『皆様の考えをご教示ください。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF600mm F11 IS STM

  • 約930gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥100,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (3製品)


価格帯:¥100,000¥117,730 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:93x269.5mm 重量:930g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF600mm F11 IS STMの価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの買取価格
  • RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF600mm F11 IS STMのレビュー
  • RF600mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF600mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF600mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF600mm F11 IS STMのオークション

RF600mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥100,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF600mm F11 IS STMの価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF600mm F11 IS STMの買取価格
  • RF600mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF600mm F11 IS STMのレビュー
  • RF600mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF600mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF600mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF600mm F11 IS STMのオークション

『皆様の考えをご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF600mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF600mm F11 IS STMを新規書き込みRF600mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 皆様の考えをご教示ください。

2025/09/21 16:37(3ヶ月以上前)


レンズ > CANON > RF600mm F11 IS STM

スレ主 RC211Tさん
クチコミ投稿数:23件

現在の撮影環境で次に購入する機材のアドバイスを頂戴できればと思います。

【使いたい環境や用途】
昼間から夜にかけてのサッカー場で、プレイ中の選手を撮影したいです。
・現在の装備
メイン:R6&RF100-400mmF5.6-8
サブ機;RP&EF70-200mm F4L IS USM
どちらの場合でもISO上限25600、SS1/1600程度を確保しております。
よって、夜では事実上撮影はできないと思っています。

【重視するポイント】
もう少し倍率を稼ぎたい(600mm以上)

【予算】
20万程度

【比較している製品型番やサービス】
@RPを売ってAPS-C機(R7orR10)を購入しRF100-400mmで撮影
 →R6より倍率を確保できるし、軽い上ピントも合いやすいと思うが、暗所性能はR6対比で劣るだろうと推測
A新規で本レンズを購入しR6で使用
 →荷物が増えるが、倍率を確保できる。ただMTF曲線を見る限り、描写はRF100-400mmより劣ると推測
  出費が抑えられるのが一番うれしいです。(R6mark3が待ち遠しい)

【質問内容、その他コメント】
メイン環境で倍率が低めだと感じており、より倍率を稼ぐためにはどのような投資が出来るかを考えております。
本来であればRF100-500mmを購入すべきだと思いますが、価格を見ると踏ん切りがつかず、本レンズを検討しております。
ただ、最新のAPS-C機であれば、オートフォーカスの性能もよさそうですし、クロップで倍率も稼げると思っています。
なおEF70-200mmF4Lの色が大好きで、こちらは手放すつもりはありません。(RFで2型が出ればその時に考えます)

最終的には一度レンタルした上で結論を出したいと思いますが、皆様でしたらどのような決断をなさるのかをご教示いただけませんでしょうか?

書込番号:26296123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/21 16:54(3ヶ月以上前)

機種不明

右端の【D列】が換算f=960mm ※撮影距離=40~130m例

レンタル予定とのことで、おそらく実感すると思われますが、
換算f=960mm(※Canon APS-C実f=600mm)の単焦点では、使い難いのでは?

添付画像の右端の【D列】が換算f=960mmです。
※撮影距離=40~130m例

望遠鏡として、約27倍相当(※私的規準)になりますから、
展望台などの有料望遠鏡よりも高倍率な望遠を使う感じになります(^^;

書込番号:26296133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RC211Tさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/21 17:00(3ヶ月以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

本レンズを使う際はフルサイズ機に限定して使用しようと考えております。そうするとサブとしてAPS-C機&100-400mmで同等の最大撮影倍率を確保する、またはEF70-200F4Lも利用することで、より近い場合での撮影機会の確保も可能、という考えです。

書込番号:26296137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/09/21 17:17(3ヶ月以上前)

機種不明

これは右端の【D列】が実f=換算f=600mm ※撮影距離=40~130m例

>RC211Tさん

2台併用で【持ち替えの問題は何とかなる】なら、利用可能と思われますが、
座席または座席相当2人分のスペースが必要になりそうですね(^^;

書込番号:26296147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2025/09/21 17:28(3ヶ月以上前)

長く色んなカテゴリーのサッカーを撮っています。
最近は動画も。
この手の質問で毎回思う。
情報が少なすぎる。
撮るカテゴリー・スタジアムの種類・席の場所・撮る時間、アマの試合なら撮る場所(ピッチサイド・ネット越し)。

以前はAPS-H、近年はフルサイズと長玉で撮っています。
ナイターだと、スタジアムによって明るさが違う。
ゴールエリアがとくに暗いとこも。
今回書き込まれた露出で、SSが1/1600だと被写体ブレを止めて撮りたいのはわかります。
でもISOが25,600もいりますか?
そこまで上げるとノイズぽっくなるでしょう。
専用スタジアムなら600mmはいらないのでは。
ただアップだけ撮りたい?
ま、陸上競技場ならいるかもしれませんが。
自分はF5.6より絞っては撮りません。
深度が深く、狙った選手のまわりにもピンがくるので。
超望遠でも、今回のレンズのような暗いのは使ったことがないです。

書込番号:26296159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/09/21 17:47(3ヶ月以上前)

>RC211Tさん

F値の数値も小さくする必要性もあるかと思います。

予算に限りがない条件では、
RF100-300mm F2.8 L IS USM と EXTENDER RF2x
の組み合わせになるかと思います。

高画素機のフルサイズ機を使用し、
クロップしてしまう手もあるかと思います。

書込番号:26296177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/21 21:22(3ヶ月以上前)

>予算に限りがない条件では、
>RF100-300mm F2.8 L IS USM と EXTENDER RF2x
>の組み合わせになるかと思います。

予算20万円とありますが。。。
質問をせめて1回読んでから書き込めないの?

書込番号:26296407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/09/22 11:18(3ヶ月以上前)

>RC211Tさん

用途が限られてるであろうRF600oよりもR7かR10に買い替えた方が良いのではと思います。

R7に100-400o、R6に70-200of4ですかね。

書込番号:26296798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RC211Tさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 16:14(3ヶ月以上前)

>with Photoさん

ご返信ありがとうございます。
やはりそうお考えになられますか。

まずはレンタルしてみてから検討します。
ありがとうございました。

書込番号:26299003

ナイスクチコミ!0


スレ主 RC211Tさん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 16:28(3ヶ月以上前)

>MiEVさん

ありがとうございます。
詳細な状況をあえて記載しないのは、いくつかのシチュエーションが想定され、そこまで絞れないからです。
・金網越しのサッカー練習場
・陸上競技場
・サッカースタジアム
で撮影しますが、可能性が一番高いのは昼の金網越しのサッカー練習場です。

R6&RF100-400mmをピッチサイドで使用した場合、手前側は200mm、真ん中だと400mmがちょうどよいのですが、ピッチの反対側の選手はどうしても豆粒になってしまい、さらにR6ですのでトリミングできるほどでもありません。
また、夜の撮影は基本不可で、夕方の撮影ではシャッタースピードと絞りを決定するとISOは自ずと大きな数値になってしまいます。

この環境で最低限の撮影をするなら高画素機やRF100-500mmが第一択だと思いますが、予算オーバーとなってしまいます。

いずれにしても予算の都合上通常あまり選択肢にならない機材の相談ですので、レンタルして自分で使用してみて検討してみます。

書込番号:26299010

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF600mm F11 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF600mm F11 IS STM
CANON

RF600mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥100,000発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF600mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング