『レンズ選びのワクワクが止まらない件』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥474,210

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥328,300 (15製品)


価格帯:¥398,000¥538,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『レンズ選びのワクワクが止まらない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ選びのワクワクが止まらない件

2020/10/29 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

この投稿は12月に来るであろうα7sVのために、初めの一本目のレンズをワクワクしながら検討する変態のページです!適当に聞き流してください(笑)

 今現在所有するカメラは、ニコンD500(動物)とD800(風景他)ですが、ここにα7sVが仲間入りの予定です。(事実上D800と交代かな?)
 レンズは現状ニコンの広角(魚眼含む)〜超望遠域まで所有しているので、一時期はアダプターを介して使用する予定です。
 しかし、α7sVの最高ポテンシャルを引き出すには、やはりソニーレンズが必要な事は承知しております。なので、ちょっとずつ集めて行こうとは考えています。
 それで、現在通勤の電車に揺られながら、どのような構成にしようか検討している所です!
 その中で今現在、一番気になっているレンズはFE 100mm F2.8 STF GM OSSです!
何故ならこのレンズはニコンには存在しない唯一無二なレンズだから!
 レンズとしては同程度の焦点距離のニコン105mmマクロは所有しているものの、このSTFの持つボケの滑らかさや丸ボケの表現力は計り知れないと感じました。
 ここ最近105mmマクロの出番はかなり減少傾向(昆虫は300 mmf4PFの出番がほとんど)の状況でした。マクロは特に背景のボケがかなりうるさくなる事が多いので、証拠写真的な写りが多くなってしまいました。
この100mmSTFそれを打開してくれるのでは無いかと淡い期待に心踊っています(道具だよりですみません(;^ω^))
 ちなみに弱点となるf値の暗さ(実質開放f5.6になる問題)は、α7sVの高感度耐性によって、夜中のセミの脱皮だろうが、もはや弱点とはならないだろうと確信しております!(そもそもマクロで開放は滅多に撮らないけど(笑))
 もしかしたらこのレンズ、また再注目されるかもしれませんね(勝手な妄想www)
以上、α7sVに多大な期待を膨らます虫野郎より!

書込番号:23755955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/10/30 09:14(1年以上前)

>インセクタートシさん

FE 100mm F2.8 STF GMが発売になったときに
私も購入を考えましたが、どうも私が想像していた
画と違うので購入をやめました。

ですので、未だにマウントアダプター経由で
135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28を使っています。
もう10年前のレンズですが、α7RWで使っています。

ボケの柔らかさに関しては135mmの方が
とろけるような感じだと自信を持って言えます。

Nikonの180mmマクロレンズのボケも素敵です。

書込番号:23756431

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:97件

2020/10/30 10:40(1年以上前)

FE 100mm GMは手が届かないのでまだですが、、
MINOLTA 135mmとLAOWA 105mm使ってます

特殊なレンズですがこのボケが好きなのでしたら結局いつか買っちゃうと思いますので一本目からの選択で間違ってないと思います

おっしゃる通りレンズの暗さはセンサーの高感度でかなりカバー出来るようになってきましたからまた注目されても良いんじゃないかと思ってます


MINOLTA方式のSTFはどれも解像も素晴らしいので、合焦面だけでも勝負出来るし、絞っても良しです。GMはさらによいんだろうなぁ。

書込番号:23756537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/10/30 14:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1枚目

2枚目

3枚目

4枚目

>インセクタートシさん
> その中で今現在、一番気になっているレンズはFE 100mm F2.8 STF GM OSSです!

135mm F2.8 [T4.5] STFの人気も根強いですが…(^_^;)、
FE 100mm F2.8 STFはAFが使えるのでスナップ・風景・
ポートレート・接写等に幅広く使えて、何を撮っても良い
感じになるという所が気に入っています。

マクロ切り換えリングで切り換えるのが面倒に感じることも
あるけど、最大撮影倍率0.25倍なので、ちょっとした接写には
充分だし、もっと近寄りたければ接写リングや接写フイルター
もAFで使えます。
接写でMFを使う場合もピント拡大が使えて便利です。

1枚目…運転手の顔がしっかり解像していたので一部ぼかしています。
2枚目…川面の反射、派手に大きなボケを得るのは難しいようです。
3枚目…花の中のハチ、手持ちAFです。
4枚目…イトトンボ、手持ちAFです。

機種違いの写真ですが、α7sVでもSTFの良さは楽しめると思います。

書込番号:23756860

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/30 17:36(1年以上前)

>ひめPAPAさん
>ほoちさん
>ARWさん
こんな変態の戯言にも返信頂きありがとうございます!

昆虫マクロにおいては、どうしても枝が入りこみやすいので、二重ボケ封じが一番の理由ですが、他にヒメボタル撮影への応用を考えてます!
正確にはヒメボタルを背景の一部とかすような写真を撮りたいですね。(イメージはお地蔵様をメインにヒメボタルの淡い光を入れ込んだりだとか)
通常ならf5.6相当なので敬遠されるかもですが、ここはα7sVの力を信じて、高感度撮影に踏み切りたいですね!

書込番号:23757206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5 α cafe 

2020/10/30 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クリエイティブルック IN

クリエイティブルック NT 最短付近

クリエイティブルック SH

クリエイティブルック FL

>インセクタートシさん
7sVが来たら付けようと思っていたのがSTF、今日丁度撮りましたので参考に作例を上げさせてください、
クリエイティブルックを微調整したものと マクロ切り替え 最短付近で撮ったものです。

書込番号:23757431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/30 20:48(1年以上前)

>インセクタートシさん
sonyのHPにちょうど
α7S III におすすめのレンズ 3選
https://www.sony.jp/ichigan/store/special/a-recommended/ilce-7sm3.html?s_tc=st_ml_stm_rcmlens20201030_nd_04
が出ています。
マクロは入っていませんでした。
100mm位のマクロでは、私はCanon EF100mm F2.8 L IS+MC-11を使っています。
明るい、強力な手ぶれ補正、さすがLレンズの色のり。
マクロなので元々AFはそれほど早くないですが、MC11経由でも困るほどではないです。

書込番号:23757533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/30 21:38(1年以上前)

>maculariusさん
滑らかなボケ感が凄いですね!
ネコちゃんの毛並みもす〜っと溶け込んでしまってます。
背景も均一なボケ量でなかなか面白いレンズですよね。やはり一本目はこれにしようかな!

書込番号:23757639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/30 22:06(1年以上前)

>ステアケイスさん
逆に考えると一般的じゃないから被らないし、後で注目され始めた時には先見の明があったと思ってニヤニヤしてるかもしれない(笑)
最近マクロ領域に関しては、もう普通の等倍では満足しないようになってきまして(汗)
多分自分みたいな変態しか使わないようなレンズも所有してますよ(笑)
(LAOWA 24mm F14 2X MacroProbとか)
キヤノンはミラレも動きが早くて良いですね。ニコンはどうも後追い感が強くて、レンズ自体は良いものなんですが、なんかミラレに移行したいと思わないというか写真機としては一眼レフで十二分かなと思ってます。劇的な進化やメリットがない限りはレンズ資産もあるので現状維持かな?

書込番号:23757696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/10/30 22:47(1年以上前)

>インセクタートシさん
一度は予約キャンセルしたα7sVですが暗所での動画、スチルに期待を膨らまし再度購入しようとしたらソニーストアで12月28日頃の出荷予定。
クリスマスのイルミネーションに間に合わないなと断念していたところ、本日荻窪カメラに電話したところキャンセル分が1台有りますとのことで即決。明後日到着予定です。
FE 100mm F2.8 STF GM OSSで撮るイルミネーション最高でしょうね。
α7sVなら凄い絵が撮れそうですね。
自分も買いますよFE 100mm F2.8 STF GM OSS。
あとレンズ選び悩ましいですね。

書込番号:23757756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/30 23:13(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
それは羨ましい限りですね!
ソニーのレンズ3選は確かに欲しいレンズたちですね!
自分は星も撮ったりするので広角の単焦点を候補にしてます。

書込番号:23757801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/31 07:18(1年以上前)

>インセクタートシさん

こんにちは。別スレではお世話になりました。

私も同様に出荷予定日(12/28)まで気長にレンズ漁りをしています。
あれこれ妄想するこの時期がある意味一番楽しいのかも。

さて、Eマウント 1本目のレンズが STF とは、見事な変態っぷりですね(笑)

αcafe でも STF での昆虫マクロ枠は盛況のようです。
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/name/%E6%98%86%E8%99%AB/order2/star/lens/FE+100mm+F2.8+STF+GM+OSS

私は Aマウントの 135mm STF のほうを一時期使っていましたが、「屋外ポートレート最強!」という感じでした。子どもの写真なんかもずっとこのレンズで撮っていたので、その時期の写真はいい意味で異常ですね。全部、ボケがトロットロです。

Eマウントの STF は AF が使えるので、今はこれで動画を撮ったらどうなるかなと妄想中です。

あとは、FE 20mm F1.8 G も非常に評判が良くて気になります。

YouTuber が絶賛しているのは自撮りにちょうど良い焦点距離だからという面があるのだと思いますが、写り、サイズ感、α7S III とのマッチ感のどれをとっても高レベルですね。

書込番号:23758133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/31 09:51(1年以上前)

>インセクタートシさん
>多分自分みたいな変態しか使わないようなレンズも所有してますよ(笑)
(LAOWA 24mm F14 2X MacroProbとか)

その超変態レンズは気になってはいるのですが、実機に触れる機会はなく、ネットにコメントも無いので、よろしければご感想を。

書込番号:23758346

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/10/31 14:49(1年以上前)

STFはボケに特化したレンズで、良いよね。
私もAマウントの135mmSTFが大好きです。
Eの100oSTFも良さげですね、欲しいな。

書込番号:23758947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/31 18:21(1年以上前)

>scuderia+さん
こちらこそお世話になりました。

まあニコンレンズで一通りの焦点距離は持っているため、いきなり無いものから逝ってもありかと思ってます。
自分も20 mm f1.8もを候補にしております。
というのも、シグマの24-35mm f2という変態スペックのレンズを所有しているので、ちょうど20mmがちょうど良いかなと思ってます。

今回YouTuberが動画で注目したのは、アクティブ手ブレ補正で1.1倍にクロップされるから(実質22mm位になる?)から、そちらの方が自撮りしながらなら合うのでしょうね。自分は自撮りしませんが、そのままヒメボタルを動画で収められないかなとか思ってます!

書込番号:23759326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/31 19:23(1年以上前)

>ステアケイスさん
あらま、この超変態レンズにご興味があるとは、なかなかの通ですね(笑)

ある程度お調べになってる状況かと思いますが、画質面と使用面なら少しお話出来ます。ただ他の方みたいにライティングはまだこれから調整しないとなと思ってるので、純粋にレンズ単体の能力としての回答になりますが、後でレビューを上げておきたいと思います。(ちなみにクラウドファンディングの時に購入したので、もしかしたら現行モデルに足りないものがあるかもしれませんがご了承ください。)

書込番号:23759441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/10/31 19:25(1年以上前)

>orangeさん
ここに来て皆さんSTFレンズに興味が増えてきたご様子で!
これは値上がりする前に買っとかないといけませんね(笑)

書込番号:23759445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/10/31 20:38(1年以上前)

>インセクタートシさん

135mm STF Aマウントのレンズは
私が買った3年前は、9万円台でしたが
今は\132,980しています。

書込番号:23759595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/31 23:20(1年以上前)

>インセクタートシさん

私はα99購入時に135mmSTFとSAL24F20Zを購入して、135mmSTFでのポートレート写真に驚きました。とろける様なボケと解像度は素晴らしいです。

現在もAマウントメインですが、サブとしてα7Sを購入し、100mm STFも購入しました。
同じ被写体で比較しては無いですが、焦点距離の違いからか私の感覚では135mmSTFの方がボケは綺麗でが、100mmSTFも良い感じだと思います(私の感覚です)

現在は7Sの代替えで7SVを使っています。紅葉の時期には100mmと135mmを使う予定です。

αのユーザーですのでSTFレンズは持っていた方が良いと思います。

書込番号:23759971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/11/02 08:00(1年以上前)

>ARWさん
>リック君さん
まずは100mmの方にしようかなと思ってます!
これに接写リングを着ければ、マクロ撮影としても十分な性能になるかなと思いました。
100mmSTFが売れたら、また違う焦点距離のSTFも開発してくれるかもしれませんね。

書込番号:23762581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/02 21:47(1年以上前)

>インセクタートシさん

 私も変態です。
スレ主様同様に最初に購入したのは100mmSTFです。
その後、シグマの45mm
ソニーの28mmF2と購入しました。(全て中古ですが)
α用のズームレンズは大きく重いです(100mmSTFも重いほうですが)

やはりαシリーズは単焦点が似合いますね。

100mmSTFのプラスチッキーな外観は残念ですが軽量化のためと思い我慢します。

書込番号:23763927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/11/03 14:31(1年以上前)

>ステアケイスさん
参考になるかわかりませんが、LAOWAの虫の目レンズのレビューを書いておきました。
よかったらお読みください。
https://review.kakaku.com/review/K0001130173/#tab

書込番号:23765262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/11/03 14:38(1年以上前)

>no1skierさん
返信書こうと思ったら、EVFスレの主さんだったのですね。
気づきませんでした(笑)

ちなみに今使用しているカメラはフィルムとデジタル両方使っていらっしゃるのですかね?
フィルムも使ってみたいなと思いつつ、普段PCばかりで写真管理しているので、なかなかそちらの世界には足を踏み込めないです(;^ω^)

書込番号:23765283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/03 21:21(1年以上前)

>インセクタートシさん
LAOWA 24mm F14 2X MACRO PROBEの詳細なレビュー、ありがとうございました。
ゲンゴロウ?のお写真はこのレンズでしか撮れないものと思います。
必要という方には唯一無二のレンズですね。
私は購入は見送ることにしましたが、その判断をする上で大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23766272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件 GANREF インセクタートシ 

2020/11/03 22:12(1年以上前)

>ステアケイスさん
その判断は懸命だと思いますw正直かなりニッチなレンズなので、自分でさえも使用頻度は多くはないですよ(笑)
まあそれでもクラウドファンディングの時は、世界中からとはいえ思ったより結構な数が出てましたので、世界規模では意外と超変態は多いと思われますw
個人的に言えば、もっとデフォルメ調の写りにしてほしかったですね。頭の中に改造虫の目レンズの写真のイメージがあったので、無限遠とかいらないので、魚眼を採用してほしかった。まあもう作られることはないと思いますがw

書込番号:23766415

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング