『ARIYA車台番号、登録台数(日報)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ARIYA車台番号、登録台数(日報)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2872

返信200

お気に入りに追加

標準

ARIYA車台番号、登録台数(日報)

2022/12/21 03:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/20確認した車台番号、

B9 2WD:7台
B9e-4ORCE:15台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:86台(13%←86/639)
B9 2WD:120台(19%←120/639)
B9e-4ORCE:433台(68%←433/639)

トータルで639台になりました。

スレ「日産アリアの生産状況」のクチコミ数が結構増えてきたので、新しくスレッドを立ち上げてみました。
とりあえず車台番号の登録数がlimitedの全受注台数の約半分2500〜3000ぐらいまでは続けてようと思っています。そのくらいになればlimited契約者の納期が大体確定し、B6標準車の納期も見えてくるでしょう。
またその時期の話題の中心は、アリアの走り、電費、充電性能・速度、不具合などへシフトしているでしょうから、おそらくもう情報として必要なくなっている頃だろうと思います。
それまでは出来るだけ毎日書き込んでいきます。

書込番号:25062432

ナイスクチコミ!108


クチコミ投稿数:11件

2022/12/21 11:40(1年以上前)

ありがとうございます。
とても興味深く参考になります。

書込番号:25062789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/22 00:09(1年以上前)

2022/12/21確認した車台番号、

B9 2WD:6台
B9e-4ORCE:21台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:86台(13%←86/666)
B9 2WD:126台(19%←126/666)
B9e-4ORCE:454台(68%←454/666)

トータルで666台になりました。B6e-4ORCEは3日連続でカウント無しです。

今回はメーカーがアリアの予約台数に対して2回だけ発表した内の最初の方、2021年6月15日の内容について、

先行発売される日本専用限定車limitedが、予約開始の6月4日から6月14日の10日間で3936台の予約注文を受けており、その内訳は、

1139台(29%):B6 2WD
583台(15%):B6e-4ORCE
433台(11%):B9 2WD
1781台(45%):B9e-4ORCE

ボディーカラーは、

27%:プリズムホワイト2トーン
27%:シェルブロンド2トーン
18%:バーガンディー2トーン
15%:暁-アカツキ-2トーン
13%:ミッドナイトブラック単色

でした。
2022年12月になって生産・出荷されているグレードを見ると、今のところB6e-4ORCが思ったより少ないです。

アップされている動画や画像を見ると半分ぐらいミッドナイトブラックじゃないかと感じるし(B6標準車も含んでいるからかもしれません)、イメージカラー・CMカラーの暁や限定カラーのバーガンディーはあまり見ないなという印象です。

書込番号:25063754

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/22 16:19(1年以上前)

情報ありがとうございます。B9 e4orce Limited の出荷を待っている者として、生産台数に一喜一憂しております。数値から見る限り、部品不足が大幅に緩和したということではなさそうですね。 がんばれ日産!

書込番号:25064458

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/23 01:21(1年以上前)

2022/12/22確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:5台
B9e-4ORCE:23台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:87台(13%←87/695)
B9 2WD:131台(19%←131/695)
B9e-4ORCE:477台(68%←477/695)

トータルで695台になりました。

書込番号:25065141

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6件

2022/12/23 19:59(1年以上前)

B9 e-4ORSE limited 10月6日発注しました。
23年11月納車予定です 
長く待つのは辛いですが、励まされました

書込番号:25065987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/24 02:30(1年以上前)

2022/12/23確認した車台番号、

B6e-4ORCE:3台
B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:23台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:90台(13%←90/722)
B9 2WD:132台(18%←132/722)
B9e-4ORCE:500台(69%←500/722)

トータルで722台になりました。

ついにトータルで700台越え、B9e-4ORCEも単独で500台になりました。私の当初の予想は12月に400〜500台登録、12月の販売台数200台前後と予想していましたが大幅に生産・出荷が進んでいるようです。
噂では、11月に入ってから国内向けlimitedに全振りしているとか・・・どおりで11月のB6標準車の車台番号登録が極端に少ない(私が確認した範囲で2台)と思っていました。

これだけ車台番号登録が進めば12月は、2022年5月以来の国内販売台数500台オーバーもあり得る話になりました。

書込番号:25066321

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:38件

2022/12/24 07:57(1年以上前)

いつも、ご苦労様です。 ものすごい努力で確認をなされていると思いますが。もしよろしければわかるのなら、limitedの契約台数や内訳などわかりましたら、無理のない範囲で、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 過去スレがあった場合は、大変申し訳ありません。

書込番号:25066423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jp11さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/24 12:23(1年以上前)

このサイト見つけたので
初めて投稿させていただきます。
皆さんの投稿を興味深く、拝見させていただきました
参考になるか分かりませんが、私の納車までの流れです。
B9 limited e-4ORCE
22.07/14 予約金\50.000-入金
22.10/01 17:00 ディーラーにてオーダー
22.12/05 車両代振り込み
22.12/19 ナンバープレート車検済み
22.12/23 ディーラーにて引き渡し(納車)
22.12/24 昨日、説明を受ける時間がなかく乗りたかったので
本日午後から日産コネクト設定等細々とした設定を
教えてもらいに行く予定です
納車まではこんな感じでした、ご参考になれば。

書込番号:25066678

ナイスクチコミ!6


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/24 17:35(1年以上前)

>大衆サンタナさん

limitedの契約台数についてメーカーは何も発表していないので、分かりません。販売会社も自社の契約台数は把握しているでしょうが、全体の契約台数は分からないと思います。
ただ、半年後ぐらいにはグレード情報検索で大体の契約台数を把握する事が出来るでしょう。

内訳ですが、グレード別に関しては私が毎日クチコミに書いているパーセンテージに比例していると思いますが、推測の域を出ません。
ボディーカラー別は、正確なことは分かりません。

ほとんど質問に答えることが出来ず申し訳ありませんが、以上です。

書込番号:25067064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2022/12/24 19:04(1年以上前)

mihosinzanさま、こちらの無理な質問にお答えしただき、ありがとうございます。
 日産に限った事では、ないと思うのですが、最近の納車遅延の事を思うとせめてメーカーから、受注停止をしている車種の契約情報などは、公表してもらいたいなと思い申し訳ありませんでした。
 ちなみに、私はB6-e-4orce 10月6日契約で、8月と言われています。 この納車の差は、本当にどこで決まっているのか。

書込番号:25067191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/25 01:41(1年以上前)

2022/12/24確認した車台番号、

B6e-4ORCE:17台
B9 2WD:6台
B9e-4ORCE:11台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:107台(14%←107/756)
B9 2WD:138台(18%←138/756)
B9e-4ORCE:511台(68%←511/756)

トータルで756台になりました。今回はB6e-4ORCEの大量登録になりました。

私がこのスレッドを立ち上げた目的は、メーカーが発表しない数字やデーターを「見える化」する事ですので、出来るだけ推測・憶測の数字を書かない事にしました。
ですので、質問されても答えることが出来ないケースが増えると思います。

今まで私が書き散らかした推測・憶測の数字は、あまり気になさらず参考程度に見ていただけたら幸いです。またこの先もつい推測・憶測の数字を書いてしまう事があると思いますが、笑って読み流して下さい。

このクリスマス時期から納車ラッシュが始まるので、スレの話題も納車報告やB6 2WD(limited含む)の「リチウムイオンバッテリーヒーター」使えない問題など今までと違う内容が中心になると思います。

このスレはこのままひっそり毎日続けていきますので興味ある方は見てください。

書込番号:25067717

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/25 12:27(1年以上前)

mihosinzanさん、毎日ご苦労様です。
ここ最近の車台登録台数は30-40台程度で推移していますね。この調子だと月産500台程度でしょうか?
生産が始まれば少なくても月千台くらいは量産してくれると思っていましたが、やはり部品不足の影響でしょうか?来年にはもう少しペースを上げて生産してくれることを祈るばかりです。

書込番号:25068154

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/26 00:18(1年以上前)

2022/12/25確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:2台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:108台(14%←108/761)
B9 2WD:140台(18%←140/761)
B9e-4ORCE:513台(68%←513/761)

トータルで761台になりました。

書込番号:25069078

ナイスクチコミ!32


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/26 22:36(1年以上前)

2022/12/26確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:108台(14%←108/761)
B9 2WD:140台(18%←140/761)
B9e-4ORCE:513台(68%←513/761)

トータルで761台のままです。12/19以来1週間ぶりのカウント・ゼロ

休むことも大事です。

書込番号:25070310

ナイスクチコミ!30


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/28 01:50(1年以上前)

2022/12/27確認した車台番号、

B6e-4ORCE:5台
B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:5台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:113台(15%←113/772)
B9 2WD:141台(18%←141/772)
B9e-4ORCE:518台(67%←518/772)

トータルで772台になりました。

書込番号:25071836

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/28 23:42(1年以上前)

2022/12/28確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:3台
B9e-4ORCE:2台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:114台(15%←114/778)
B9 2WD:144台(18%←144/778)
B9e-4ORCE:520台(67%←520/778)

トータルで778台になりました。

2022/12/26、日産自動車2022年11月度 生産・販売・輸出実績(速報)が出ました。

2022年欧州販売台数

7月:178台
8月:351台
9月:1020台
10月:1019台
11月:629台
合計:3197台

10月までは入荷した先から売れていたのでしょうが11月に入り販売台数が下降、ここから特別な事が無い限りさらに下降していくのでは。良く言えば需要と供給のバランスが取れて安定した、悪い言い方をすれば欧州での需要が頭打ちになり入荷した車両がダブついているのかも。
11月に欧州で販売するとなると工場出荷は8月〜9月頃。2022年11月、12月の日本国内向けlimited3グレード大量生産・出荷の一因になっているのかも知れません。

2022年12月からは北米出荷分の販売台数が計上されていくので、どんな数字が出るか楽しみです。

書込番号:25073148

ナイスクチコミ!35


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/30 00:54(1年以上前)

2022/12/29確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9e-4ORCE:2台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/781)
B9 2WD:144台(18%←144/781)
B9e-4ORCE:522台(67%←522/781)

トータルで781台になりました。

書込番号:25074445

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/30 16:52(1年以上前)

mihosinnzanさん

登録台数情報を配信していただきありがとうございます。
私のB9 e-4orce limited は1月中旬にディーラーに入るとのことなので、毎回配信していただいている情報を見て、この中に私の車があるのではないかと、いつもワクワクしております。

書込番号:25075179

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2022/12/30 23:44(1年以上前)

2022/12/30確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/781)
B9 2WD:144台(18%←144/781)
B9e-4ORCE:522台(67%←522/781)

トータルで781台のままです。

どうやら栃木工場も年末年始の休暇に入った模様、工場の皆様2022年もお疲れさまでした。
ここへの書き込みもしばらく休止します。また新たな動きが有り次第、再開致しますのでお待ち下さい。

2023年は出来るだけ多くの方々に、1日でも早くアリアが届きますよう祈りつつ、それでは皆様、よいお年を。

書込番号:25075759

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/31 12:38(1年以上前)

mihosinnzanさん

毎日情報を発信していただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

書込番号:25076398

ナイスクチコミ!7


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/03 23:00(1年以上前)

2023/1/3確認した車台番号、

B9e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台になりました。

明けましておめでとうございます。
今年もひっそり続けていきますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:25081421

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:62件

2023/01/04 21:47(1年以上前)

>mihosinzanさん
別スレでお世話になりました。
本年も宜しくお願いします。
イチロー選手がヒット本数を重ねていた「イチメーター」にならって
ARIYA版「mihoメーター」楽しみしています。

書込番号:25082881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/04 21:56(1年以上前)

2月と3月の出荷予定分は1月下旬頃に
納期反映されるとのことです。

書込番号:25082896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/04 23:56(1年以上前)

2023/1/4確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。

去年12月の例からすると、カウント・ゼロは月曜日に発生しているので、1日タイムラグがあるのかもしれません。
と、すると4日登録分は明日1/5にカウントされることになります。

書込番号:25083053

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2023/01/05 17:43(1年以上前)

全国の販売店としても3月決算に間に合うように一台でも入荷してほしいところですよね

書込番号:25084020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/06 03:45(1年以上前)

2023/1/5確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。

書込番号:25084678

ナイスクチコミ!19


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/06 23:48(1年以上前)

2023/1/6確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。

来週1/11(水)11:00頃、一般社団法人日本自動車販売協会連合会(自販連)から2022年12月の乗用車ブランド通称名別順位Top50が発表されます。
アリアは2022年4月789台(38位)、5月811台(34位)と2回ランクインしていますが、果たして12月はどうなるのでしょうか?

2021年12月の50位はSUBARUレヴォーグで587台、2020年12月の50位はマツダMX-30で696台。
出荷台数からすると50位以内に入れそうですが、何台がナンバー登録に間に合ったか(人によっては登録を遅らせて2023年1月登録にするケースもあるでしょうから)、いづれにしても楽しみです。

書込番号:25085884

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:62件

2023/01/07 22:39(1年以上前)

まだお正月休みの影響で生産されていないのでしょうかね?
別スレで本日嬉しいコメがありました。

>スレ主 lipusuさんクチコミ投稿数:6件2023/01/07 18:52
新春初売りにいつてきました。早ければ3月納期だそうです。理由は相当数のキャンセルがでたため、B6用の予約数のバッテリとICチップの確保の目途がたつので、B6は6月の完納予定だそうです。標準もリミテッドも関係ないかもとのことです。それと出荷順は単色からだそうです。

B6標準の待ち組としては、6月完納なら早ければGW頃もあるかもと期待してしまいます。

書込番号:25087206

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/07 22:40(1年以上前)

2023/1/7確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。

ここまで動きが無いので、2023年の始動は来週月曜日以降でしょうか?
タイムラグがあるので、グレード情報検索に反映されるのは1/10(火)以降と思われます。

ただ、確認は毎日行う予定です。

書込番号:25087209

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/08 23:36(1年以上前)

2023/1/8確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。

書込番号:25088883

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 08:46(1年以上前)

mihoshinzanさん

情報発信ありがとうございます。
日産自動車は1月8日まで年末年始休みだったため、今日から生産が開始されるはずです。

書込番号:25089174

ナイスクチコミ!6


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/09 21:50(1年以上前)

2023/1/9確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:115台(15%←115/782)
B9 2WD:144台(18%←144/782)
B9e-4ORCE:523台(67%←523/782)

トータルで782台のままです。明日から期待です。

最近話題の「B6標準車」納期短縮。
私も「CLUB ARIYA」で聞いてみたところ、「B6 e-4ORCE limited」と「B6標準車」は納期の前倒しを実施できることとなり、現時点で2023年6月頃までのお届を予定しておりますとの事でした。

書込番号:25090454

ナイスクチコミ!33


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/11 01:05(1年以上前)

2023/1/10確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:116台(15%←116/784)
B9 2WD:144台(18%←144/784)
B9e-4ORCE:524台(67%←524/784)

トータルで784台になりました。

書込番号:25092030

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/11 14:23(1年以上前)

自販連の統計を見ると日産のEVの登録台数1587台、その内リーフが1370台なのでアリア登録台数は217台のようですね。
年末ぎりぎりに納車された方が多くいたようで今月はもう少し増えるといいですね。

書込番号:25092555

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/12 01:51(1年以上前)

2023/1/11確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:117台(15%←117/788)
B9 2WD:146台(18%←146/788)
B9e-4ORCE:525台(67%←525/788)

トータルで788台になりました。

2022年12月の国内販売台数が発表されました。

リーフ:1370台32位(2022年トータル:12732台40位)
アリア:217台圏外(2022年トータル:3285台圏外)
サクラ:3568台12位(2022年トータル:21887台15位) ※軽自動車

リーフは2021年43位から3ランクアップ、サクラは2022年5月からの販売開始でしたが15位と大健闘。
アリアは・・・2023年に期待しましょう。

書込番号:25093373

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/12 19:04(1年以上前)

今日は常磐道走ってたらARIAを一杯に積んで走ってるトレーラーを見ました。しかも2台並んで走ってたので合計10台ぐらいのARIAでした。ちょっと感動しました!

頑張れ日産(By Leaf 大好き人間)

書込番号:25094265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/12 22:45(1年以上前)

2023/1/12確認した車台番号、

B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:2台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:117台(15%←117/791)
B9 2WD:147台(18%←147/791)
B9e-4ORCE:527台(67%←527/791)

トータルで791台になりました。

書込番号:25094685

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/13 21:21(1年以上前)

毎日生産状況の情報を提供いただきありがとうございます。
私が注文した B9 e-4orce limitedも本日ナンバー登録されたとの連絡がディーラー担当者からありました。

書込番号:25095896

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/13 22:18(1年以上前)

2023/1/13確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B9e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/794)
B9 2WD:147台(19%←147/794)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/794)

トータルで794台になりました。

書込番号:25095992

ナイスクチコミ!23


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/14 23:26(1年以上前)

2023/1/14確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/794)
B9 2WD:147台(19%←147/794)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/794)

トータルで794台のままです。

今週は車台番号が抜けているところを穴埋めしていく、去年完成している車両を完成検査して出荷する1週間でした。

大方、抜けているところは埋まったので、来週からは今年完成した車両をどんどん出荷していく事になればと期待しています。

書込番号:25097653

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:16件

2023/01/15 18:11(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつも車体番号確認ありがとうございます。今日NISSANにて確認した所、やはり来週から大量にアリアが運び出されるそうです。その中に私の車もあるそうなので楽しみです。詳細は月曜日に出るそうなので皆さん期待されても良いかと思います。
これなら2月までには納車出来そうですね♪

書込番号:25098678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/16 06:43(1年以上前)

2023/1/15確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/794)
B9 2WD:147台(19%←147/794)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/794)

トータルで794台のままです。

書込番号:25099375

ナイスクチコミ!25


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/17 01:06(1年以上前)

2023/1/16確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/794)
B9 2WD:147台(19%←147/794)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/794)

トータルで794台のままです。

グレード情報の検索への反映は1日タイムラグがあるので、1月16日分は1/17になるでしょう。
1/17以降がある意味2023年の始まりとも言えるので、アリアに対する日産の本気を見せてもらおうと思います。

書込番号:25100698

ナイスクチコミ!30


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/17 22:49(1年以上前)

2023/1/17確認した車台番号、

B9 2WD:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/795)
B9 2WD:148台(19%←148/795)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/795)

トータルで795台になりました。

書込番号:25102063

ナイスクチコミ!19


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/18 23:46(1年以上前)

2023/1/18確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/795)
B9 2WD:148台(19%←148/795)
B9e-4ORCE:528台(66%←528/795)

トータルで795台のままです。

書込番号:25103654

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/19 05:51(1年以上前)

mihoshinzanさん

生産がピタッと止まりましたね?何があったのでしょうか。トヨタ自動車も半導体不足でのレクサスを受注制限するとの報道がありましたが、これと同様のことが、部品調達能力でトヨタに劣る日産自動車でも半導体不足になっているのでしょうか?心配です。

書込番号:25103766

ナイスクチコミ!6


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/20 01:46(1年以上前)

2023/1/19確認した車台番号、

B9e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/796)
B9 2WD:148台(19%←148/796)
B9e-4ORCE:529台(66%←529/796)

トータルで796台になりました。

SNFE0(e-4ORCE)は200744までほぼ穴埋め完了、FE0は103494までの間でまだ若干車台番号に穴が開いた状態です。
B6グレード優先生産方針転換への移行期でしょうか?

書込番号:25104998

ナイスクチコミ!22


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/21 00:53(1年以上前)

2023/1/20確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/796)
B9 2WD:148台(19%←148/796)
B9e-4ORCE:529台(66%←529/796)

トータルで796台のままです。

書込番号:25106321

ナイスクチコミ!16


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/22 00:12(1年以上前)

2023/1/21確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:119台(15%←119/796)
B9 2WD:148台(19%←148/796)
B9e-4ORCE:529台(66%←529/796)

トータルで796台のままです。

このポツポツとしか車台番号が登録されない状態、2022年の10月〜11月中旬に非常に似ています。
去年の例と同じとなると2022年11月24日や12月9日の様にある日突然、一気に数十台〜数百台レベルでグレード情報に反映される可能性が高いです。

書込番号:25107779

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6件

2023/01/22 18:48(1年以上前)

今年中に納車されるのか心配になってきました B9e4limitd納車待ち

書込番号:25108888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2023/01/22 21:50(1年以上前)

>strawjellyさん

私はB9limited2WD待ちですが、ディーラーからも相変わらず連絡もなく
契約したことが実は幻だったのかと思い始めてきました・・・。

皆様の情報を見るとB9については6月にかけてB6を納車させた後なの
かなと感じていますが、そう考えると納車目途は今年の秋なのか冬なのか、
それとも現在の仮納期通りの2024年3月が現実なのではないかと・・。

ぶっちゃけ私はキャンセルした場合の車探し始めました。。


書込番号:25109228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2023/01/22 22:23(1年以上前)

風車の弥八さん
自分も今年いっぱいは待とうと思ってますが。その後は納車の早さも考慮して車選びをしないと夢がないですよね

書込番号:25109299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/01/22 22:54(1年以上前)

本当に、ディーラーからの連絡すらなく、メーカーも二転三転し車台番号の登録が殆ど無い状況をみていると、待ち疲れてしまいますね。

せめてクラブアリア等で進捗確認できれば良いのに、それも無いですし。

日産は、GT-RやZでの売り手市場に慣れてしまい、顧客は後回しなのでしょうか。

RXやGLCが先に買えるようになったら、そちらに替えようかと思います。

書込番号:25109368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/01/22 22:56(1年以上前)

>風車の弥八さん
去年の6月当初契約で2023年1月納車予定でB6標準を契約しました。
2022年10月には納期が延長され2024年までには納車されるかも?の様な回答でした。
正直その時から1年以上、下手すれば2年待ちかもと思ってい他の車に目移りしました。
テスラのモデルY、VWのID4、BYDのATTO3、AudiのQ4、HEVでは、レクサスのRX、TOYOTAのハリヤーなど。
でも、どれも納期が1年前後以上か注文停止。テスラは納期が短いのですがディーラーが無いことやスタイルが気にいりませんでした。
様々なBEV、HEVの動画やレビューも見て私の中では安価な買物では無いし、ARIYAを買わなければ絶対に後悔すると思い待つ決断をしました。
結果論ですが、先日、7月までには納車の連絡が来ました。
私も1日も早く納車して欲しいのですが、不可抗力と割り切って待つことも有りなのかと思います。

書込番号:25109371

ナイスクチコミ!7


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/22 23:09(1年以上前)

2023/1/22確認した車台番号、

B6e-4ORCE:19台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:138台(17%←138/815)
B9 2WD:148台(18%←148/815)
B9e-4ORCE:529台(65%←529/815)

トータルで815台になりました。

いよいよ「B6グレード優先生産」への既定路線初日となりました。

書込番号:25109387

ナイスクチコミ!22


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/24 00:55(1年以上前)

2023/1/23確認した車台番号、

B6e-4ORCE:3台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:141台(17%←141/818)
B9 2WD:148台(18%←148/818)
B9e-4ORCE:529台(65%←529/818)

トータルで818台になりました。

書込番号:25110808

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/24 06:26(1年以上前)

mihoshinnzanさん

毎日更新していただきありがとうございます。
私が注文したARIYA B9 e-4orce limited シェルブロンド が1月22日に納車されました。納車手続き、車両説明他で2時間以上かかったため、あまり走れていませんが、次の休みには長距離を走って楽しみたいと思います。

書込番号:25110882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2023/01/24 06:57(1年以上前)

>arlingtonheightsさん
納車おめでとうございます!私もB9-e4orceホワイトなんですが来月納車されるので楽しみにしてます。皆さんの納車報告がいち早く出来る事を願っています。

書込番号:25110894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/01/24 08:52(1年以上前)

少しずつ納車が進むようなら自分も待っていようかと思います

書込番号:25110960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/01/24 21:45(1年以上前)

>strawjellyさん

こんばんは。ですねぇ、やはり待てても1年が限界かなと思っています・・

書込番号:25111915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2023/01/24 21:53(1年以上前)

>ルイピトンさん

こんばんは。その通り葛藤が渦巻いています(笑。
しかもアリアを忘れぬよう毎月横浜のグローバル本社のアリアを見に行っています。

アリアに匹敵する国内で買えるEVは外に無し、あるとすればレクサス
だと思っており、RXかNXのPHVを実際に見に行きました。
もっともNXは受注停止、RXは人気過ぎて納期読めずアリアと同じくらいの
納期になるような気がしています。

Q4 eTRONは期待外れ、テスラはマイナートラブル多いようで、しかも
内装がシンプルなのが自分に合わずパス。そうなるとアリアの現価格と
質感考えるとBEVのベストバイなんでは思っています。

ディーラーがもう少し連絡くれるとキャンセル欲が薄まるんですけどね、なにぶん
放置なので。。春時点での納期で判断します!





書込番号:25111930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2023/01/24 22:08(1年以上前)

>B9 e-4orce Limited希望さん
.
私もRX/NXを実際に見に行っちゃいました。
レクサス素人ですが、アリアと似たような価格帯で
負けず劣らずのクオリティはレクサスかなと
感じました。

書込番号:25111968

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/24 23:06(1年以上前)

2023/1/24確認した車台番号、

B6e-4ORCE:5台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:146台(18%←146/823)
B9 2WD:148台(18%←148/823)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/823)

トータルで823台になりました。

書込番号:25112088

ナイスクチコミ!20


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/25 00:00(1年以上前)

B9e4のホワイト待ちですが、24年2月のまま動かずですよ。同じ10/6発注で一年以上も納車に差があるのはどーなんでしょ。馬鹿馬鹿しくなりますねー。どーいった差別があるんでしょうね。根っからの日産オーナー優先だったり、某ユーチューバーが納車されて本社にお礼参りしてました。優先してくれてありがとうと言わんばかりに。レクサスのRXのメーカー枠とやらが物議を醸したようですが、レクサス初見さんようこそ枠で外車オーナーを取込みました。いい発想だと思います。私はレクサスから日産アリアへの初見さんですが、この日産の無力さにはがっかりしますね。EVに興味ある人たくさんいると思いますし一度乗ったらHVには戻れません。今のうちに国内は本気で囲い込まないとヤバいと思いますが。通常版も早く売り出しなさいよと。海外では残念ながらもう日本車終わってますけどね。日本人として情けなく思います。

書込番号:25112178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2023/01/25 01:32(1年以上前)

>mihosinzanさん
現在のこの、毎日数台をだらだらとやってる感じ、どうなんでしょうかね。
生産の殆どは海外向けという事ですよね。

>風車の弥八さん
確かに、アリア以外でこのレベルでこの価格帯は無いんですよね。海外勢EVは見た目格好良いんですが、同価格帯だと中身がチープで。
そうなると、一旦は内燃にするしかないのかなと。

>skyword.さん
某youtubeerが2台目納車されていて、あまり良い気はしないですね。メーカーとしてアリア信者に拡散してほしい思惑が見て取れます。

結局のところ、これが日産の限界なんでしょうか。

書込番号:25112252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/25 22:31(1年以上前)

2023/1/25確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:148台(18%←148/825)
B9 2WD:148台(18%←148/825)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/825)

トータルで825台になりました。

書込番号:25113418

ナイスクチコミ!28


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/27 01:15(1年以上前)

2023/1/26確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台になりました。

書込番号:25114735

ナイスクチコミ!27


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/27 23:53(1年以上前)

2023/1/27確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

来週には2022年12月分の販売・生産・輸出実績データが出るでしょうから、どんな数字になるか楽しみです。

書込番号:25115990

ナイスクチコミ!24


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/29 01:08(1年以上前)

2023/1/28確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

書込番号:25117579

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:25件

2023/01/29 19:11(1年以上前)

いつもありがとうございます。
ここ最近生産が微増ですね、、、

書込番号:25118643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/29 23:27(1年以上前)

2023/1/29確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

書込番号:25119108

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2023/01/29 23:33(1年以上前)

毎日ありがとうございます。
日産自動車のevブログ、普及への取組を読みましたら
アリアは3000台(22年11月末)登録したとありました。
自分は予約番号が5100番台でしたので、もしかすると夏ごろ納車かと期待してしまいます。
2月、3月に期待です。

書込番号:25119118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件

2023/01/30 07:28(1年以上前)

生産止まっている状況ですね。
納期短縮のお知らせがあったばかりなのに納期再延長とか心配です。
何が起きているのでしょう。

書込番号:25119331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2023/01/30 13:00(1年以上前)

日立港区にARIYA完成車が大量にあるとの書込みを拝見しました、事実ならば1月の生産は輸出に回ってる感じですね。

書込番号:25119644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/01/31 00:31(1年以上前)

2023/1/30確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

2023/1/30、日産自動車2022年12月度 生産・販売・輸出実績(速報)が出ました。

2022年欧州販売台数
7月:178台
8月:351台
9月:1020台
10月:1019台
11月:629台
12月:1434台
合計:4631台

2022年北米販売台数
12月:201台

欧州の販売台数は11月に比べて急増し一見回復しているかにみえますが、補助金がらみの駆け込み需要の可能性が高く、2023年1月以降もこのペースで販売台数が増えるとは限らない。
また北米での販売台数も北米内で最終組み立てした車両しか税額控除を受けられなくなるため、販売台数を伸ばすのは難しい。

となると日本国内向けへの生産・販売台数増加に期待がかかりますが、B6グレードの製造の目処は立っているもののB9limited2グレードはまだ仮納期の方が大半であることに変わりはない状態です。

書込番号:25120535

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8件

2023/01/31 09:25(1年以上前)

素人考えですが販売実績と生産台数が近しいとすれば、今々の栃木工場のARIYA生産能力は月産2,000台超、本気出すと3,000台近く、くらいなんですかね。

書込番号:25120814

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/01 02:54(1年以上前)

2023/1/31確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

2023年1月に確認できたlimitedの台数は、

B6e-4ORCE:34台
B9 2WD:5台
B9e-4ORCE:7台

1月トータルでは46台でした。2022年12月の国内販売台数は217台でしたので、2023年1月の販売台数はおそらく500台程度で50位以内にランクインするのは厳しいかもしれません。

書込番号:25122033

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/01 08:31(1年以上前)

ジャーナリストさんの話では、二駆はは二駆で色々改良されて乗り味もゴツゴツ感もだいぶ解消されているらしいですね。
年次改良どころか、一定期間で細かく改良が入っている感じなので、
まぁ長く待つ人も辛いかも知れませんがバージョンアップされた車両を待つつもりで我慢ですね。

書込番号:25122166

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/01 23:37(1年以上前)

2023/2/1確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:149台(18%←149/827)
B9 2WD:149台(18%←149/827)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/827)

トータルで827台のままです。

書込番号:25123241

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2023/02/02 18:43(1年以上前)

やんみみさん
ジャーナリストさんの話では、二駆はは二駆で色々改良されて乗り味もゴツゴツ感もだいぶ解消されているらしいですね。

アリア納車待ちですが散々言われているリアサス問題についてクラブアリアにも問い合わせいたしましたが改良どころか認識すらしてませんとの事。
情報収集していますが、改良しているとの情報を見つけることができませんでした。ジャーナリストさんのお名前等、情報あれば教えて下さい。

書込番号:25124193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2023/02/02 20:15(1年以上前)

>やすいのがすきさん
乗り味なんて人の意見はあまりあてにならないと思いますよ。自分が乗って良いのか悪いのか。神経質になりすぎても良くないし、好きな車なら私は全然苦にならないです。私はLAMBORGHINIとかポルシェなど乗ってきたんですが最悪な乗り味ですがそれも大好きでした。アリアライフ楽しみましょう🎵

書込番号:25124331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


bpf0751さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/02 20:54(1年以上前)

五味さんです。サラッと流す感じで言われていたので詳細は、分かりませんが。

書込番号:25124393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/02 22:53(1年以上前)

>やすいのがすきさん
YouTubeで五味さんのアリアB9e 4ORCEの氷上テストの動画で言ってます。

私は今現在はセダンを乗っていますが
そんな私ですが昨年秋にB6試乗した時には足のドタバタや強い突き上げ感は全く気になりませんでした。
まぁディーラーの試乗コースって平な良い道ばかりですから気にならなかったかも知れませんが、
ブレーキの時の揺れも感じませんでした。

書込番号:25124577

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/03 01:18(1年以上前)

2023/2/2確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

トータルで828台になりました。

書込番号:25124689

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/04 02:40(1年以上前)

2023/2/3確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレードそれぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

トータルで828台のままです。

書込番号:25125967

ナイスクチコミ!18


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/05 01:43(1年以上前)

2023/2/4確認した車台番号、

B6標準車:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

2023年B6標準車:1台

limited3グレードはトータルで828台のままです。

ついにB6標準車出荷再開の狼煙が上がりました。ちなみに主なメーカーオプションは、プロパイロット2.0、ガラスルーフ、BOSEです。

書込番号:25127461

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:62件

2023/02/05 07:22(1年以上前)

>mihosinzanさん


いつもありがとうございます。

2月に入りB6用にラインが動き出したってことですね。
明日からの台数が楽しみです。1日20台として2月中に400台位生産してくれると嬉しいのですが。

書込番号:25127538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/05 23:17(1年以上前)

2023/2/5確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

2023年B6標準車:1台

limited3グレードはトータルで828台のままです。

書込番号:25129048

ナイスクチコミ!20


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/07 01:42(1年以上前)

2023/2/6確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

2023年B6標準車:1台

limited3グレードはトータルで828台のままです。

書込番号:25130774

ナイスクチコミ!18


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/08 04:20(1年以上前)

2023/2/7確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:150台(18%←150/828)
B9 2WD:149台(18%←149/828)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/828)

2023年B6標準車:1台

limited3グレードはトータルで828台のままです。

書込番号:25132423

ナイスクチコミ!22


hnakaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/08 12:05(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつもありがとうございます。
予想に反し、年明けから完全に止まりましたね…
不安しかない…\(//∇//)\

書込番号:25132798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2023/02/08 12:43(1年以上前)

クラブariyaだったか、確かB6 B6e-4orceグレードは、6月まで完納と、言っていたはずなんだけど・・・

書込番号:25132843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/02/08 16:09(1年以上前)

急に登録ペースが落ちましたね・・・
何かあったのでしょうか

書込番号:25133133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/08 20:37(1年以上前)

自販連のブランド別登録台数によると1月の日産のEV登録台数は2067台でその内リーフが1629台なのでアリアの登録台数は438台のようですね。
アリアの登録台数は昨年 2022年は 
2月27台、3月689台、4月789台、5月 811台、6月328台、7月 182台、8月 71台、9月 86台、10月 59台、11月 26台、12月 217台とやっと回復したと思ったら、1月の国内向けの生産はほとんど無いようですね。また何か問題あるのでしょうかね?

     

書込番号:25133614

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/09 02:06(1年以上前)

2023/2/8確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:151台(18%←151/829)
B9 2WD:149台(18%←149/829)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/829)

2023年B6標準車:1台

limited3グレードはトータルで829台になりました。

去る2月6日、2023年1月の新車販売台数が発表されました。

アリア:438台(圏外)
リーフ:1629台(31位)
サクラ:4213台(11位)※軽自動車

アリアは2022年12月の217台から倍増、リーフは2022年7月以来半年ぶりに1500台以上に回復、サクラは2022年9月並みの4000台以上と堅調に販売台数を伸ばしています。2023年も日本で1番売れているEVはサクラになるのでしょうか?

書込番号:25134033

ナイスクチコミ!19


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/10 02:38(1年以上前)

2023/2/9確認した車台番号、

B6標準車:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:151台(18%←151/829)
B9 2WD:149台(18%←149/829)
B9e-4ORCE:529台(64%←529/829)

2023年B6標準車:2台

limited3グレードはトータルで829台のままです。

今回の1台の主なメーカーオプションは、ルーフレール、ガラスルーフ、プロパイロット2.0、寒冷地仕様、BOSE、ナッパレザーシート、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)です。

書込番号:25135594

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/10 17:01(1年以上前)

mihoshinzanさん、毎日確認していただきありがとうございます。
生産が殆ど止まってしまいましたね?半導体不足が要因でしょうか?

書込番号:25136576

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/11 01:59(1年以上前)

2023/2/10確認した車台番号、

B6e-4ORCE:3台
B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:2台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:154台(18%←154/835)
B9 2WD:150台(18%←150/835)
B9e-4ORCE:531台(64%←531/835)

2023年B6標準車:2台

limited3グレードはトータルで835台になりました。

書込番号:25137319

ナイスクチコミ!25


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/11 21:44(1年以上前)

2023/2/11確認した車台番号、

B6e-4ORCE:20台
B9 2WD:8台
B9e-4ORCE:9台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:174台(20%←174/872)
B9 2WD:158台(18%←158/872)
B9e-4ORCE:540台(62%←540/872)

2023年B6標準車:2台

limited3グレードはトータルで872台になりました。

やっとグレード情報に大量反映される日が来ました。

書込番号:25138599

ナイスクチコミ!34


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/13 00:35(1年以上前)

2023/2/12確認した車台番号、

B6e-4ORCE:34台
B9e-4ORCE:4台
B6標準車:2台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:208台(23%←208/910)
B9 2WD:158台(17%←158/910)
B9e-4ORCE:544台(60%←544/910)

2023年B6標準車:4台

limited3グレードはトータルで910台になりました。

グレード情報に反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、

1.プロパイロット2.0、BOSE、ナッパレザーシート、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)
2.アドバンスドアンビエントライティング、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)

です。

書込番号:25140517

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:62件

2023/02/13 06:17(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつもありがとうございます。
毎日楽しみに見させて頂いてます。
B6グレード本格生産が始まった様ですね。
B6標準グレードの私は、楽しみと期待が確実に一歩一歩近づてい来てます。

書込番号:25140648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/14 02:17(1年以上前)

2023/2/13確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:208台(23%←208/910)
B9 2WD:158台(17%←158/910)
B9e-4ORCE:544台(60%←544/910)

2023年B6標準車:4台

limited3グレードはトータルで910台のままです。

書込番号:25142242

ナイスクチコミ!19


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/14 22:00(1年以上前)

2023/2/14確認した車台番号、

B6e-4ORCE:29台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:237台(25%←237/940)
B9 2WD:158台(17%←158/940)
B9e-4ORCE:545台(58%←545/940)

2023年B6標準車:5台

limited3グレードはトータルで940台になりました。

グレード情報に反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、プロパイロット2.0です。

書込番号:25143378

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:12件

2023/02/15 11:39(1年以上前)

やっぱりB9limited-e-4ORCって後回しっぽいんですね。。。
一応ディーラーからは6〜7月納車予定とは聞いてましたが…💦

書込番号:25143968

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/16 01:18(1年以上前)

2023/2/15確認した車台番号、

B6e-4ORCE:42台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:279台(28%←279/982)
B9 2WD:158台(16%←158/982)
B9e-4ORCE:545台(56%←545/982)

2023年B6標準車:5台

limited3グレードはトータルで982台になりました。

書込番号:25144886

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/16 13:23(1年以上前)

mihoshinzanさん  
毎日生産状況を更新していただきありがとうございます。先日私のARIYAと同じ仕様のARIYAと高速のパーキングで並んで駐車しビックリ! しばしの間、ARIYA B9 e-4orceの雪道走行性能の良さについて話をしました。 これも生産台数が増えている証拠ですね。

書込番号:25145342

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/17 04:54(1年以上前)

2023/2/16確認した車台番号、

B6e-4ORCE:38台
B6標準車:2台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:317台(31%←317/1020)
B9 2WD:158台(16%←158/1020)
B9e-4ORCE:545台(53%←545/1020)

2023年B6標準車:7台

limited3グレードはトータルで1020台になりました。

グレード情報に新たに反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、

1.ルーフレール、ガラスルーフ、プロパイロット2.0
2.ガラスルーフ、アドバンスドアンビエントライティング

です。

書込番号:25146199

ナイスクチコミ!22


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/17 22:32(1年以上前)

2023/2/17確認した車台番号、

B6e-4ORCE:36台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:2台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:353台(33%←353/1057)
B9 2WD:158台(15%←158/1057)
B9e-4ORCE:546台(52%←546/1057)

2023年B6標準車:9台

limited3グレードはトータルで1057台になりました。

グレード情報に新たに反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、

1.アドバンスドアンビエントライティング、BOSE、ナッパレザーシート、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)
2.プロパイロット2.0、BOSE、ナッパレザーシート、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)

です。

書込番号:25147260

ナイスクチコミ!18


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/19 02:41(1年以上前)

2023/2/18確認した車台番号、

B6e-4ORCE:41台
B9e-4ORCE:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:394台(36%←394/1099)
B9 2WD:158台(14%←158/1099)
B9e-4ORCE:547台(50%←547/1099)

2023年B6標準車:9台

limited3グレードはトータルで1099台になりました。

書込番号:25149045

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:62件

2023/02/19 10:57(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつも日報ありがとうございます。
やっとB6e-4ORCEが順調に生産されて来ましたね。
これがある程度終わればB6標準に生産移行すると推測されますが
もしmihosinzanさんが推測出来ればですが、B6標準及びB6e-4ORCEは
それぞれ何台位の受注があると推測出来ますか?

12月21日のスレで
>先行発売される日本専用限定車limitedが、予約開始の6月4日から6月14日の
10日間で3936台の予約注文を受けており、その内訳は、
1139台(29%):B6 2WD
583台(15%):B6e-4ORCE
433台(11%):B9 2WD
1781台(45%):B9e-4ORCE

この後も注文が入っていると思われますが、
B6標準を待っている自分としては、ディーラーから7月末までには
全てのB6グレードは納車と回答がありましたが、2ヵ月位早まるのではと
期待しているところです。
お忙しいところすみません。

書込番号:25149428

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/20 05:54(1年以上前)

2023/2/19確認した車台番号、

B6e-4ORCE:33台
B6標準車:1台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:427台(38%←427/1132)
B9 2WD:158台(14%←158/1132)
B9e-4ORCE:547台(48%←547/1132)

2023年B6標準車:10台

limited3グレードはトータルで1132台になりました。

グレード情報に新たに反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、プロパイロット2.0、BOSE、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)です。

以前にも述べましたが、このスレを見ている人を混乱・困惑しないよう基本推測・憶測の数字を書かない事にしました。
メーカーが受注台数を開示しない以上正確に情報を把握できるのはディーラーしかいないので、ご自身の注文の納期が気になる方は毎週金曜日ディーラーでパイプラインモニターを見せてもらって下さい。印象としてはB6 e-4ORCEは半分近くまで来たかなという所です。

参考までに単純計算を書き込んで終わります。

ここ1週間のグレード情報に反映された台数:30〜40台/日
このペースで工場が1ヶ月20〜25日稼働すると:600〜1000台/月
2023年3月〜6月まで4ヶ月続くと:2400〜4000台/4ヶ月

書込番号:25150613

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:38件

2023/02/20 07:22(1年以上前)

横からすみません。 初めの予約台数=契約台数とは、大きくかけ離れていると、思います。ディーラーさんが、予約だけでもって言われたためデボジット払わずお流れになった人や、独りで取りあえず、複数台(仕組みが良くわからず、色事とかの人)もいると思います。 
 私の場合は、初めディーラーさんから、言われたので、ネットでどんな感じなんだろうと、色事に4台いれました・・・すみません。初日なので受注台数4000台の中のうち契約までに至っていない台数は、相当あるのではと、個人的に思っています(私だけで3台)。

書込番号:25150649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hnakaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/20 08:14(1年以上前)

>大衆サンタナさん
サンタナさん、mihoshinzanさんはその辺りの問題点も出来るだけ補正した上で数値を出されています。最終発注台数(予約金+発注)は公には明らかではありませんが、当たらずも遠からずの数値になっていると思われますのでご安心ください(^^)

書込番号:25150691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2023/02/20 12:22(1年以上前)

>mihosinzanさん
>以前にも述べましたが、このスレを見ている人を混乱・困惑しないよう基本推測・憶測の数字を書かない事にしました。

確かにおっしゃるとおりですね。前スレ読んでおらず無理な質問をしてすみません。

話は変わりまして、私事ですが令和4年6月上旬に前金納入し注文依頼したB6標準ですが、令和5年5月中旬工場出荷予定とディーラーから連絡が来ました。

参考までに発注仕様です。
B6標準2WD ホワイト×ブラックのツートン 
PP1.0 現在☆3。
工場出荷日につきましては、多少前後するとのことでした。
ようやく希望が見えてきました。

書込番号:25150971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/21 07:20(1年以上前)

2023/2/20確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:427台(38%←427/1132)
B9 2WD:158台(14%←158/1132)
B9e-4ORCE:547台(48%←547/1132)

2023年B6標準車:10台

limited3グレードはトータルで1132台のままです。

書込番号:25152062

ナイスクチコミ!17


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/21 21:45(1年以上前)

2023/2/21確認した車台番号、

B6e-4ORCE:36台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:463台(40%←463/1168)
B9 2WD:158台(13%←158/1168)
B9e-4ORCE:547台(47%←547/1168)

2023年B6標準車:10台

limited3グレードはトータルで1168台になりました。

書込番号:25152984

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:42件

2023/02/21 21:52(1年以上前)

標準車後回しにして Limited を先に生産するんではなかったのかなぁ
と思いました。

標準車がどんどん生産されてて Limited のB9 e-4orce Limited が全然生産されてませんね。。。

書込番号:25152991

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2023/02/21 22:33(1年以上前)

日本ではB9limited e4が一番需要があったと思いますが、国内向け生産は重要ではないんですな。

書込番号:25153041

ナイスクチコミ!8


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/22 23:12(1年以上前)

2023/2/22確認した車台番号、

B6e-4ORCE:40台
B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:3台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:503台(42%←503/1210)
B9 2WD:159台(13%←159/1210)
B9e-4ORCE:548台(45%←548/1210)

2023年B6標準車:13台

limited3グレードはトータルで1210台になりました。

グレード情報に新たに反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、

1.アドバンスドアンビエントライティング
2.プロパイロット2.0
3.ガラスルーフ、プロパイロット2.0、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)

です。

書込番号:25154573

ナイスクチコミ!28


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/23 22:04(1年以上前)

2023/2/23確認した車台番号、

B6e-4ORCE:51台
B6標準車:2台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:554台(44%←554/1261)
B9 2WD:159台(13%←159/1261)
B9e-4ORCE:548台(43%←548/1261)

2023年B6標準車:15台

limited3グレードはトータルで1261台になりました。

グレード情報に新たに反映されたB6標準車の主なメーカーオプションは、

1.ガラスルーフ、プロパイロット2.0、BOSE、ナッパレザーシート、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)
2.アドバンスドアンビエントライティング、充電ケーブル(コントロールボックス付、200V7.5m用)

です。

書込番号:25156017

ナイスクチコミ!25


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/25 00:10(1年以上前)

2023/2/24確認した車台番号、

B6e-4ORCE:8台
B9 2WD:1台
B6標準車:39台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:562台(44%←562/1270)
B9 2WD:160台(13%←160/1270)
B9e-4ORCE:548台(43%←548/1270)

2023年B6標準車:54台

limited3グレードはトータルで1270台になりました。

書込番号:25157579

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:25件

2023/02/25 06:54(1年以上前)

いつもありがとうございます。
とうとう本格的にB6の生産が始まったのでしょうか?
B6リミテッドも終わりに近いのかと思ってしまいます。
意外と早い気がする、、、

書込番号:25157702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/02/25 07:15(1年以上前)

>mihosinzanさん
B6e-4ORCE:8台
B9 2WD:1台
B6標準車:39台

いつも日報ありがとうございます。
楽しみに毎日拝見させていただいてます。

遂にB6標準の生産が大きな数字となりましたね。
B6e-4ORCEの受注分の生産が終わりに近づいていると言う事なのでしょうね。
7月末までにB6グレードの受注分が生産完了出来るというディーラーからの連絡は間違っていなそうですね。
単純計算ですが、残りの2月と3月で、30台/日×25日としても750台前後は、生産出来る計算ですね。
B6標準グレードの納車が少しでも早まることを期待しています。

ご教授頂きたいのですが、毎日日報に記載されている台数といのは、
@ナンバー登録が済んだもの
A生産ラインに乗るよというもの
B生産が終わりナンバー登録前のもの

お忙しい中すみません。

書込番号:25157715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/26 00:17(1年以上前)

2023/2/25確認した車台番号、

B6e-4ORCE:4台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:55台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:566台(44%←566/1277)
B9 2WD:162台(13%←162/1277)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1277)

2023年B6標準車:109台

limited3グレードはトータルで1277台になりました。

毎日確認しているのは日産公式ホームページの「グレード情報」の検索です。
https://grade-search.nissan.co.jp/GRADE/search.html

車両が最終工程である完成検査(完検)を終了すると、グレード情報に反映されます(私は車関係の人間では無いので、詳しいことは分かりませんが)。
参考に私が知っている車両の完成検査後の時系列を書き込みます。

B9 limited 2WD、シェルブロンド
オーダーナンバー(オーダーNO):5641□□

2022年12月15日(木):完成検査終了
2022年12月17日(土):グレード情報に車台番号反映
2022年12月19日(月):工場出荷
2022年12月下旬:苫小牧納整センターに入庫
2022年12月27日(火):新車登録(ナンバー登録)終了
2023年1月上旬:札幌市内のディーラーに入庫
2023年1月15日(日):納車
※年末年始を挟んでいるので、通常より緩やかな(遅い)日程だと思います

2023年1月まではオーダーナンバー565□□□〜566□□□までが順次出荷されていましたが、最近はB6グレード優先生産になったため私は現在出荷のオーダーナンバーを把握していません。

書込番号:25159015

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:42件

2023/02/26 07:42(1年以上前)

Limitedが優先生産されるとのことだったはずなのに なぜ 標準車が先に出荷されてるんですかね、、、?
標準車からLimitedに変更された方沢山いたはずだと思うのですが、、、

書込番号:25159224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件

2023/02/26 09:39(1年以上前)

>mihosinzanさん
ありがとうございます。
工場出荷前ということが理解できました。
ディーラーの担当者は、私の場合ディーラーオプションがほぼ無いので工場出荷後2週間程度で納車
と言ってました。

>や〜まーさん
確かに当初はlimited優先という事でした。私もB6標準であったことから、2022年11月 ディーラー担当者に納期を早くしたいのならB9limitedに変更すれば速くなると言われ迷いましたが、さすがに納期だけで100万円から200万円UPは出来ないと断りました。
しかしながら、今年に入りBEV界隈での状況が変わり、様々な書き込みやYoutubeなどを見ていると中国出荷分のB6グレードを日本出荷分に回している様です。
私のディーラー担当者も年明け前までは2023年中か2024年初めの納車ではないか?と申してましたが、先日、7月末までに全てのB6グレードの納車が終わる連絡をもらいました。
ここからは推測になりますが、中国はBEV大国であり様々なメーカーがBEVを発表しその価格も他国に比べればとても安価。日本に進出して来たBYD社もそのひとつでしょう。ARIYA B6と同じようなATTO3など日本でも440万円。中国ではさらに安価。
テスラモデル3など中国で大幅値下げを行ったのも記憶に新しいところです。
ARIYAも現在の価格では太刀打ち出来ず大幅値下げを行いました。
中国での販売価格はB9 2wdで約440万円。B9e-4ORCE で約520万円。
これらは2023年3月31日までの期間限定値下げの様ですが、ここでの販売台数次第ではB9モデルですら販売を日本にシフトする可能性もあるかと思います。
これらのことからB6グレードが余剰となり日本に回されたものと推測します。

B9グレードでここまで値下げできるなら日本でも同価格で販売して欲しいものですね。

書込番号:25159371

ナイスクチコミ!1


☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/26 12:45(1年以上前)

>や〜まーさん
クラブアリアに質問したら優先とは言っていない、遅れる可能性もあると案内したと嘘をつきます。
この件について日産に問い合わせると同じグレードならリミテッドが早くなりますと必ず答える。
現在、同じグレードが販売、注文されているのは(B6標準車、B6リミテッド)の1グレードのみで他の3グレードはリミテッドのみで標準車は注文すら出来ません。
しかし日産が言うには同じグレードなら標準車よりリミテッドが早くなりますとコピペの回答を送ってきます。
注文開始されてない車よりオーダー済みの3リミテッドが早いのは当たり前で意味不明です。

昨年10月の3リミテッドを優先生産するという方針は日産の言う同じグレードなら早くなるという法則を自ら破るものだったはず。
しかし3リミテッドを優先せずB6標準車を生産という決定後は同じグレードならリミテッドが早くなりますと掌返しです。

書込番号:25159663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/26 13:05(1年以上前)

補足説明

アリアのグレード4種類
販売済み◯、未発売×

@B6リミテッド◯、B6標準◯
AB6e4リミテッド◯、B6e4標準×
BB9リミテッド◯、B9標準×
CB9e4リミテッド◯、B9e4標準×

同じグレードならリミテッドが早いはABCについては比較対象がそもそもいないもの。
昨年の3リミテッドを優先生産するからB6標準から変更したら納期早くなります案内は同じグレードの話ではなく異なるグレード間の話である。

書込番号:25159685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/26 23:32(1年以上前)

2023/2/26確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B6標準車:40台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:567台(44%←567/1278)
B9 2WD:162台(13%←162/1278)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1278)

2023年B6標準車:149台

limited3グレードはトータルで1278台になりました。

書込番号:25160595

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:42件

2023/02/26 23:40(1年以上前)

>ルイピトンさん

そうなんですよね中国での大幅値下げ
中国のEVは魅力的なものがたくさん出て来てるので
あの市場で今の性能だとそれはそれは難しいでしょうね。。。

>☆RUI☆さん
私もCLUB ARIYAに同じことを聞いたら
同じグレードならリミテッドが早くなりますと言われました

そんなあほな
初日予約に初日オーダーしたのに
私のB9 e-4orce Limited は
当初 2023年1月→遅れますとのことで2024年1月→2023年10月
そのあとは何度聞いても納期前倒しにならずです。

12月の大量出荷でかなり出荷されていて高速道路上では
B9 e-4orce Limited に何度か出くわしました。。。

同じ日にオーダーしているのになぜ入らないのか不明
ちなみに私がオーダーしているディーラーでは2日目に注文した人で
B9 e-4orce Limited が既に納車された人が居るとのことで営業担当から聞きました。
それならなぜ順番が逆転したのか?色なのかオプションなのか何故遅くなっているのかを
教えてほしいですねぇ。。。

書込番号:25160605

ナイスクチコミ!10


hnakaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/27 11:58(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつも貴重な情報をありがとうございます。にわかには信じ難かったB9limited系を後回しにしてのB6標準車生産再開が数字として現れて複雑な心境です。特に生産後回し情報を信頼して(メーカーが言っていたのですから無理もない!)B6標準車からB9系limitedに発注切り替えを決断された方の憤りは非常によく理解出来ます。
そんなこんなでスレッドが大変荒れやすい状況ですが、僕のように待つ事に決めた人間には日々一喜一憂させていただける貴重なスレです。これからもよろしくお願いします(^^)。

書込番号:25160997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/28 00:25(1年以上前)

2023/2/27確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:567台(44%←567/1278)
B9 2WD:162台(13%←162/1278)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1278)

2023年B6標準車:149台

limited3グレードはトータルで1278台のままです。

2023/2/27、日産自動車2023年1月度 生産・販売・輸出実績(速報)が出ました。

日本販売台数:438台
欧州販売台数:713台
北米販売台数:1303台
中国販売台数:67台(東風日産生産・販売分)

日本分は2022年12月の217台から倍増。
欧州分は2022年12月の1434台から半減、やはり補助金の影響が大きい模様。
北米分は2021年11月から予約注文をしてきた方々に、ようやく供給が本格化(2022年5月には新規注文停止)。
中国分は2022年10月456台、11月387台、12月362台から大幅に減少、中国国内ではEV販売競争が激しそう。

2023年1月に海外(欧州・北米)向けに生産・輸出された分が販売台数に反映するのはおそらく3月〜4月頃、この時の販売台数も注目です。

書込番号:25162069

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/28 08:49(1年以上前)

>hnakaさん

自分も全く急いでいない派です。
limitedの納車を心待ちにしている人は足踏み状態で心落ち着かないでしょう。
アリアは全くの新しい車なので不具合箇所の手直しできるところは早急に手直しして調整しているように感じます。

元々の納車が今年の12月か来年の1月と言われていた自分なので、limitedが色々と手直しされての納車ならいいなーって慌てず待っています。
特にプロパイロット2の安定性が増したり、性能よくなってくれたら言うことないけど。
アリアの発表からかなりの日にちが経ち今ではセレナにもプロパイロット2が搭載される発表までされました。
それに合わせて色々な制御部品も良くなってくれたら嬉しい、と言う淡い期待を持ちながら納車まで待ちます。

書込番号:25162241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件

2023/02/28 10:45(1年以上前)

>mihosinzanさん
2月13日、20日、27日が0台。
週1でお休みの日なのですね。

日報のおかげで生産体制の動きがわかります。
ありがとうございます。

書込番号:25162348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/02/28 13:37(1年以上前)

1月ら辺にTwitterでB9のバッテリー調達しづらいと書き込みあったのですが本当ですかね?
ここの書き込み見てる限りB9の生産がどんどん下がってTwitterの書き込みにリンクしてしまいますが、どうでしょうか?

関係無いですか?

書込番号:25162527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2023/02/28 16:11(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

理由1つ目は3Limitedを優先して生産という約束を破ってまでB6を優先生産している
6月末までにB6標準車のバックオーダーを生産し終えるといっているので6月末まではこの状況が続きそう
2つ目はやはりB9用のバッテリーが調達難航とディーラーからは聞きました
もし7月からB9を生産となっても9月くらいには補助金の切れ目の関係で生産を絞り始めます
そうなると生産は12月以降もしくは来年になりそうです

書込番号:25162687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/02/28 21:06(1年以上前)

>☆RUI☆さん
やはり調達難航なんですね。
情報ありがとうございます。
中国生産アリア分のB9のバッテリーを日本に回して欲しいですねー(^◇^;)
B9標準の道のりは遥かまだまだ先の様ですね。

書込番号:25163093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/02/28 22:41(1年以上前)

2023/2/28確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B6標準車:41台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:568台(44%←568/1279)
B9 2WD:162台(13%←162/1279)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1279)

2023年B6標準車:190台

limited3グレードはトータルで1279台になりました。

2023年2月に確認できたlimited及びB6標準車の台数は、

B6e-4ORCE:419台
B9 2WD:13台
B9e-4ORCE:20台

B6標準車:190台

2月トータルでは642台でした。

https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1786_201811

上記リンクはリーフのバッテリーパックの話ですが、アリアも基本同じくバッテリーセルの集合体がバッテリーパックになっていると思います。
つまりB6もB9もバッテリーセルの個数が違うだけで同じバッテリーセルの集合体、という事はB6のバッテリーを確保できたというよりは、B6のバックオーダー分のバッテリーセルを確保できたという事なのではないでしょうか?

B9は単純計算でB6の1.4倍のバッテリーセルを必要とするので、同じバッテリーセル数でB9を作ろうとすると7割ぐらいの台数しか生産できない、より多くのバックオーダーを短期間で減らすにはB6グレード優先にした方が効率が良いという事での方針転換なのでしょう(他にも理由があるのでしょうが)。

書込番号:25163252

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/01 01:54(1年以上前)

>mihosinzanさん
>B9は単純計算でB6の1.4倍のバッテリーセルを必要とするので、同じバッテリーセル数でB9を作ろうとすると7割ぐらいの台数しか生産できない、


ですよね成程です。
ありがとうございました。

書込番号:25163384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


☆RUI☆さん
クチコミ投稿数:66件

2023/03/01 02:36(1年以上前)

>mihosinzanさん

アリアのリチウムイオンバッテリー取り外し・回収マニュアルに記載

66kWh リチウムイオンバッテリー : 12 モジュール(192セル)
91kWh リチウムイオンバッテリー : 16 モジュール(192セル)

とありますので同じセル数で容量が異なるのでセル自体が違うものではないでしょうか

書込番号:25163394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/01 10:02(1年以上前)

>☆RUI☆さん
情報がありがとうございます。
テスラは以前乾電池並べて同じセル数同じ重さソフトウェアで制限掛けて容量違うのも有りますが、(最近のは分かりませんが)
アリアはモジュール数違うのにセル数は同じなんですね。
1セルが違う。
成程
リーフe+の1セルもリーフ40kWhのとは違うみたいでちょっと厚みがあるみたいで別物ですね。

色々と情報聞けて勉強になります。

書込番号:25163616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/01 22:27(1年以上前)

2023/3/1確認した車台番号、

B6標準車:51台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:568台(44%←568/1279)
B9 2WD:162台(13%←162/1279)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1279)

2023年B6標準車:241台

limited3グレードはトータルで1279台のままです。

>☆RUI☆さん
ご指摘ありがとうございます。リチウムイオンバッテリー取り外し・回収マニュアルにまで気づくとはさすがですね。
B6は1モジュールあたり16セル、B9は1モジュールあたり12セルという事が分かりました。

B6とB9はなんとなく急速充電の速度が違うなと感じていたのですが、バッテリー容量(66kWhと91kWh)の差だけでなくモジュール数や1セルあたりの容量の違いも反映されているのかもしれません。

書込番号:25164413

ナイスクチコミ!33


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/03 03:22(1年以上前)

2023/3/2確認した車台番号、

B6標準車:24台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:568台(44%←568/1279)
B9 2WD:162台(13%←162/1279)
B9e-4ORCE:549台(43%←549/1279)

2023年B6標準車:265台

limited3グレードはトータルで1279台のままです。

書込番号:25165841

ナイスクチコミ!25


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/04 02:54(1年以上前)

2023/3/3確認した車台番号、

B9e-4ORCE:1台
B6標準車:48台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:568台(44%←568/1280)
B9 2WD:162台(13%←162/1280)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1280)

2023年B6標準車:313台

limited3グレードはトータルで1280台になりました。

最近価格.comでの中古車、ディーラーが手放した試乗・展示などの社用車UPが増えてきているので、まもなくB9の試乗車がお目見えするのかもしれません。

書込番号:25167008

ナイスクチコミ!23


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/05 00:02(1年以上前)

2023/3/4確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B6標準車:54台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:569台(44%←569/1281)
B9 2WD:162台(13%←162/1281)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1281)

2023年B6標準車:367台

limited3グレードはトータルで1281台になりました。

書込番号:25168476

ナイスクチコミ!29


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/05 21:41(1年以上前)

2023/3/5確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B6標準車:31台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1283)
B9 2WD:162台(13%←162/1283)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1283)

2023年B6標準車:398台

limited3グレードはトータルで1283台になりました。

書込番号:25169871

ナイスクチコミ!16


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 12:30(1年以上前)

以前、B9用のバッテリーが入って来ないといった情報がありました(私もディーラー担当者からそんな話を聞きました)。
リーフやサクラやアウトランダーPHEVのエンビジョンAESCのバッテリーがならともかく、アリアはCATLからで、入ってこないわけないだろーと思っていたのですが、数日前の東洋経済の記事に昨年末から中国のバッテリーメーカーの在庫が急激に積み上がっていて生産の構造的に供給過多になっているとの情報がありました。
最新のEVネイティブさんのYouTubeを観て、私自身納得が得られました。
パナソニックを除く世界のバッテリーメーカーの生産能力は急成長し競争が激化しているとのこと。
記事のバッテリーの大量在庫と、YouTubeのCATLによる中国EVメーカーへの3年縛りの囲い込み、リチウムの価格の下落、、、全て関連付いて納得できます。
すると、日産にアリア用のバッテリーが入って来ないってのは、もう解決済み?余ってるなら日産に回してよってね。中国国内EVメーカー向けのバッテリー在庫がって記事かもしれませんが。もう日産向けに振ってくれるかな?
B9いつから生産上がってくるのか楽しみです!

書込番号:25170570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/06 12:46(1年以上前)

>skyword.さん
自分もCATLの記事読みました。
同じ事を考えてましたよ日産に回してよーって。

値上げしないでB9ってとも思いましたよ。

今後の動きに注目ですね。

書込番号:25170604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/06 13:16(1年以上前)

自販連の発表を見ると日産の電気自動車(軽を除く)の販売台数は1,440台でその内リーフが1,254台だったのでアリアの2月の登録台数は186台でしたね。12月の生産台数から見てもっと多いのではないかと思ってましたが以外に少なかったですね。でも3月の登録はもう少し増えそう。

書込番号:25170639

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/06 23:59(1年以上前)

2023/3/6確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1283)
B9 2WD:162台(13%←162/1283)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1283)

2023年B6標準車:398台

limited3グレードはトータルで1283台のままです。

2023/3/6、2023年2月の国内販売台数が発表されました。

アリア:186台圏外
リーフ:1254台38位
サクラ:4109台12位 ※軽自動車

2023年1月にグレード情報へ車台番号が反映されたアリアの台数は46台、まあ当然の結果・台数でした。


2022年12月から2023年2月までのアリア国内販売台数
841台(2022年12月:217台、2023年1月:438台、2月:186台)

2022年末から2023年2月10日までにグレード情報へ車台番号が反映されたlimited及びB6標準車の台数
837台

だいたい10日までにグレード情報へ車台番号が反映された車両がその月の新車登録に間に合うようです。
そうなると2月11日〜3月10日の間にカウントされた台数が2023年3月の国内新車販売台数とほぼ一致すると思われます。(現時点でlimited:448台、B6標準車396台、合計844台)

書込番号:25171487

ナイスクチコミ!27


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/07 22:35(1年以上前)

2023/3/7確認した車台番号、

B6標準車:35台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1283)
B9 2WD:162台(13%←162/1283)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1283)

2023年B6標準車:433台

limited3グレードはトータルで1283台のままです。

書込番号:25172634

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/08 23:08(1年以上前)

2023/3/8確認した車台番号、

B6標準車:41台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1283)
B9 2WD:162台(13%←162/1283)
B9e-4ORCE:550台(43%←550/1283)

2023年B6標準車:474台

limited3グレードはトータルで1283台のままです。

書込番号:25174024

ナイスクチコミ!27


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/10 01:37(1年以上前)

2023/3/9確認した車台番号、

B9e-4ORCE:1台
B6標準車:30台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1284)
B9 2WD:162台(13%←162/1284)
B9e-4ORCE:551台(43%←551/1284)

2023年B6標準車:504台

limited3グレードはトータルで1284台になりました。

書込番号:25175295

ナイスクチコミ!25


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 15:29(1年以上前)

今日のロイターの報道
生産うまくいってないようですね。
納期短縮への期待は今後も遠のく感じです。。。

https://jp.reuters.com/article/nissan-idJPKBN2VC0AL

書込番号:25175914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/10 21:49(1年以上前)

2023/3/10確認した車台番号、

B9e-4ORCE:1台
B6標準車:18台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:571台(44%←571/1285)
B9 2WD:162台(13%←162/1285)
B9e-4ORCE:552台(43%←552/1285)

2023年B6標準車:522台

limited3グレードはトータルで1285台になりました。

書込番号:25176259

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件

2023/03/10 23:02(1年以上前)

塗装で難航って、もしかして樹脂と金属の材質のよる違いで、導電性が違って、単純に上手く塗装ができないとか(ベルガンらしいものを使用しているようだから、導電塗装では、ないとは思うんだけど。
出来ていたとしてもレベリングに違いがあるのか、オペレーターの能力が、ただ単に低く設備を使いこなせれていないだけののか。 そもそも根本的な設備の不備なのかによって、解決する時間が大きくかわってきそうですね。(金属と樹脂で同じ乾燥温度っていうのも、希釈シンナー同じでいかがなものなのかと。それとも水性なのか、どちらにしろ同じ希釈率で、金属と樹脂は難しそうな気が)
そもそも、これって立ち上がった時からの問題なんだから、素直に言ってくれていれば、無駄にクラブAriyaに、何度も質問しなくても・・・いままで、散々クラブariyaが、答えてきた事って、何だったんだろう。
 とにかく、頑張ってください、日産の方々!
 Dさんから、何にも連絡ないんだけど、本当に、明後日、納車大丈夫なのかな、不安になってきました。

書込番号:25176319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/03/11 01:36(1年以上前)

初めて投稿しますが、いつもスレ主さんの緻密な報告を敬意をもって拝見させていただいてます。有難うございます。

さて、ロイターの記事を拝見しましたが、栃木工場の塗装工程で当初予定どおりの成果が挙げられていないことが納期遅れの一因と書かれていましたが、塗装検査での不良率が高く、やり直しが多く発生しているのでしょうか?

 しかし、記事では、それでもフル生産=月産約9000台(日産約400台)の2/3程度の生産計画(3月は約6900台を下回り、4月は約5200台、5月は約5400台の見込み)とあり、少なくとも一日当たり約200台〜250台程度の生産があることになります。

 ところが、スレ主さんの報告では、国内登録数は、全グレードのアリア(標準も含め)でも約30〜60台/日程度ですので、この落ち込んだ一日当たりの生産数(200〜250台)の15%〜30%に過ぎません。

 残りの70%〜85%のアリアは欧米等への輸出に向けられているということなのでしょうね!

今までスカイラインを乗り継ぎ、現車のHV-37が9年を迎えるので、この際BEVにしようとアリヤB9-e-4orceのWEB予約(一昨年)をしたのですが、B6標準の方が早くなると、先にWEB予約していたB9-e-4orceLを解約し、B6標準に乗換えさせられ(昨年5月)、次にはLimitedを優先するのでといって、再度B9-e-4orceに変更(昨年9月)させておいて、今は、B6標準車の生産を優先するなど、他のスレでも指摘があるとおり、日産側のこれらの変更に関する何の説明もなく、顧客不在と思えるようなコロコロ変わる対応に、多くの待ちぼうけを余儀なくされている顧客は不満が溜まる一方であるにも拘わらず、こんなにも海外優先で国内向けをこれほど軽く扱い続けるのはいかがなものかと感じますね。 (自分の契約変更は、自己責任であるとは自覚していますが・・・)

輸出台数のコミットメントがあるからだと思いますし、この円安で輸出の方が利益を確保できるというこのなのでしょうが、日産には、車種の拡大も含め、もっと国内顧客にも目を向けて大事にして欲しいとつくづく感じます。

書込番号:25176453

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2023/03/11 19:40(1年以上前)

心配事的中でした。 タイヤとホイールに傷があったそうで、交換するらしく納車は当分お預けに・・・本当に完成してたんだろうか?せめて一目だけでも見てみたかった。

書込番号:25177260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/11 20:30(1年以上前)

塗装の件は去年の夏頃に聞いてましたが記事を観てまだ改善されて無かったんですね。
残念ですね。

標準B6に集中とかになってますが、e−4ORCE生産はしてましたが直近は少ないのはリアモーターとかに何かあるんですかね?
limitedオーナー心中お察しします。

B9バッテリーを含めて、とにかく普通に生産出来るように改善してもらいたいですね。

頑張れ日産

書込番号:25177325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/11 21:57(1年以上前)

2023/3/11確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:7台
B6標準車:24台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:573台(44%←573/1296)
B9 2WD:164台(13%←164/1296)
B9e-4ORCE:559台(43%←559/1296)

2023年B6標準車:546台

limited3グレードはトータルで1296台になりました。

書込番号:25177435

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2023/03/11 22:00(1年以上前)

訂正 >limitedオーナー心中お察しします。

 limited予約待ちの方心中お察しします。

書込番号:25177448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/12 22:15(1年以上前)

2023/3/12確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9 2WD:3台
B9e-4ORCE:4台
B6標準車:27台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:574台(44%←574/1304)
B9 2WD:167台(13%←167/1304)
B9e-4ORCE:563台(43%←563/1304)

2023年B6標準車:573台

limited3グレードはトータルで1304台になりました。

書込番号:25178898

ナイスクチコミ!31


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/13 21:43(1年以上前)

2023/3/13確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:574台(44%←574/1304)
B9 2WD:167台(13%←167/1304)
B9e-4ORCE:563台(43%←563/1304)

2023年B6標準車:573台

limited3グレードはトータルで1304台のままです。

書込番号:25180179

ナイスクチコミ!23


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/14 22:38(1年以上前)

2023/3/14確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B9 2WD:3台
B9e-4ORCE:3台
B6標準車:52台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:576台(44%←576/1312)
B9 2WD:170台(13%←170/1312)
B9e-4ORCE:566台(43%←566/1312)

2023年B6標準車:625台

limited3グレードはトータルで1312台になりました。

書込番号:25181551

ナイスクチコミ!33


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/16 03:05(1年以上前)

2023/3/15確認した車台番号、

B6e-4ORCE:7台
B9 2WD:5台
B9e-4ORCE:17台
B6標準車:52台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:583台(43.5%←583/1312)
B9 2WD:175台(13%←175/1312)
B9e-4ORCE:583台(43.5%←583/1312)

2023年B6標準車:677台

limited3グレードはトータルで1341台になりました。

書込番号:25182837

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:11件

2023/03/16 11:15(1年以上前)

B9FFモデルが生産再開されたんですかね?
嬉しいです

書込番号:25183046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/17 02:13(1年以上前)

2023/3/16確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B9 2WD:2台
B9e-4ORCE:6台
B6標準車:62台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:585台(43%←585/1351)
B9 2WD:177台(13%←177/1351)
B9e-4ORCE:589台(44%←589/1351)

2023年B6標準車:739台

limited3グレードはトータルで1351台になりました。

書込番号:25183995

ナイスクチコミ!33


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/18 01:10(1年以上前)

2023/3/17確認した車台番号、

B6e-4ORCE:2台
B9e-4ORCE:4台
B6標準車:68台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:587台(43%←587/1357)
B9 2WD:177台(13%←177/1357)
B9e-4ORCE:593台(44%←593/1357)

2023年B6標準車:807台

limited3グレードはトータルで1357台になりました。

書込番号:25185121

ナイスクチコミ!27


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/18 23:15(1年以上前)

2023/3/18確認した車台番号、

B6e-4ORCE:1台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:121台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1359)
B9 2WD:177台(13%←177/1359)
B9e-4ORCE:594台(44%←594/1359)

2023年B6標準車:928台

limited3グレードはトータルで1359台になりました。

書込番号:25186546

ナイスクチコミ!31


AthronXPさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/19 10:34(1年以上前)

ここ最近B6標準車の生産がかなり多くなってきましたね。既にB6標準車はだけで3000台ほど車台番号が登録されているので後どのくらい残っていそうですかね?早くB9e4の本格生産にも掛かって欲しいですよ—>日産さん。

書込番号:25186939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/19 22:58(1年以上前)

2023/3/19確認した車台番号、

B9 2WD:1台
B9e-4ORCE:1台
B6標準車:61台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1361)
B9 2WD:178台(13%←178/1361)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1361)

2023年B6標準車:989台

limited3グレードはトータルで1361台になりました。

書込番号:25187863

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/21 04:52(1年以上前)

2023/3/20確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1361)
B9 2WD:178台(13%←178/1361)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1361)

2023年B6標準車:989台

limited3グレードはトータルで1361台のままです。

書込番号:25189141

ナイスクチコミ!24


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/21 23:05(1年以上前)

2023/3/21確認した車台番号、

B6標準車:79台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1361)
B9 2WD:178台(13%←178/1361)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1361)

2023年B6標準車:1068台

limited3グレードはトータルで1361台のままです。

書込番号:25190244

ナイスクチコミ!26


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/22 22:35(1年以上前)

2023/3/22確認した車台番号、

B9 2WD:1台
B6標準車:93台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1161台

limited3グレードはトータルで1362台になりました。

書込番号:25191381

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:42件

2023/03/23 20:08(1年以上前)

B6標準車ばかり 納車されていますね。
Limited 優先しますというのは何だったのか、、、
B6の生産を一旦止めてLimited優先生産のはずだったのになぁと

一番注文の多いと言われていたB9 e-4orce Limited 生産の優先順番はどう決められているのですかね、、、?

予約番号が若くて、初日朝発注したのに納車されない人もいれば、同じLimited でも少し後にオーダーしたのに納車されたというのもディーラーから聞いたので、優先順番がどういう風にされているのか全くわからず不満です。。

私も会社でも何台か購入し、何台も車検なども行い複数台保険契約を日産ディーラーと行っているんですけどね。

特定オプションやカラーのせいで遅いならそういう情報を出してくれたら皆納得できるのにと思いました。

書込番号:25192421

ナイスクチコミ!9


90kwさん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/23 20:50(1年以上前)

予約番号5桁のb9e4ですが今週か来週工場出荷になると連絡ありましたので次の報告が楽しみです

書込番号:25192482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/23 22:57(1年以上前)

私は予約番号3桁の真ん中辺のB9e4Limですが、先月になって納車が3月から9月に伸びたと連絡があったきりです。コースターだけお詫びにってくれました。まあ東京都の補助金が2/24日登録までなので3月登録はかなり抑えているって言われたけどそれでも9月は無いだろうと不満をぶちまけましたけど。先行予約のはずが後行予約になってしまった。

書込番号:25192652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/03/23 23:55(1年以上前)

9月に延期ですか…
私はアリアB9FFモデルですが、いまだに6月予定です
しかし生産が思うほど進んでないみたいですし、最悪9月以降に伸びるのではないかと心配です
4月からはlimitedモデルの生産が増えるよう願います…

書込番号:25192706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/24 04:24(1年以上前)

2023/3/23確認した車台番号、

B6標準車:102台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1263台

limited3グレードはトータルで1362台のままです。



>や〜まーさん

limited3グレード優先は2022年までの話で、約800台ほど出荷・納車されました。
現在のB6グレード優先は2022年末〜2023年1月頃、B6用バッテリーがバックオーダー分確保できたとの事で方針転換されました。B9用バッテリーは☆RUI☆さんのクチコミで調達難航となっているそうです。

B9生産の優先順番はオーダーナンバー順(予約番号ではありません、6桁の数字です)になっていると言われています。予約番号は「CLUB ARIYA」からの情報で2022年10月6日のlimited3グレード発注再開の際に店舗から予約番号順に商談開始の連絡を入れるためにしか使われていないため、予約番号での論議は無意味です。
B9待ちの方は出荷日確定された方、仮納期のまま出荷日未定の方それぞれオーダーナンバーとボディーカラー、出荷予定日の情報を持ち寄れば、全体像がもっと見えてくるかもしれません。オーダーナンバーはディーラーでパイプラインモニターを出してもらえば確認できます。

オーダーナンバー564□□□、B9 2WDシェルブロンドの工場出荷日は2022年12月19日でした。

書込番号:25192785

ナイスクチコミ!30


TT-04さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/24 18:33(1年以上前)

オーダーナンバー567□□□、B9 4WDシェルブロンドで、販売店確認納期24年1月から変化なしです。
販売店曰く10/6朝一番にシステム入力したとのことですが・・・。mihosinzanさんの3000番も後になってるんですね。

書込番号:25193543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2023/03/24 22:41(1年以上前)

>mihosinzanさん

情報ありがとうございます。
パイプラインモニターは見せてもらっていたのですがオーダーナンバーは控えていませんでした聞いてみます!
聞いたら情報をここに入れます。

ちなみに私は

当初 2023年1月→2024年1月→2023年10月  2週に1回ぐらい確認していますがずっと変化なしです。

書込番号:25193869

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/25 02:27(1年以上前)

2023/3/24確認した車台番号、

B6標準車:101台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1364台

limited3グレードはトータルで1362台のままです。

書込番号:25194037

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:42件

2023/03/25 19:33(1年以上前)

オーダー番号わかりましたので報告します。是非みなさんでオーダー番号と納期共有できればと思います。

B9 e-4orce Limited

オーダー番号 :5818□□

暁-アカツキ-(サンライズカッパー(M)/ミッドナイトブラック(P)2トーン<特別塗装色>

納期情報
2023年1月→2024年1月→2023年12月→2023年10月 に変わっていって 1月以降は2023年10月から変化しなくなっています。

書込番号:25195031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2023/03/25 21:10(1年以上前)

私の情報を共有しておきます。
オーダーナンバー564□□□
B9e4
バーガンディ
本日確認した工場出荷日は2023年8月
今までの出荷日程の履歴は、2023年9月→2023年8月→2023年6月→2023年7月→2023年8月
と早まったかと思いきや、遅れ始めてます。
上3桁が564なので早まらないのかなと思いつつ。
当初、ARIYAクラブチャットで、これ以上遅くならない日程を出していると聞き早まったのは、余裕見ても早まるとなったかとおもいましたが。ARIYAクラブチャットでは都合悪くなっているので、こちらでは分からない、ディーラに確認してと言葉を変えてます。その辺は、FBしましたが。
埒あかないので、日産の方とも電話で話しましたが、HPで書かれた事しか言わず、でしたね。
話して、生産課題やら、半導体課題以外の課題はありそうな感じはうけました(自分の感覚ですので、話半分で)。
まだ、遅くなる気もしつつ、今後どうするかを考え中。Zの出荷日程よりは、まだアリアはましなので、我慢かな、とも思いつつ。

書込番号:25195146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/26 00:51(1年以上前)

2023/3/25確認した車台番号、

B6標準車:98台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1462台

limited3グレードはトータルで1362台のままです。


B9グレード注文の方数人クチコミしていただきましたが、90kwさん以外は今夏以降のようです。SNFE0(e-4ORCE)も201280までの空欄が埋まり、数日動きがありません。

確認した時点での確定度合(星1〜4)も書き込んでいただけると、より参考になります(具体的な日付が確定しないと星1〜2だとは思いますが)。

書込番号:25195448

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2023/03/26 06:06(1年以上前)

書込番号:25195146 追記
星は不安定な"1"ですね。

書込番号:25195561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsn5523さん
クチコミ投稿数:15件

2023/03/26 12:36(1年以上前)

ディーラーに確認しました。
オーダーナンバー 564□□□ 中盤
B9e4
プリズムホワイト/ミッドナイトブラック
2023年5月 星1
B9用バッテリーが調達できれば、早めの納車が期待できそうな気がしますが、今まで裏切られ続けているので、気長に待ちます。

書込番号:25196003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2023/03/26 13:47(1年以上前)

ディーラーに確認しました。
オーダーナンバー 5645□□
B9limited
カッパー/ミッドナイトブラック
2024年01月 星1 → 2023年11月 星1です

書込番号:25196107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2023/03/26 20:27(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます 私も☆1です

ちなみに皆さん発注日は注文開始初日ですか?

私も初日なのですが オーダー番号がかなり後ろですね。。。
一番に処理しましたと言っていたのですが。。

ちなみに茨城日産です。

販社の公平性という事も言っていたので、販売台数の多い販社だと手に入りやすいとかもあるかもしれませんね。

書込番号:25196641

ナイスクチコミ!1


nsn5523さん
クチコミ投稿数:15件

2023/03/26 20:40(1年以上前)

10/1にディーラーでオプションを決め、初日10/6に発注しました。

書込番号:25196665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


90kwさん
クチコミ投稿数:21件

2023/03/26 22:27(1年以上前)

注文書の日付は10/5ですので
ディーラー→メーカー注文は10/6かと

書込番号:25196801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/27 01:03(1年以上前)

2023/3/26確認した車台番号、

B6標準車:65台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1527台

limited3グレードはトータルで1362台のままです。


このスレッドの返信数が200件を超えた時は別スレッドを新たに立てますので、しばらくお待ちください。

書込番号:25196945

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8件

2023/03/27 05:20(1年以上前)

初日10/6に発注しました。

書込番号:25197012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/03/27 14:28(1年以上前)

今更ですがどなたかお教え願えませんか?
私もB9limited-e4をorderしてるんですが、
グレード情報検索サイトで(https://grade-search.nissan.co.jp/GRADE/search.html
オーダー番号:566□□□
の検索の仕方が分かりません。。。
車台番号「FE0」-「566□□□」という検索方法で合ってますでしょうか?

書込番号:25197486

ナイスクチコミ!1


高低DXさん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/27 21:51(1年以上前)

オーダーナンバーと車体ナンバーは別ですので、その番号ではグレード検索に引っかかりません。

今だと104□□□□みたいな番号でしょうか

書込番号:25198125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mihosinzanさん
クチコミ投稿数:497件

2023/03/28 02:13(1年以上前)

2023/3/27確認した車台番号、

カウント:0台

limited3グレード及び2023年出荷B6標準車それぞれの合計は、

B6e-4ORCE:588台(43%←588/1362)
B9 2WD:179台(13%←179/1362)
B9e-4ORCE:595台(44%←595/1362)

2023年B6標準車:1527台

limited3グレードはトータルで1362台のままです。


>アリアB9limited-e-4ORC待ちさん

検索方法が間違えています。

1.高低DXさんのおっしゃる通りオーダーナンバーと車台番号は別物です。
オーダーナンバーはディーラーからメーカーに発注がかかった時、発生するもの。
車台番号は工場出荷の2〜3週間ぐらい前には発行されますが、「グレード情報」の検索に反映されるのは工場出荷の前後1〜2日くらいになります。確定度合が星4になり工場出荷日が決定するまでお待ちください。

2.「FE0」は2WDグレード(B6、B9共通)、アリアB9limited-e-4ORC待ちさんの注文しているe-4ORCEグレードは「SNFE0」(B6、B9共通)です。
6桁の数字で「FE0」は頭が1、「SNFE0」は頭が2で現在「SNFE0-201280」でストップしています。


※このスレッドの返信数が200件を超えた時は別スレッドを新たに立てますので、それまでしばらくお待ちください。

書込番号:25198389

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12件

2023/03/28 10:10(1年以上前)

高低DXさん、mihosinzanさん、ありがとうございます!
オーダーナンバーと車台番号は別物であること承知しました。
車台番号が振られれば出荷目前?という感じで受け取ればいいのですかね。

皆さんがここで書かれている納車予定日はやはりディーラーさんから聞き出した予定日という事でしょうか?
星○つとかいう情報もディーラーさんからでしょうか?

ほんと待っている時間が長くなっていますが、それでも皆さんと一緒でやっぱり乗りたいので待っています。
少しでも分かりやすい方法で情報公開されないかなぁと思っております。。。

書込番号:25198638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/03/28 11:01(1年以上前)

>アリアB9limited-e-4ORC待ちさん
はい、私は営業マンから納期を聞いています
ディーラーに置いてあるパソコンで、納期確認ができるそうです

ちなみに、アリアB9FFモデルは、3月27日時点で6月納車のまま予定変更なしでした

書込番号:25198686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/03/28 11:13(1年以上前)

>アリアB9limited-e-4ORC待ちさん

メーカーからの情報がなくてホント困りますよね。
私もB9E4、カラーはブラックですが、3月16日にディーラーより4月初旬に納車との連絡がありました。

昨年の受注開始初日に発注し、納期未定期間のあと、ブラックに変更すれば2023年5月と言われてたのが、先月になって7月末に延び、ガッカリしていたところに突然の納期短縮連絡でした。ディーラーも驚いていました。

このスレの記録によると、車台番号登録は3月17日のようですので、車が完成してから納期を通知しているようです。

書込番号:25198698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


高低DXさん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/28 19:34(1年以上前)

>アリアB9limited-e-4ORC待ちさん

私も注文してから9ヶ月ほど待っています。
車体ナンバーが出れば実際に車が造られはじめていると思っていただいて良いかと思います。

ただし、グレード検索には前のコメントでmihoshizanさんが言っていた通り、車両として完成して検査完了してから反映されるようですのですぐは検索しても出ず、タイムラグはあるかもです。

みなさんが言っている⭐︎の話はディーラーのパイプラインモニターという注文してからのステータスが見れるもので、簡単に言うと星増えるにつれ納期の精度があがあります。(今は嬉しいことに、さらに確定納期の前倒しがあるようですが!)

書込番号:25199236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング