Z 5 24-50 レンズキット
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット
ニコンはやっぱり株価が低い最低の会社という事です。
嘘ばかりのダメダメ会社ですね。
ニコン史上最軽量FXシステムとか平気で嘘ついてます。
Z6に24-50レンズをつければもっと軽いじゃないですか。
https://kakaku.com/article/tieup/20/08_nikon_z5/?cid=article_tieup_20_08_nikon_z5_ads_fb_ig_2&fbclid=IwAR2jrRhPUYR8wBpkC6UVFqUdU5USto_xkccWTAxSAKzDRc5enVlp-xVTCZg
価格コムも一緒に最低ですね。
Z6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/spec.html
Z5
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/spec.html
消費者をだましてやろうというその心意気が許せません。
書込番号:23667943
15点
どっちも675gになってるようですよ。
195g足して、870gになるのは両方同じでは。
書込番号:23667968 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
Z6に24-50のレンズキット設定ないしw
本体重量はZ7も一緒、ならキットレンズ込みで
売られているセットとしては最軽量じゃん。
書込番号:23668019 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
ソニーやキヤノンに比べて何かと地味なニコン。
なんか話題が欲しかったんですよ。
察してください
書込番号:23668026 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
買わなければそれで済む話。
書込番号:23668038
36点
嘘、大げさ、紛らわしい
広告への苦情は
JARO(日本公共広告審査機構)へ
お願いします
書込番号:23668101 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
そんなことはどうでもいいから、ニコワンのレンズ、
11-27.5mmは何で27.5mmなのか、ニコンは詳細に説明する義務がある。いや、ないか。
11-28mmとか11-27mmとかで宜しかろうに。
28mm以上は社決案件とか。(^_^)
書込番号:23668104
7点
ボディ単体ではなく、「システム」と言ってるので、レンズ、バッテリー、メディア込では?
SDカード1枚刺しだと、Z6/7よりわずかに軽量ですね。
書込番号:23668107
17点
>うさらネットさん
>11-27.5mmは何で27.5mmなのか、
パナにも42.5mmF1.7がある。こっちはm43、そっちはさらにセンサーの小さいニコワンなのよね。
書込番号:23668111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
42.5mmねぇ。フルサイズの85mm基準ね。オリなんか45mm F1.8だから、細かい0.5mm刻みは止めればよいのに。
>ファンタスティック・ナイトさん
スレ汚し御免。<(_ _)>
書込番号:23668157
9点
なんで、皆さんそんなに優しいの?
書込番号:23668159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
11-27.5mm 2.5倍ズームだったわ。くだらないことしてるね、ニコンは。
>ファンタスティック・ナイトさん
スレ汚しご免。<(_ _)>
書込番号:23668166
6点
すいません、ちょっと質問なんですが、
スレ主さんが貼られた
https://kakaku.com/article/tieup/20/08_nikon_z5/?cid=article_tieup_20_08_nikon_z5_ads_fb_ig_2&fbclid=IwAR2jrRhPUYR8wBpkC6UVFqUdU5USto_xkccWTAxSAKzDRc5enVlp-xVTCZg
は、ニコンでなく価格.comの特集記事なんですが、ニコン自身もどこかに
同じことを書いたサイトとかあるんでしょうか?
もうひとつスレ主さんが貼られた
Z6
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_6/spec.html
Z5
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/spec.html
を見ると、メディアバッテリー含めたボディ重量はいずれも675gで一緒なんですが、
スレ主さんが言うZ6+24-50の24-50は違うレンズのことを言っているのでしょうか?
素朴な疑問です。
なぜスレ主さんがそんなにお怒りなのか興味がありまして質問させて頂きました。
書込番号:23668224
46点
スレ主さんはZ6がZ5に負けることが受け入れられないようです。笑
書込番号:23668253
25点
>なんで、皆さんそんなに優しいの?
私も含め皆さん,ムキになってスレ建てするほどのことではないと感じているのでは無いでしょうか.
まあ,本件に限らず,多少の過剰な表現って世の中にあふれています.今度新しく総理になる人が閣僚の人選を「私の政策に会う人」と記者会見で話していましたが,現実は留任が多く全く新鮮味無い結果になりました.総理大臣ですらこうなのですから,一企業がどうのこうのいっても,と多くの人は諦めているのでは,と推定します.
書込番号:23668297
26点
メーカーはその商品のセールスポイントを解りやすく、魅力的に宣伝したい。
かといって、仕様、性能などをメーカー独自の基準でやってしまうと、いい加減な表示をしてしまいかねません。
そこで、メーカー間で統一ルールが決めることにしてできたのが、CIPA基準です。
重さや大きさは表示基準が決まっているので、その基準の範囲内なら取り敢えずセーフでしょう。
ちなみに、レンズの焦点距離の表示も決まっていて、実測焦点距離と表示焦点距離の差異は±5%以内とされています。
となると、10mmの単焦点レンズは小数点表示が必要になることもあります。四捨五入で整数にはできませんから。
短焦点距離域のレンズで表示が小数点表示になるのはそれなりに合理性はあるでしょう。
推測ですが、ニコンは短焦点レンズの焦点距離の表示は0.5mmきざみにしているのでしょう。
広角側11.0mmにあわせて望遠側を27.5mmにしたのではないかと。
書込番号:23668360 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
マーケットはそうは見ていないと思いますけれど・・・
ニコンは元々キャッチフレーズ通りFX最軽量を目指して開発をすすめていたんだと思います。
それも大幅に軽量化された機種を目指して。
宣伝広告部門はカメラの開発と並行して販促材料を作成していたはずです。
それが土壇場になって思ったほど軽量化できなかったのではないでしょうか?
それでキャッチフレーズだけが苦しく残ってしまったというのが本当のところなのかなと思います。
オリンパスの様にぺらぺらボディよりはマシですけれど。
サブ液晶をなくしたのだからその分位は軽くなると思いますが、逆に重くなったのはダブルスロットですかね?
書込番号:23668380
0点
最軽量の広告は、価格コムのもので、ニコン自身の広告じゃない。
恥ずかしい勘違いだね。
削除してもらった方が良いのでは?
役に立つコメントが付いているので、そのままでも良いと思うけど。
相変わらず、坊主はよほど暇なようだな。さっさと去れ。
書込番号:23668381 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
前の方も言ってるように現状Z5しか24-50とのセットは無いですからレンズキットとしてシステムを組むと最軽量なのでは???
※ ←つけなきゃいけないだろうけど
小型軽量化を推し進めるのは良いとしても、操作性やらスペックが中途半端になるのはどうなの?
小型軽量なのが欲しい!でも画質も良いのが良い!フルサイズがいい!みたいな…そんな名機が作れるなら各社既に作ってるわ!笑笑
今回の7Cがそれを体現してるんじゃないの?ザ・中途半端。
Z5は小型軽量フルサイズというよりダブルスロットエディションだよね。ボディはZ6.7と同じだし
裏面照射から変わったけれど、光学に影響ないようにチューニングしてると明言してますし…画質でも妥協したくないって事なのでは?
嘘ばかりというんなら、キヤノンなんてどうよ?8Kを前面に推してた割にはお粗末な出来でしたが、価格コム含めたサイト、ユーチューバー、カメラ系雑誌は諸手を挙げて絶賛してたでしょう笑
ニコンには本当厳しいですよねぇ〜、なんでだろーなー
書込番号:23668459
15点
>ファンタスティック・ナイトさん
どうしちゃったんですか?
なぜそんなに怒ってるのか私には理解不能です。
(「株価が低い最低の会社」とかマナーに欠ける表現だと思いませんか?)
記事に関しては皆さんがおっしゃっている通りで
ぜんぜん悪質広告には当たらないと私は思います。
あれでダメと言うなら、C社なんて新製品出す度にアウトでしょう。
R発売時の広告を思い出してください。
「ボディ内手ぶれ補正内蔵」としか取れない表現をばっちりやっちゃってます 笑
書込番号:23669024 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
重量なんて、数グラム〜せいぜい数十グラムの差でしょう・・・
レンズのほうが重さに寄与する部分が大きいです。
それよりも、パナソニックやオリンパス、富士あたりが、いつも、うそぶく、「世界最速AF」のほうが誇大広告です。
書込番号:23669077
16点
>価格良識さん
速度より精度、写真撮るなら当たり前ですよね。連写もしかり数打ちゃ当たる戦法は眼レフ時代から有りますが、それって自分の頭でベストなシャッタータイミングが掴めない人がやる事だと思ってます。
0.05秒やら0.02秒やら、それ体感できるの?ってのが多い事…
スペック厨や頭の弱い人は数値の見かけに騙されて、良いのかも!って買っちゃうんですよね。
たぶん〇〇グラムを超えると腕や肩、手首が折れてしまうのかも…(*´-`)かわいそう…
書込番号:23669154
9点
これもコロナのせいなんでしょうかね。
しょうもないことでカッカしたり、ギスギス、キリキリ……
書込番号:23669344
18点
>消費者をだましてやろうというその心意気が許せません。
わたしにはスレ主がこのスレの閲覧者をニコンが悪いことしてるとミスリードしようとしているように見えるんですが・・・・・・
書込番号:23669555
61点
>マーケットはそうは見ていないと思いますけれど・・・
これ誰にたいして言ってんの?
書込番号:23669564
19点
このスレ主、今まではどんなことでも無理矢理ニコン万歳!!してたニコ爺だったのに、
手のひら返したように、、、変わるもんですね。
何があったんだろう?
コロナ禍で人生狂ってヤケを起こしちゃったのかな?
書込番号:23669684
38点
Z5最大の失策は表面照射にしてしまったこと
Zマウント最大の利点を自ら捨ててしまった…
(´・ω・`)
小型軽量に関しては各社ミラーレスになって小型軽量レンズは出すのに
小型軽量ボディはどこも出さないってのに違和感をずっと感じてます
fpもα7cもまだまだ小型軽量ではない
個人的には標準ズームに関してはパナの20-60とこの24-50がツートップで
ソニーの28-60はまあまあ及第点てとこかな
それ以外は興味無して状態(笑)
フルサイズミラーレス用としてはね
フルサイズミラーレス一番の鬼門は標準ズームと思う
書込番号:23669754
4点
指摘されても、
言うほどのもの?
書込番号:23669793 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
新型コロナウィルスでストレスがたまってのか、性格が攻撃的になっている方をちらほら見かけますねぇ。
書込番号:23670158 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
それぐらいでいちいち騒ぐなよ。
そのニコンのカメラ(D850)で撮影したのに、自社のスマホで撮影したと宣伝していた某中国スマホ企業。
しかし、スマホ板ではそれを批判するものはいなく相変わらず中華スマホ最高、日本製スマホ(笑)ですから。
書込番号:23670902
11点
>ファンタスティック・ナイトさん
こういう場合、「心意気」ではなく「さもしい魂胆」等の言い回しの方が適切かと思います。
ところで、Nikonのホームページでは、「ニコン史上最軽量FXシステム」と書いていないので、Nikonに非は無く、この記事を書いたライターさんのウッカリ勘違いのような気がします。
素早い動体撮影は厳しそうですが、高画質の軽量なミラーレスカメラで、気軽に街撮りを楽しみたいというニーズには、合っているように思います。
ところで、Nikon株、私も100株だけ保有していますが、5万円ほど赤字ですね。
しかも減配もしているし、Nikon株に退職金をつぎ込んだ、生粋のNikonファンの大株主さんにとっては、怒り心頭と思いますので、胸中、お察しいたします。
書込番号:23671569 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キャッチフレーズが間違っているだなんて言って無いですよ。
キャッチフレーズ通りに軽量化出来なかった開発部門がダメダメなんです。
このボディーの重さで満足ならZ5買えばいいと思います。
あふろさんも指摘しているけれど、なんでセンサー変えちゃったのかな?
プラボディーにしてでもセンサーは据え置きだと思うのだけれど。
廉価版でプラボディーは許容できる気がするからです。
書込番号:23671669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The_Winnieさん
ニコン株は持ってません。
どうしてもニコンは買えませんでした。
書込番号:23671681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
?
スレ内容が変化しているように感じますが…
書込番号:23671868 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ファンタスティック・ナイトさん
裏目照射センサーは製造プロセスが複雑だから、
値段が高いんでしょ。
目標のコストと性能が有って、そのコストと性能に
見合ったセンサーを使う。
当たり前の事です。
書込番号:23671873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
表面照射センサーを載せたからレンズ設計を表面照射基準でやらなくてはいけないので
他社と同じ設計の自由度で作るしかなくなったんだよなあ…
Zマウント唯一の大きなアドバンテージが消えた
書込番号:23671961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初・・・ニコン史上最軽量FXシステムとか平気で嘘ついてます。
今・・・キャッチフレーズが間違っているだなんて言って無いですよ。
あれっ?
どうして?
書込番号:23672071
19点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マウントは、マウント径、フランジバック、バックフォーカスからイメージセンサーの素子への許容される入射角まで細かく規定されているはずなので、逆に、FSIセンサーでもOKと考えるのが正解では?
書込番号:23672333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>逆に、FSIセンサーでもOKと考えるのが正解では?
明らかに不正解だとしか思えません
(´・ω・`)
書込番号:23672357
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
光学屋のニコンがそんなポカするわけないだろうが...知ったかぶりしてもいいが、いい加減だけは書くなよ
24-50はいいレンズに仕上がってるみたいで嬉しい限りですね〜Z50とかで使ってみたいかも
書込番号:23672398
15点
> 光学屋のニコンがそんなポカするわけないだろうが
それこそ、ニコン技術者の適当な発言でしょ。
センサーの画素の穴の深さが物理的に変わるのだから、あふろさん大好きなテレセントリック特性に違いはでるでしょ。
Fマウント時代に逆戻りしたので影響はないかもしれないけれど、改善されたメリットはキャンセルされたと・・・
書込番号:23672442
0点
その「Fマウントも考慮した設計」てのが肝ではないのかな?
一眼レフ用であるFマウントレンズは大丈夫
ではレンジファインダーのレンズでは?
て話だよね
そもそもDSLR初期じゃあるまいし
近年一眼レフ用のレンズ(注:特殊なミラーアップのレンズは置いといて)で
入射角の問題が生じたのなんて記憶にないのだが?
DSLR初期のフィルム時代のレンズとの相性問題なんて
とっくの昔に改善されて、今は当たり前に一眼レフのオールドレンズが使える
Z6、Z7がオールドレンズ最強と言われるのはあくまでレンジファインダーのレンズとの相性でだよ
ニコンが「Fマウントレンズは大丈夫」と言ったところで全く微塵も意味が無いのさね
書込番号:23672492
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
イメージセンサーの入射角で問題になるのは主に周辺減光ですよね。マゼンタかぶりはカバーガラスの厚さと、カメラ側の補正プロファイルのアンマッチが原因と思ってます。
なので、APS-CのNEX-7でもマゼンタかぶりは起きます。
書込番号:23672560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
すいません、あふろさんへの返答でした。
書込番号:23672612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イメージセンサーの入射角で問題になるのは主に周辺減光ですよね。マゼンタかぶりはカバーガラスの厚さと、カメラ側の補正プロファイルのアンマッチが原因と思ってます。
絶対的にそうだといえるほど確証はないけども
おおむねそれに近い感触はありますね
Z6がどの程度なのかデータが揃えば差がはっきりすると思う
書込番号:23673080
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
まぁ〜“ 貧すりゃ鈍する” ってやつですね、我慢しなさい
壱ニコンファンとして頑張って欲しいものです。
.
書込番号:23673375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヌシサン
>まあまあ、いいではないか。
全然良くない!
目を引くタイトルでデタラメを言い、それを指摘されるとその捨てゼリフ!
特定のメーカーを貶めるのも、いい加減にしなよ!(怒)
まさか、そんなんでメダル量産?!
書込番号:23674007 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
ヌシサン
>価格コムも一緒に最低
そんなら、今後ここには一切出て来ない方が宜しい!
書込番号:23674077 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
基本カメラメーカーはユーザーを舐めすぎてます。
書込番号:23674731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z6をZ5と並んでニコン史上最軽量FXシステムとして持ち上げるスレはここですか?
書込番号:23675282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何人かの方が仰られてる通り
大前提)
1.レンズキット=システム
2.バッテリーおよびメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く重量は同じ675g
Z6 + Z24-70 = 675g + 500g = 1,175g
Z5 + Z24-50 = 675g + 195g = 870g
結論)
リンクの価格コムのサイトもニコンも、嘘など一つもついてない。
書込番号:23675997
10点
ああ
本体のみだと
Z5 590g
Z6 585g
でZ6の方が軽いけど、バッテリーメディア込みだとどちらも675gになるのか
つまりEN-EL15bよりEN-EL15cの方が5g軽いんだね
てことはZ6にEN-EL15cにすれば670gで一番軽いって事か♪
まあゆうてこんな大きく重いカメラで5gうんぬんなんてどうでもいいかな
小型軽量機じゃないのに気にするとこじゃない…
書込番号:23676520
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分逆かな。 EN-EL15c の方が微妙に重い。
XQD が約10g
SD が約2g/1枚なので、2枚挿しで約4g。
計算上は EN-EL15c が 1g 重い。
普通は、バラバラで考えないし、メディア&バッテリー込で、
ボディ重量が同じと言う発表通りかと。
レンズ短いから、重量差以上に軽く感じるしね。
書込番号:23676576 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Z6が軽いことがお気に召さない方は、Z6に重りでも付けてみてはどうでしょう?
書込番号:23676599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>葉桜 日和さん
そうか
メディアも変わってたんだっけ…(笑)
いずれにせよこんな大きく重いカメラで5gなんてどうでもええわ
書込番号:23676608
1点
Z5は購入してない。予約したバッテリーだけ8/28にNikonDirectから届きました。Z7で使用してみた電気容量差は実感できます。
参考までに重量は:
EN-EL15(Li-ion01)容量14Wh 充電69%状態 D7000の予備として同時購入(2011年製)
86.5g
EN-EL15(Li-ion01)容量14Wh 充電56%状態 V1同梱品(2011年製)
87.0g
EN-EL15b(Li-ion20)容量14Wh 充電98%状態 Z7同梱品
79.0g
EN-EL15c(Li-ion20)容量16Wh 充電28%状態 2020/08/28購入Z5同梱と同等品
80.0g
最小単位0.1gまでしか計れない電子天秤使用のため充電状態の重量差は無視(参考:10のマイナス28乗g/エレクトロンの重量 笑)
Li-ion01と20は極版の材質差
20%電気容量が増えてるのだからバッテリー内容物で1g詰め込んで重くなっている。
(どうでも良い問題だけど気になったのと・・・20%増量は大きいよ!!)
書込番号:23677410
1点
こっちの方が遥かに悪質な嘘だけどね。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/mirrorless/reasons/#section3
3 一眼レフでは達成できない
2 AFシステムの優位性
瞳には正確にAFが合わせられない。
専用位相差AFセンサーの測距点が少なく、密度が低い場合、瞳を正確に測距出来ない。
明らかに嘘。
ソニー機で頻繁に女性のポトレをアップしているおっさんがいるけど、ほとんどが明らかにピンボケだよね。
書込番号:23681156
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 11 | 2025/12/09 22:14:26 | |
| 11 | 2025/12/25 8:25:41 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/12/02 10:43:53 | |
| 14 | 2025/11/17 20:54:02 | |
| 0 | 2025/10/12 23:11:57 | |
| 25 | 2025/10/05 12:47:09 | |
| 2 | 2025/09/24 20:51:02 | |
| 8 | 2025/09/29 13:43:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










