がありませんね。
ちょっと毛色が違いますが、百里で4機のファントムが順次上がるシーンに出くわしたので、作例をリクエストしている自分がアップしていたのではしょうがないのですが「、参考にカットなしの実録フォトムービーをアップします。百里の北門に向かって上がってくる4機のファントム、自分の腕では単焦点の600oではファインダー内にキープするのは無理なのでお見苦しいですが、撮影はこんな状況でしたということで。設定は向かってくるコブハクチョウと同じようなものですが、薄曇りその他、条件はあまりよくなかったかもです…アップ写真はjpeg撮って出しです。
書込番号:23757413
2点
ファントムの上りのお手軽撮影投稿しましたが、百里の北門について少々。撮影ポイントは近くのコンビニ周辺がメインです。北門付近だとひねりが始まったときに、基地に並行して走る電線が機体の撮影を邪魔することが多いからです。上のファントムの上りは、なぜか早い段階でひねりが入り、電線に煩わされることなく、撮影はできました。が、これまで漫然と撮影していたので、いつものパターン化と気楽に構えていたら、いつもよりなかなかアグレッシブな上がりだったので、600oの単焦点ということもあって、見ての通りもたつきましした。
やはり100−500oを手に入れるべきか、これまでの他社製のレンズで我慢するか、あるいは600o、800oF11で修行するか、迷っています。結構お気楽に考えていたF11という数字、野鳥撮影でも適切なISO選択の経験値が少なく、予想を超えて状況がころころ変わる現場で迷うことしばしばです。ついでながら、羽毛の解像感やトリミング耐性を考えると、鳥屋としてはR5も脳裏に浮かびます。
が、ある程度判っていて購入したR6、600oF11,800oF11なので、これからCANON使いの皆さんのデータやコメントを参考に、しばらく使ってみる予定であります。こちらをご覧の鳥屋の皆さん、当該レンズでお気に入りの作例がゲットできましたら、どうぞアップなさってください。
問題はCANON機の初心者なのに、ペタペタ写真やフォトムービーを貼って、ちょっと価格コムさんの目的である、購入に関心のある方への正確な情報提供がおぼつかない点が気がかりです。コブハクチョウのフォトムービーをご覧いただいたたくさんの方、説明不要ですが、R6や600oF11の実力はこんなものではないので、ここは誤解なきようにお願いします。設定を追い込むことで、ますます接近戦にも耐えるのではないかと思います。
要するに、CANON機なら、こんな設定でこんな風に撮るのがベター、あるいはベストではという経験値がゼロなので、自分でも噴飯ものですが、無い袖は振れませんのでこんな感じになってしまいましたが、スレを閉じるにあたって、とりわけ野鳥撮影が趣味の皆さん、こんな調子ですが、機会がありましたらこれからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23758119
1点
2021年11月、R6+RF600で撮影中です。従来は7Dm2+EF100-400と富士通X-T3+huji望遠300×1.4でカワセミの止まりホバリング、捕獲、餌食、求愛他を狙っていました。
このCanonR6+RF600に変えたことにより動物瞳設定で追従、AFも大きく上がったと思います。
又、キャノンEF100-400もR6にセットして楽しんでいます。但し如何に追うかが一番のポイントです。一瞬目を離した瞬間移動捕獲などいつも失策です。兎に角カメラレンズとも軽い、シニアには手放せん。
今後もこれで当分は良しとしましょう。添付写真を参照してください。>アナログおじさん2009さん
>DIGI-1さん
書込番号:24492090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
☆たじまぎゅうさん
作例アップ、ありがとうございます。こちら猛禽類撮影に入れ込んで、当該レンズは下取りに出してしまいましたが、このご時世、作例スレが少なくなっている中、こちらのレンズに関心にある方には参考になるかと思います。
上記のように今やこちらのレンズがありませんので手土産はありませんが、あらためて感謝です(昨日同じような内容のレスをしたのですがなぜか反映されませんでした)。
書込番号:24494964
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF600mm F11 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/09/24 16:28:07 | |
| 7 | 2025/08/02 12:34:50 | |
| 5 | 2024/11/17 16:21:27 | |
| 14 | 2024/05/17 18:33:55 | |
| 5 | 2021/09/11 16:42:14 | |
| 1 | 2021/04/12 0:25:58 | |
| 4 | 2021/02/10 8:25:03 | |
| 18 | 2020/10/23 21:07:11 | |
| 3 | 2020/10/20 12:04:31 | |
| 10 | 2021/12/15 7:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























