Z 5 ボディ
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
普段、D7000を使っています。ミラーレスにはあまり興味がなかったのですが、先日店頭で触ってみました。その時に何枚か撮ってみた印象は、値段の割にはコンデジっぽいというか、ペタっとした立体感に乏しい絵だな、と感じました。ニコンのホームページのサンプル画像を見ても、従来の一眼レフの方が、立体感を感じる気がします。そう思うの私だけでしょうか?
書込番号:23568871
18点
Zシリーズって画像きれいですか?
⇒Nikon当人としては
新製品のたびに何回も
Nikon史上最高画質とアピールするよね
1970年ごろ
日産スカイラインGT-Rと言うスポーツカーが有ったんだ
スカイライン・ターボが出た時
『あのRが蘇った』と謳い
スカイラインRSが出た時
『あのRが蘇った』
スカイラインRSターボが出た時
『あのRが蘇った』
⇒何回 蘇っ換えるんだ?
いい加減にして欲しい
さて本題だが
メーカーのサンプル画は
あの手この手を使い
なるべく綺麗な写真に見せようと
プロカメラマンに撮らせてる
元々、綺麗な被写体
色とりどりの果物とか
それに滴がついてたりさぁ!
綺麗に見せるが優先で
立体感が感じられないシチュエーションだったカモよ
立体感は影、斜光
つまり満月より半月のほうがクレーター判る
あと距離に応じて無段階にピントが可変するシチュエーションが
立体感が得られます。
書込番号:23568972 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、最近は殆ど使ってませんが、D7000使いです。
FTZ + Fマウントレンズでは、Z6/Z50で画質の違いは感じませんが。
レンズで印象変わりますからねー。
D7000はExpeed 2、Z系はExpeed 6ですから、
エンジン違いの差が多少はあるのかも。
性格的に、凡庸なもので。
書込番号:23568995
6点
付け加えますが、Z系の周辺画質は素直で良いですね。あっさり素直。
それが、まさにフラットな印象に結びついているかも知れません。
書込番号:23569038
10点
>Premさん
本体よりレンズに依存するかとおもいますが、Zシリーズのレンズは画面全域でスッキリした解像度で高コントラストな感じですので従来のFマウントのレンズと比べるといまどきのレンズに思われるのでは
書込番号:23569229
4点
エクスピード4世代以降、センサーの性能、画像エンジンなど進化しているので画質は良くなっているのが分かります。アクティブDライティングも比較的自然に見えるようになってきています。
ただ画作りがだいぶ変わってきています。さらに機種ごとに違いもあるから、jpeg撮って出しならピクチャーコントロールなどを色々と検証しながらベストを探ってみたいです。
書込番号:23569376 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D7000の頃の絵作りと今の絵作りの違いと思います。
例えるなら水彩画と油絵くらいに違いがあるように思いますね。最近はメリハリが効いてコントラストが高めの描写が好まれる傾向にありますのでニコンもそれに合わせているだけかと。
まぁ、ピクコンがありますから個人個人で如何様にも変えればいいだけのことです。
書込番号:23569504
11点
Z6ではありますが、私も第一印象は塗り絵みたいと思いました。
しかし色々ためしているうちにピクチャーコントロールユーティリティを変更してみたところ、納得できました。
特に人肌はポートレートにしないと最悪です。
私は風景の場合でもポートレートにしています。
RAW現像なら撮影後にピクコンの変更は可能なのですが、めんどうなので・・・
オートは風景寄りで人物が含まれる場合はだめだめです。
おそらくZ5も同じなのかなと思います。
書込番号:23569527
5点
皆さん 回答ありがとうございました。
CDが出始めた頃に「あれ?CDって本当に音がいい?」って思った記憶が記憶が蘇ってきました。
最新のシンセよりもアナログシンセの方が心地良いこともあるような、プロパイロット搭載のスカイラインよりハコスカの方がずっとカッコいいいと思えるような、そんな感覚なのかもしれないな、と思いました。
書込番号:23569574
3点
>Premさん
実際に比較すると全然違うんだけどね。ニコンはアピールしなくなった。
Nikonホームページの画像は圧縮版のデータが小さいのしか載せなくなっちゃったので
比較できなくなりましたね。
D6とかしか従来のデータ量の画像が無いです。
Expeed6のD780所有ですが、Expeed6のピクチャーコントロールスタンダードはコンデジみたいなので、
人物はポートレートベースに調整して作ってます。
撮って出しが本当に綺麗なので、D600でも時代を感じます。
Zのレンズは繊細な写りなので、立体感はFマウントより上で線が細いです。
実機比較だとD7200より画質が低いD7000の方がが勝ることは殆どのシーンで無いですね。
D7200の画質はD5600同等です。
Zの方が画質は上ですね。
書込番号:23569619
12点
>Premさん
銀塩からの人なら、そう思って当然だと思います。
そもそも処理エンジン Expeed-5 はD5用に新聞紙上
でパキッと来る絵を出すためにF通に丸投げで作らせ
たモノです。
イメージャーもそれ以前は、ニコン設計とは言えない
までも S 社との協業で作られていましたが、S 社への
丸投げになりました。
ですから D5 以降の機種、(ベイヤー処理自体が既に
C.G.なのですが) Expeed-5/6 を使用した D850/Z機
以降は、カメラ と呼ぶより完全に C.G.製造機 と呼ぶ
べきと考えています。出て来る絵は D850≒Z機 です。
同じレンズで D810/850 で景色を撮って紙焼きを見
れば、一目瞭然だと思います。 (J-peg で十分です)
.
書込番号:23569860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Premさん 追伸
特にZ機の 絵 はレンズの電子補正が前提ですので
(一部の低性能レンズでは補正解除不可もあり)
スマホ並みのC.G.だと思っています。
.
書込番号:23569890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
スカGはライカと巨人軍と阪神ファンと同じ!
永遠に不滅です!(笑)
書込番号:23569905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この手のどう感じるかは、
主観ですから難しいですよね。
設定やレンズによっても、変わりますしね。
気になるなら、レンタルをして確認してみるとか?
書込番号:23569923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
書込番号:23569934
4点
当方D750、D850、Z50を使ってますが、先ずD7000はAPS-CでZ5はフルサイズなのでこの時点でフルサイズの方が解像度を含めて勝ってます。
エンジンも最新のものなので数段進化してると思います。
D750は5年程前の製品ですがZ50と比べるとPC画面などで拡大するとD750の方が解像度は勝ってました。
ただ、ピントが合う確率はZ50の方が各段に良いです。
比較されてるD7000だとピントや解像度を含めてZ5が良いと思います
書込番号:23572193 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どこのメーカーのサンプルを見ても思いますが、最低ISO感度からノイズリダクションが効いてますよね。
エンジンの性能が上がって、ノイズの出し方も細い線の描き方もとても向上しているとは思うのですが、遠景の山など本当にコントラストの低いディティールの部分を拡大して見てしまうと、やはりノイズリダクションの存在が見えてしまいます。
個人的にはノイズや偽色が多くても、CameraRAWでノイズ低減オフで現像したものの方が、ディティールの質感が残っていて好きです。ベイヤーである以上はもちろん補間が入りますからそれが本当だなどと言うつもりはありませんが、ノイズの中のディティールが消されていない良さがあります。
センサの小さなカメラは仕方ないと思うんですが、APS-Cやフルサイズの低ISO感度はそれなりの素の画質を持っているのに、どうして最低ISO感度ぐらいノイズリダクションを0にしないんだろう?そんなにノイズガーっと言われるのが怖いのか?と思ってしまいます。まぁそれが多くの人にとって評価が高かったということなんだとは思いますが。
書込番号:23573348
1点
>cbr_600fさん
>遠景の山など本当にコントラストの低いディティールの部分を拡大して見てしまうと、やはりノイズリダクションの存在が見えてしまいます。
サンプル写真の見た目の印象はその通りだと思いますね。
ただ、ノイズリダクションは低ISOだと殆ど効果がないので、これによる影響は低いと思います。
おそらく、ノイズリダクションでは無く、明瞭度の設定がデフォルトだと強いからですね。
影部分とのメリハリが強すぎて自然に見えないですし、色も単調になりますね。
Expeed4あたりからそうなってます。
明瞭度は下げて使った方がより自然で好ましいですね。
サンプル
サンプルは通常JPEGよりかなり圧縮してあるので、データ潰れちゃってますね。
パフレットのサンプルも印刷物の予算を削っているのか知りませんが、以前ほど綺麗に見えないですね。
広角歪みが顕著に出ていて塗り絵のような写真もあるので、疑問ですね。
D780を好みのピクチャーコントロールに調整して、4K27インチモニターで見るとパンフレットのサンプルとは
比べ物にならないほど綺麗です。
各機能良く見ると一部の機能で最終調整が雑なのかな?と思うところもあります。
でも好みの設定で解決できる点はニコンの良いところだと思います。
書込番号:23574046
6点
娘にメロメロのお父さんさん
そうですね。設定によっていろいろ改善可能でしょうね。
明瞭度は帯域の低いシャープネスで、レンズの抜けがよくなったようにも見せられるので近年は各社とも強めにかけてきている印象があります。
ちょっと古い話ですが純正ソフトで現像したときにNRやシャープネスを0にしても実際は切れなかったので、そこで不信感が生じてJPEGでの設定は諦めてしまいました。
どこのメーカーも画素数が増えたり新型になると「コンデジの様だ」と言われることが多い気がしています。エンジンの性能が上がるどどうしてもそれをアピールする必要があるのか、デフォルトの画作りがそういう方向に行ってしまうのではないかな?とも思います。
書込番号:23575565
2点
今使っているの、D7500とZ50ですけど。
最近のニコンは、デフォルトの画像は派手というより「濃い」と思うので。
Jpegで撮るときは、ピチャーコントロールのスタンダードをベースに。
D7500はクイック調整で-1にしてます。
D7100に近い感じで、適度に「薄い」色になります。
Z50で同じようにするとなんだか薄くなりすぎるので。
輪郭強調 +3 か ら+2 へ
ミドルレンズシャープを +2 から +1 に変更。
これぐらいが僕にはちょうどいいです。
ま、Rawで撮って後で調整するほうが結局はやいのかなあとも思いますけど^^;
後、よく言われるニコンのイエローかぶりはZ50では感じなくなりました。
ただ露出はちょっと不安定かなと。
マルチパターン測光。
D7500は基本露出を-2/6にしておけば、だいたいピタッと露出来るんですけど。
Z50は基本露出はイジる必要がないんですけど、状況によってアンダー気味になる比率が高いです。
ま、何にしろ、何が「キレイ」かは主観ですけど。
僕はZ50が気にったので、もうちょっと値段が下がったらZ5も買っちゃおうかなと思って情報集めてます。
長文どもでしたm(__)m
書込番号:23575987
9点
>Premさん
ニコンのカタログが店頭で撮影された写真が載っているのですか。
そんなものは載せませんよね。
α7Rの発売時にヨドバシカメラでSDカードを持参して撮影。自宅のミニターで観たら、
全くさえない画質でした。店舗屋内の照明では画質を比較するのは無理です。
同じ被写体、ライティングで比較しないと無意味です。
書込番号:23612304
1点
>Premさん
>普段、D7000を使っています。ミラーレスにはあまり興味がなかったのですが、先日店頭で触ってみました。その時に何枚か撮って>みた印象は、値段の割にはコンデジっぽいというか、ペタっとした立体感に乏しい絵だな、と感じました。
↑すれぬしさんがそのように感じるならば、Z5を買わないほうがいいですよ。
私の場合、D7100→Z50と買いましたが、現在D7100の出番はありません。
理由はZ50絵が良いから。
書込番号:23613638
1点
D7000を下取りに出してZ5レンズキットを購入しました。
キットレンズは安い割に性能抜群で写真撮るのが面白いです。
私はツーリングの旅先で写真を撮るのが好きですが、D7000だと荷物になるので最近はスマホで済ましていましたが、これからはZ5は必需品です。
色に深みがあり個人的には満足しています。
やっぱりフルサイズは違います。
書込番号:23686991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 11 | 2025/12/09 22:14:26 | |
| 11 | 2025/12/25 8:25:41 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/12/02 10:43:53 | |
| 14 | 2025/11/17 20:54:02 | |
| 0 | 2025/10/12 23:11:57 | |
| 25 | 2025/10/05 12:47:09 | |
| 2 | 2025/09/24 20:51:02 | |
| 8 | 2025/09/29 13:43:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










