α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1034
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
https://www.dpreview.com/news/9415164972/leaked-photos-allegedly-show-off-sony-s-new-fx3-cinema-line-mirrorless-camera
またもソニーが新機種発表のようですね。
海外リークサイトによると、動画性能は7S3と似ているようですが、
ボディーにはリグなくても色々組めるような1/4ネジ穴がついているようです。
勝手な予測ですが、これはもしやSONY製ドローンairpeakに簡単に取り付けるためのカメラなのではないかと思っています。なので、airpeakの発表の時にあえて、7S3を載せた映像を公開していたのではないかと。
価格は、3750ユーロ説と、4500ユーロ説があります。
正式発表は今月下旬のようですね。
ソニーから素晴らしいカメラが次々と出るのはうれしいのですが、
しがない個人プロダクションでは経営破綻してしまいそうです。
書込番号:23963308
8点
私にはねじ穴は他の業務用機と同じように外部モニタ、大型ファインダー、外部マイクロフォンのような機器の組み合わせを前提として設けているように見えるのですけど。
書込番号:23963343
4点
>モモくっきいさん
別のリーク画像でも、上部のネジ穴にハンドルとマイクつけてましたね。
基本は、リグを組まなくても色々つけられるためなんでしょうが、
海外サイトには、以下の文章がありました。
This camera will be officially announced in next few days, probably along with upcoming Sony Airpeak drone.
通常の周辺機器だけでなく、空撮用にも活用できると言うことかなと思っています
書込番号:23963356
3点
ソニー製同士の組合わせて使うリグが用意されているのかもしれませんね。
小型である事を利点とする汎用性の高さを押し出してくると思います。
映像用制作機器で多く使われているソニーですが、NHKのメイキング映像などを見ますと、小型の可搬型4KカメラとしてはパナソニックやJVCケンウッドのマイクロフォーサーズ、ドローンやビームの先に取り付けての撮影ではGoPro、スチル撮影はキヤノンなどが使われているようですから、制作現場での領域を拡げる算段なのかな、と思います。
書込番号:23963431
3点
連動は考えてるでしょうね。
ミラーレスになろうが、基本的にはシステム展開前提がレンズ交換式。
そのシステムの概念がでかくなりました。
書込番号:23963497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
>松永弾正さん
ドローンに、EVに、SONYワールドがどんどん広がるのは夢があって最高なんですが、うっかり手を出し始めると、どんどんお金も消えていくという。
恐ろしい戦略にはまってしまいそうで身震いしています
書込番号:23963587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブラックマジック的なお気軽シネマ撮影と
シグマfpのようなゴテゴテにシステム組んだ撮影に両対応な欲張りカメラとみたかな
キヤノンのC70より幅広く使えそう
書込番号:23963776
5点
- アクティブクーリング
- XLRアダプター同梱
- S-Cinetone
- 4K AII-I 10bit 4:2:2で13時間録画してもオーバーヒートしない
- 上面のネジ穴のうち2つはXLRアダプター用で、1つは自由に使える
- ボディの両側にもネジ穴がある
後は採用するファイル形式と圧縮サイズでFX6寄りなのか、7SV寄りなのか解りますね
書込番号:23964543
5点
https://www.youtube.com/watch?v=24y_z75kb3M
YouTubeに”最新「シネマカメラ」で田中瞳アナウンサーを撮ってみた(2021年2月13日)”という、ソニーFX6の宣伝と紹介をも兼ねている動画が上がっています。
αシリーズのカメラとレンズ、シネライン製品群、一つのコンセプトに基づいて開発するのは大変良いと思うんですが、棲み分け、もしくは垣根がうやむやになって来そうという一抹の不安も感じるところです。
この背景には、一般消費者向けカメラ機器分野では市場縮小傾向が止まらない現象だとか、製品群を共通コンセプトでまとめることで様々な利点をもたらし企業活動の費用を良いレベルで維持するような目的が存在していると思います。が、同時に、日本の人材不足が深刻過ぎて、日本の少子化現象に歯止めを打たない限り、企業の経済活動自体にも及ぼし続ける影響の結果なのでは、とも思います。
一人のソニー愛用者としては、αシリーズのカメラ・レンズ群、XperiaシリーズのスマートフォンとPCをもっと上手く統合して簡単に機能を使える様になることを期待しています。そうなれば大変素晴らしいです。こう言った機器に慣れて詳しい当方でもあっちこっち設定をいじくりまわした後ようやっと思っていたことの半分だけ使える、という現状です。見てくれや所有感満足のために大枚をはたきたくはないので、ソニーさんにはその点をしっかり押さえて頑張って欲しいです。
書込番号:23964788
5点
>calamariさん
> もっと上手く統合して簡単に機能を使える様になることを期待しています。そうなれば大変素晴らしいです。
それが、曲がりなりにもできているのは、アップル、ただ、一社だと思います。
今、独自の結界を築いて維持するだけのキャパをソニーに期待すべきかどうかの話だと思います。最大限、うまく行って、日本限定のガラパゴス生態系ができるだけだと思います。
書込番号:23964809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
そうですね、思い浮かぶのは現在ではアップルだけですね。
ただ、ソニーが持っていてアップルにないもの、テレビとカメラ。これらとPC、スマートフォンも上手くいかしてアップルにはできないことも可能でしょう。
>今、独自の結界を築いて維持するだけのキャパをソニーに期待すべきかどうかの話だと思います。最大限、うまく行って、日本限定のガラパゴス生態系ができるだけだと思います。
ソニー愛用者は日本国外にもたくさんいます。また、ソニーに期待すべきかどうかは、少なくとも期待すれば応える可能性と質は上がると思います。求めなければ、得られないだけ。ダメ元でも求めれば得られることもあります。
書込番号:23964903
6点
ガラパゴス化は日本独特の傾向ですね
iPhoneとAndroid比率も世界的には3:7程度ですし
pcではアップルは1割を割るようです
ミラーレスシェアもまだまだですし
ただ変動が起きているのも確かです
SONYが映像メーカーとして、カメラとスマホ 通信 ドローン 動画撮影の連携を強化しているのは
多機能だけどスタンドアロンのスマホへの現在の回答だと思います
繋がることで、さらなる利用法が拡がる
思えば手を伸ばして撮影する撮影法を提示した原初の岡田撮りw
ついには手を離れて撮影する新岡田撮りですかwww
書込番号:23966672
5点
ご参考
https://www.sonyalpharumors.com/news-sony-fx3-image-leaked-and-first-specs-12mp-sensor-and-has-ibis/
かなり、混沌としてきた?
それとも、(B2Cから足抜けして、)カメラ事業を映像機器事業に統合する布石(・・?
書込番号:23967700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7SVの売れ行きがソニーの予想通りだとしたら
FX3は規定の路線?
画素数偏重から動画の安定感にニーズが移ると予想していた?
設計はかなり前だったと思うので、結果を見てからは設計できない
外部バッテリーや通信装置付き外部モニター、ケーブルレスのマイク、それらを搭載できる重量級ドローン
またそれらを装着するための本体ネジや各種端子
いつの間にかガジェットは揃っている
カメラ中心に考えていると出てこないパーツ類
こけおどしではなく実用的な4Kを13時間の長時間録画
とてもアマチュアに手の負える代物では無さそう
ただ、ユーチューバーもプロ化へと二分化しつつある
見越しての製品?
書込番号:23968318
5点
手持ち望遠の動画撮影はファインダー必須だから、FX3はそういう撮り方をしないプロ向けでしょうね。
書込番号:23968388
1点
ソニーの業務用映像機器のシステムを見れば、ねじ穴が複数開いている意味も見えてくると思うのですけどね。
コンシューマ向けカメラと違って、業務用のファインダーは外付けでパネルの大きさもずっと大きい。
そもそも、αじゃないみたいだし。
書込番号:23969106
2点
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX6V/
ソニーはEマウントのシネカメラシリーズのひとつをFXとしているようです。
これが最上位。
https://www.sony.jp/ls-camera/products/PXW-FX9/
FX9、FX6、FX3のラインナップ。分かりやすい。
製品一覧にはFX6には[αALPHA]のロゴマークが標してありますけど、FX9にはありません。
書込番号:23969866
2点
αのマークの有無の話をしているわけではない、ってわかってるんでしょ?
機種名がαか、FXか、て事を考えてみれば、自ずと見えてくる事もあると。
FX6をα1桁や4桁と同列に語ると見えるモノも見えなくなる。FX9の下位とみれば分かりやすい。FX3も同じではないのかなと。
それだけの事に突っ込みを入れる必要もありますまい。
書込番号:23969912
4点
>モモくっきいさん
しらんがや
自分がロゴが無いと間違ったこと言い出したんやん
(´・ω・`)
やれやれ
書込番号:23969934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私がリーク画像のαのマークに気が付かなかったとでも?
私はここではFX3を業務用機としての話しかしていませんが?
書込番号:23969959
2点
どっちもどっち。^ ^
書込番号:23969971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
>製品一覧にはFX6には[αALPHA]のロゴマークが標してありますけど、FX9にはありません。
一番問題なのはここやろ
FX9もボディにしっかり「α」書いてあるやん
(´・ω・`)
FX6とFX9で何が違うと???
書込番号:23969998
8点
動画機での“α”の扱いがちょっと変わってきているのかもしれませんね 面白いです
スチル機では名称でありシリーズ名でしたけど動画機においてはただのマウント名でした
VENICEではPLマウントアダプタ着けると隠れるし FX9ではαmount と表記していたのに
FX6,FX3では肩にαと記すようになってますね
書込番号:23970032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
商品一覧のページです。
https://www.sony.jp/ls-camera/lineup/
この辺にFXシリーズについてソニー自身が語っている記事があります。
https://www.pronews.jp/news/201910241100138085.html
αとの融合、てな言い方はしていません。
それを言い出したのは、FX6からです。
https://www.pronews.jp/news/202012011300175585.html
個人的にはFX3は型番通りFXシリーズとしてどうか、という視点で見た方がいいと思っています。
書込番号:23970066
3点
単純にシネカメラもスチルもαマークが有る商品はコンシューマ向けで
SONYストアでも販売し、だれでも買える。
他の高額プロ用シネカメラはB2B商品ですよって事なんでしょ。
書込番号:23970230
3点
>ほoちさん
αのブランドを、昨年末に出した業務用シネカメラFX6で押し出してきた。
FX3ではそれを訴求する形にしてきた。
て感じですかね。
動画志向が強くなってきたαと、業務用機に付いたα。
どこかで交わりますかね。
>juve10さん
業務用機にもαを使う方向になってきた、て事だと思います。
映像機器の総合メーカであるソニーが、コンシューマ向けカメラでソニーを猛追し、業務用機にもEOSの名称を使っているキヤノンを迎撃しよう、という図式なのかもしれません。
書込番号:23970253
2点
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/new_202102/?s_pid=jp_/top_/ichigan/_main_210216_ichjrny
sonyが公式に発表しましたね。
日本時間24日11時発表のようです。
書込番号:23972645
3点
出ましたね
これは、、
リークの事前情報なくても予想しやすいヒント多めのティザーでしたね
書込番号:23972781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Gaston Shuttersによれば、FX3の価格は4500ドルでなく、約3200ドル・・
A7S3の最安値と同じくらいかも。
Sony FX3 Could be Affordable & Sony A7S III Gets S CineTone
https://www.youtube.com/watch?v=BQE8ylByGlc&feature=youtu.be
The Sony FX3 could potentially be priced around $3200 as opposed $4500 like we fist disclose.
書込番号:23977793
3点
FX3が発表されたのう。この動画性能は、SVと同じじゃ。大きさもファインダー部分がなく、少し分厚い程度で大差ない。
動画目的でSV買った客を泣かすようでは、いかんぞソニー。差別化を図るとすれば、高感度でのスチル撮影になろうが、
SVのスチル撮影には不満の声も大きく、これ目的で買った客はそう多くはあるまい。
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilme-fx3
書込番号:23985281
0点
7sVと2台持ちが賢い!かな〜
書込番号:23985290
2点
FX3の価格は、3,898ドルですね。
α7SVより400ドル高いです。
書込番号:23985308
2点
発表されましたね。
このスペックでこの価格。
映像目的でS 3を2台買った身としては、ちょっとショックです。
待てばよかったなぁ。
書込番号:23985334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
海外のソニー公式で出てますね。
https://youtu.be/AXadUcPdCTo
私みたいなスチル派も心動かせるカメラですね。
価格も思ったより安いし。
書込番号:23985360 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画性能だけでなくスチル機能もα7Siiiでしたね メカシャッターついてますし
シネマラインとしてはラインナップにすっぽり収まったエントリー機ですね
書込番号:23985444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これは、、、欲しい!!
2つのXLR/TRS入力を備えたハンドルは
オプションではなく付属してるらしいですね。
4chの音声収録もできますね。
これがついて40万円代なら、、すばらしい。
書込番号:23985494
3点
>モモくっきいさん
こんにちわ
7s3使い始めて暫く経過してて最近思うのは、
もはや単独で請け負う仕事ばかりやってるような私程度ならば、これで十分だなと思う様になった事です。
HLGも使い慣れてくると7s3のslogは使わなくなり、
ノイズの悩みも無くなりました。
マスタ比較ではなく、納品時ならばFX9とほぼ変わらないものが出せる事に私自身が気が付いてしまいましたし、そうなると安い方がいいじゃんとなるのは必然で、多くの人も気が付いていて、民生と業務機の区別が非常に曖昧になっています。
7s3ですら冷却が良くて止まりませんから記録もできてしまいます。
SONYもそれに気付いたようで別会社だった業務部門を同社化してしまいました。このFX3もその流れを象徴するものですね。これからは業務と民生、動画と静止画も全てがクロスし合って溶けていく流れですね。
書込番号:23985613 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>2石レフレックスさん
溶けてく流れですねぇ
センサーとエンジンはなるべく共通にして
UI、インターフェース、熱と堅牢性ふくめたパッケージングで
業務民生、動画静止画向けに、特徴を出してくという感じでしょうか
そういえばFXで製品化したくなる8K撮れるセンサーももうありますね
書込番号:23985755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2石レフレックスさん
違いが分からない。
これ、大きいと思うんですよね。
何度もNHKを例に出してしまいますが、NHKのメイキング映像って、結構機材が映るので見入ってしまいます。
大河ドラマの4K制作現場の映像では、小型可搬カメラとしてパナソニックのGHがジンバルに載っている一方で、三脚に載っている機材は500万だとか言っていたりします。
ダーウィンが来た!ではレポーターが夜間探索でビームの先に付けて使っていたのがGoPro。
え?厳しい条件でGoPro?て正直思いました。
動画配信用の小型カメラがJVCケンウッドのマイクロフォーサーズで付いていたレンズがM.ZUIKO12-100PROだったりとか。
映像制作現場では画の調子を整えるルーティーンみたいなものが出来上がっているのかな?なんて思ったりします。
素人さんが考えているのとは真反対で、プロはフォーマットに関しては柔軟で、使えるものは有効に使い、それを使いこなしている、という印象です。
私個人はスチルではプロを相手にする機材に関わった事もありますが、動画は素人です。
動画を撮る時には家庭用の小型ビデオカメラを使っていました。
スチルではマイクロフォーサーズを使っていますが、試しにサブ機で動画を撮ってみたら小型ビデオカメラよりずっと画が奇麗なんですよね。それまで使っていたビデオカメラは使わなくなりました。
スチルカメラに動画機能がついて、高画質の動画が手軽に撮れる時代になってきた。
一方、JVCケンウッドやブラックマジックデザインなんかの小型業務用機なんかは、民生用機器に近いところに降りてきています。
FX3もそんなカメラなのかな、と思います。
日本でもついさっきプレスリリースが出ています。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202102/21-0224/?s_pid=jp_top_PRESS_20210224_01_PRESS
製品ページ
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/
Super35mmのFSシリーズに何らかの影響を及ぼしますかね。
書込番号:23985769
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/30 14:19:53 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











