RF85mm F2 マクロ IS STM
- 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
- 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
- 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM
RF85mm F2 マクロ IS STMのフードを 保護的に装着したいと思い 純正フードを付けてみましたが、少し大きく取り回しが不便です。遮光よりはレンズ保護を優先したいと思います。
ダメもとで JJC EW-73D 可逆式 花形レンズフード を安く買いましたが装着出来ませんでした(笑)
装着可能な花形フードをご存じの方がおりましたらお教え下さい。
書込番号:24987008
1点
>smash_55さん
こんにちは。
ただ花型フードを取り付けたいだけなら、Amazonで花型フード、67mmで検索すればたくさん出てきますよ。
書込番号:24987162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
smash_55さん こんにちは
花形フードの場合 取り付け位置がシビアになりますが ねじ込み式で位置調整だと 花形の位置が動いてしまう可能性も有るので レンズ保護の目的でしたら フルサイズ50o用丸形メタルフードの方が良いように思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/accessories/hood/4961607791998.html
書込番号:24987306
0点
>smash_55さん
こんにちは。
>遮光よりはレンズ保護を優先したいと思います。
>純正フードを付けてみましたが、少し大きく取り回しが不便です。
>装着可能な花形フードをご存じの方がおりましたらお教え下さい。
アマゾンですが、
・ZEROPORT JAPAN 花形レンズフード 67mm フィルター径装着用 ねじ込み式
https://www.amazon.co.jp/dp/B0060M0NEU?th=1
・ZEROPORT JAPAN 花形レンズフード 67mm 反転収納OK ねじ込み式
https://www.amazon.co.jp/dp/B00864AKEI
反転収納タイプは100円ぐらい高いようですが、
収納性を気にされるなら、後者かなと思います。
レビューを見ると若干の個体差、多少の
使用上の「慣れ」は必要そうですが。
書込番号:24987311
0点
花形がいいんですか? 純正より短いのであるのなら、花形である意味はありません。見た目の問題?
私だったら、メタルフードはぶつけるとレンズ保護の意味合いは薄れるので、ラバーフードを使います(フードが付くとぶつけやすくなる傾向がある)。
https://www.etsumi.co.jp/products/supplies/cap/hood/detail/591
ただ、使用頻度にも因りますが、1〜2年で切れるのであくまでも消耗品です。
書込番号:24987488
0点
>smash_55さん
純正フードがET-77なのでEW-73Dは取付径が違うため装着できなかったのだと思います。
フードの数字は確か取付径だったと思うのでサイズとしてはEW-77、EW-77Bなら装着可能かも知れませんか、確かめたことがないので装着可能とは言い切れませんが。
単焦点のため花形フードにするメリットはないと思います。
メタルフードなどフィルター径に合わせて装着するネジ込み式は落下させた場合にレンズへの負担が大きいのでレンズ保護目的なら純正が良いと思います。
書込番号:24987498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 22:04:07 | |
| 2 | 2023/08/31 8:26:26 | |
| 4 | 2022/12/23 8:52:37 | |
| 5 | 2022/10/30 20:42:51 | |
| 12 | 2022/11/02 16:22:33 | |
| 3 | 2022/10/06 8:02:54 | |
| 11 | 2022/07/12 11:42:51 | |
| 8 | 2021/11/10 15:16:14 | |
| 8 | 2021/12/03 13:03:46 | |
| 6 | 2021/10/20 12:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












