『故障修理2度目』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥328,300 (14製品)


価格帯:¥398,000¥526,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『故障修理2度目』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

標準

故障修理2度目

2023/02/08 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

クチコミ投稿数:186件

昨年12月にソニーに修理に出しました。
・不具合は、時々微ブレ画像が混じる
・プチフリーズ
修理に出したもののメーカーでは検証できないとの回答、しかし、手ブレユニットに不具合が出てるということでユニット交換等していただき4万円ほどの修理出費。
修理から帰ってきて、テスト撮影するも、今度は新たな不具合発生。
・Bluetoothリモコンが繋がらない。
・カメラが再起動を数分おきに繰り返す。(3、4秒液晶画面がブラックアウトし操作も一切できなくなる)
再度、ソニーにおかしくなって帰ってきた旨を伝え修理部門へ発送。
本日見積もりが届き驚愕!
メールの内容

■お預かりした製品:ILCE-7SM3
■お見積金額:86,218円(税込)
■お支払方法:代金引換(現金)かクレジットカード(VISAもしくはMaster)
■備考:電源が落ちる症状を確認したため、
メイン基板(SY-1108 コンプル)を交換いたします。
その他、各部動作テストを行います。
交換した部品は解析のため、回収させていただきます。
修理に伴い、カメラの設定は全てリセットされますのでご了承ください。

前回修理とは別箇所、別症状の為、お見積りとなります。

カメラはハードに使ってきたわけでもなくサブカメラで使ってきたもので自然故障ですが、こんなに壊れやすいカメラとは思いもよりませんでした。
前回修理費4万円、今回修理すると126000円ほどになります。良いレンズ1本買えますね。笑
ソニーストアが5年保証で販売している理由がなんとなく分かった気がします。
当たりが悪かったのかもしれませんが、みなさんも購入の際は長期保証必須と考えて買った方がよさそうです。

書込番号:25133488

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:186件

2023/02/10 21:33(1年以上前)

その後のソニーの対応について
1、1回目の修理の際に、各部点検し手ぶれ補正ユニットのみ不具合があったということで、メイン基盤は正常という状況でした。
2、手ブレ補正ユニットを交換修理していただきカメラを返却してもらいました。
3、返却後、動作確認したところ数分おきに再起動を繰り返す症状がでました。
4、ソニーに再度問い合わせしカメラを再送。
5、1回目の修理箇所(メイン基盤不良)と違うところが壊れているため有償修理になりますとの回答。

みなさんはこの状況を見てどう思われるでしょうか?
1回目の修理でメイン基盤は壊れてなかったのに、戻ってきたらメイン基盤故障になっていた訳です。
私はカメラの修理に詳しくはないので分かりませんが、修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。
仮に私の所へ返送されてきてメイン基盤が壊れたというのなら、宅急便で送られてくるレベルでメイン基盤が不良になるレベルなら根本的にこのカメラは豆腐を持つレベルで扱わないといけないことになります。
当たりが悪かったのかもしれませんが、私がこのカメラを新品で購入したのが2021年です。2年程度で基盤が劣化して故障するようなカメラはプロ機としては成り立ちません。
ネット上にはソニータイマーという揶揄言葉がありますが、その通りだと痛感します。

色々ググっていたら、α7iiiがニューヨーク州で訴訟を起こされているようです。

α7 III を購入したニューヨーク州のすべての市民」を代表して、集団訴訟を起こされている。
この訴訟では、ソニーα7 III のシャッターは1万回〜5万回の間で故障することが多く、規定の寿命である20万回を遥かに下回っていると主張している。この故障は1年間の保証期間を過ぎてから発生することが多く、消費者は修理のために500〜650ドルの支払いを余儀なくされていると訴えている。

訴状の内容を簡単に言うと、シャッター幕が外れることが説明されている。シャッター幕が明らかに手前に位置しすぎているため、撮影中にカメラのシャーシに引っかかってしまうのが故障の原因だ。また、シャッター強度や耐久性の低さも指摘されている。この訴訟では、ソニーは2017年からこの問題を認識していたと主張している。

その後リコール対応なしで有償修理を続けているようです。
ソニーは、ニコンやキヤノンのようにプロに対応してきたメーカーではないのでカメラを作る技術は凄いと思いますが、サポート体制はまだまだなのだと感じました。

書込番号:25137030

ナイスクチコミ!12


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/10 22:35(1年以上前)

そんなのはどこのメーカーもありますよ。
私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
普通に使ってますし、基本的に常にストラップを首にかけてリスクを避けるようにしています、が、故障率が高く
保証期間内でも有償修理で納得がいきません。
R6とR5もセンサー外周が溶ける事象が多数報告されてますが
リコールなしです。α7Vと何も変わりません。
キヤノン以外でこんな不具合は無いと思います。

ソニーは5台買って全て不具合なしです。
ソニータイマーってどの程度の周期ですか?
具体的な数値を教えて下さい。
2018年に買ったα7RBはシャッター回数10万回を超えてますが不具合なしです。
α7SBも2年以上使ってますが問題ありません。
物なのであたりハズレはあるでしょう。
保証に入っておいてリスクを避けるのが上策です。

書込番号:25137141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/10 23:52(1年以上前)

こんばんは

>腰ベルトに引っ掛けてる最中も電源オン状態で保持していたところ、ボディー内手ブレ補正が常に作動し続けた結果手ブレ補正ユニットに負荷がかかりすぎたようで故障してしまいました。


十分にハードな使い方だと思いますが。
腰辺りって骨盤があり、衝撃が大きく伝わり易いところだと思います。

どんなレンズを付けていたのか存じませんが、車載カメラ並みとまではいかなくても、ミラーレスカメラで電源オン状態って、撮像素子やエンジンは動きっぱなしで記録とAFしていないだけですよ。
(手振れ補正ユニットはフリーならずに真ん中に保持しようとするが、壊れるほど大きく繰り返し揺らされたということ)

それで延長保証入らなくて有償修理に不満ですか。
あちこち壊れてもおかしくないですよ。

書込番号:25137261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2023/02/11 23:54(1年以上前)

私もかなり以前キヤノンでありました。

発売されて直ぐの初代EOS5Dを買いましたが、保証期限あと2週間と言う所で、どのボタンを押しても、どのスイッチに触ってもシャッターが切れてしまう。そして写真は写っていない。レリーズを切っても写っていない。

それが修理から帰って来ても全く同じ現象。

結局新品交換となりました。

保証期間内の新品交換はメーカーのSCでは行わないので購入した販売店と交渉すると可能性はあります。

>修理の際に何らかでメイン基盤を修理担当者が壊してしまったのではないかと私は疑ってしまいます。

これは人間のする事なので十分あり得る事だと思います。

人間様の場合でも医療ミスで患者さんが亡くなったり、お医者さんが捕まったりします。

私も前職でかなり以前、年上の能力の無い新入社員を連れて出張修理に伺ったら、その人、知ったかぶりしてお客さんの壊れていない機械をその場で致命的に壊してしまいました。

私は「深刻な故障をしていて、この場では直せないのでお預かりします。」と何とか取り繕って持ち帰り、私が修理しました。

つまりメーカー側は非を中々認めないと思います。屁理屈でも何でも言い訳して来ます。

対策としては万全では有りませんが、修理依頼する前の故障状況を動画に撮影し、原本を保管し、コピーのディスクをメーカーに渡す。(私はキヤノンでやりました)

修理完了後にまた不具合を起せば直ちにそれも同様に撮影するのです。兎に角証拠を残す事です。

ソニーもキヤノンも保証期間後の有償修理は、一応行う様ですが、パナソニックは有償修理自体を嫌い、所謂「断り見積もり」即ち新品価格と同等かそれ以上の修理見積もりをしてくるそうで、パナソニックの掲示板では度々話題になっています。

もっとも部品代と工賃をまともに(単純に)計算するとそうなってしまうと言うのも事実でしょう。

ニコンは価格帯の低いカメラの修理金額が一定限度を超えると故障品を下取りして新品交換とします。

私的には簡単な修理(電池フタとか)なので修理した方が簡単に思えるのですが、そう言う方針の様です。

私もAW1を修理に出したら、新品価格に近い見積もりをしてきました。私は「他に代わりの無い機械なので是非修理を」と修理依頼しましたが、結果は見積金額よりかなりお安い修理費用で済みました。

ソニーも安価なα6000は保証期間終了後のシャッターユニットの有償交換は想定していない様です。

大体キヤノンのEOS1D系のシャッターユニットの部品代がα6000の新品価格を上回る・・・こんな世界です。

α7sVは安価な機種では有りませんので、スレ主様はタフネゴシエーターになって下さい。頑張って!



書込番号:25138824

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2023/02/12 22:28(1年以上前)

>私はキヤノン機との相性が悪く、買った一眼カメラはすべて有償修理になりました。
>私もかなり以前キヤノンでありました。

何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。

別にキヤノンを持ち出してもソニーの機種が壊れやすいという事実とは全く関係がないのに。

もちろんこういう所に、ソニーユーザーの無意識下にある強いあるものを感じて、実に興味深い。

書込番号:25140336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2023/02/14 08:46(1年以上前)

>何故にソニーでは、スレとは何の関係も無いキヤノンを持ち出す人が多いのだろう。

まぁそういう事も言えますが、私は実体験の事実を申し上げているだけです。

私のキヤノンでの体験と対策がソニーユーザー様(私はソニー/キヤノン両方つかいますが)のお役に立てればと思うだけです。

相手がどのメーカーでも消費者がメーカーを庇うのはチトおかしいと思います。

メーカーにちゃんと不具合を突きつけて改善させた方がメーカーにも肥やしになります。

ソニーの「ズーミングしながら連写するとピンボケ発生」の問題は価格コムでSEL100400GMのユーザー様とSEL70200Gのユーザーである私に指摘されてメーカーのレンズ、カメラボディのファームウエアの改定で解決しました。

ソニーの「色味の問題」も「私が指摘したから」とは申しませんがα7sV以降の機種は幾らかですが、改善の方向です。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

キヤノンEOSRの「電源スイッチの位置」は最新の機種では改善されました。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/

各ユーザー様の個別的対応ばかりでなく、価格コムで多くの皆様がメーカーに事実に基づき、冷静に、率直に苦情を言う事が大事だと思います。

書込番号:25142411

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2023/02/14 22:29(1年以上前)

スレとは全く関係の無いキヤノンを持ち出し、ソニーを庇う行為ほど無様なものはない。

まるで親に叱られた幼児の言い訳の如く恥ずかしい。

「ソニーちゃんは何でこんな事をしたの?」
「だって、キヤノンちゃんも同じ事をしていたよ。」

書込番号:25143428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件

2023/02/15 01:06(1年以上前)

>freakishさん
>6084さん
>りょうマーチさん
>hunayanさん
みなさん色々な考え、経験談などありがとうございました。
結局、修理して売却しました。
機械物なので当たり外れはありますが、同じように使っているα7IV(2台)は不具合が全く起こっておらず、縦向きで電源オン(手ぶれ補正オン)の状態で保持して使っておりましたが、修理担当者は、そのような使い方でも通常故障することはないと思いますとの回答でした。ただ、ビオンズXR初号機ということもあり、世の中に出してから色んな不具合報告が出てきて次の機種にフィードバックされ改善機が出てくるのが当然なので後発機のα7IVが同じ使い方で不具合がないのはそのような理由かもしれません。
ソニーの保証期間3年、延長保証5年(有料)というスタンスも見方を変えれば故障が多いカメラ故の対策なのかなとも思います。私は仕事でカメラを使うためアマチュアカメラマンのように1台を長く使うようなことはしないので延長保証を利用しなかったのですが、今後は保証期間内にカメラを売却するようにしたいと思います。
結局オーバーホールしてもメイン基盤などは交換しませんので、保証期間過ぎてから電子パーツが逝かれたら元も子もないですから。
延長保証に入らないのが悪いという意見もありましたが、修理に出して別のところが壊れて帰ってくることとは関係がありません。
あと、キャノンも同類という意見もありましたが、私もソニーに鞍替えするまでは30年近くキャノンオンリーで最終的に1DXを使ってました。ミラーレス機になる前のプロ機は丈夫で故障も少なくサポートも柔軟でオーバーホールの対応、不具合の対応も良かった印象でした。ただミラーレス機になりR6からサポートがダメになり、瞳AFの不具合も隠し、ファームウエアで修正できず新型のマークIIが2年ほど出ました。瞳AFの不具合を認めなかったキャノンサポートと後ろの目にピントが合うことが多かったため仕事で不都合があり、その当時瞳AFの性能が良かったソニーに鞍替えました。レンズもキャノンからソニーにごっそり変えましたので、今更キャノンに戻ることもしずらく、暗所での動画撮影も今後さほどしないので今回手放しα7RVを新たに買いました。
次々新型機が出てくる世の中ですから2年、3年スパンでソニー機は変えていくようにしていくことにします。

書込番号:25143615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング